ANAが紙の航空券を廃止へ 53
ストーリー by kazekiri
半券集めができなくなるな 部門より
半券集めができなくなるな 部門より
匿名にしたい臆病者 曰く、
ITmediaの記事 によると、ANA が年内にも紙の航空券を廃止して FeliCa&QRコードに全面移行するそうです。今まで当たり前のようにあった紙の航空券がなくなるのは寂しいのと、先日のトラブルのときに SKIP が無力(SKIP でチェックインしていても、一旦発券カウンターに戻らされて、紙のチケットを渡された)だったので、ちょっとした不安があります。
もっとも、技術者の端くれとしては面白い試みと思っていますが,皆さんはどう感じますか?
ビックマックが (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ビックマックが (スコア:0)
それは搭乗券じゃないの?
一枚3長 (スコア:3, すばらしい洞察)
2.コストダウン(紙の航空券だと人手がかかり、なおかつシステムに組み込めない)
3.人為ミス防止(ミスをなくすことができない)
あれ、お客様にとって良くなるところがないぞ。
Re:一枚3長 (スコア:3, 興味深い)
...と思ったのですが,どうでしょ?
Re:一枚3長 (スコア:2, 参考になる)
ぐぐってみたらこんなの [gjkk.co.jp](注意:PDF)が見つかりましてね。どうも電子チケット(ET)化は全世界的に既定の方向みたいなんすよ。
# 年末までにET化なんてできるんかいな…
Re:一枚3長 (スコア:0)
ネットでブッキングして、空港では、ID見せるだけでした。
超スピードチェックインでした。
長? (スコア:0)
ヒコーキ (スコア:1, おもしろおかしい)
いつから紙ヒコーキを飛ばすようになったんだ!
Re:ヒコーキ (スコア:1)
>いつから
少なくとも2005年からはある [ana.co.jp]ようですから、SKIPよりは歴史が古いですね。
#子供に作ってやったのが1機目の前にあるけどID
Re:ヒコーキ (スコア:0)
Re:ヒコーキ (スコア:0)
「重複コメント」とか。
誤読・誤解の余地が多すぎるシステムの問題だと思う。
Re:ヒコーキ (スコア:0)
Re:ヒコーキ (スコア:0)
# オリバのわがまま/意地でも間違いを認めない 以外に変えない理由があるか?
Re:ヒコーキ (スコア:0)
持たざるモノ (スコア:1)
持たない人はどうするのでしょうか?
#リンク先読んでもいまいちわからなかった。
#あと、QRコードを印刷したら結局「紙」なのでは???
空港に着いてからはともかく、携帯電話でのSkipの手続きに手間を感じました。
かえって敷居を上げているような気がします。
Re:持たざるモノ (スコア:2, 参考になる)
カジュアル・コピー (スコア:2, 興味深い)
無くしたら大変だからコピー取っときたいですね。
で、空港でコピーの方出したらどうなるのかな?
Re:カジュアル・コピー (スコア:4, 参考になる)
おそらくコピーでも普通に入れちゃいます。
実際、現在のSKIPサービスだと、
家で印刷したQRコードでも、携帯電話の画面に表示されたQRコードでも利用できますから。
眠気と戦う活字中毒者
Re:カジュアル・コピー (スコア:1)
携帯電話画面に表示されたQRコードでは利用できますかね?
# 良い子は真似しないでね。どうせバレるから。
Re:カジュアル・コピー (スコア:1)
書かれた文字列となるだけで、QRコード自体はコピー出来ません。
紙のコードを「カメラで」撮影して、それを見せたら多分機械認識は通れると思いますが
全席座席指定なのですぐにバレますね(w
Re:持たざるモノ (スコア:1, 興味深い)
電子化の段階が違いますが、
ノースウエスト航空のeチケットは「チェックインまでに必要な紙を航空会社は発行しません」というシステムですし、
これもコストの客側への移動に見えますが。
Re:持たざるモノ (スコア:2, 参考になる)
Re:持たざるモノ (スコア:1, 興味深い)
→A4の紙に便名と2次元バーコード(QRコードじゃない横長の奴)の入った紙を印刷
→カウンター、搭乗口はスキャナーで読み取り、でした。
成田の搭乗口にもスキャナー付いてたから、なんらかの共通システムなのかと
思ったんだけど、違うのかな?
Re:持たざるモノ (スコア:2, 興味深い)
システム自体は利用したのですが、荷物を預けるプロセスが全く以ってなっていない!
成田に自動チェックイン機は大量にありますが、係員の絶対数が不足しています。
係員が不在のチェックイン機でチェックインすると、何かと不都合が生じる模様。
(そのせいで通常以上の時間をとられました)
キャッチーなシステムを作るのは勝手ですが、最終的に人の手を経て
運用する必要があるシステムは「ヒト」を考えないと無駄なシステムになっちゃう。
ANAも同じ運命を辿らないことを祈るのみです。
Re:持たざるモノ (スコア:0)
ただ、カウンターで搭乗案内書って名前の単なるQRコードに交換してから使うってだけ。
顧客情報の収集、顧客の囲い込みの口実 (スコア:1, 興味深い)
結局、電子化という名の顧客情報の収集、顧客の囲い込みの一貫にしか見えない。その内、住所から電話番号まで登録していないとチケットが買えなくなるんじゃないかと危惧する。ほんとのねらいはそこだと断言できる。
コストダウンするなら、機内の軽食サービスをカットするとかしてほしいね。飛行機に乗るのが特別じゃなくなった時代に、こういうもてなし方を今でもしているのがおかしい。新幹線ですら東京大阪で三時間かかるのに、せいぜい二時間の移動のために、よけいなのが多すぎる。それに比べりゃ、紙のチケットなんて、大した手間やコストじゃない。
自動発券機とか、紙を使っても現状でかなり負担は減ってる。俺は月一ぐらいで乗るけど、カウンター行くのは地方の空港で当日購入する時ぐらい。羽田なんかで自動発券機を数ヶ月毎に入れ替えるとか、下らないところに金をかけすぎるんだよ、日本の航空会社は。
先日も「日本の飛行機は高いよね、プランによっては海外行く方が実は安いんだよね」とあるショップの店長と話をしたのでAC
QRコード (スコア:0)
Re:QRコード (スコア:2, すばらしい洞察)
行き先や便名が書かれた紙の航空券がなくなって、QRコードを印刷した紙は残るという理解でよろしいでしょうか?
QRコード印字領域外に「行き先や便名、時刻、搭乗口」ぐらいは印字してほしいな~
Re:QRコード (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:QRコード (スコア:3, 参考になる)
いかんせんプレスリリースも含め説明が足りてない、サンプル表示が小さいと思いました。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/index.html [ana.co.jp]
Re:QRコード (スコア:0)
で、その紙をなくすと、搭乗ゲートが分からなくなったり、座席が分からなくなったり。
手荷物を預けたりすると、手にする紙が4枚になったりするんですね。
Re:QRコード (スコア:0)
半券は? (スコア:0)
Re:半券は? (スコア:2, 参考になる)
最後の搭乗ゲートのところで席番号などの書かれた紙を渡されますから,
それらの提出で良いのではないでしょうか?
搭乗ゲートで渡されるのは,半券とほぼ同じ内容が書かれていたと記憶しています。
#それより手荷物を預けるとSKIPを使えないのは何とかならないのか?
Re:半券は? (スコア:2, 参考になる)
なんとかなりますよ [ana.co.jp]。
Re:半券は? (スコア:1)
手荷物って検査員に搭乗券見せてX線検査機に通され、
SECURITYシール貼られてから預りカウンターに持って行きますよね?
カウンターで搭乗券が機械に読み取られ、行き先の空港コードが書かれたタグを印刷され、
荷物に貼られる、という流れに現状なっていますが、
これが全てICケータイやQRコードをかざすのに変わるということでしょうか?
検査機の行列はほとんど変わらず、SKIPのメリットを感じられない気が…
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
カラ出張を (スコア:1, おもしろおかしい)
一人だと困らないけど (スコア:0)
いや、家族はまだ一緒に行動するから良いか、法人カードで複数人数分のを買って、なんて時は逆に面倒でない?
Re:一人だと困らないけど (スコア:1)
を受け取る事になるんではないでしょうかね。
眠気と戦う活字中毒者
チケットはお土産です! (スコア:0)
これらすべて旅に行ったときの記念品と思う人は
ANAにとってはお客様ではないのですかそうですか・・・
Re:チケットはお土産です! (スコア:1)
さすがに航空券と比べると味気ないものになってしまいますが(^^;
眠気と戦う活字中毒者
Re:チケットはお土産です! (スコア:0)
Re:チケットはお土産です! (スコア:1)
本日、羽田発 ANAxxx便機内で、男が「機内清算だ!半券をよこせと!」と叫びながらコクピットに進入しました。
男はすぐに取り押さえられたものの、同機は羽田空港に引き返しました。
これによる航空ダイヤの乱れ………………
Re:チケットはお土産です! (スコア:0)
「ANAのxxx便」という意味だとしたら、ニュースではたいてい「全日空xxx便」という呼び方をすると思います。
Re:チケットはお土産です! (スコア:0)
Re:チケットはお土産です! (スコア:0)
なるということでなければ変わらないのでは?
たぶん (スコア:0)
記事を読むに (スコア:0)
QRコードの場合は、航空券を発券しますね。
「従来の紙の航空券を廃止」のようですね。
ケータイメールを使わないので (スコア:0)
ケータイ持っていても機内ではスケジュール確認できないぞ!
あとスーパーシートへのアップグレードとかわかりにくくてかなわん。
Re:ケータイメールを使わないので (スコア:0)