パスワードを忘れた? アカウント作成
15825 story

KDDIが「PC等に繋いで利用できる定額制データ通信サービス」の導入を検討中 20

ストーリー by GetSet
これでBluetooth付端末が出たら、au一本にしちゃうかも 部門より

Sankei Webの記事によると、KDDIは7月4日、「パソコンに携帯電話を接続して、インターネットにつなぐ個人向けのデータ通信サービスについて、料金定額制を新たに導入する方針」を明らかにした、とのことだ。
記事には、接続時の速度や方式についての記述はないが、価格については「イー・モバイルよりも高めを想定」とされている。具体的な部分は今後明らかになっていくのだろうが、「早ければ年内にも導入」というのは興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kicchy (4711) on 2007年07月05日 18時36分 (#1185095)
    とタイトルにつっこみたくなった。
    (導入することは決めて準備中だと思うんだが・・・)

    定額制なのに何故か転送料上限があったり、
    転送料が増えると速度制限がかかったり、
    定額につく素敵な制限はなにかなぁ、と期待。

    # 後発にかかる期待は大きいのですよ。
    • by Anonymous Coward on 2007年07月05日 18時54分 (#1185103)
      >定額制なのに何故か転送料上限があったり、
      >転送料が増えると速度制限がかかったり、
      >定額につく素敵な制限はなにかなぁ、と期待。

      一年ちょい前(2006年04月12日)に、KDDI、イントラ接続の定額データ通信サービス開始 [srad.jp]で
      「1年後のサービス見直しを前提」となっていましたが、
      これをさらに先に(見切り発車の見切り発車で)進めたものかもしれません。
      そうすると、制限は「通信網への影響が著しい場合は、サービス終了の可能性がある」でしょうか?
      親コメント
      • まぁ、サービス中止は、最後の手段で、トラフィックに関してはコネクション単位の帯域制限とかプロトコル制限で乗り切るメドが立ったんで反応見るためにリークしてみたって感じかと。

        法人向けのサービスやってみて、携帯専用網内でのQoSの制御の感触が掴めたし、一般ユーザがインターネット網につなぐあたりはDIONの運用が応用できそうだとか、色々と懸念していた事項が解決するメドが立ったという感じでは無いかと…

        # どうせだったらふつーIPv6で固定IPって事でやってほしい…v4基本にしたら一気に持ちアドレスが枯渇するでしょうから、大規模VLANの格好にあするしかないだろうし…
        親コメント
    • 今になって発表した理由ですが・・・
      データ通信定額制のイー・モバイル [emobile.jp](em)が、来年3月から電話事業にも参入するんです。
      ●イー・モバイル、「当初はドコモの通信網も利用」で基本合意へ
      http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/11/news050.html [itmedia.co.jp]
      「イー・モバイルは2008年3月を予定する音声サービスについて、大都市圏を除く地域でNTTドコモからローミングを受けて提供することに基本合意したと発表。」
      私はauユーザですが、emが音声サービスを開始したら、MNPで電話番号を変えずにauから乗り換えようかと思っていました。
      auが対抗策を発表したのはユーザの流出をあらかじめ防ぐためなんでしょうね。「早ければ年内にも導入」というのも やはりemの音声サービス開始に対する布石なのではないかと思いました。
      --
      theta
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月06日 19時47分 (#1185694)
        関係ないですが、イーモバイルのローミングを見て少し怖いなと。

        日本海側を山口県~鳥取県まで来ていきなり兵庫県でまったく使えなくなり京都府を抜けて福井県に出るまでローミングもないし、サービスエリアでもありません。
        これでは全国エリアカバーと呼ぶには弱すぎるんじゃないかと・・・・・・。
        #せめて1桁国道や高速道路の周囲の都市では使えるようにしてくださいorz
        親コメント
  • 反定額制論 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sageken (33685) on 2007年07月05日 19時06分 (#1185111) ホームページ

    ひとつの意見として参考までに。総務省懇談会、通信量の多いユーザへの追加課金案を検討 [srad.jp]とかとも被ってくる話ですが、定額制をやめ、2:8の法則でいう上の二割 ヘビーユーザに料金面で縛りを掛けて、ネットワークに掛かるコストを下げる。それで残りの8割に、料金的な面とか色々あるでしょうが、例えば安い従量制を敷くみたいな形で還元するって方法もあるんじゃないかなと。PCデータ通信だけじゃなく、ケータイ上のパケット通信とか通話も含めての話ですが。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
  • by yasudas (5610) on 2007年07月08日 21時21分 (#1186406) 日記
    そもそも携帯は「うるとらもばいるぱーそなるこんぴゅーた」を目指しているのではないかと思うんだよね。iPhoneとか、「これ、ぜったいぴぃしぃだよ」とかね。
    携帯でコンテンツを豊富にするなら、「いんたあねっと」という糞から宝石まで揃ったコンテンツネットワークがあるわけですから、それを使いたいというのは、端末提供側/利用者側両面の当然の要求だと思うんだな。
    でもって、携帯が能力不足で豊富なコンテンツを使えないからPCを使ってということを隠蔽して、無闇に頑張ろうとしたのが「あいもぉど」というローカルネットだったということなんではないのかい?
    そして、その「あいもぉど」がそろそろ破綻をきたしているので、直に「いんたあねっと」に繋げる様にしたい、でも携帯は低能だから無理...ならモデムとして..という考え方だと思う。
    かっちりインターネットに繋げる携帯端末を出せないのは、なぜなのかな?という問題の根本を逃げているだけに見えちゃうんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月05日 18時09分 (#1185086)
    「この記事はトバシ」に1カノッサと1煎餅。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月05日 18時20分 (#1185089)
    既存の音声端末を使って1ヶ月等の短期のみ使えるなら歓迎:D
  • by Anonymous Coward on 2007年07月06日 12時57分 (#1185506)
    ソフトバンクはもちろん24時間以内に対抗してくれるのですよね?
    ようやくE61が本領発揮できそうです:-)
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...