パスワードを忘れた? アカウント作成
15779 story

経産省、ついにPSE非対応の中古家電の販売容認に転換か? 171

ストーリー by kazekiri
どの小委員会だ 部門より

Lcs 曰く

共同通信の報道によれば、経産省は「PSE」マークがない中古家電について、01年3月以前に製造されたものについては販売を認める方針を固めた模様だ。これは産業構造審議会の小委員会の提言を受けた措置の模様で、このために秋の臨時国会で関連法令の改正を目指すとされる。

実際に法改正が可決されるまでは安心できないが、批判に対して潔く方針を改めた点に関しては評価したい。しかしリサイクルショップは散々振り回されて廃業にまで至った店もあるというにこの落とし前をどう付けてくれるのか、全く持って困った話である。さて、ちゃんと法改正ができるのか、秋の時点での政局に注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2007年06月29日 11時41分 (#1182149) 日記
    「経産省、ついにデジタル非対応テレビでの受像容認に転換か?」

    あと4年ぽっちで、アナログ低波は無理だろう・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 今回の報道の元になった文書が経産省のwebで公開されました。

    産業構造審議会製品安全小委員会中間とりまとめ(案)に係る中古品の安全・安心確保に向けた取組に関する全国意見交換会の開催に向けて [meti.go.jp]

    おおまかな内容は2点、以前のトピックで取り上げられた中古品安心・安全確保プログラム-SRマーク関連とこのトピックの主題であるPSE制度の見直しです。

    いずれも今後パブリックコメントの受付並びに全国での意見交換会を開催するとしています。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 2時49分 (#1181950)
    T/O
    • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 5時38分 (#1181967)
      % grep 責任 公務員.txt
      無責任
      %
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 5時51分 (#1181969)
      法律でだめだと決められたらそのとおり執行するのが公務員の責任でしょう。
      今回の件でどう解釈すれば無責任なんて言葉が出てきるのだろう。

      #ずいぶん前から中古業者や国民の無責任しか感じられないのだが、
      #/.Jも自らの壷にこもって何もしない人たちばかりだったし、、、
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 6時20分 (#1181975)
        制定された法律を施行するのが公務員の責任というのはそのとおり。だから元コメントはただの馬鹿。

        しかし業者はちゃんと文句を言っていた。アクションをおこした者もいた。いきなりの方針転換ゆえ期間が短かったがね。
        無責任だったのは、いいかげんな法律を作った議員だろう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 12時14分 (#1182175)
          > 無責任だったのは、いいかげんな法律を作った議員だろう。

          だが現実としてほとんどの法案を作成しているのは役人でもある。議員はそれを追認しているだけ。

          いいかげんな法律を作った公務員も悪い。
          それを追認した議員も悪い。
          そんな議員を支持する国民も悪い。もちろん私も。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 15時26分 (#1182335)
            >そんな議員を支持する国民も悪い。

            よく言われるフレーズだが、でも議員が当選後に何をするのかなんて、わからないよね。公約だのマニフェストだの言ってるけど、それは選挙に当選したいための宣伝文句で、それを破るのは論外だけど、それだけをやるわけじゃない。言わなかった“とんでもないこと”をやる可能性だってある。

            だから「誰に入れても同じ」とか言われたりするんだな…
            親コメント
      • by yasudas (5610) on 2007年06月29日 7時22分 (#1181996) 日記
        >法律でだめだと決められたらそのとおり執行するのが公務員の責任でしょう。

        法律を作る人も公務員なんですけど...
        司法立法行政、どれも公務員で成り立っているのはご存知ですか?
        国家公務員には衆参両議院も含みますからね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 9時28分 (#1182043)
          >法律を作る人も公務員なんですけど...

          まあ、たしかにそうなんですが‥‥。
          でも公務員全体から考えたら法律を作る人の割合は少ないですよね。

          っていうか、一部を非難するために、それを含む枠全体を非難している
          大元のコメントは乱暴すぎるんですよ。
          一部の人が起こした事件をまとめてしまっていいなら、
          「会社員の辞書に責任という文字はない」でも成り立ちますよね。

          さらに「日本人の辞書に責任という文字はない」、
          「人類の辞書に責任という文字はない」、‥‥‥‥etc
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 9時44分 (#1182055)
            >大元のコメントは乱暴すぎるんですよ。

            ACの辞書に責任という文字はない。

            #すーだららったすーいすい
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 7時04分 (#1181987)
        > 法律でだめだと決められたらそのとおり執行するのが公務員の責任でしょう。
        それが彼らの仕事ではあるけど、責任は持ってないよね。
        親コメント
      • 官僚が中古品を含めないつもりで法案を作る。

        国会議員が内容大して検証せずに法律にする。

        中古品を含むとは思ってないので、管轄組織(警察)には連絡しない。

        ある時法律を読み直すと、中古も含むように書いてあると気づく。

        中古も含むと答える。

        大混乱
        --
        TomOne
        親コメント
    • 公務員、国会議員、まぁ、この人達は居眠りしてても給料、その他もろもろもらえますから。
      もっと監視しないと。
  • by meiryo (32944) on 2007年06月29日 10時08分 (#1182081)
    これぞ正に「朝令暮改」って奴ですな。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月02日 8時29分 (#1183060)
    公務員必死だな
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...