カプコンが『デッドライジング』や『ロストプラネット』といった自社ゲーム製品で使用しているゲームエンジン、「MT Framework」の開発者を募集しています。
次世代ゲーム機向けの最新ゲームの3Dエンジンなので、求められる人材は
- シェーダー
- CGプログラム
- 物理シミュレーション
- AIシステム
に詳しい、もしくは経験者とのこと。敷居はかなり高めですが、興味を持った人は扉をたたいてみてはどうでしょうか?
それはそうと、募集サイトのトップページですが、いろんな意味で挑発的で、作業場の過酷さや楽しさが伺えるようです。
売れなかったゲームの責任を負わされるとは片腹痛い (スコア:5, すばらしい洞察)
ここまでぶっちゃけられる (スコア:5, 興味深い)
しかしMT Frameworkの自慢っぽいことが書いてありますが、
http://www.capcom.co.jp/recruit/dvp/mtfw_index.html [capcom.co.jp]
引用
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>カプコンでは以前からシステムを共通化する必要性についての意識が高く、また特に高いスキルを持った人員を集約できる体制が整っていたため、早い段階でのエンジンの実用化が実現できました。
また開発の上層部が技術研究の重要性を理解していて、すぐに成果が出なくても信頼して継続させてくれたことも非常に重要だったと考えています。
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どうなんでしょう。たしかに「開発の」上層部はそうかもしれないけど、こちらの記事では
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070310/ina.htm [impress.co.jp]
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稲船氏が指示したチームは、3~4カ月をかけてプロトタイプゲームを作り上げた。プロジェクトそのものを進行させることで、いわば「既成事実」を作って、経営側を説得しようと試みたのだ。
それでも経営側はまだGOサインを出さなかった。稲船氏は強引にプロジェクトを推し進める。結局6カ月もの間、会社から正式な許可が下りないままプロジェクトは進行していたという。
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経営側の無理解についても言及しとりますね。
まあそれでもロストプラネットのPC版もできましたし、マルチプラットフォームでかつクオリティの高い(DirectX10レベルの表現力を持った)ゲームエンジンで、マトモにゲームがでているのは世界でも稀有ですな。現場は本当にがんばったんだろうなあと。
しかし物理シミュレーションまで自社開発する意味ってあるんでしょうかね。HavokかNovodeXじゃダメなんだろうか。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:3, すばらしい洞察)
安くて早くて小さくてカスタマイズしていいなら使ったでしょう。
たぶんどの条件も合わなかったと思うぞ、あの手の汎用ものは。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:1)
物理計算自体は結構誰でも作れる反面、普通に作ったらリアルタイムなんて程遠いシロモノになるノウハウの塊なわけですが、自社開発してペイできるんでしょうかねえ。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:0)
MT Frameworkなんですし。
国産でここまで出来る、というのを前に出したい結果だと思う。
Re:ここまでぶっちゃけられる (スコア:3, 興味深い)
これでたびたび結果を残しているというのが本当に凄い。開発陣に技術と熱意の両方がとんでもないレベルでそろってるってことですからね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
募集サイトのトップページ (スコア:2, おもしろおかしい)
管理職がたくさんいるのか?
Re:募集サイトのトップページ (スコア:2, すばらしい洞察)
・・・挑発的だというのはこれのことか?
#(歓迎です)ってのはちょっと弱気なのか?
Re:募集サイトのトップページ (スコア:0)
それとも本気で完成しない恐れが?
人材マッチング (スコア:2, おもしろおかしい)
おそ松くんと関係…ないですよね、すいませんよくわかりません><
> ・CGプログラム
絵師が誰か言い当てるのは得意なんですが、すいませんよくわかりません><
> ・物理シミュレーション
エアセック○とかは自信があります!きたえてますから!脳内シミュは高速です!
実践経験はありませんが、努力でカバーしようと思います。
> ・AIシステム に詳しい
赤松健先生の初期作品 [wikipedia.org]ですよね。
やだなあ~これぐらい知らないとモグリですよね。
うーん、受かる確率は五分五分ってところだな。
ちょっと履歴書買ってくるか。
Re:人材マッチング (スコア:0)
Re:人材マッチング (スコア:0)
ここは (スコア:0)
Re:ここは (スコア:0)
(ページ最上部参照)
Re:いいの? (スコア:0)
こんなんでいいならウチの募集もするよ?
# 大体、こんなネタ採用するなと。スポンサーとか?
Re:いいの? (スコア:0)
おまえのアレゲを見せてやれ
どこの会社も人手不足 (スコア:0)
どうも20代前半の人口が少ないと言う感じ。
知り合いの先輩いわく
「最近の新卒はいろんな耐性(修羅場/叱られ etc)がないからすぐやめてしまう。」
なんて事をぼやいてました。
たしかに、それも一因としてあると思ってますが、個人的には
「ゲーム作ってる」っていうモチベーションだけで維持しようとして、
給料安いままとかじゃ、そりゃそのうち辞めるよな。
なんて思ってます。
#かく言う私も辞め時を探ってるのでAC
フラグ(Re:どこの会社も人手不足) (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:フラグ(Re:どこの会社も人手不足) (スコア:0)
Re:フラグ(Re:どこの会社も人手不足) (スコア:1, すばらしい洞察)
……将来を察してやれよ(涙
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:1, 興味深い)
修羅場や叱責に耐えられる有能な若者はそっちに行くでしょう。
最近の若者のせいにして、自分の会社の魅力の無さから目をそむけてるような会社は淘汰されてくかもね。
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:2, すばらしい洞察)
元コメントはゲーム業界の話でしょ。
同じIT業界の中でゲーム産業は魅力がないよね、って話じゃないの?
論点が相当異なっていると思う。
てか、「ITなんかより」、って言てるけど「就職氷河期だったからIT業界なんかに行った」、
なんて考えてる奴は就職氷河期関係なくどこ行っても駄目だと思うけどなあ。
そういう駄目な奴の受け皿として今までIT業界の一部が機能していたことは事実だろうけど、
少なくとも今回のカプコンの求人は、就職氷河期だったからIT業界なんかに行ったような
非情報系学科卒の人間が採用される内容ではないと思うけど。
(物理シミュとかもあるし、卒論や仕事でそっちをやってたのなら情報系学科卒に限ることはないだろうけど)
#修羅場や叱責に耐えられるだけで有能って、それなんて文系よ・・・
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:1, 興味深い)
×文系
○体育会系
まあ根性と気合でなんとかしろ的な精神論をふりかざす馬鹿がのさばってる業界ではある
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:2, すばらしい洞察)
精神論をふりかざす馬鹿がのさばってる、「国」である。
どこの業界も同じよ。国民の殆どが、破壊されるまで
耐久試験をやらされているような国。
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:1, すばらしい洞察)
労働者側にいる癖に、経営者視点で脱落した人間を
石持て追う共感性の無さ、想像力の欠如も日本国民の特徴ですね。
まぁ、学校でも労働する側の権利や、民主主義の何たるかも
意図的に教えていないし、「洗脳」が効いているとも言えます。
体を壊すまで働いても、企業はポイ捨てするだけよ。
自分達の腹が痛まない、傷病手当の手続きすら知らなかったりするし。
厚生年金を納めている者全てが受給する権利がある筈なのに、
こちらからわざわざ申請をお願いして、会社に一筆書いて貰わないと貰えない。
#いや、本当に申請するまでが長い道のりでした。
#企業って奴は脱法の勉強には躍起になるけど、
#社員の事となると、掌を返すように無頓着ですわ。
かつて切りまくった反動なんだよな…。 (スコア:1)
>自分は何もしないで文句言うのは楽で良いわな。
そうだね、今時の経営者って業績が下がっても
社員のせいにして、自分達の報酬だけは確保してる。
"人件費を削るしか能のない"経営者って、『無能』の一言だよねー。
なんちゃってリストラで首をバサバサ切り捨て、低賃金の派遣に
置き換えた挙げ句に「人材不足」だの「技術継承が出来ない」だの、
「国内の新車売り上げが何故下がったのか、原因が全く分からない。」
だの 不 満 タ ラ タ ラ 。
…マジで無能だ。無能すぎる。orz
Re:かつて切りまくった反動なんだよな…。 (スコア:1)
いや、近年の日本の国是の様な。
国と地方、大会社と零細、会社と社員、役所と住民。
どのレベルでもしっくりと来るという。
#それを普通の優れた判断とするモラルが、日本をダメにした理由の一つなんだろうな。
Re:かつて切りまくった反動なんだよな…。 (スコア:1)
いや、受けていたところが苦しくなる事を考えれば、利益の一部をちゃんと還流させたほうがマシな筈。
会社と社員の関係でも一緒。
さらに言えば、役人と住民の関係なんて、本来特に住民を泣かせて利益を得なければいけない理由なんぞさらさら無く、それによって国の競争力は落ちることはあっても上がることは有りませんよ。
なんてのか、この頃の「競争力」を問う人間ってのが、無茶苦茶近視眼的って言いますか、明日のことより目の前の金、って感じなのは、結局は継続的な競争力アップには繋がらないんですよ。
そんなのは、リストラで借金を返しただけの企業とか見れば解ることで、確かに短期的には赤字は減ったかもしれない。
けど、それは長期的に企業の競争力アップに繋がるのか?って所をも考慮しないと意味は無い訳で。
投機的株主や直ぐに手を引く雇われ経営者なんぞはそれでも自分のタッチする期間さえ良ければ良いのでしょうが、継続的に関わるもんにはそうも行かない。
となると、当然長期的展望も行わないといけない筈なんですけど、実質は本来Win-Winの関係であるべき間ですら搾取したものが、一大成功者として名を上げる。
というかね、そういうのをモラルのみで抑制できてこそ、国民は「美しい国」と思うだろうし、自然と「愛国心」も涌いてくると思うのですけどね。
#オフトピオフトピ
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:1, おもしろおかしい)
>なんて考えてる奴は就職氷河期関係なくどこ行っても駄目だと思うけどなあ。
そもそも、今20代前半の連中って就職氷河期じゃなかったにも関わらず、
自分達は就職氷河期を勝ち抜いたとか抜かしている連中ですし。
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:0)
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:1)
叱責という感情的な攻撃をしのいで、それからどうすべきかを考えられるなら優秀ですね。そして叱責するのも楽ではないので、叱責するだけの価値があると感じさせるという点で優秀であると思います。
Re:どこの会社も人手不足 (スコア:0)
どうでも良い奴は放置してそのうち切るだけだもの。
結論!(Re:どこの会社も人手不足) (スコア:1)
俺様結論。文句は言わせない。
#優秀とバカなら、どんなにビリでもいいから、優秀な方の山に入りたい。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:結論!(Re:どこの会社も人手不足) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:2, 参考になる)
もっとも、どういう年代が購入したのかはさすがにわからないので、プレイしているのが小学生だか大人だかはわかりません。
カプコンとは直接関係ありませんが、7月9日付のPS2、ハードウェア累計出荷でPSを抜きトップに--2007CESAゲーム白書 [cnet.com]の記事によれば、2006年から2007年にかけてのゲームのヒット作は……
2006年発売「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(NDS) 517万本(2006年末まで)
2005年末発売「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(NDS)415万本(累計)
などとなっているそうです。
このヒット作2本から推測すると、少子化が進んでも売れるものは売れるということで、ゲームをする子供の率が上昇したということかもしれません。
また、大人向けのゲームというよりはトレーニング系は、無視できない売り上げを記録しています。脳トレ以外に「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」(NDS)もヒットになっていて、Wikipedia [wikipedia.org]によれば150万本超えだそうです。
ぶっちゃけ、自分では業務でゲーム開発は絶対にやりたくないのですが、日々ゲーム漬けで過ごしているのでゲーム製作者には面白いゲームをどんどん出して欲しい。わがままですみません。
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:1, 興味深い)
世間では確かに少子化といわれているので、子供製品の消費率は下がっている様に思われていますが
実は、一人当たりに掛けられる費用も多少なりとも上がっており、一部においては売り上げが好調なようです。
また、ゲーム会社もTVゲームのみではなくカードゲームなどとコラボレーションを行っています。
比較的安価な為、慢性的に売り上げがあります。
そしてファミコン全盛期だった20代後半から30代でも一部はゲームを続けていますし
脳内トレーニングで老年層にもゲームをする人がいることが判っています。
(実際にはゲームをやる20代~はネットゲームに流出気味ですが)
つまり、薄く広く購買層がある為、ヒット作が出難くなっているだけ。
実際「万人向け」を志向している任天堂のゲーム機は売り上げ好調ですよね?
で、これは日本市場だけの話。
現在は一部海外市場に輸出する事も考えて作成されており、日本で好調だった時期が過ぎたとしても
全体の市場としては、普通に考えれば広がっているんじゃないでしょうか?
確かに他メディアとコラボレーションができる、海外ルートがあるような体力のある大企業が生き残り
他が吸収されるような事はあるでしょうが、そんなのは昔からあることで、「ゲームが終わった」って意見は近視眼的でしょう。
「ゲームは小学生まで」なんて煽り文句を使ってる割に、部屋の模様替えソフトとか自分の興味視野でしか語れてないし
そもそも「エンターテイメント」と「実用」を並列に扱うのって意味有るの?
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:1)
いいなあそれ。
ちょいちょいとアイテムを並べ替えて「実行」をクリックするとその通りに部屋が模様替えされると。
いや、模様替えじゃなくてもいい、せめて「元通りの片付いた状態」に戻ってくれれば。
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:1)
天琉陳(Teruching)
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:0)
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:0)
ん?アダルト向け?
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:0)
日本のゲーム市場はGTAとかも高校生が一番買っているような市場だし。
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:0)
そうですか?
市場が高校生を向いているとは思えないですけど。
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:2, 参考になる)
成長を描くのにおっちゃんじゃねーっていうのもわからないではないけど、
大人ユーザーが感情移入・・というか主人公の言動に共感できるかというと、
ちょっと違う気がします。
その点ドラクエ8は主人公が20代前半ぐらいの青年だったので、大人ユーザー
には受け入れやすかったのではないかと思いますが、中高生から見てどう
だったのかは気になります。
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:0)
>市場が高校生を向いているとは思えないですけど。
一生懸命大人向けって言ってるけど実際には高校・大学生までな市場ですよ。現実として。
これからカジュアルゲームのブームで何処まで大人にゲーム買わせて、そこからディープに育てられるかですね。あと人類の半分を占める女性が無視or軽視されているのも勿体無いね。まあ腐なゲームはあるけどさw
Re:ゲームは小学生までだよね AA略 (スコア:0)
例えば、流行っているから、見た目可愛いから、彼氏と一緒に遊べるから、原作の漫画読んだから、ジョニデが好きだから、などです。
ゲーム性とは本来、修飾とは無縁の刺激-報酬系に根ざしたものであり、女性が求めるものとは違うと思います。
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:2, 興味深い)
現実の認識が出来ていないとしか思えませんね。
ネットゲームのオープンβテストは、細かい不具合の洗い出しやバランス調整とともに、
顧客を確保するための宣伝の場となっているのが実情です。
そこで出来るだけ多くの人に「このゲームになら金を払う価値があるな」と思わせられなければ、
正式サービス開始と共に人が居なくなり商売としてペイできません。
しかも、いまは“基本無料”のアイテム課金やサービス課金のゲームが過去に例を見ない程増えているので、
“月額課金+アイテム課金”でそれらに対抗するためには、ゲームの質だけでなく運営の質の良さも見せなければなりません。
それが、鯖落ち、システム不具合、公式サイトも作りかけなど、
基本無料のゲームにすら劣る運営状態では、一体どれだけの人がわざわざ月額+αを払おうと思うのでしょうか?
値段と内容と質などを見て「他より魅力がない」と判断したら、他へ流れるのは当然の事。
独占商売ではないのですから。
商品価値を認めない人を「タダゲー厨」などとレッテルを貼り自己正当化に走る前に、
ゲームと運営の商品価値の低さを冷静に見直し反省するべきでしょう。
#内容は過去作品の焼き直し、運営がぼろくそじゃ、そりゃ人は離れるわな。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:開発もいいけど運用もね (スコア:1, おもしろおかしい)
っ ラグナロクオンライン
カプコンは言葉の上だけで商売をしているのですか? (スコア:1)
「オープンβテスト期間」というのは、たしかに言葉の上ではあくまでもテスト期間でしかありませんが、
現実には、多くのネットゲーマーおよび多くの運営会社にとって、
正式サービス前の最終仕上げであると共に、顧客確保のための無料お試し期間でもあります。
それを否定したいのであれば、プレイヤーと運営会社業界の認識を変えてください。
#「俺たちの仕事を認めない奴はタダゲ厨だ!」なんていってるようじゃ、客商売は成り立ちません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:カプコンは言葉の上だけで商売をしているのですか? (スコア:1)
どのような状態でオープンβテストを開始しようと、それは運営会社の自由ですが
それによってテスターからどんな評価が下されようと、それは運営会社の自業自得です。
オープンβ期間は、プレイヤーはテスターであり、顧客未満です。
しかし「顧客になるかもしれない人」であることを忘てお粗末な対応していたら、顧客になる可能性は下がります。
ごく当たり前の話ではありませんか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
なんで「タダゲー厨」が出てくるのか不思議なんだが (スコア:1, 興味深い)
・「ひとつの世界で楽しんでいただく」ことを目標に製作していたはずが「相互乗り入れできない分割サーバ」に
・正式サービスの遅れ
・落ちる公式サイト(正式サービス開始後も「近日公開」なページがいっぱい)
これでてーたらくじゃないとでも?
# ちなみに、正式サービスを開始した現在も無料プレイは可能
それとは別に、リアル商品(お菓子とか)とのタイアップの都合とかでも混乱してたみたいだから、技術がどうこうよりも日程や予算を組む部署がアレなのかも知れないけどね。
# 十分なリソースがあったのにサーバ担当者がポカをやってた可能性も否定できないが