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カプコンが独自ゲームエンジン「MT Framework」の開発者を募集 95

ストーリー by mhatta
やあやあわれこそは 部門より

Teruching 曰く、

カプコンが『デッドライジング』や『ロストプラネット』といった自社ゲーム製品で使用しているゲームエンジン、「MT Framework」の開発者を募集しています。
次世代ゲーム機向けの最新ゲームの3Dエンジンなので、求められる人材は

  • シェーダー
  • CGプログラム
  • 物理シミュレーション
  • AIシステム

に詳しい、もしくは経験者とのこと。敷居はかなり高めですが、興味を持った人は扉をたたいてみてはどうでしょうか?
それはそうと、募集サイトのトップページですが、いろんな意味で挑発的で、作業場の過酷さや楽しさが伺えるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 2時50分 (#1187595)
    売れたら全部企画と営業の手柄にするくせに、売れなかった時だけ連帯責任ですか。
  • by zozbug (9256) on 2007年07月11日 7時21分 (#1187643)
    社風なのだなー、という印象はあってオモシロイですけども。

    しかしMT Frameworkの自慢っぽいことが書いてありますが、
    http://www.capcom.co.jp/recruit/dvp/mtfw_index.html [capcom.co.jp]

    引用
    -----
    >カプコンでは以前からシステムを共通化する必要性についての意識が高く、また特に高いスキルを持った人員を集約できる体制が整っていたため、早い段階でのエンジンの実用化が実現できました。
    また開発の上層部が技術研究の重要性を理解していて、すぐに成果が出なくても信頼して継続させてくれたことも非常に重要だったと考えています。
    -----

    どうなんでしょう。たしかに「開発の」上層部はそうかもしれないけど、こちらの記事では

    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070310/ina.htm [impress.co.jp]

    -----
     稲船氏が指示したチームは、3~4カ月をかけてプロトタイプゲームを作り上げた。プロジェクトそのものを進行させることで、いわば「既成事実」を作って、経営側を説得しようと試みたのだ。
     それでも経営側はまだGOサインを出さなかった。稲船氏は強引にプロジェクトを推し進める。結局6カ月もの間、会社から正式な許可が下りないままプロジェクトは進行していたという。
    -----

    経営側の無理解についても言及しとりますね。

    まあそれでもロストプラネットのPC版もできましたし、マルチプラットフォームでかつクオリティの高い(DirectX10レベルの表現力を持った)ゲームエンジンで、マトモにゲームがでているのは世界でも稀有ですな。現場は本当にがんばったんだろうなあと。

    しかし物理シミュレーションまで自社開発する意味ってあるんでしょうかね。HavokかNovodeXじゃダメなんだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 10時21分 (#1187697)
      >しかし物理シミュレーションまで自社開発する意味ってあるんでしょうかね。HavokかNovodeXじゃダメなんだろうか。

      安くて早くて小さくてカスタマイズしていいなら使ったでしょう。
      たぶんどの条件も合わなかったと思うぞ、あの手の汎用ものは。
      親コメント
      • Havokのライセンス料が5万~7万ドル、Unrealが35万ドルってことを考えると……う~ん、確かに高いことは高いですが。

        物理計算自体は結構誰でも作れる反面、普通に作ったらリアルタイムなんて程遠いシロモノになるノウハウの塊なわけですが、自社開発してペイできるんでしょうかねえ。
        親コメント
      • 汎用性が無いのは作らないでしょう。
        MT Frameworkなんですし。

        国産でここまで出来る、というのを前に出したい結果だと思う。
    • by akiraani (24305) on 2007年07月11日 11時28分 (#1187724) 日記
       人づてに聞いただけでソースがないんですが、XBOXタイトルの鉄騎の開発も上層部で内緒でやってたという話を聞いたことがあります。
       これでたびたび結果を残しているというのが本当に凄い。開発陣に技術と熱意の両方がとんでもないレベルでそろってるってことですからね。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 1時27分 (#1187569)
    > この職場には、ゲームの対戦相手が過剰に含まれています。

    管理職がたくさんいるのか?
  • 人材マッチング (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月11日 11時29分 (#1187725)
    > ・シェーダー
    おそ松くんと関係…ないですよね、すいませんよくわかりません><

    > ・CGプログラム
    絵師が誰か言い当てるのは得意なんですが、すいませんよくわかりません><

    > ・物理シミュレーション
    エアセック○とかは自信があります!きたえてますから!脳内シミュは高速です!
    実践経験はありませんが、努力でカバーしようと思います。

    > ・AIシステム に詳しい
    赤松健先生の初期作品 [wikipedia.org]ですよね。
    やだなあ~これぐらい知らないとモグリですよね。

    うーん、受かる確率は五分五分ってところだな。
    ちょっと履歴書買ってくるか。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 2時22分 (#1187590)
    どこの求人サイトですか?
    • by Anonymous Coward
      OSDNの人材募集サイトだと思うんですが..
      (ページ最上部参照)
    • by Anonymous Coward
      どうみてもただの求人広告ですなぁ。
      こんなんでいいならウチの募集もするよ?

      # 大体、こんなネタ採用するなと。スポンサーとか?
      • by Anonymous Coward
        募集しろしろタレ込めタレ込め
        おまえのアレゲを見せてやれ
  • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 2時54分 (#1187597)
    自分の周辺的には、特にプログラマーはどこの会社も人手不足みたいですね。
    どうも20代前半の人口が少ないと言う感じ。
    知り合いの先輩いわく
    「最近の新卒はいろんな耐性(修羅場/叱られ etc)がないからすぐやめてしまう。」
    なんて事をぼやいてました。

    たしかに、それも一因としてあると思ってますが、個人的には
    「ゲーム作ってる」っていうモチベーションだけで維持しようとして、
    給料安いままとかじゃ、そりゃそのうち辞めるよな。
    なんて思ってます。

    #かく言う私も辞め時を探ってるのでAC
    • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 2時58分 (#1187601)
      オレ、このデスマが終わったら辞めるんだ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 4時04分 (#1187613)
      就職氷河期の頃と違って今はITなんかより魅力のある職場が多いですからね。
      修羅場や叱責に耐えられる有能な若者はそっちに行くでしょう。
      最近の若者のせいにして、自分の会社の魅力の無さから目をそむけてるような会社は淘汰されてくかもね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 4時43分 (#1187621)
        >就職氷河期の頃と違って今はITなんかより魅力のある職場が多いですからね。
        元コメントはゲーム業界の話でしょ。
        同じIT業界の中でゲーム産業は魅力がないよね、って話じゃないの?
        論点が相当異なっていると思う。
        てか、「ITなんかより」、って言てるけど「就職氷河期だったからIT業界なんかに行った」、
        なんて考えてる奴は就職氷河期関係なくどこ行っても駄目だと思うけどなあ。
        そういう駄目な奴の受け皿として今までIT業界の一部が機能していたことは事実だろうけど、
        少なくとも今回のカプコンの求人は、就職氷河期だったからIT業界なんかに行ったような
        非情報系学科卒の人間が採用される内容ではないと思うけど。
        (物理シミュとかもあるし、卒論や仕事でそっちをやってたのなら情報系学科卒に限ることはないだろうけど)

        #修羅場や叱責に耐えられるだけで有能って、それなんて文系よ・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 5時24分 (#1187624)
          >修羅場や叱責に耐えられるだけで有能って、それなんて文系

          ×文系
          ○体育会系

          まあ根性と気合でなんとかしろ的な精神論をふりかざす馬鹿がのさばってる業界ではある
          親コメント
          • by sadasan (29024) on 2007年07月11日 11時29分 (#1187726)
            >まあ根性と気合でなんとかしろ的な精神論をふりかざす馬鹿がのさばってる業界ではある

            精神論をふりかざす馬鹿がのさばってる、「国」である。
            どこの業界も同じよ。国民の殆どが、破壊されるまで
            耐久試験をやらされているような国。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 23時44分 (#1188152)
              >そして、それを他人事のように語る国民。

              労働者側にいる癖に、経営者視点で脱落した人間を
              石持て追う共感性の無さ、想像力の欠如も日本国民の特徴ですね。
              まぁ、学校でも労働する側の権利や、民主主義の何たるかも
              意図的に教えていないし、「洗脳」が効いているとも言えます。

              体を壊すまで働いても、企業はポイ捨てするだけよ。
              自分達の腹が痛まない、傷病手当の手続きすら知らなかったりするし。
              厚生年金を納めている者全てが受給する権利がある筈なのに、
              こちらからわざわざ申請をお願いして、会社に一筆書いて貰わないと貰えない。

              #いや、本当に申請するまでが長い道のりでした。
              #企業って奴は脱法の勉強には躍起になるけど、
              #社員の事となると、掌を返すように無頓着ですわ。
              親コメント
        • Re:どこの会社も人手不足 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年07月11日 10時10分 (#1187694)
          >てか、「ITなんかより」、って言てるけど「就職氷河期だったからIT業界なんかに行った」、
          >なんて考えてる奴は就職氷河期関係なくどこ行っても駄目だと思うけどなあ。

          そもそも、今20代前半の連中って就職氷河期じゃなかったにも関わらず、
          自分達は就職氷河期を勝ち抜いたとか抜かしている連中ですし。
          親コメント
        • それ以前に、叱責されるのって有能なのか?
          • > 叱責されるのって有能なのか?

            叱責という感情的な攻撃をしのいで、それからどうすべきかを考えられるなら優秀ですね。そして叱責するのも楽ではないので、叱責するだけの価値があると感じさせるという点で優秀であると思います。
            親コメント
          • 有能かどうかは知らんが、未だ有望と思われているって事では有るんじゃないかな。

            どうでも良い奴は放置してそのうち切るだけだもの。

    • 「優秀な人間は人手不足。バカは余ってる。」

      俺様結論。文句は言わせない。
      #優秀とバカなら、どんなにビリでもいいから、優秀な方の山に入りたい。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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