パスワードを忘れた? アカウント作成
15802 story

ドコモの「2in1」、総務省は1契約とみなすと判断 65

ストーリー by kazekiri
妥当かな 部門より

astro 曰く、

ケータイ商戦夏の陣のはじめに、「DoCoMo2.0」という謎のフレーズとともに登場したNTTドコモの複数番号利用サービス「2in1」。ドコモではこれを2契約とカウントすると発表し、5月のTCAもそれにしたがって純増数を公表したが、ケータイWatchによると、総務省は「1契約」とするのが妥当であるとの判断を示したそうだ。

ドコモによると、「2in1」はオプションサービスではなく名義による契約が必要なため、2契約とカウントするとしており、TCA(電気通信事業者協会)に報告する契約者数も2契約とカウントしたとしている。しかし総務省は「競合他社からの問題提起により」検討した結果、現在のサービス内容では2つの番号が同一名義でなければ契約できない点や料金プランがそれぞれ選べない等、多くの制限事項があるため、「1契約」とするのが適当、と判断し、TCAを通じて会員企業に通達することになった。 総務省としては「多様なサービス展開を制限するものではない」として、今後「2in1」が別名義で契約できるなどの内容になれば「2契約」とするのが妥当だろうとしている。

ドコモとしては、インフラ側・端末側から作りこんで満を持しての投入なのに、それはないだろう、という思いもあるだろうが、そもそも発表当時から、やり方が姑息という指摘もあり、実質上オプションサービス扱いになっていることから考えても、総務省の判断は「妥当」なのではないだろうか。やはりユーザに直接メリットのない純増数などを争うのではなく、堂々とサービスの中身で競争してほしいと思う。現在ドコモを使ってるタレコミ子だが、最近のドコモにちょっとあきれてきていて、諸般の事情もあってそろそろauにMNPしようかと思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メール (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年07月03日 20時13分 (#1184027)
    しかもBモードでは、メールがWEBメールのみというお粗末仕様。
  • え? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月03日 16時35分 (#1183875)
    同一名義じゃないとだめって
    個人と会社で別契約とかできないんだ…
    じゃあ何に使うの?
    • Re:え? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月03日 19時03分 (#1183961)
      2in1の用途が思いつかないあなたは幸せなんです。
      今を大切にしてください。
      親コメント
    • Re:え? (スコア:0, 余計なもの)

      テレクラ、不倫、浮気用に密売の連絡用と、(表ざたにできない)用途はたくさん。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      • Re:え? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tomone (15592) on 2007年07月03日 22時22分 (#1184101) ホームページ
        そう言う用途だとむしろ2台持つんではないだろうか?
        間違って答えることもあるし、何より証拠が同じ携帯に蓄積される。
        2台あるなら、ヤバイ方だけを棄てれば済む。
        --
        TomOne
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年07月04日 10時12分 (#1184320)
          興信所の「もしかして配偶者が・・・」の兆候リストを見ると、家族が知っている携帯には記録が無いのにどうも怪しい場合は、ほぼ確実に相手との連絡用携帯(いわゆる隠し携帯)を使っているらしい。
          他にも
          見たことのない携帯が配偶者のバッグに入っている。
          目の前にある携帯と別のところで呼出音又はバイブレーターが鳴っている。
          などから発覚するケースがあるとの事。
          こういう人たちには天恵なのではないか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          物理的に2台持ってること自体がやばいことだってあるでしょ

          まー、あれだ、法的にやばいことと言うよりはry
      • by greentea (17971) on 2007年07月03日 21時58分 (#1184083) 日記
        表沙汰にできない用途なら、中途半端なことしないで普通に2契約すればいいのに……
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
  • ぷっ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月03日 17時09分 (#1183896)
    反撃になってないっていうか、逆に反撃されてどうすんだよドコモ2.0w
  • >ドコモとしては、インフラ側・端末側から作りこんで満を持しての投入なのに、
    >それはないだろう、という思いもあるだろうが・・・・

    いや、2契約が1契約になっても何が困るのか一向に分かりません・・・
    実質的には何も変わらず、外部に発表する契約数か変わるだけでしょ?
    まさか数を増やすためにこのサービスを投入したということなのでしょうか。

    # 理解できない・・

    ↓事情通のACがくる予定の場所↓
    • by shiragaoyadi (27158) on 2007年07月03日 20時35分 (#1184044)
      >実質的には何も変わらず、外部に発表する契約数か変わるだけでしょ?
      >まさか数を増やすためにこのサービスを投入したということなのでしょうか。

      社内的にはその目的もあったのでは?
      現在純減独走のドコモなので、これによって純減数が見た目少しでも減ってくれれば、
      という社内の思いは、容易に想像できるのですが。

      ちなみに、同僚が端末を更新して2in1を申し込もうとしたのですが、
      制限は多いは、発信者を発信時に即時切り替える機能はないは(と窓口で言われた)で、
      契約はしない、と言っておりました。

      何よりも販売店のスタッフへの周知が不足で、窓口もやや混乱状況とか。
      満を持してには、(少なくとも地方都市では)程遠い状況のようです。
      親コメント
    • その「外部に発表する契約数」という、(現在では各所に影響のある)数字が増えないのがDoCoMo的には困るんではないでしょうか?
      # タレこみ文の内容的にもそれに掛っていると思います。

      まあ、サービスでどうこうはともかくニュースバリューとしてiPhoneに色々もってかれてる感はありますけど...
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • > いや、2契約が1契約になっても何が困るのか一向に分かりません・・・
      > 実質的には何も変わらず、外部に発表する契約数か変わるだけでしょ?

      雑誌や新聞の「発行部数」とかと同じと考えられます。となると、そこで見られる広告の「出稿料」という、現金に結び付く数値となると、大きい。
      親コメント
    • 「ユーザ数が多い」という理由で製品やサービスを選ぶ消費者が多いからでしょう。

      #使い始めからPHS一本やりの私には関係のない話だけど。
      親コメント
    • 株価とかイメージとかの問題じゃないかと。
      純増無しだと資金引き上げって事情があるわけでもないだろうし。

      「○人が加入して、その人達のARPUが○×円上がりました!」
      では釣れないんじゃね?
      • by gtk (14477) on 2007年07月03日 18時19分 (#1183934) 日記
        契約数を水増ししても、たぶんユーザあたりARPU自体はそれほど変わらないと思うです。
        むしろ契約数(分母)だけが増えちゃうから、契約数単位のARPUは目減りする悪寒。
        親コメント
        • そう。つまり○人の加入の効果として
           A)「契約が○人増えました(ARPU換算だと1/2だから減ってるけどねー)」
           B)「契約者のARPUはこれだけ増えています(契約数は増えないけどねー)」
          ドコモは(A)の説明をしたかったんじゃないかと。
    • 資金調達時などに契約者数などの目標条件を課せられているかと。
      達成できないと、いろいろ不都合が起きます。
  • というか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月03日 13時54分 (#1183775)
    始める前に確認しなかったのか?
    • by Anonymous Coward
      確認のための準備作業で「ダメだという事が確認されるであろう」という事が判明したら
      確認作業をしないで事を進めるというのが常套手段かと

      # 何の?

  • SIMの二枚挿し (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月03日 14時02分 (#1183780)
    であらゆる解決
    少なくとも片方はSIMロックフリーにしとけよ
  • by milito (34254) on 2007年07月03日 14時12分 (#1183789)
    050の追加番号だって可能なわけだし(あくまで可能の話)、そうすると050で追加した番号はNTTの契約者としてカウントされるかといったらそうではなく。

    まあ、当然の結果ですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月03日 22時39分 (#1184115)
    現時点ではユニバーサルサービス料は2回線分取る [nttdocomo.co.jp]ようですね。(一番下の項目)

    1回線の扱いなら、取り過ぎってことになるわけだが?
    • 1「回線」ではなく1「契約」でしょ。
      私はADSLとオプションのEDGEを使ってる(オプションだから当然1契約)が、それぞれユニバーサルサービス料が引かれてます。
      親コメント
    • 「1契約」でも「1回線」でもなく「1番号」につき7円ですから。

      IP電話だって1回線に050番号と0ABJ番号と両方ついていると14円になります。

      サービスをよくしようと思って基本050+オプション0ABJなメニュー構成にしたら、あとから発生したユニバーサルサービス料のせいでだまし討ち(しかも右から左なので値段が高い分儲かるわけではない)のようになってしまって痛し痒しなISPがありましたとさ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月03日 23時09分 (#1184137)
    今までドコモで2回線契約していた人が番号そのままに2in1にまとめた場合、契約者数が減ることになります。実はそういう人、結構いるんじゃないかと思います。
  • by 9nu (12793) on 2007年07月03日 23時42分 (#1184158)
    Docomoは株式分割ならぬ、契約分割?

    ついでに、会社も分割しませんか?

    ……なんて言ってみたり。
    --
    犬が犬であるように、猫でありたい
  • 「契約者数」だと思っていたので総務省の発表は「当り前だろ」と思ってしまいました。
    しかしそれ(私の考え)だと一人で複数台のケータイを契約してるのと食い違ってしまうので考えを改めないといけないなと思いました。

    今回の総務省の考えは「同一契約者が同一プランで契約しなければいけないのでそれは1回線とみなす」ってことでいいのかな?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...