パスワードを忘れた? アカウント作成
15691 story

PS3は値下げで反撃? 219

ストーリー by yoosee
そろそろ反撃してもいいですよ 部門より

WoWS 曰く、

時事通信社によると、ソニーのハワード・ストリンガー会長兼CEOがPS3の値下げを検討していることを明らかにしたとのことです。値下げの理由としては消費者が値下げを望んでいるとした上で、「『Wii(ウィー)』は成功しており、PS3と比較してすぐれたビジネスモデルと言える。なぜなら価格が安いからだ」と述べたということです

実際の値下げがいったいいつになるのかはわかりませんが、少なくとも夏のボーナス商戦時期ということはないでしょうし、インパクトのある値下げ額を期待したいです。 また一部では発熱と消費電力量の大きさについても話題になってますから、値下げにあわせてその辺りの改善もして欲しいところです。
ちなみに私は中身のシステムの構成を改善してくれさえすればそれ相応の値段でも買おうと思っています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2007年06月17日 1時25分 (#1175088) 日記
    わざわざ値下げの可能性を表明するなんて
    現在、購入の意思があった人も買い控えしちゃったりして
    百害あって一利なしに思えるんですけど、どうなんでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 4時31分 (#1175143)
      >百害あって一利なしに思えるんですけど、どうなんでしょうか?
      http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/800.php [ohmae.biz]
      http://www.j-cast.com/2007/06/01008112.html [j-cast.com]
      「この戦略は完全に同業他社に反発し、それを打ち負かすことだけを考えたものです。
      こういった考え方を、経営学では、「コンペティティブ・リタリエーション(競合反発)」と呼び、経営者が選んではいけない戦略の1つになっています。」
      「しかし、「反撃しても、いいですか?」などという挑戦的なキャッチコピーを見れば、消費者は「値下げするのかな?」と思います。結果、消費者の買い控えを引き起こす可能性があります。つまり、大々的な広告は打ったが、買う人はいなかったという最悪の結果につながる危険性が高いと私は思います。」
      「競合反発など、最悪の選択だと言わざるを得ません。もし私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇するでしょう。それくらい、これは経営の基本に背いた大きな過失だと思います。」
      親コメント
    • by mission_if_possible (11120) on 2007年06月17日 2時22分 (#1175108) 日記
      他機種を買おうとしていた人も買い控えるかもしれないので

      骨を切らせて肉を断つ

      諸刃の剣効果を期待してるのでは(笑)
      親コメント
      • 骨を切らせて肉を断つ
        それでは自分の方がダメージでかい(w

        普通はやりたいゲームがあるハードを選ぶわけで、ハードの値段だけで買おうって人はまずいないだろうから、
        他機種購入抑制には繋がらないかと。
        値下げと同時に「○○でしかできなかった××(人気作)がPS3でも」というなら分からんけど。
        --
        ぽぇんぷしゅう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 2時22分 (#1175109)
      どうせ今だって売れてないんだし、って事でしょ。
      親コメント
    • 決算時にいい数字が出れば、一時的な売れ行き鈍化とかはどうでもいいと割り切ってるのでは。
      それに、値下げにあわせて、売れるゲームも出せと無言のプレッシャー(もしくは裏で根回し)かけてたりとか。

      #個人的には、ネット対戦できるPangyaがPS3で出るなら買ってもいいかも。
      #てか、個人的にはnanoITXにSSDのっけただけのSTBで(君主程度の)ネトゲできるだけでも十分だったり…(ぼそっ)
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by kujira090 (16707) on 2007年06月17日 1時54分 (#1175099) 日記
    PS3の敵はWiiではなく、PS2の遺産なんじゃないかな。
    ハードを買い換えなくても、あらゆるジャンルのゲームが揃っているし。

    むしろWiiのほうが心配。
    ハードウェア的なスペックも無く、Wiiスポーツという広告塔が消えたとき、どこまで戦えるのかな。
    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • ゲーム機としてのPS3はイマイチな感じですが、オーディオ界では絶賛されているようです。
    ビジュアルグランプリ2007では銀賞を獲得 [visualgrandprix.com]してしまいました。
    アレゲな人達からはゲーム機では無く、AV機として本体を改良してくれたら
    30万は出すなんて言う人もいるようです。
  • by non326 (28434) on 2007年06月17日 10時03分 (#1175252)
    お値段据え置きのまま、時期的に地デジチューナー内蔵した方が
    遥かに売れそうな気がするって思うのは素人の浅はかさですかねぇ?
    折角HDD内蔵してるんだから地デジチューナー内蔵させてHDDレコーダーとしても
    使えますって前のPS-Xみたいな戦略の方がゲーマー以外に売れそうな悪寒。

    値下げしてもソフトが充実しなければゲーマーには無視されるだけですし、
    地デジチューナー内蔵HDDレコーダーって付加価値を付る事で

    「普通のHDDレコーダー買うなら最新ゲームも出来た方が良いよね」

    って思わせる方がゲーマー以外の客層も取り込めて良いかナーって単純ですかねw
    未だに地デジチューナー単体だと高いですし・・。
  • by TRON (6936) on 2007年06月17日 11時15分 (#1175299) 日記

    先月公開された、PS3ファームウェア1.80 [itmedia.co.jp]で、 DVDやPS/PS2のソフトを、HDTV向けの解像度にアップスキャンしてくれたり、DLNAクライアントとして、使える様になったりと、PS3も変わってきたと思います。ゲームにあまり興味なくなってきた人としては、 こういう風に(AV関連以外でも)色々機能を追加してくれる方がありがたいかなと。 値下げするとゲーム機として売らないといけなくなるので、ゲーム以外への注ぐ力が減りそうなんですよね。 AV関連の機能は、力を入れると、先日のソフトウェア開発担当のインタビュー [impress.co.jp]で 語られていますが。それ以外も注力して欲しいなと思います。

    他にもエプソンのプリンタを繋げて、写真も印刷できる様になったので、用途が拡大しています、 値下げしなくても、きちんと機能を足していってくれれば、PLAYSTATION3を買うって事の費用対効果は上がるので、がんばって欲しいです。

    機能的には充分可能なので、年賀状ソフトとか、HDDにプリインストールして、 作れる様にしてみるのはどうなのかなとか思ったりもします。ま、年賀状ソフトじゃなくても、良いのですけど、 PS3でこういう事ができますよってのを簡単に買った(買う)人に見せる為に、HDDになにかソフトをプリインストールしても 良いのかなと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • Re:リビングサーバー (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ko-ji.t (21285) on 2007年06月17日 12時32分 (#1175343)
      この辺の軸が発売前と比べるとブレてきてると思うんですよね

      ・Wii 機能を絞って家庭内コミュニケーションの核を狙う
         ※伝言板や家族宛メール機能など

      ・XBOX360 PCやDLNAサーバーをメインにリビングU/Iとして位置づけ
         ※サーバー機能はWindowsHomeServer(βリリース開始)に任せる

      ・PS3 発売前はHDMIx2やGigaNicx3といったリビングサーバーを意識していたが
          現仕様ではリビングサーバーには貧弱
          PS3 ServerEditionか、VAIOにHomeServerソフトを搭載しないと
          統括できない

      SCE/Sonyがどういう構成で家庭内NetWorkを考えているのか非常に興味有ります
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 1時39分 (#1175636)
      HD画質を売りにするなら、売り場のデモ機をHD対応TVに接続しなさい
      で、Wiiの画質と比べさせれば、嫌でもPS3の能力が分かるから
      だから、ゲーム機売り場にBRAVIAを(SONYの負担で)置きなさい
      親コメント
  • 焼け石に水 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月17日 0時37分 (#1175056)
    値段なら前に下げてた [akibablog.net]じゃないか。
    ユーザーが望むのはまともなソフトだろ。
    • Re:焼け石に水 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月17日 1時30分 (#1175091)
      ゲーム機能を無くしました!もしくは、Blu-rayを外しました!で29800円を希望。
      親コメント
    • by xan (25964) on 2007年06月17日 6時24分 (#1175159) 日記
      >ユーザーが望むのはまともなソフトだろ。

      ソニーが打てる手が値下げしかないんでしょうかね。まぁ無い物ねだりしても仕方ないですし、やるだけやってみたら良いんじゃないかと。

      しかし、これで目論見通り売れてくれなかったらどうするんでしょうね。黒なら細くても長く続けられるでしょうけど、赤ならトドメ刺されちゃうんでは…
      親コメント
  • 明らかに戦略ミス (スコア:3, すばらしい洞察)

    by TheSheep (33633) on 2007年06月18日 0時20分 (#1175622)
    ミスというより、もともとたいした戦略がなかったように思います。
    ユーザがどういう製品を欲しがっているのか、自分たちはどういう製品を出したいのか、
    真剣に検討したとは思えないです。

    一部のマニアやコンピュータ詳しい人にとってはこれほどお買い得で魅力的な商品は無いです。
    ほとんどのフォーマットのA/Vコンテンツを再生できる(SACDまで再生可能)し、
    アップデートすれば無料でどんどん機能は強化されるし、もちろん興味があったらゲームで遊ぶこともできる。
    Linux入れてCELLプログラミングにチャレンジすることもできる(グラフィックスは自由にいじれないけど)。

    こんな商品が5万/6万程度でゲットできるなんて夢のようです。いくらなんでも大判ぶるまいしすぎでしょう。

    一方それ以外の人から見ると、自分は使わない余計な機能ばっかりで、しかも高い。
    ハイビジョン対応のテレビがないと高解像度の映像は楽しめない(= 本体以外にも投資が必要)。
    そこそこゲームに興味がある人だってそう簡単には買えないですよ。

    発売直前に製品の仕様を変更したり価格変更したり...中で作っている人(マーケティング担当も含む)は
    さぞかし苦労されたんだろうなぁと思いますね。
    「こんなもんどうやって作れと?」→「こんなもんどうやって売れと?」ってところじゃないでしょうか。

    もう少し余裕があったらモデル構成を工夫することができたんじゃないかと思うんですが...
    それにはPS3のゲームをDVDでも売る、という前提が必要ですが。

    - BD再生機能やHDDを省いた、純粋なゲームモデル \29,800
    - PS2ゲームの互換を削除し、変わりにBDやSACDなどに対応するA/Vモデル \49,800
    - 全部入りで豪華筐体のハイグレードモデル \99,800

    製造コストやテスト工数などはあまり考えていませんが、
    結局これでも赤字は避けられないですかね...
  • by shingo_u (26728) on 2007年06月17日 0時41分 (#1175061) ホームページ
    PS3とXbox360はどちらもハイスペックマシン同士競合するだろうが、
    Wiiはそもそもスペックを追い求めているわけではない。

    よって値下げによってXbox360に勝利することはできても、
    Wiiに勝利することはできない。

    #まぁ値段が下がることは歓迎しますが。
  • 元記事 [ft.com]をみてみた。

    「クリスマスによるエネルギー(PS3の売上)、それからPS3包囲網打破するようなゲームをインタビュアーが見いだす」とストリンガー氏は期待している(Sir Howard said he expected "energy [in PS3 sales] by Christmas, and then you will begin to see break-out games". ) また、アナリストによれば、コストダウンによって$100ほどの値下げが行われるのではないかと期待している。(With production costs falling, some analysts expect Sony to cut prices by $100 before the crucial Christmas sales period.) 欧州版では一部チップが無くなったらしいから、値下げ余力が出はじめているのかもしれない。

    もし値下げが実施されるとすれば、

    • 値下げ時期: 11月下旬から12月初旬(PS3/Wiiの発売時期から)
    • 値下げ幅: ¥10,000〜¥15,000、サプライズで ¥20,000
    などと考えてみた。

    あとは売れるコンテンツが目論見通り揃うかが鍵でしょうなぁ。

    --
    MIYAZAKI Yasushi
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 3時28分 (#1175131)
      > 値下げ幅: ¥10,000〜¥15,000、サプライズで ¥20,000

      60G版は\62,000くらいなんで、それが\40,000〜\50,000くらいになるわけですね。
      サプライズで\39,800くらいになれば、ようやくスタートラインに立てた、という感じですが、 \50,000になった程度では何も変わらないでしょう。
      「高っ!!」が「高いなぁ」に変わるくらい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 7時06分 (#1175165)
    ゲーム機ってのは趨勢が分からない発売前に、サードパーティーをその気にさせて
    ソフトのラインアップを十分に整えて、それでもって消費者を買う気にさせて、
    発売開始時に一気に売り抜けて、上昇スパイラル
    (面白いソフトがあるから消費者がそのゲーム機を買う→一番売れている機種向けにソフトウェアの開発が進められる)
    の軌道に乗せるのが大事なのに。

    もうWiiの勝利が見えてきてしまってから、値下げしたってソフトメーカーもついてこないでしょ。
    PS3用に1本開発するリソースで、Wiiなら3本開発できる。それでもって売れる本数は10倍違うというなら
    だれがPS3用にソフトなど書くものか。自殺行為だ。

    SCEはね~、他の協力は期待できないのだから、まず自社でPS3の性能と特徴を生かす
    面白いゲームというのをどんどん作らなきゃならんよ。
    そんでもってサードパーティーが低コストでソフトを開発できるように、開発環境の充実に力をいれなきゃ。
    金をかけるならそこでしょ。
    ファームのアップグレードみたいな些細なことでお茶を濁している場合じゃないよ。
    ユーザーは面白いゲームがやりたくてゲーム機を買うんだという基本を忘れてはだめ。

    • 逆にWii大丈夫? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by pendleton (28187) on 2007年06月17日 9時07分 (#1175217)

      Wiiの発売予定ソフトを見る限りキラーコンテンツたり得そうなタイトルがあまり見られませんよね。
      PCゲームに比べるとコンシューマのゲームは寿命が短いので、顔見世的なロンチ直後のタイトルが消費し尽くされたらWiiの今後はちょっと分かりませんよ。

      あの特徴的なコントローラはWiiの魅力ではあると思いますが、あれのおかげで従来通りのの操作感のゲームは難しいでしょうから、開発費云々以前に製作側のアイデアが枯渇してくる可能性もありますよね。

      表現力の部分ではやはりPS3やXBOX360に分があると思いますので今後の展開次第ではWiiは意外と短命で終わってしまうことすらも考えられます。
      奇抜な操作に頼らない純粋なゲームの面白さって観点で見るとやはりXBOX360のがPS3の競合としてはふさわしいかもしれません。

      親コメント
      • by ko-ji.t (21285) on 2007年06月17日 12時21分 (#1175336)
        NightsがWii出ると発表になったのを理由にWiiを買いました。
        これはキラーコンテンツと呼べますよね?

        XBOX360は発売開始から1年後になんとなく(iM@s?なにそれ?)
        PS3は発売開始から4ヶ月後にガンダム無双をやりたくて
        Wiiは先月(2007/5)Nightsが出ると発表されたから

        Wiiのゲームはリアルじゃないから自分でイメージ補完して楽しんでいます

        派手なだけで実際やると疲れるゲームは人に勧めるのは躊躇します

        >あの特徴的なコントローラはWiiの魅力ではあると思いますが、
        >あれのおかげで従来通りのの操作感のゲームは難しいでしょうから、
        >開発費云々以前に製作側のアイデアが枯渇してくる可能性もありますよね。
        リモコン横持ちしてファミコンなみの操作で出来るゲームはあります。
        クラッシックコントローラーをWiiのゲームで標準にする事もできます。
        PS2で出たPRGやシューティングと同程度の作品をWiiで出すのは可能です。

        作る事はできても「リモコン振らないゲーム」がWiiで
        売れる(前評判を得る)かは微妙な所ですけれど…
        親コメント
  • PS3のウリを変えるんだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Tuatha D Danaan (32722) on 2007年06月17日 11時33分 (#1175309)
    いいソフトが全然ないんでPS3のゲームが動きますってのはインパクトがない。

    むしろPS2本体よりPS2のゲームが快適に出来るということに特化していけば、PS2からの本体を
    乗り換える動機になるだろう。

    とりあえず、PS3ではPS2のどのタイトルでもHDDインストール可能を要求したい。
    ローディングやセーブ・ロードが高速ってのは請求力がありそうだ。
    起動時に要ディスクチェックがあってもよいから。

    --
    PS3は劣化PS2の地位からPS2EXへ。
  • 愛を取り戻せ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by AZUCO (32400) on 2007年06月17日 12時23分 (#1175340) ホームページ
    とりあえず頭を下げてnamcoからエースコンバット6を同時でなくても良いから出してもらいましょう
    テクモの乳シリーズも同様。
    カプのモンスターハンターの新作も・・・・
    セガは・・・・・イニD4とアフターバーナークライマックスくらいかな?(汗

    つーかグランツが出ないのがやる気が無いとしか思えん(汗
  • 今こそ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by pps (31526) on 2007年06月18日 2時01分 (#1175641)
    PS3はPSやPS2用のソフトも一部を除いて遊べるという。
    だが、PS2のゲームの為にPS3を買う人間がいるだろうか?
    いや、いるはずが無い。
    より互換性が高く、より安価なPS2(の互換機)が併売されているのだから。

    PS3のPS2エミュレーション機能などなんの訴求力も持たない。
    潜在的ユーザーが求めているのは、今は無きハードを再現する機能、
    そう、あえて言うなら、ドリームキャストエミュレーターである。

    ソニーは一気に対応ソフトが増え、セガは一気に対応ハード(?)が増える、
    究極のキラーコンテンツになりうる可能性を秘めた唯一のソリューション、
    それがDCエミュレーターなのだ! 今こそ、DC復活の時!

    #え?PS3ではGD-ROMが読めない?・・・orz

  • by repd (34314) on 2007年06月17日 0時38分 (#1175058)
    PS 3.1にしてもらいたい。
  • 今後はMMOなどのネットゲームが中心になるんじゃないかと予想

    #個人的にはXBOX360がPS3を打ち負かすと思うwiiはシラネ
    #ACE6や塊魂やらHALO3が出ることだし^^
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 2時32分 (#1175113)
    赤字を拡げるだけ。
    現在のタイレシオ(ソフト販売本数÷ハード販売本数)が0.3-0.4。
    こんな調子では10年ぐらいかからないと黒字にならないとも言われている。

    もう辞めたら?
    • おそらく、タイレシオの算定の元になった数字は以下のページの機種別ランキング
      http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2007.htm [nifty.com]
      累計出荷台数?94万台に対し、5ヶ月のソフトの売り上げが37万本で、0.4という数字にはなるが、この数字は
      (一般的な定義における)タイレシオではない。

      定義は一台のハードが生涯で何本のソフトを消費するかで、3月時点の出荷台数が360万台(生産出荷台数ではない)
      ソフトの出荷本数(販売本数でない)が約720万本程度といわれているので、タイレシオは2を割る程度の数字。
      blue-ray Playerとしての消費も含めるとかんがえると、妥当性はある。
      ただし、機種別ランキングの数字をみると、(期間販売本数<新規販売台数)から考えると、初期導入した人以外の
      タイレシオはかぎりなく1に近い可能性もある。

      PS3上で動く新規購入のPS2ソフトを完全に無視した数字で、ソニーの財布の中身をタイレシオを元に議論するという
      趣旨ならこの0.3から0.4という数字は誤解を生むだけである。
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...