パスワードを忘れた? アカウント作成
15694 story

キーボードの掃除は皿洗い機におまかせ 127

ストーリー by mhatta
天日干し 部門より

Anonymous Coward曰く、

本家/.の記事より。往々にしてコンピュータのキーボードは雑菌の巣窟となりやすく、トイレの便座よりも多くのバクテリアが繁殖していることすらある(/.Jの関連記事)。圧縮空気スプレーで吹き飛ばしたり、ウェットティッシュで拭ったりすることで汚れの一部は除去できるものの、完全にはほど遠い。
これに対し、最近ではキーボードを自動皿洗い機で洗うというソリューションが注目されているようだ。例えばNational Public Radioの記事では、Plastic Bugsの記事を参考に記者がキーボード洗いに挑戦している。洗剤は入れてもいいが「温風乾燥」は避け、一週間ほど時間をかけて自然乾燥させるのがコツらしい。なお、「防水キーボード」は以前から存在するが、最近では「皿洗い機で洗えます」とわざわざ宣伝するものまであるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by starblade (4495) on 2007年06月17日 12時17分 (#1175331)
    ・プラスチックのケースとキーは、中性洗剤で常温~ぬるま湯で洗うこと自体は問題ないらしい。
     もともとついていた潤滑剤が飛ぶので、部品が摩擦する箇所にはプラスチックを侵食しないシリコン系の潤滑剤を塗ると良い。
    ・一番問題になるのは接点が印刷してあるフィルムで、
     濡れた状態で通電するとイオンマイグレーションで導電印刷パターンが短絡してしまうんだとか。
     (コーヒーぶちまけて使えなくなるのは十中八九これだそうです。
      →液体をこぼしたら、すぐPCからコネクタ抜くのが重要)
     お勧めはしないが、どうしても再利用したい場合は水で洗い、シートの間に入った水分をこれでもかと言うくらい乾燥させてから。
     多分1週間乾燥と言うのはこのことを指しているのではないでしょうか。
    ・基板も濡れたら諦めるべきだが、どうし(以下略 場合はIPA等で水分をきちんと飛ばしてから通電。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時19分 (#1175223)
    お国の方針で半ば強制的に進められている電子カルテ化ですが、この端末のキーボードの清掃が殆ど放置状態なんですよねぇ。
    色々な病院に行きますが、今までキーボードやマウスのような直接触るデバイスの滅菌作業をやっているというところに出会ったことがないです。診察室の端末だけじゃなく、オペ室に設置してあるものや、バイタル入力や指示確認に使う病室に持ち込む端末も含めてです。大手の富士通やNECもこの面に関してソリューションの提案はありません。

    まあ実際問題として、中規模の病院でも数百になってしまう数を考えると、今の電子化加算初診時のみ3点じゃとてもそこまで手をかける費用が捻出できないのは確かですけどね。現場的には困ったもんです。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2007年06月17日 12時20分 (#1175335) 日記

      だって、電子カルテの端末が置いてある「病院」とか云う建物の中では、病原菌に感染した人達がうろうろしているケースが少なくないし、抗生物質に対する耐性を持った菌が増殖する確率も、結構、高いんですよ。
      その程度の事でめくじら立てなくても。

      親コメント
    • by Dobon (7495) on 2007年06月17日 12時56分 (#1175352) 日記
      消毒薬でふき取り可能なキーボードは、けっこう昔からあります。
      家電製品によくある、表面をビニールで覆ったタイプ http://www.kt-kb.com/jp/product/pro04.html が主流です。
      オムロンなど医療機器メーカの営業に聞けば、カタログを持ってきてくれると思うけど。
      ただし、このキーボード、使いにくいです。 掃除(消毒)は簡単だけど。

      # 病院用バーチャルキーボードの話題が昔あったな…… http://www.advanced-input.com/lightkey1.html

      >この面に関してソリューションの提案はありません
      ・気がついていない
       不治や、みいそだと、これが一番ありそう。
       医療機器メーカならオプションの話として出るかもしれない。

      ・提案しても蹴られるのが判っているから、提案しない。
       金額は上がるし、ユーザの使い勝手は悪くなるし、良いトコがない。なら最初から提案しない方が……ってことかも。
       処置室とか手術しつとか、必要な所だけ、上記の「アル綿でひと拭き」のキーボードにすれば十分でしょうし。

      ・診察室や事務室のPCは文房具扱いなのかも。
       鉛筆を使うたびに消毒しますか?って事かな。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • 昔の職場が職安向けシステムで某社(といっても、NとFのいずれしかないが)の定期メンテナンス業務を代行していて、
      作業した事があるのだが、キーボードはアルコールで洗浄すると言う事がマニュアル化されてました。

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 14時24分 (#1175388)
      そんなソリューション、必要ないと思うのですが。
      血液や膿瘍やドレーン排液がついた手で、さすがにパソコンは扱いませんよ。
      医療用語で言う「清潔」と「不潔」をちゃんと考えてつかっているので、
      (感染の恐れがあるか、きちんと考えて触れている)
      滅菌しなくても大丈夫ですよ。

      オペ室でだって、パソコンを入力するのは外回りナース(オペには入らず、物を出したりをする)か
      清潔手袋をとった先生でしょう?
      パソコンについてる常在菌程度は、病人といえども与える影響はほぼ0です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時35分 (#1175232)
      厨房内みたいに、無人になる夜間は紫外線の殺菌灯付けておくって手がありますな
      表面上はある程度有効かと
      人がずっと詰めている部屋では無理ですが・・・
      親コメント
  • by pongchang (31613) on 2007年06月17日 8時41分 (#1175201) 日記
    買うにももう東芝の洗濯機があるので、私は人柱になれませんが。
    三洋のエアウオッシュ [sanyo.co.jp]
    だれか、やってみたことのある人居ませんか?
    • Re:三洋といえば (スコア:2, 参考になる)

      by 2km (34163) on 2007年06月17日 11時00分 (#1175292) 日記
      温風乾燥が駄目なら使えないでしょうね。
      オゾン洗浄の際、樽内は50度くらいになるそうですから。
      現行のエアウォッシュ2は少し温度下がって
      革製品もOKとか言ってましたが、
      それでも“温風”である事には変わらないでしょうからね。
      親コメント
  • つい一昨日。チャット仲間の一人が無反応になったと思ったら意味不明の文字列を打ち込み始めたので
    訪ねてみたら、キーボードにコーラを溢したとの事w

    「洗えば?」と問うた所、「いや新しいの買ってくる」と
    翌日390円のキーボードを買ってきました。

    さて、私はキーボード洗浄派なのですが彼は使い捨てと割り切って居るようです。
    キーボードでのお仕事をされている方は勿論、キーボードに可成りの拘りを持って
    居られる方も多いでしょうが、一般的には使い捨て感覚の方も相当数居そうな気がします。
  • by heika (271) on 2007年06月17日 8時57分 (#1175211)
    乾燥に必要なんですね。

    以前、キーボードにコーヒーをこぼしたので、ザバザバ水洗いして
    3日ほど陰干ししたあとに使ってたんですがもう少し干した方がいいんですか。

    う、そういえば今コレを打ち込んでるキーボードもかなり汚れているな……洗うかな。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 15時26分 (#1175414)
    皿洗い機で落とせる汚れは、食後あまりまだ時間がたっていない、水分をふくんだやわらかい汚れだよね。
    食器だって、放置して汚れがカチカチに固まってしまったものはしばらく水につけておいて、
    手洗いでごしごしと擦り取るしかない。

    つまりキーボードについている汚れというのは、その類の水分が抜けきって固まってしまった物だと思うのだが。
    皿洗い機の効果は大して期待できないように思える。
    • by kyle (3923) on 2007年06月17日 18時04分 (#1175494) 日記
      > 皿洗い機で落とせる汚れは、食後あまりまだ時間がたっていない、
      > 水分をふくんだやわらかい汚れだよね。

      食洗機の最大のメリットは、手洗いでは手を傷めるので使えない、
      強力なタンパク質分解酵素入りの洗剤が使えることだと思う。
      キーボードの汚れも、手垢やら毛だの垢だのの
      生物由来(ていうかオレ由来)のものだから、
      結構効くんじゃなかろうか? > タンパク質分解
      親コメント
  • 新警告文 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by foobar2006 (30156) on 2007年06月17日 15時53分 (#1175427) 日記
    食器洗い機の取扱説明書の最後に「キーボード洗浄には使えません」とか
    警告や禁止事項が増えそうな気がする。

    だってなんだかやっぱり、どちらかが壊れそうなんだもん。
    うっかり温風当てちゃう人も多そうだし。
  • 即実施 (スコア:2, 参考になる)

    by forge (34325) on 2007年06月17日 23時32分 (#1175602)
    さっそくやってみた。
    さすがにメインで使ってるキーボードは怖いので、使ってないヤツと使用頻度低いヤツを食器洗い機につっこんだ。
    結果、驚くほど綺麗になっていた。まさに元記事リンク先の実施前後の如し。
    現在乾燥中。適当に放置した後、衣類乾燥機の棚干しモードで仕上げる予定。
    キートップ外し?分解?そんな面倒なことやりませんよ。
  • 三洋のAQUAを改良。
    1. オゾン強力ブロー。ホコリやお菓子の食べかすを除去します。
    2. 純水洗浄。ジュース飲み物や手あか汚れを洗い流します。
    3. オゾン強力ブロー。除菌+低温乾燥で、水分を残しません。
    4. 紫外線照射。強力殺菌機能をプラス。
    パソコン丸ごとコースもございます。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時13分 (#1175221)
    乾燥のためにデシケーターに入れたいところです(キーボードは入らねーよ/笑)

    親にケータイを洗濯されてダメになったのですが、軽く分解して水洗いを念入りに行い、仮乾燥後にシリカゲル壺に一週間ほど入れたところ仮蘇生したのでメモリーだけ抜き取ったことがあります(部分死亡ながら大半は生還)。
  • 半年に一度ぐらいはガワとキーキャップを全部バラして水洗いしています。当然ですが基板は洗わないので、その日のうちに使用可能になります。
    食べ物以外の汚れがたくさん付いているキーボードを、食器洗浄機で洗うのはちょっと抵抗があります。(そもそも食器洗浄機が家にないですが)
    • キーキャップに関しては、洗濯機が使えないのかなぁと思ったんですけど。
      洗濯用のネットにキャップをいれて、ソフト洗い機能つかって、みたいな感じで。

      私は水関係でキーボードを洗うのはなんとなく怖いので、
      埃取り用のエアスプレーとクリーニングティッシュで拭いているだけですけど…
      親コメント
      • >洗濯用のネットにキャップをいれて、ソフト洗い機能つかって、みたいな感じで。
        以前は傷が付くかもと思って手洗いしてたんですが、
        ネットに入れて洗濯機で全然問題ないので、それでやってます。
        ドラム式の普通洗いで脱水までやってます。洗剤も普通の合成洗剤
        親コメント
        • 丸洗いします (スコア:5, 参考になる)

          by yanagi (6075) on 2007年06月17日 14時51分 (#1175400) ホームページ 日記
          同じくキートップは洗濯機です。
          一応気を使って洗濯ネットの中にタオルを1枚入れています。

          またキートップを外したキーボードをシャワーで流し洗い
          しています。洗剤は使いません。洗うときはプラスチック
          カバーと基板に分解します。

          乾燥には1週間も待ちません。1~2晩くらい陰干し。
          洗った後に、圧縮空気スプレーを用いて、チップの裏や
          センサー等のスキマに入った水を排出します。タオルを
          併用して水を丹念に除去します。
          1晩陰干した後にも、圧縮スプレーで水の排出をします。

          同様の方法でコンピュータの丸洗いもしていますが
          今まで問題は出ていません。流石にCPU、HDD、CD/DVDドライブは
          洗いませんけど、電源部も分解して洗っています。
          電源部は帯電している可能性があり危険が伴うので、
          電気工作等の知識がない場合は止めておいた方がいいかも。

          ちなみにノートPCではやったことがないです。
          --
          やなぎ
          字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
          親コメント
        • by Mooolyeee (19868) on 2007年06月17日 23時32分 (#1175603) 日記
          メンブレンキーボードの場合、年に一回可能な限り分解。
          プラスチック部品とゴムシートは家庭用洗剤使って水洗いと乾燥。
          スイッチ用の配線シートは無水アルコールで拭く、
           (ゴムシートに導電性ゴムが仕掛けてある場合は、水が乾いた後、そこもアルコールで拭く)
          コントロール用の基盤は手をつけない。
          そんなところでしょうか。

          それから作業の前は、キーボードをしつこくデジタルカメラで撮っておくことを勧めます。
          キー配置を体が覚えているからといって、バラバラになったキートップを復元できるとは限りません。
          (↑一度地獄を見ました)
          親コメント
    • 洗濯ネットがないのでキートップだけ大きめのボウルで洗ってます
      親コメント
  • by ef (25263) on 2007年06月17日 9時36分 (#1175233)
    「トイレの便座よりも多くのバクテリアが繁殖していることすらある」ものを、食器洗い機を使って洗えます?
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時51分 (#1175245)
      よく引き合いに出されるけど、そもそもトイレの便座が綺麗なんですよ。
      乾燥してて付着有機物が殆どないプラスチックで、バクテリアは繁殖しにくい。

      おそらく流しで半日放置された「食器」の方がトイレの便座よりもバクテリアは多いでしょ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 14時42分 (#1175398)
        >よく引き合いに出されるけど、そもそもトイレの便座が綺麗なんですよ。
        >乾燥してて付着有機物が殆どないプラスチックで、バクテリアは繁殖しにくい。
        >おそらく流しで半日放置された「食器」の方がトイレの便座よりもバクテリアは多いでしょ。

        お前は何を言ってるんだ?(AA略)
        まず流しで「半日放置された食器」と比較するなら、「流さないで半日放置した便座」
        と比較しなければ、その使用目的と使用済みレベルが公平じゃない。

        いくら便座のほうが綺麗だからと言って、そこに盛り付けられた刺身が食えるのか。
        逆に、いくら雑菌や汗にまみれていようが、女体盛りときけば魅力的に思えてくる。
        好きな相手の作ってくれた料理ならば、手を洗ったかどうかなんて些細なこと。
        料理とは、心で作り心で味わうものなのだ!そういう話じゃないか!

        ・・・うむ、どうやら綺麗にまとまったな。

        #しかし、「好きな女性が座った後の便座なら、刺身の盛り付け大歓迎」
        #という嗜好をもった人間も現れるかもしれない・・・。
        親コメント
        • Re:感性の問題なのだけど (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年06月17日 15時50分 (#1175426)
          >#しかし、「好きな女性が座った後の便座なら、刺身の盛り付け大歓迎」
          >#という嗜好をもった人間も現れるかもしれない・・・。

          「わかめ酒」なんてものもありますしね。

          #これ [kanoko-sake.co.jp]のことじゃないですからね。
          親コメント
      •  寝起きの口内は、ウ○コよりも雑菌が多い。

        っていうのも”そもそもウン○が綺麗”だったら良いのにな。
        親コメント
    • by saitoh (10803) on 2007年06月17日 10時42分 (#1175279)
      バクテリアの数だけじゃなくて種類がわからないとなんとも. そもそも人間の皮膚だって細菌まみれですよ.皮膚常在微生物ってやつ.

      破傷風菌あたりが居るのなら心配ですが,レンサ球菌,皮膚の表皮ブドウ球菌あたりは怖くない.

      なお,食器だって夏の朝食の食器をそのまま放置して夕食後に食器洗い機に入れたら,バクテリヤ数はトイレの便座を越えていると思う. だいたい,便器の水回りじゃなくて便座だったら,ドアノブあたりとたいして変わりないバクテリヤ数じゃないの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時51分 (#1175246)
    温風乾燥がダメな理由が知りたいです。

    「水こぼしたからドライヤーで乾かす」とかもダメなんでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 10時26分 (#1175263)
      素材のプラスチックがやわらかくなって歪むから、という
      ことではないかと。

      化学実験をやるような大学・企業の研究室なら真空乾燥機が
      あるでしょうから、そちらを使ったほうがいいでしょう。
      親コメント
    • キーボードの機種に因るんでしょうが、
      フィルムスイッチを使ってるキーボードはドライヤーや乾燥機の熱で
      中のフィルムがへにゃへにゃに成りそうですね。

      キーボード本体の材質も、想定以上の温度に長時間晒されれば
      変形などを起こす材質のプラスチックも結構有りそうです。

      だって、熱くて触れないキーボードって一昔前の発熱系ノートPCくらいでしょ?w
      高温多湿は恐らく想定外と思うのです。
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2007年06月17日 10時33分 (#1175271)
    あまり触らないキートップは誇りがこびりついて灰色になっていたり
    キー側面も微妙な文様で変色していたりして、
    Windows95のロゴのついた逸品を10年以上も使い込んでくると
    渋い味が出てきて、いい景色になっています。
    • by Celeborn (24673) on 2007年06月17日 11時37分 (#1175315)
      年季の入った端末のキーボードなんて
      体に黄色く薄汚れた感じとかキートップの印刷どころか梨地加工まで
      完全に消えてつるつるになった感じなど
      良い景色のメカニカルキーの逸品があったものです

      叩かれる頻度の低いキーがヤニでべたべたしてましたけどね
      親コメント
  • 私は、1年に一度くらいは、キートップを外して、コーヒーの瓶に中性洗剤とお湯を入れてシェイクします。

    水分はダスタブロアで飛ばします。10年以上様々なキーボード(PC98,Sun Type3,NeXT,HHK)とやってきましたが、外すときにトラブルが一度あった以外は水分等ではないです。

    最近はエレコムからキートップはずしも売られてますし、トラブル知らずですね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...