パスワードを忘れた? アカウント作成
15745 story

『ちゃぶ台返し世界大会』開催! 81

ストーリー by GetSet
「魔法剣!エーテルちゃぶ台返し」ってのもありましたね 部門より

marudiana 曰く、

ちゃぶ台返しといえば星一徹だが、そのお株を奪うような「ちゃぶ台返し世界大会」が岩手県矢巾町にて開催された。
「ちゃぶ台返し世界大会」のサイトによると、 「あぐらをかいてちゃぶ台をひっくりかえす。ちゃぶ台の上の湯のみが飛ぶ。飛距離・かえしかたの芸術性・パフォーマンスを競う!?ものです。」 というものらしい。
結果は食器を3m飛ばした大学生の優勝だったそうだが、普段はやりたくてもできないちゃぶ台返し、来年もやってくれませんかね?

ちなみに、アニメ本編で一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけ、らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 10時47分 (#1179168)
    今でこそお笑いの域で語られている「ちゃぶ台返し」ですが、かつて星一徹の様なリアル親父を持っていた自分から見ると、個人的には恐怖の象徴でした。
    キレて殴られるのが毎日の恒例行事でした。キレる原因も、だいたい何が逆鱗になるかよくわからん、予想不可能な、歩く地雷原でした。
    その迫力たるや、沖田十三も磯野波平もかわいく感じられるレベルです。
    今はずいぶん丸くなって、ふつ〜のおじーちゃんになってきたので、何ともないのですが。

    こうして「ちゃぶ台返し」が選手権なぞになる世の中は平和なもんだと思ったりします。
    例えて言えば、いじめ選手権を作るようなもので、ちょっと不謹慎な気もします。

    水をさして、ごめんねえ。
    • by greentea (17971) on 2007年06月26日 2時52分 (#1180061) 日記
      知り合いの家では、旦那さんが奥さんに怒ってちゃぶ台返しをしたら
      奥さんが怒って「それ、自分で片付けなさい」といわれて
      旦那は非常にみじめな思いをしたらしいです。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 11時05分 (#1179171)
      まあ、うちみたいに独立時にいままで殴られたお礼にぼこぼこにしてから
      家を出るのがマナーだと思いますww
      親コメント
    • アーチェリーやライフルややり投げや…も競技になっているわけだし、いいんでない?

      # 「囚人の処刑方法が…」って書こうとしたら、どうやらデマらしい。
      # http://ja.wikipedia.org/wiki/スキージャンプ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 19時52分 (#1179306)
      >キレて殴られるのが毎日の恒例行事でした。キレる原因も、
      だいたい何が逆鱗になるかよくわからん、予想不可能な、
      歩く地雷原でした。

      自分の親父もそうだったんで、イベントには出来ないですね。
      だいたい「ちゃぶ台返し」する親父には、貫かれてる怒りの
      美学みたいなもんは感じないです。
      親父のやってきたことは、『寺内貫太郎』みたいにひとつの
      価値観に反する怒りでひっくり返すんでなく、「そーいう気分」
      な上に、「パワーがあり余ってるから」だったからだと、大人
      になって思います。
      そーいうサバイバルと言っても差し支えない状況だった家族では、
      「俺ら、よく殺されなかったよなあ」と今では笑い話ですけど、
      誰一人親父のように「ちゃぶ台返し」しようといういう兄弟は
      いません。
      親コメント
  • 学祭で (スコア:3, 興味深い)

    by hamaguri_pepe (13539) on 2007年06月24日 12時02分 (#1179192)
    学生の頃、学祭で「一徹の部屋」というのをやった事があります。ちゃぶ台と食器を用意して、一回100円位で引っくり返す事ができます(大分昔の話なので、無料だったかも)。飛び散った食器(予算の問題で割れる物は使えませんでしたが)を集めるのが結構大変でした。
  • 輝く明日のために (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Tuatha D Danaan (32722) on 2007年06月24日 13時22分 (#1179212)
    さぁ、イメージトレーニングしてみよう

    1:消えた年金ふざけるな!
    2:サービス残業やってらんねぇ!!
    3:娘がボーイフレンドを連れてきた!!!

    --
    #世界を狙えるイメージはどれだ。
  • 絶対 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by khkakaden (30572) on 2007年06月24日 10時59分 (#1179170) ホームページ 日記
    優勝は宮○茂でしょう。
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 12時49分 (#1179208)
    > アニメ本編で一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけ
    MMRのあの人たちが「なんだってー」を使った回数は実は意外と少ないがごとし、ですね。
    # な、なんだっ(ry
    • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 13時58分 (#1179220)
      > アニメ本編で一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけ

      本編では一回だけなんですが、エンディングにその描写があったため、

       視聴者の立場からすると毎週ちゃぶ台をひっくり返していたように見えた
        ↓
       星一徹ちゃぶ台伝説の誕生

      ということだったのでしょうね。
      親コメント
  • by Saue (30709) on 2007年06月24日 13時50分 (#1179218)
    真っ先にこれが思い浮かんだよ… [nicovideo.jp]

    #リアルタイムで参加してたのでID
    --
    あの日交わした約束は砕けて散った
    約束なんてした覚えないけどね :P
  • by non326 (28434) on 2007年06月24日 14時28分 (#1179230)
    机の上引っかき回し選手権とかの方が良いな。

    若しくは、理解してくれない上司の机の中ごちゃまぜ選手権とか・・・。

    #キレたくてもキレられない若者も居るので。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 18時17分 (#1179290)
    TVのニュースでみたんだけどさ、これで使ってた「ちゃぶ台」って長方形の小さいもので、要するに一人分の「お膳」なんだよね。
    やっぱ、ちゃぶ台って言ったら形は丸で直径三尺はないとダメでしょ。その点ではコミケSPのアレもぜんぜんダメダメだった。
  • by AZUCO (32400) on 2007年06月24日 18時32分 (#1179294) ホームページ
    うちでは良くわからん地雷原を踏むといきなりぶん殴られました。
    おかげで中学の頃にはスウェーバックをマスターしてしまいました
    が、避けると更に怒られました。

    ちゃぶ台は台の上に熱い液体さえなければなんとも無いぜ!www
  • by asap (6830) on 2007年06月24日 21時32分 (#1179338)
     部屋が、汚くてテーブルに訳の分からないものが積まれてくると、
    あるタイミングで、テーブルのものをすべて流し落として、ついでに
    ダンボールの中身やらもひっくり返してぶちぶち切れながら自分で部屋
    を綺麗にするのが、最近のパターンかな。
    いじましく分別しながらね(笑)
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 11時50分 (#1179190)
    クライアントのちゃぶ台返し行為を収集するイベントかと思いました。
    • Re:IT業界における (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月24日 12時30分 (#1179202)
      クライアントはちゃぶ台みたいなチマチマしたもんをいちいちひっくりかえしたりしませんよ。
      家ごとです、家ごと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      プログラマもしょちゅう返しているような( ´_ゝ`)
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 14時14分 (#1179224)
    ちゃぶ台返しで使う手首のスナップは、男子小学生が良くやる「スカートめくり」に通じるものがあるらしい。

    大人が今やるとタイホされますので、
    • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 14時51分 (#1179241)
      >男子小学生が良くやる「スカートめくり」
      私の子供の頃はやってる人いなかったな。

      「もし、子供に戻れたら何がやりたいか?」と聞かれたら、
      かなりマジに「スカートめくり」と答えるかもしれない。
      なにせ、今後一生、絶対にやれないことだからね。
      #絶対AC
      親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2007年06月24日 17時42分 (#1179280)
      # 大人が今やるとタイホされますので、

      大人ならお金出せばそのくらいのプレイ楽しませてくれる人はたくさんいますよ
      むしろ子供の方が自由にできん
      親コメント
      • Re:エロイ人曰く (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年06月24日 19時55分 (#1179308)
        ちゃぶ台返しと同様シチュエーションが重要であることになぜ気付かん!!
        双方合意の上クラスメイトの視線も浴びず無造作にめくるなど言語道断!!
        天が認めてもこの私が認めんっっ!!! (ノ`Д´)ノ彡=== ┻━┻
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ただ、あんまり手首のスナップを鍛えすぎると、大人になって
      中指が動きにくくなって困るらしい。

      #……なぜ中指?
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 15時25分 (#1179248)
    自虐の詩
    http://www.jigyaku.com/ [jigyaku.com]

    #ご飯と鮭。いいなぁ
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 16時05分 (#1179259)
    イベントを主催する"やはば百笑倶楽部"って調べたんだけど、最近百姓を百笑って称するってポピュラーなのね、いいんだけど別に。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月24日 17時53分 (#1179285)
    当然、加藤精三だったのですよね?
    それ以外には許されません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...