パスワードを忘れた? アカウント作成
15695 story

国内でも中国製品から有害物質を検出 88

ストーリー by mhatta
まあそりゃいろいろ輸入してるしな 部門より

KAMUI 曰く

MSN毎日インタラクティブの記事に依ると、中国から輸入された練り歯磨きからジエチレングリコールが検出されたとして、業者が自主回収を開始した(厚生労働省の報道発表)。

件の製品は JTBの関連会社 JTB商事の『Cool・White』『Js' BEAU-FRE』と昭和刷子の『BEAU-FRE』で、両社が中国の化粧品会社に委託製造させた物。一般に売られる商品ではなく国内のホテルや旅館向けだが、1ヵ月辺り 100万本以上が販売されている。なお、含有量は微量で人体への危険性は無く、今のところ健康被害の報告も無いとの事。

また、asahi.com の記事によると、米消費者製品安全委員会(CPSC)は、アメリカの玩具メーカー RC2社が中国で製造した『きかんしゃトーマス』の木製玩具の表面塗料に基準値を超えた鉛が含有しているとして同社が自主回収を開始した事を発表。対象となる 22品目の内 11品目が日本国内でも『トーマス木製レール』の名前で輸入販売されている事から、販売元のソニー・クリエイティブプロダクツでも回収を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時04分 (#1175215)
    米国産の輸入サプリメント等、中国当局の検査で不合格 [ibtimes.com]
    腐ったナッツ・シロアリ-米国産食品で問題相次ぐ [searchina.ne.jp]
    米国から輸入の「イカ」、基準超えるカドミウム検出 [searchina.ne.jp]

    さらに反論した
    中国産対米輸出食品は米国産の輸入食品より合格率大 [livedoor.com]
    米国に輸出した食品の合格率は99%以上で、米国が中国に輸出した食品の合格率をやや上回っている

    練り歯磨き:中国政府が米国に反論「非科学的だ」 [searchina.ne.jp]
    中国衛生部の専門家グループがジエチレングリコールについて検査を行ったところ、人体から速やかに排出され、体内に蓄積することはないことが判明した。また発がん性もなく、化学物質としては低毒性に類する。中毒を引き起こしたとの報告もない
    • 門外漢なので誤りがあったらご指摘ください。
      輸入食品監視業務ホームページ [mhlw.go.jp]などをみると結構面白いですよ。
      これだけだとすごい数で超怖いだけで終わってしまうので、ちょっと補足をば。

      農家ががんばって作っても、輸送中に痛めばお手上げという事情もあります。(船便等は輸送時間が長い)
      有名な自然界最強の毒アフラトキシン [wikipedia.org]はカビにより生成される発癌性物質です。
      元々発生してた物も当然ありますが、船等で発生するのもありますし、当然検疫でどちらもアウト。
      ちなみにアフラトキシンは基準厳しくすると穀物の輸入自体が怪しくなるので基準を不検出にできない代物らしい。

      国によって基準が違う事もあげられます。
      チクロ [wikipedia.org]はEUと中国はOKでもアメリカと日本では禁止。
      ちょっと前に大量に冷凍たこ焼きがひっかかりましたが、原因はチクロを使った調味料だそうです。
      お互いに国の基準と輸入する品物が違うのに発生率を比較しても、仕方がないのでは?という気がします。
      (国の基準が違って調味料製造、たこ焼き製造、輸入会社が別々なら問題も起きるだろうという気はしますけどね)

      個人的に中国産が恐ろしいのは、予想できない有り得ない物が出てくることです。
      例えばピーナッツからアフラトキシンが出てくるので、ピーナッツにはアフラトキシンの検査をしなければならない。これは当然。
      パナマで咳止めシロップにジエチレングリコール(不凍液)が入っていて子供が大量に死んだのは記憶に新しいところですが、
      咳止めシロップでジエチレングリコールの検査なんか誰も思いつきません。従って検査項目に無く、市場に出回ります。
      日本でも冷凍ほうれん草の時は塩素系農薬は使うとは思いもよらなかったらしく(日本では使わないらしい)検査項目としてなかったとか。
      (冷凍ほうれん草関連はちょっとソース失念)
      親コメント
    • ジエチレングリコールのくだりが当方のこれまでの認識と
      全然違うのでちょっと不安になって 調べてみました [google.co.jp]

      ”中毒を引き起こしたとの報告もない”ようには見えないのですが...
      この反論にはどういう意図があるのでしょうか?
      親コメント
      • シラネーヨ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年06月17日 12時17分 (#1175330)
        元コメント者ですが、正直「ポカーン」です。

        微妙なのは「発がん性もなく、化学物質としては低毒性に類する」………ええ、その通りかもいsれませんが、それを言うと「フグ毒には発がん性もなく」と書けますね。LD50も1-2g/kgと言われているので低毒性と言えなくもないです(フグ毒のマウス経口 LD50 0.01 mg/kg)

        あとココ [aichi.jp]によれば「食品添加物としての使用が認められている国はありません」と書かれており

        米国の規則でも食品にジエチレングリコールを使用することが認められている

        と矛盾します(FDAの資料まで調べる気なしですが、合法ならFDAが調査に乗り出すはずがない)。ちなみに中国では規制なしのようです。

        で、最大のツッコミどころは

        中毒を引き起こしたとの報告もない

        でして、

        ・記録が残っていない(死亡原因がジエチレングリコールによるとまで書かれていない)
        ・中国人はジエチレングリコールに耐性を持つ(中国では合法だし)

        ではないかと(笑)

        #中国人は「郷に入れば郷に従え」という言葉を知らないとは………思えない
        親コメント
  • ホテルの練り歯磨き (スコア:4, すばらしい洞察)

    by papa-pahoo (30621) on 2007年06月17日 8時04分 (#1175183) ホームページ
    貧乏性な私は、出張先のホテルで余った練り歯磨きを持って帰ったりしておりまして――
    あれって、メーカー名とか商品名とか書いて無いじゃないですか。
    捨てておいた方がいいかしらん‥‥。
    • by Four (25983) on 2007年06月17日 9時39分 (#1175235)
      風呂のカビ取り掃除にどうぞ。
      歯ブラシと合わせて使えば綺麗に落とせます。
      --
      +深夜残業プラス1+
      親コメント
      • でも、掃除の後はきちんと洗い流さないとね。
        鉛って皮膚からも吸収してしまうので…

        まぁ、中枢神経性の鉛中毒症状をおこすほどの量じゃないだろうけど…
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • Re:今度こそ大丈夫? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Four (25983) on 2007年06月17日 17時56分 (#1175487)
          妹1『(すらど眺めながら)兄貴~こんなこと書いてあるけど?』
          妹2『(マザーボードのコンデンサ換えながら)え~?そんな危険なん使わんでよ』
          私『(BNCケーブル作りながら)ちゃんと水で流したし大丈夫だって』
          嫁『・・・・・・・・・』

          とりあえず私や家族が鉛中毒になっても歯磨き粉は関係が無いと思われます。
          --
          +深夜残業プラス1+
          親コメント
        • Re:ホテルの練り歯磨き (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年06月17日 16時17分 (#1175441)
          え?、歯磨きに入っていたのは不凍液のだけじゃないの?
          鉛はおもちゃの方だよね?

          あと、おもちゃでこれなんだから割り箸とか楊枝とかって大丈夫なのかね?
          もう全部ダメって思った方がいいのかもしらん。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 17時23分 (#1175475)
            中国では、爪楊枝は軽く拭いただけで再利用されるそうです。
            また、残飯の中から爪楊枝を拾い出してそれを軽く洗浄しただけで再利用する商売を行っている業者いるそうです。

            まぁ、情報源は、某スポーツしですから信憑性のほうはどうかわかりませんけど
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 2時24分 (#1175648)
              中国(少なくとも何度か行った華南地方)ではレストランに行くと、箸、茶碗、(とりわけ用の)皿と一緒にすごく熱い烏龍茶が入ったヤカンとボウルがでてきます。この烏龍茶は飲むためのものではなく、火傷しそうになりながら自分で使う食器を洗って殺菌するためのものだったりします。初めて見るとそんな用途にはとても見えませんが、うっかり茶碗に注いで飲んだりすると笑われるらしいので要注意(^^;

              ※接待でつれてってもらった超高級レストランでは出てきませんでした。
              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 17時25分 (#1175476)
            すでに報道がありますね。
            回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道
            http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070610i501.htm [yomiuri.co.jp]
            親コメント
            • Re:ホテルの練り歯磨き (スコア:2, すばらしい洞察)

              by kawauso (5796) on 2007年06月18日 2時51分 (#1175652) ホームページ

              まぁ、記事にもそういう話があったというだけで、だから中国では そういう事が一般のレストランで堂々とまかり通っている、とは言えないですね。

              10年程前に出張で上海行った際、普通の食事に飽きて、 同行していた中国人の方に無理いって 現地の大衆食堂に連れってもらいましたが、その人は「こういうところの食器は 不潔です」とあまり食べませんでした^^;

              もっとも生活レベルの格差が激しいでしょうから、 いろんなことが起きてるってのはあるでしょう。

              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 8時16分 (#1175189)
      捨てておいた方がいいかしらん‥‥。

      タレコミ文には、

      なお、含有量は微量で人体への危険性は無く、今のところ健康被害の報告も無いとの事。

      と有りますけど……。
      でも、練り歯磨きの用途が食用だったり、一回に使う練り歯磨きの量が常識的な量よりも遥かに多いのであれば、捨てた方が良いかもしれません。

      親コメント
    • by non326 (28434) on 2007年06月18日 0時06分 (#1175613)
      練り歯磨きはちょっとした磨き粉に使えますので、
      布(ウェスなど)に取って歯以外の物を色々と磨いてみると良いかも知れません。

      ただ、結構粒子が粗いせいかプラスチックなどの柔らかい材質の物を磨くと
      ツヤが無くなりますので気をつけて。
      あと清涼剤のせいか、やたらと爽やかな香りが残りますので
      しっかりとした水洗浄も忘れずにw
      親コメント
      • CD-ROMの修復 (スコア:2, 参考になる)

        by stat (28781) <28781NO@SPAMa2the.net> on 2007年06月18日 9時29分 (#1175745) 日記
        傷が入ったCD,CD-ROMの修復に、歯磨き粉は大変有効。
        傷の周辺に歯磨き粉をつけて、水で濡らした布やちり紙であまり力を
        加えずに10分ほど磨くとかなりの確率で読みとり可能になる。
        数千円でCDの修復機が売られていますが、ずっと経済的でおすすめ。
        親コメント
  • 上海土産 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月17日 10時47分 (#1175281)
    義兄が上海に単身赴任しているのですが
    帰ってくる度にお菓子やお茶を買ってきます
    これは嫌がらせでしょうか?
  • お約束 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月17日 8時43分 (#1175203)
    なあにかえって免疫力がつく
    • お約束に突っ込み (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時02分 (#1175214)
      >なあにかえって免疫力がつく

      つかんつかん
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 18時05分 (#1175495)
        免疫力はつきませんが分解力は上がりますね。
        化系の研究者なんですが、やっぱりずっと薬品を使っていると体内の各種の
        分解用の酵素だとか(P450とか?)が量産されるらしく、通常そういった薬品に
        触れていない人より分解力は高くなります。
        #日頃から低線量の放射線を浴びていると耐性が増す(放射線適応応答)のと
        #似たようなもんですかね。

        1-2か月デスクワークをやってからまた実験に戻ると、やられやすくて体調
        不良とかなりやすいですし。いやまあ、そんな手で触れたり吸ったりするような
        環境がそもそも間違ってるってのが正論なんですけどね。

        #そのせいだかどうだか知りませんが、歯医者などでも麻酔が効きにくくて困る……
        #通常量の範囲で最大限打ってもらっていても途中で切れて追加が必要ですので。
        親コメント
    • by gendohki (16311) on 2007年06月17日 13時54分 (#1175374)
      有害とは言いながら、毒の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • Re:お約束 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年06月17日 14時22分 (#1175387)
        だが心配のし過ぎではないか
        人体には影響が無いと言われているのだから
        毒に当たればラッキーかもしれない
        親コメント
  • by ducky (16839) on 2007年06月17日 11時26分 (#1175306)
    厚生省発表の読み方がよくわからないのですが、
    原材料に明記しなかったことが問題になったのでしょうか。
    それとも、添加物として、そもそも認められてないという
    こと?

    昔から、ジエチレングリコールは甘味剤として使われた
    過去があり、少しお年を召した方なら、ワインに混入された
    事件を覚えてられるかもしれません。
    中国が今回それをやってきたということで、まあ、先進国の
    インチキはいずれ中国がやるのかなあ、という教訓にもなら
    ないようなことを思ったわけで。

    上の話にはオチがありまして、日本のワインからもジエチレングリコール
    が発見されたことがありました。でも、メーカーの発表に
    よると、上にあげたワインへの混入事件の際のワインを加え
    ていたことがわかり、メーカーが一次混入した疑いははれた
    のですが、国産ワインと嘘ついて売ってるのがばれたという
    情けない事件でした。
    • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 9時59分 (#1175755)
      >それとも、添加物として、そもそも認められてないということ?
      そのワイン事件の時の農林水産委員会議事録(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/102/1230/10210091230002c.html)に「説明員(大澤進君) 先生のおっしゃるとおり、食品には入れてはならないもの、こういうことになっております。」というくだりがあり、以前から認められてないのでは無いでしょうか。

      >昔から、ジエチレングリコールは甘味剤として使われた
      いつごろでしょうか?少なくともワインに不凍液混入事件の時は認められてないし

      >ワインに混入された事件を覚えてられるかもしれません。
      これも、安物ワインを高級ワインに見せかけるための詐欺で、オーストリア・ドイツなどでも大問題になったかと思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 11時57分 (#1175322)
    “中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死…アメリカで大規模リコール拡大中
    http://abcnews.go.com/US/story?id=2975912&page=1 [go.com]

    輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070525k0000m04016200... [mainichi-msn.co.jp]

    モンゴルで中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡
    http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=081&a... [naver.com]

    パナマの毒入りシロップ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000024-rcdc-cn [yahoo.co.jp]

    輸入・輸出製品でぱっと思いつくだけでもこれだけ。
    国内はほかの方の書き込みにもあるように散々。
    塩は偽の致死の毒物を売っているし、
    紙ナプキンは再生紙使って大腸菌やエイズウィルスが検出されるし、
    水道の蛇口から水を出せば細長い虫がうねうねっと出てくる。

    こんな国から製品を輸入するのはやめてほしい。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 8時26分 (#1175191)
    太湖の汚染で、水不足 [epochtimes.com]」

    さすが支那。やることのスケールが違う。
    この中国4000年の歴史を感じさせる雄大さに激しく癒される
    日本のニートは多いんじゃないだろうか?(w
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 10時34分 (#1175272)
      2chのタイトルだけでこんなに
      一時ソースは下記タイトルの単語などでググってくれ

      回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道
      障害のある新生児、30秒に1人出生―中国
      【国際】中国でブタが謎の病気に…1300匹超感染、300頭死亡
      【中国】 異臭が漂った後、農作物が見る間に枯死 [05/06]
      【中国】 野菜は最低10分は水に浸けるように…上海関係機関が警告 [05/04]
      【中国】牛肉の煮込み料理で7歳の少年が死亡、原因は「塩の代用品」[05/01]
      【中国】人間は大丈夫?中国産小麦粉、食肉飼料に流用[5/4]
      【韓国】 有害成分メラミン入り中国産飼料、韓国でも輸入していた [05/05]
      【国際】 “せき止め薬で謎の大量死” 原因、中国製原料と中国政府が発表
      【社会】“汚染物質は中国大陸から?” 九州・中国5県で光化学スモッグ注意報…夏を前に頻発予測も
      【国際】 “1000匹近いときも” 水道水に、細長い虫が混入…中国・北京市★2
      【社会】 “ペットフードで犬や猫多数死亡”パニック、中国企業が故意に「有機化合物」投入と判明★2
      【国際】 「なんだか味が変」 4つ星ホテルのポットでお茶飲むと…中に使用済みコンドーム→ホテル謝罪…中国★2
      【中国】人肉スープを「チキンスープ」と偽り息子に食べさせた夫婦に判決 [04/29]
      「魚、捕ろう」と殺虫剤を川へ、出頭理由に軽い処分
      え!中国では下水溝から食用油が作られる?
      四川省:河川汚染発生、2万人が断水の危機
      畑を掘ると水銀の珠がザクザク、重慶で
      中国広東省:北江流域、有毒カドミウムで重度汚染
      ヒラメから発がん性物質や使用禁止抗生物質が検出
      有害ナトリウムで着色、「染色キグチ」に注意喚起―江蘇省連雲港市
      中国貴州省、農薬入りニセ茅台酒で大騒動
      親コメント
      • by Yohsa (2572) on 2007年06月17日 12時19分 (#1175334) 日記
        と、チェックもせずにレス。
        ニュー速+は偏向が酷いからなあ。【大阪】スレとか。

        何千年も世界帝国やってんだから100年や200年調子の悪い時もあるし、アレだけ広くて人口があれば面白事件の起きる率だって上がろうってもんだろうに。

        #でも、版図の外に迷惑かけるのは止めてね(はぁと)
        親コメント
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2007年06月17日 12時23分 (#1175339) 日記
          #でも、版図の外に迷惑かけるのは止めてね(はぁと)

          だったら、念の為、彼の国の人が、どこまでを自国の「版図」と考えているか確認した方が良いのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 18時14分 (#1175497)
            おもおか付いてますが、冗談抜きで中国がどこまでを自国領と考えてるかは重大事ですよ?
            戦後の中国は、特に研究などしていない私が知るだけでも
            チベット、インド、ベトナム、フィリピン、台湾、日本と最低でも6ヶ国と領土問題を起こしています。
            実際に侵攻したり占領してしまった地域もあります。
            「彼の国は、"自国領だったらいいなぁ"と思う土地を"自国領だ"と思い込む癖がある」とさえ言われています。

            日中記者交換協定を知る人もいるでしょうが、これは他国の報道機関に対して、中国共産党の意向を強制するものです。
            つまり、わが国のメディアは既に、中国によって侵略を受けていると言っても過言ではないのです。
            意向に反する報道を禁じられているということは、中国が何を考えているのかその実は知りようがないということです。
            国境に対する尊重の薄い国が隣にあって、情報も不明確。いくら警戒しても、しすぎるということはない。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 6時56分 (#1175688)
              >「彼の国は、"自国領だったらいいなぁ"と思う土地を"自国領だ"と思い込む癖がある」とさえ言われています。

              よく言われるのは「過去に中華の王朝(*)の支配に入ったことのある地域は自分のものだ」というのもあります。
              ちなみに、「柵封体制」下に入った国家(形式上の属国)も含みます。

              *:「モンゴル帝国」は中華の王朝にカウントしないが、「元」はカウント。
              親コメント
          • だいじょうぶですって。
            わが日本は、こんだけ思いやり予算やら財務省証券の大量購入やらでアメリカに朝貢しまくっているんですから、

            「アメリカの版図」

            にちゃんと分類してくれてますってば!!。

            ……アレ(^-T)?
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時19分 (#1175224)
      なにこの琵琶湖。
      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2007年06月17日 23時04分 (#1175593) 日記
    ものを選んではいけないですね。
    先進国は、もう少し工業製品についても、農産物についても安全性を考えて
    国内市場を開放するべきだったとおもいますね。
    それと生産に関わる課程での労働環境も評価の対象にするべき。
    安全性も労働条件も無視した方法で作られる製品と、先進国の製品が価格で競争
    したら勝負できるわけがない(高級品は勝てるか?)。
    しかし、現状で「中国産」ではなく、安心できそうな「国産」で製品、特に食料
    品を探すと無いですね。
    すでに危機的状況のような気が・・。

    今、テレビでは中国から漂着する医療ゴミの問題が放送されてる・・。
    中国国内の経済格差が大きな問題だなぁ(日本の環境にも、経済にも)。
  • いろんな価値観(=ミーム)が未整理なまま這入りこんできて、機軸大系がグニャグニャになり、わかりやすいだけでメリットがない悪質なミームが蔓延する。挙句に“世界中がわかりやすくてメリットのないミームを機軸にしている”といった誤認だけが強化され、“そんなワキャぁ~ない!”と強国にボコボコにされる……ここ十年程の中国の変化っていうのも、そういう清帝国末期の状況と変わらないのではないか?

    国内問題の解決や外交上のプレザンス確保といった中華な共産主義では追いつけない国力の乏しさから自ら目を背けるため、庶民や地方の農民や少数民族の現実からはかけ離れた経済発展ショーをムリでも演じ続け、まともな製品を自律的に開発・生産できない工業とは名ばかりの虚業ビジネスをフル回転させ、結果的に国土と人心の破壊を進めている…似たようなコースを、中国だけじゃなくて新興国はみんな辿っているように見えてしまう。

    引き返し可能点を超える前に成長を抑止し国内需要を国内経済で賄えるように効率化・合理化できれば、列強(21世紀だと多国籍企業かな?)からボコられる憂き目を回避できるんだろうけど。そういう舵取りもムリだろうなと感じるのは、中華思想や大国妄想や拡大主義的指向が育まれた根っこには、ブレーキが壊れてる奴やブレーキを壊したもんが利益を得られ+公益のためにアクドイ奴に懲罰や重税をかけることを正しいとは言い切れない民俗/風習を永い間続けてしまった不幸があると思うから。
    新興国はいずれも、経済力と海外の地下資源確保できて一息つけそうになったとたんに、国家や民族のアイデンティティを根無し草な別物に変えていく辛い時代を迎えるんじゃないかと感じている。

    翻って先進国の方を見てみると、新興国で蔓延している大きく歪んだミーム/価値観をニホンやEUに持ち込むことで支持を得ている連中なんてのが政治・経済の分野で発言権を増してきているのが厄介ですね。
    ましてや、経済成長がはじまるとどこでも公害や格差の拡大は起きる⇒たんなるコストでいかないし、健康の悪化・一次産業の衰退・犯罪の増加と悪質化はリスクを背負うということだ⇒経済成長したければ先進国も同様なハイコスト・ハイリスクな経済政策をとるべきだといった“お気楽早分かりグローバル経済観”を振り回すエコノミストや政策コンサルなんてのもわいてるし。こういう“手っ取り早く判ったつもりにさせるためのプレゼンスキルが高い”連中が振り回してる説の危険性を検証するなんてのも (新興国が自国の矛盾に取り組むときに迷惑な余波を蒙らないように手を打っておくこととあわせて)大切なんだろうな。
    もちろん、“メリットのないミーム”を検知して除去できるような見掛けをしたアンチ・ミーム (=自分のカネは絶対に喜捨しない連中の反グローバリズム騙り、ムードとしてのエコロ、民族固有とかいうアヤシゲなものを倉庫から漁ってきて“極めてローカルな正当”に祀り上げようとか) も短期間で劣化コピーされてしまい、「ナチズム」や「神国日本」や「神の御心を実現するアメリカ」やらといった危険なミームに変性しやすいので、それはそれで除外/破棄できないとマズいし。

    メリットがあるミームをコピって育てるのは、コトを面倒にしているだけのように見えるし別のリスクもあるけど、長期的にみればそれしか適解はないんだろうな。

    ……先に興ったにしろ後から興るにしろ、とっくに滅んだダレカさん達のリメイクにはならないようにガンバってみるしかないんでしょう。とても難儀な時代です。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 12時50分 (#1175349)
    > 業者が自主回収を開始した

    有害なら規制すればいいし規制してないんなら厚生労働省は問題に
    できないはず(認めてるんだから)。
    有害だから問題だけど法改正が間に合わなくてとりあえず
    自主点検を行うよう指導したんならそれって厚生労働省の(というか国の)
    手落ちじゃん。何十年も前から問題になってたよね。

    どうなってんの一体??
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...