パスワードを忘れた? アカウント作成
15707 story

O'Reilly、書籍の1章だけを購入できるサービス開始 46

ストーリー by yoosee
ケータイにいれて持ち歩くのにもよさそう 部門より

cvmonto 曰く

O'Reillyが 書籍の1章だけを購入できるダウンロード販売サービスを開始したらしい。 現在は、O'Reillyが販売する714の書籍で利用可能で、価格は1章3.99ドル。DRM等なしのPDFがダウンロードできる。 O'Reillyの書籍ならリファレンス用に1章だけ欲しいという事も少なくなさそうなので、結構需要がありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語は難しい (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年06月19日 17時20分 (#1176525)
    「書籍の第1章(=最初の章)だけ」購入できる、と素で勘違いして、「リファレンスは普通巻末だろ!」と突っ込みそうになった。
    Buy O'Reilly Books by the Chapter
    という、Blogのタイトルの方が判りやすいと思った。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月19日 18時12分 (#1176564)
    表紙のみで1ドルぐらいで売ってくれないかな。

    # オライリージェネレータ [is-a-geek.org]
  • 章別の販売よりも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yoshinobu310 (25260) on 2007年06月19日 22時05分 (#1176664)
    過去に買った古い版の新しいのが出たら、バージョンアップ料金で買えるようにしてほしい

    「UNIXシステム管理第二版」とか「Apacheハンドブック第二版」とか「DNS&BIND第三版」とか「Javaプログラムクイックリファレンス第一版」とか「TCP/IPネットワーク管理第二版」とか「詳解Linuxカーネル第二版」とか「入門XML第一版」とか「ファイアウォール構築第一版」とか…

    買い足すのももったいない気がするし、でも最新は読みたいし…

    • 書籍は定価に占める原価(印刷代、紙等)の割合が高いから、ソフトウェアのようにはいかんでしょうね。
  • 全章購入で (スコア:2, 興味深い)

    by ken_non_sum (19466) on 2007年06月19日 17時53分 (#1176553) 日記
    その本一冊サービスだったら嬉しいかも

    ; 印刷のコストを考えると無理があるか
  • 一章だけ欲しい作品 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gesaku (7381) on 2007年06月19日 18時26分 (#1176574)
    ・ゼロの使い魔(デレシーンのみ)

    #テレビだったなら水戸黄門の43~46分あたりなんだけどなー
    • Re:一章だけ欲しい作品 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月19日 21時43分 (#1176646)
      >・ゼロの使い魔(デレシーンのみ)

      デレしかなかったら只のエロ小説じゃないか。
      #しかも前作より過激にしないと読者受けしないとでも思っているのかフゴフゴ
      ##ツンデレは落差萌えだが、ゼロの使い魔はデレの方しか動かしてないんだよねぇ。
      ##ツンの方の発展を期待。いつまでも「犬~!」しか罵倒パタンがないのは作家としてどうよ。

      >#テレビだったなら水戸黄門の43~46分あたりなんだけどなー

      由美かおるの登場シーンってもっと前でなかった?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月20日 0時26分 (#1176761)
        > >#テレビだったなら水戸黄門の43~46分あたりなんだけどなー
        >由美かおるの登場シーンってもっと前でなかった?

        由美かおるは20分〜30分あたりです。老後の楽しみのためにしっかり覚えておきましょう。
        親コメント
        • Re:一章だけ欲しい作品 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年06月20日 11時13分 (#1176957)
          >由美かおるは20分〜30分あたりです。老後の楽しみのためにしっかり覚えておきましょう。

          「老後」って、その頃には由美かおる何歳になってると思ってるんだ!……とツッコみかけたが、そうか、由美かおるだったんだ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月20日 19時43分 (#1177265)
      K&Rの演算子の優先順位表
      親コメント
    • > 水戸黄門の43~46分あたり

      え~!?
      そこって、毎回使いまわしでも良いようなシーンなのでは?
  • 買い揃えておきたい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月19日 17時46分 (#1176551)
    全書籍分を買い揃えておきたいもの
    ・目次
    ・序章
    ・索引
    ・正誤表
    ・表紙の説明

    (正誤表は実際にはなさそうだし、表紙の説明が原書にもあるかは知らないけど)
    • by gigo (21150) on 2007年06月19日 22時01分 (#1176661)

      本文の一章のデータサイズはいくらぐらいでしょうか。

      以前青空文庫 [aozora.gr.jp]を見てびっくりしたのは、文庫本一冊が数100kBしかないことで、今やディスクどころかメモリクリップで何万冊もの文学全集を携帯していつでも読めるようになっていることでした。

      オライリーのような専門書は図版も多く、あっという間に膨大なデータサイズになりそうですが、それでも自分の書棚にオライリーの本を並べてみたくなります。書棚一つまるまる占めるくらいオライリーの本があるのは、日本全国でも専門書に強いほんの数軒の書店だけですから。

      もちろん、読みもしない本を買うのはムダで、並べておくのは表紙だけで良いのでしょうし、随時ダウンロードできるならローカルに保持する必要すら無いですが、電子化を進めていった先に、ユーザーが知りたがっているトピックについて、ユーザーのレベルに合わせ、必要な部分を抜粋したり要約して説明してくれるようになると良いと思います。その上で、章ごとの他、読んだ分に応じてとか、合理的な課金システムを考えて欲しいですね。

      親コメント
    • 目次と索引ぐらいは無料にしてくれないかな。
      日本語版の索引が見づらくて、ページの上の方に『Y.Z.あ』とか書き込んでます。
  • by Another_View (29838) on 2007年06月19日 18時07分 (#1176563) ホームページ 日記
    この記事によってO'Reillyのオンライン閲覧サービス、Safariに入会してることを思い出した。
    利用したのは半年前の1ヶ月くらいだ。無駄に月会費を払ってたな。。。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年06月19日 18時22分 (#1176570) 日記
    そういえば漫画の1話目だけとか最終回だけを集めた本があったよな……
  • by Anonymous Coward on 2007年06月19日 18時26分 (#1176573)
    どの本のどの章が売り上げランキング上位に来るんでしょうかね。
    興味津々です。

    #深い理由があるわけではなく、興味本位ですけど・・・
    • 1位 XXXの表紙
      2位 YYYの表紙
      3位 ZZZの表紙
      以下続く
      • 書籍名がわからないけど、カツオノエボシだったり蛇がからまっているものだったり。クモもあるようですね。

        子供が泣き出す、大人もいやがる表紙ランキング希望(いらんわ)。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月19日 17時20分 (#1176528)
    リンクするとき「INTERNET Watch」などのようにリンク先のこと書きません?
    どうしても、とはいいませんが。
    • Re:リンク (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年06月19日 17時45分 (#1176550)
      今回のは一見プレスリリースみたいに繋げてあるのが変だね。何処が伝えてることかくらいちゃんと書こうよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月19日 22時12分 (#1176668)
    そういう問題ですな

    本単体ならwebでも買えるが
    たくさんの書物から1つを選ぶ動作はwebではできない
    そこなんだよね。

    読みにくくただな、サービスがあればいいと思います。
    書物はパラパラと捲れるがwebはできないので
    全ページ一覧の全体表示と拡大を組み合わせて
    拡大すると文字が読める構造なら
    にたような構造は可能ではないかと思うが

    #これが成功してもアマゾン一人勝ちにしかならない気がする。
    #webの成功は他者を排除するって事なのかな?
    • 単章ごとの購入ということ自体は、むしろ書店での書籍購入に対する差別化にあたるんじゃないですか? 実際の書籍では無理でダウンロード販売だからこそ可能なことですし。 そういう意味では、#1176664 [srad.jp] の改版バージョンアップ価格というのも、旧ファイルに対する差分(パッチ)として提供する、という手段で実現できそうですし、結構魅力的なモデルだと思います。

      ただ、まぁダウンロード販売にしろ、Web 上での閲覧にしろ、

      書物はパラパラと捲れるがwebはできないので

      という部分がきつすぎて、例えば ACM の Digital Library 経由で Safari を使ったことがありますが、

      読みにくくただな、サービスがあればいいと思います。

      どころか「読みにくく有料な」サービスになってしまっているのが現状だと思います。だからこそ、その部分を克服しなければ、というコメントだとは思いますがちょっと難しいんじゃないでしょうか。

      タレコミ文には

      O'Reillyの書籍ならリファレンス用に1章だけ欲しいという事も少なくなさそうなので、結構需要がありそうだ。

      とありますが、むしろリファレンス用だからこそ手の届くところに書籍が必要、という気もします。

      親コメント
      • >とありますが、むしろリファレンス用だからこそ手の届くところに書籍が必要、という気もします。
        一冊まるごと必要な本なら書籍を買うでしょう。
        でもそれ以外にも「使うかもしれないけれど使わないかもしれない。」という
        理由で常時持ち運んでいる本はもっと多いわけですよ。そういう本を実際に使う
        ことはあまりないんだけれど、仕事で使うからには念のため持っていくしかない。

        今回のサービスで、そういう負担は随分減ると思います。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月19日 22時36分 (#1176686)
    一冊丸だと簡単に海賊ルート(ネットを含む)で出回る。
    章単位だと簡単には全章がまとまって海賊ルートに乗らないんだろう。
    • うまいか? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月20日 1時19分 (#1176784)
      ・一章毎に別々の人が購入して、補完される可能性がある。
      ・完全に補完されなくても、流出している章で事足りる人がいる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      docuCDは常に拾える状態だものなあ
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...