パスワードを忘れた? アカウント作成
15785 story

もじら組のスタッフ除名問題にみるコミュニティのあり方 199

ストーリー by kazekiri
いろんな考え方があるということで 部門より

Anonymous Coward 曰く、

もじら組の組長であるbtm氏の日記Amigomrの徒然日記などによれば、もじら組で拡張勉強会の企画などを担当していたyukichi氏を、もじら組から除名処分したとのことだ。moz-users MLでも7573からのスレッドでその経緯をうかがうことができる。 除名までいたる騒動の発端は、昨年開催のOSC Okinawaにて、yukichi氏が会場付近で1日中寝ていたことにあるようだ。そこから揉めに揉めて、yukichi氏が拡張勉強会のアナウンスを出したところで、除名の処分が公になっている。

素行不良でコミュニティを追い出されるのは珍しいような気がするが、様々な立場で人々が参加してくるオープンソースのコミュニティの規律や組織構造はどうあるべきか、考えさせられる一件かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 18時24分 (#1182462)
    Bug 9876
    要約: yukichiがsleepから復帰しない
    プロダクト:Staff      報告者: Anonymous Coward
    コンポーネント:Staff一般  担当者名: 担当者募集中 <nobody@mozilla.gr.jp>
    ステータス:NEW      深刻度: Blocker
    優先順位:−         キーワード: yukichi, sleep
    バージョン: unspecified

    OSCにて、椅子の上のyukichiがsleepしたまま復帰しない。動かそうとしていろいろやってみたのだけど動かせなかった。
    再現性 unknown
  • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時07分 (#1182219)
    けじめをつけた点は立派であることを見習い我が/.jpにおいても問題行動の絶えないAC幾名かを除名処分とすべきではないか
    • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時15分 (#1182225)
      >問題行動の絶えないAC幾名かを除名処分とすべきではないか
      正直スマンかった
      俺はどうなってもいい!
      ただ、他のACは勘弁してやってくれ!

      しかし、一般ユーザに関係ないし、利害関係のある関係者以外アツくなる理由も無い、
      そんな炎上を話題にするというならゴシップというトピックが必要なんじゃないかと。
      そうすれば、最近のこういうゴシップ [sponichi.co.jp]も扱えるようなる。
      うぐ、あんなチョリソのぶ(牧野伸康) [wikipedia.org]by桜玉吉イラストみたいな顔で…よくも…
      うらやましい、ねたましいorz
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時34分 (#1182240)
        >正直スマンかった
        >俺はどうなってもいい!
        >ただ、他のACは勘弁してやってくれ!

        何を言う!悪いのは俺だ!
        おまえは悪くない!
        俺が!

        ・・・でところで俺って何人いるの?

        # 何故、これだけ揉めているかっていうと
        # 結構な規模になっているのにコアメンバーはよく知った人間だから
        # ルールが明確に決められずにきたことなんじゃない?
        # 外部の人の視点で、もじら組って何してるかいまいちわからなくて親しみないですし
        # あ、こんな暴言吐く俺もそろそろ/.除名な・・・
        親コメント
  • 根本的な問題 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by koshian (6999) on 2007年06月30日 6時28分 (#1182704) ホームページ 日記
    このことによって、もじら組が
    1. 仲間が病気でもほったらかし
    2. 気に入らない奴は追放
    3. 周りが騒いでも公式な説明をしない隠蔽体質
    であるかのような印象を撒き散らしてる事のほうが根本的な問題じゃないんですかね。 もじら組には近寄りたくないなあ、と思った人もけっこういるんじゃないですか。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 15時02分 (#1182319)
    うちの会社じゃ、朝来てみたら床に寝てる奴もいるわけで。
    営業の会社であるのなら首だが、ウチは別にそれで首にしたりはしない。
    何故かと言われればそいつがハッカーだからだ
    一見理解できそうで全く理解出来ない理由だが、それ以上の理由も思いつかない。
    (注)徹夜は原則禁止なのでルール違反ではある

    もしこれが割り当てられた仕事を放り出して寝てたのだとしても首にはしないだろう。
    首にしない代わりにペナルティを与える。罰を与え、罪を償えばその後は不問。

    ちなみに罰はユーモアが効いた奴がいい。
    罰によって優秀なハッカーを精神的に追い詰めたとしても、会社にとって良いことなど何ひとつが無いからだ。


    ...などと以前どっかで書きましたが、他人からはしばしば「色々、気にしなさすぎ!」と突っ込まれるので、他の方の参考になるかどうかは大いに疑問ではありますが。

    大体、オープンソースの展示会の主催者も、大手企業じゃあるまいし体裁を気にしてどうするの?と突っ込みたい。そんな敷居の高いものするより、寝ているyukichi氏の横にユーモアの効いた立看板でも立てるくらいのセンスがあったほうが、よっぽど来場者に喜んでもらえたろうに。企業の展示会じゃないんだから。

    そして、それに反応して除名などと言い出すオープンソースのコミュニティも、どこの大企業ですか?と言いたい。
    • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 15時53分 (#1182357)
      現場にいたわけではないので詳細はわからないけど。
      リンク先等を見て。

      >うちの会社じゃ、朝来てみたら床に寝てる奴もいるわけで。

      会社の中でしょ?
      今回の場合、テナントビルに会社が入っているとしたら、ビルの入り口で寝てたんですよ?
      ちゃんとスタッフ用の休憩場所があるにも関わらす。
      それで同じビルに入っている企業からクレームが殺到しているにもかかわらず、
      そいつの隣に素敵な看板でも立てろと?
      ビルとイベント会場は状況が違うだろともし思ったなら、はじめから比較しないでね。

      >何故かと言われればそいつがハッカーだからだ

      問題の人はどんな人か存じ上げませんが、
      能力と問題をはかりにかけて、問題の方が大きかったってだけでしょ。
      ハッカーなら、どんな問題を起こしてもOKっていうなら、素敵な会社ですねとしか言いようがないですが。

      今回は、
      ・ちゃんとしたスタッフ用の休憩場所があるにもかかわらず、パブリックな場所で爆睡していた
      ・他のスタッフが起こそうとしたにもかかわらず起きなかった
      ・その件に関して一切謝罪がない
      ・自分で謹慎すると宣言したにもかかわらず、公式イベント(勉強会)を開催しようとした
      ・公式イベント(勉強会)を私物化している

      最後のは、確証があるのかわからないけど。
      起こそうとしても起きなかったのは、他のレスでは救急車呼ぶなりしないとヤバイだろとありますが、
      そのように判断するように反応がなかったのか、後5分~むにゃむにゃ状態とか暴れるとか手に負えなかったのかわかりませんが。

      >そして、それに反応して除名などと言い出すオープンソースのコミュニティも、どこの大企業ですか?と言いたい。

      まぁ基準を明らかにしろとか、経緯をきちんと説明しろとかはありますけど、
      金銭等の報酬を得ず、精神的な充足のために自らの意思で参加している人の集まりの場合、
      きちんと活動するなら、そのような充足を各人が得られるようにしないと、
      崩壊へ向かってしまうのではないでしょうか。

      それがたった一人の問題(問題のある言動)から引き起こされてしまうという判断になれば、
      コミュニティを守るためには除名処分があっても仕方ないのではないでしょうか。
      それが一部の人の独断専行にならないように、ルールや過程を明らかにすべきというのはありますけど
      親コメント
  • by mtgood (31646) on 2007年06月29日 16時34分 (#1182395)
    大変だよね。オープンソースに限らず。

    Geekなぺーじ:オープンソースコミュニティ運営方法
    http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/5/30 [geekpage.jp]

  • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 23時23分 (#1182617)
    http://opentechpress.jp/comments.pl?sid=9138&cid=62 [opentechpress.jp]

    ちゃんと起こしてくれればこんなことにはなりませんでした。とでもいいたいのだろうか。
    それ以前にまっとうな人なら、そんなところでは寝ません。

    本人が言うように、ホントに病気なんですね。
  • by katchon (13265) on 2007年06月30日 14時01分 (#1182778)
    その昔、Linuxの日本語化だのちまちまやってるころに少しだけこういったコミュニティとやらに関わったことがありますがどうもあまりいい印象が無いですね
    派閥争いと俺は優秀なんだという自己主張、小さな世界の権威主義とこびへつらい
    あまり関わらないほうがいいなと思ってそれ以来MLにすら入っていません
  • yukichiって (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時01分 (#1182216)
    日本版wikipediaの検閲問題でおもしろ発言連発してた人?
    • Re:yukichiって (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時50分 (#1182249)
      そうです。ちなみに先日のJimbo来日の際にミーティングを切り盛りした人。今はウィキアのスタッフをやってます。誤解してる人もいるけどWikipediaの管理者じゃありません。

      ちなみに老婆心から言っとくと、タレコミにあるブログの両方でコメントつけてる Kasumoerer ってのは、ウィキペディアで誹謗中傷混じりの音楽記事を書き「出典を示せ」という要求に応じようともしなかったために結局追い出された音楽家 [wikipedia.org]です。ウィキペディア管理者のブログに粘着したり、2chやmixi、はてなや、最近だと悪マニのBeyondが立てたyourpediaで怪文書を書きちらしてる人物なんで、注意しといた方がいいでっせ。今回も、ウィキペディアの頃の怨みを引きずって、yukichi絡みのブログに突撃してるだけと思われますんで、もじら組内の反yukichiの方々も「敵の敵だから」なんて勘違いして、あんまりかかわり合いにならんほうがいいかと。
      親コメント
      • Re:yukichiって (スコア:2, 興味深い)

        by Akami (4183) on 2007年06月29日 14時28分 (#1182282)
        うちは基本的にKasumoererさん寄りの立場の人間です、ということを先に書いた上で。

        彼は、とりあえずリアルで会う機会さえ設定できれば十分に分かり合える人だと思ってます。
        実際、私は何度か彼とリアルで会ってますし(彼のマイミクでもあります)、(一部の発言には首肯しかねるものもありますが)Wikipediaへの貢献は余人をもって代えがたいものがあると判断しています。

        #てゆーか、今回の話とWikipedia騒動がリンクしてるとしたらあれだなぁ、陰謀論が好きな連中にとっては格好のえさじゃないかw

        ってのは置いておいたうえで。

        今回の除名騒動に関して、MLのログに一通り目を通しましたが、どう見てももじら組側の説明は不足しているでしょう。
        これでは、いろいろとトラブルが起こるのも当たり前です。
        彼は少なくとも「もじら組を破壊しようとした」わけではないわけで、除名判断はもうちょっと根拠を提示すべきだったのではないかと思われます。
        親コメント
        • Re:yukichiって (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年06月29日 14時46分 (#1182303)
          >Wikipediaへの貢献は余人をもって代えがたいものがある

          ってか、問題にされたのは中立性であって。
          どんなにすばらしいことを書いていても、中立的じゃない、出典を示されると逆ギレされるようじゃ
          Wikipedia向きじゃないですよ。そういう人は、自分の理論をまずは何らかの形で世に示すべきです。
          それをベースに、誰かがWikipediaに書き加えてくれる事を願いながら。

          あそこは、独自の研究をやる場所じゃないんですから。
          彼のやってた事は、自分の研究発表です。
          親コメント
        • 代名詞イクナイ (スコア:4, すばらしい洞察)

          by float (7805) on 2007年06月29日 20時38分 (#1182541) ホームページ 日記
          なんか「彼」という代名詞のせいで余計な混乱を招くおそれが.
          • (#1182282 [srad.jp])での「彼」はyukichi氏かな.
             
          • (#1182303 [srad.jp])の「彼」はKasumoerer氏ではないかな.「独自の研究」の話だし.
             
          • (#1182311 [srad.jp])の「彼」はどっちかな.Kasumoerer氏?
             
          • (#1182291 [srad.jp])はブログへのリンクから明白にKasumoerer氏ですね.

          その割に同じSubject:でのスレッドになってますし.ちょっとややこしい.

          個人的には,ストーリーとして採り上げるような話題かなあと疑問に思いました.
          ただの吊し上げの場になりかねないし.
          親コメント
        • Re:yukichiって (スコア:2, 参考になる)

          by swat (10957) on 2007年06月29日 14時36分 (#1182291)
          リアルの人格がどうであろうと、彼のネットでの行動は目に余ると思うなあ。ブログ [hatena.ne.jp]を見ると思わず目を背けたくなるような、人種差別的な口汚い中傷にまみれてて、真意がどうであろうとこれは引きます。
          親コメント
        • Re:yukichiって (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年06月29日 15時39分 (#1182344)
          > Wikipediaへの貢献は余人をもって代えがたいものがあると判断しています。

          当の本人のことはしらんけど、石原慎太郎のせいで「どうせ四男なみで、たいしたことないんだろ。」と思ってしまう。

          # 本人を誉めるつもりなら、その表現はやめておいたほうがいいです。
          親コメント
        • Re:yukichiって (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年06月29日 17時13分 (#1182421)
          実際に会うと往々にしてみんな良い人になってしまいます。
          客観的評価を阻害する要因のひとつ。
          親コメント
      • by nekonyan (3158) on 2007年07月02日 13時39分 (#1183157) 日記
        Kasumoererさんといえば、これを思い出しますね。
        http://d.hatena.ne.jp/Kasumoerer/20070317 [hatena.ne.jp]
        Wikipedia日本版の管理者は、カルト宗教の幹部や左翼団体員だらけという現実を知ったのはありがたいです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時29分 (#1182235)
      親コメント
  • さすがに、「寝ていただけで除名」というのは厳しい気がするのですが、「もめにもめた」って何があったんでしょうかねぇ・・・。

    • by Anonymous Coward on 2007年06月29日 19時25分 (#1182508)
      さすがに、「寝ていただけで除名」というのは厳しい気がする
      組の人々が本当に腹に据えかねている事は別にあるんじゃないかなー。でもそれを本人には言いづらい理由があるため、 寝ていたことを殊更責め立ててしまったとかでは?

      そういう場合、責められている方は、なぜそんな軽微な事で責められているのかさっぱりわからない。 本当の原因が他にあることも勿論、わからない。わからないから、眠るのは重罪ではないと反論してしまう。結果、「もめにもめて」人間関係に決定的なヒビが入る。

      # ここまで100%推測だから事実誤認があったら申し訳ないが、これは心理学の授業で人間関係
      # 炎上の王道パターンであると習った事があるので書いてみた。夫婦などにはありがちだよねw
      親コメント
  • 除名やむなし (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月29日 13時49分 (#1182248)
    そりゃ沖縄まで行って一日中寝てたら除名もやむなしだろ…
    というか、
    海 に 行 け よ
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...