SME、レーベルゲートCD2のネット認証を終了 87
ストーリー by yoosee
誰が得したんだろうなこれは 部門より
誰が得したんだろうなこれは 部門より
Yggdra 曰く、
AV Watch の記事によると、SME(ソニー・ミュージック・エンタテインメント)はCCCDの一種であった「レーベルゲートCD2」のネットワーク認証機能を終了するとのこと。レーベルゲートCD2は 2ndセッションに Windows で利用可能な圧縮音源を納め、オンラインの認証を経ることでPCに複製(2度目からは有償)できるという機能だった。2008年3月のオンライン認証終了によって、レーベルゲートCDに納められた圧縮音源部分の Windows への複製はできなくなる。 同仕様のCCCDは2004年11月に販売を終了しており、 その前バージョンのレーベルゲートCDのネットワーク認証は2006年12月に終了している。
今回の件で考えさせられるのは、オンライン認証を要求するものは、いったいいつまで・どのようにサービスを維持すべきかということだ。多くの場合、いつかはオンライン認証サービスを終了するときがやってくる。そのときにどういった代替手段を提供すべきか、サービス提供者は真剣に考えなければならない。今回のレーベルゲートCDの件は、その事実について考えさせられる初めてのきっかけではなかろうか。
adobeはすでに対応宣言済み (スコア:5, 参考になる)
製品が開発中止となったらどうなりますか?
に
(略)アドビはその製品に対するすべてのライセンス認証リクエストの自動受理を可能にするか、もしくはライセンス認証を完全に除去する方法を提供します。(略)
と宣言してますね。
Re:adobeはすでに対応宣言済み (スコア:1)
Re:adobeはすでに対応宣言済み (スコア:1)
Re:民事訴訟文化の違いか? (スコア:1)
冷静に考えれば「認証止めるんで。ヨロシク」と悪びれず言い出す度胸も凄いけど。
それで何も起こらず泣き寝入る国民性ってのも、問題な気がします。
Re:民事訴訟文化の違いか? (スコア:2, すばらしい洞察)
真剣に考えなくても (スコア:3, おもしろおかしい)
なお、お持ちの「レーベルゲートCD2」の複製を希望される方は
以下の環境においてそれぞれのソフトウェアをお使いの上、ご自身で
ご希望のフォーマットへ変換されますようお願い申し上げます。
何卒ご理解を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。
対応ソフトウェア
i○unes、C○ex、cd○○av、E○C 等
対応CDドライブ
○○、△△、×× 等
(なお本方法はサポート対象外になりますので、ご質問は
各ソフトウェアメーカーおよびCDドライブメーカーへ
お願いいたします。)
とかすればいいんじゃないのー?
そういえばレーベルゲートってありましたね (スコア:2, 興味深い)
VAIOに搭載されていたCDドライブとCD2wavで
何の問題もなくMP3にできたので、
特に気にせずCCCDを買ってたなあ。
あ、レーベルゲートCDをSonic StageでAtrac3に
変換しようとしても出来なかったような記憶が…
某あヴぇxのCCCDは容赦なくAtrac3に変換してたのに
#一時期買った円盤がことごとくCCCDだったのでID
自分達が文化事業という自覚がない (スコア:2, 興味深い)
い」と一瞬思いました。
しかし、SME にとっては一切 PC に取り込めない事が理想な状態であって、
「わざわざPC に取り込めるようにしてやってたんだよ」って事が本音ではな
いかと。
「CD プレイヤーでは再生できますので、音楽を聴く分には何の支障もありま
せん」って事だし。
でもコピーできない(録音できない)事を究極に押し進めると「ライブ以外駄目、
CD なんかで音楽聞くもんじゃない」ってなるんだけどな。
TomOne
そういえば (スコア:1)
Re:そういえば (スコア:3, 参考になる)
「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
それでも団長腕章欲しいよ。
すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
無理だろうけど、中の人の本音がききたい (スコア:1)
結果論としては失敗だったがコピーをコントロールしようという方向性は間違っていないと思っているのか、制限かけること自体が間違いだったと思っているのかで、今後の展開に大きく影響しそうだけど。
#iTSにいまだに参入してないのもmora絡みだろうし、現場的には過去のしがらみがうっとおしくてしょうがないとか思ってたりしそうだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:無理だろうけど、中の人の本音がききたい (スコア:1, 興味深い)
結論から言って失敗ではあったが、コンテンツ保護の観点から方向性は間違ってはいないです。
>>制限かけること自体が間違いだったと思っているのかで、今後の展開に大きく影響しそうだけど。
制限をかけること自体が間違いではなく、かけたかに問題がありました。
今後は、完全にマスターと一致しないオーディオデータは
デジタルプレイヤーでは再生できなくなる方向にあります。
Re:無理だろうけど、中の人の本音がききたい (スコア:1, フレームのもと)
ソニーにとって大事なのは「コントロールする主導権が自分にあるか否か」であり、そのためにとった手段の一つがコケただけ。
……と考えているようにしか思えませんが。
結局 (スコア:1)
CCCDやレーベルゲートCDって、本当に意味があったのでしょうか。小生の所有するPCのドライブとCDexを組み合わせれば、コピーガードがあってもMP3化できましたし。
optimized for /.
Re:結局 (スコア:1)
その知人のCDを借りるという選択肢ではダメですか?
「ちょっと聴いてみたければツタヤで借りる」の借りる相手が、知人に変わるだけだと思うのですけど。
私は、CCCDって、結局ポータブルプレイヤーで利用できるかどうかだけが問題な気がする。
最初から、iTunesで利用できる形式のデータが入ってたら、案外、受け入れられたかもしれない。
私はiPodユーザーじゃないので、そんなのイヤだけど。
iPodでなくても (スコア:1)
> 私はiPodユーザーじゃないので、そんなのイヤだけど。
iTunesを転送ソフトとして使う分には対応プレーヤが現在ではiPodだけになってしまいましたが、
iTunesはCD-DAとしてCD-Rに焼く機能がついているので再取り込み(ぇー)またはCDプレーヤでデータを利用することができます。
(制限事項:たしか同一プレイリストでは5回まで)
#こんな記事 [itmedia.co.jp]も出てるけど、よく比較までやるもんだなあ
18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1, オフトピック)
それはそうとオフトピと思ってタレコミに書けなかったんですが、むかーし18禁ゲームのアクティベーションを公募 [big.or.jp]という話を昔聞いたんですが、実際これって実装されてるんですか?
今回みたいに大企業だと資金的にも色々な手段がとれるように思うんですが、18禁ゲームのパブリッシャーのような中小企業が手を染めると、アクティベーションって結構危険ですよね。倒産したらどうしようもない。
もっとも、そんなことは誰もがわかってわけで……それでも導入せざるを得ない状況(私的複製を超えたコピーが蔓延している)が、たぶんこの話の救われないところなんでしょうね。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:3, 興味深い)
D.Oあたりが主導でネットアクティベーションをやりましたが、流行りませんでしたね。
形としてはアクティベーションをする会社がゲーム会社とは別に運営し、別トピックにもありますがadobeみたく期間がすぎればフリーという形もとれたかたと。
有効性に関しては売り上げが伸びるものと、むしろ落ち込むものとがあってなかなか一概に言えないみたいです。
余談ですがDLsiteなどの同人ダウンロードショップは登録すると「DRMをつけると売り上げが落ちますけどホントにつけますか?」と確認のメールがきます。だからなのかわかんないけど、ゲームの8~9割はDRMフリーですね。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
私はこの問題があるので、ネットワークアクティベーションが必要なソフトは原則使わないで代替商品を探すことにしています。Adobe製品とSymantec製品がアクティベーションを要求するようになったので、バージョンアップを中止しました。みんながこういうスタンスを取って、「アクティベーションを組み込むと売れなくなる」となれば良いのですが。残念ながら、今のところは逆の方向みたいですから、アクティベーションってある程度有効性があるんでしょう ;_;)。
あと、Windowsだけはどうしようもないんですよね ;_;)。Linux + Wineじゃ代替製品にならないんで。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:2, 参考になる)
そのソフトウエアに価値が無くなりサポートを終了する場合でも、アクティベーション解除パッチがリリースされる可能性もありますし、そういう状況であれば代替えになるソフトウエアが存在してる可能性が非常に高く、サポートが無くなる前にその代替えソフトウエアを検討していると思います。
アクティベーションを導入したから、すぐに代替えソフトウエアを選ぶのもありですが、そのソフトウエアが持っている価値によっては傾きかけてから検討し始めても遅くないと思います。
ちなみに、サポートの都合にてアクティベーションをしなくてもよくなったソフトも存在しています。
ペガシスのTMpegEncのAC3プラグインとか。
天琉陳(Teruching)
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
違法コピーと違って、中古販売は法律に反してないので、取り締まる事が出来ない。
そんな中古販売に対する抑制として、アクティベーションは数少ない有効な手段だと思う。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
そもそも、そっちの方が反社会的な行為なんじゃないの?
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
アクティベーションを導入する事も、法的にもモラル的にも問題はありません。
だからといって、中古販売が、根拠無くメーカーの権利を侵害してるとは思いませんけど。
消費者の権利の侵害も無いと思います。
今までは、利用しても価値が下がらい形態で売っていたものが、利用したら価値が下がるものになっただけです。
「中古で売る権利」を侵害しているわけではありません。
売っても良いけど、買う人がいないだけ。
今現在、中古に売れる製品を、中古で扱えないように工作するのは、反社会的といって良いと思います。
例えば、今の中古店にいちゃもんつけて、訴えたりする行為ですね。
でも、今後、中古で売れないような方式を、それを明記して売るのなら、特に問題は無いと思います。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
>具体的には、2条9項の不公正な取引方法に該当する「拘束条件付取引」に。
パッケージとライセンスを分けて考える必要があります。
ソフトそのものを、中古店に売ることは可能です。
ライセンスが無いだけです。
「不当」では無いのですから、独禁法にもひっかからないのでは?
物理的な「複製防止機能」では無いのは、Windowsなんかも同じです。
複製は可能ですが、ライセンスが無いと使用できないだけです。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
>分ける理由が「著作物は特別」という主張をするのなら、それはゲーム中古裁判の判決が否定しています。
著作物だからではないですね。
ライセンスは著作権とは別のものです。
不正競争防止法に基づくものだと思います。
著作権による権利と、不正競争防止法に基づく権利は分けて考えるべきです。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
不正競争防止法で禁止されてるのは、アクティベーションを不当に回避する事だ。
ライセンスそのものは、民事における契約でしかない。
著作物の利用の許諾に関しては、著作権者は何の権利も無い。
それから、アクティベーションがあるからといって、他人に譲渡できない訳ではないし、著作権者の許可を得る必要も無い。
ライセンスの権利を譲る事だって可能。
実際に、私はPhotoShopの権利を譲り受けた事がある。
単に、アクティベーションがあると「手間がかかる」若しくは「権利を譲ったふりをして、権利を保持する事が不可能になる」だけで無いかな。
あと、adobeの使用許諾契約書を見てみたら、ソフトウエアの販売ではなく、利用許諾でしかないようだね。
「一般に,商品を譲渡する場合には,譲渡人は目的物について有する権利を譲受人に移転し,譲受人は譲渡人が有していた権利を取得するものであり」という前提において、
譲渡人が持っているのは所有権ではなく許諾なのだから、持っても居ない所有権は譲渡できない、という事なのかな。
ただ、この手の利用許諾にすると、許諾に同意しない場合の返金とか、譲渡に対する対処とか、メーカー側にも手間がかかるね。
エロゲー規模では、それらの手間にかかる費用を考えると、あまり美味しくないかもしれない。
Re:その昔、強引な解釈で中古ソフトは違法ですとアピールする団体があったとさ (スコア:1)
だから中古は違法って言ったのはまずかったですよね。
なにせ中古の DVD・ビデオショップなんてゲームの中古以上に
溢れてたんだから。
TomOne
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
イニシャルコストが相応にかかっていて、かつオンライン専用というのはあまり聞かない気がします。
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:1)
ちょっと前、/.ストーリーが投稿されたUCGO [srad.jp]とか?
他にも探せば何個かは出てきそうな気がするけど(気がするだけかもしれないが…)
Re:18禁ゲームのアクティベーションって (スコア:4, 興味深い)
発売後一ヶ月間のみアクティベーションが必要でしたね。
その後は強制解除キーが公開されています。
一番鮮度の高いときだけ守って、後で開放するという割り切った方針は、
認証システムの維持も必要なく、認証不能になるかもというユーザーの不安も解消されるので、
お互い利益となるよい方法だと、感心した覚えがあります。
といっても私は買っていませんが。
#すでに通常版買ってましたから・・・
比較にならないかもしれないが (スコア:1, 興味深い)
CCCDにしろレーベルゲートにしろ、コピー制限先にありきで、消費者の動向や技術的影響の事前評価が甘かったんではなかろうか。同様のことは地デジのコピワン制限改革にも言えると思う。
いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:0)
Re:いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:2, 興味深い)
「自由価格になれば、売れ筋ばかり店に並ぶようになる。古い
タイトルはすぐに棚からなくなりますよ」と脅しをかけていましたが、
自ら数年で聞けなくしておいて、その主張は少しおかしいのでは
ないかと思います。
Re:いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:1)
と思って探してみたらあった [srad.jp]。
数年でデータが消えるメディア・・・というと安物CDRとかはいかがでしょう。
Re:いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:3, おもしろおかしい)
数年で廃れて誰も聞かなくなる曲を作って入れればOK
Re:いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:1)
数年も廃れなかったのは
数十年もつことが多いような
Re:いっそCDも賞味期限を設けて安くしたらいい (スコア:1)
70年代以前の歌ばかり聴いてました。
で、めでたく30代に突入したいまは80年代~90年代前半までが
懐メロの範疇になってます。毎日聴いてます。
Re:さすがはSONYだ (スコア:1, 興味深い)
今回は「レーベルゲートCD2なるメディアの仕様そのものがソニータイマー入りだった」という話も…
オンラインサービスは4~5年の寿命 (スコア:0)
製品とかに結びついたものは。
オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:0)
#他社サービスへの移行で金銭的な損害はないとはいうものの、
#セーブデータの引継ぎができないというのはなぅ
Re:オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:1)
2ch (というか PinkBBS)にそのものずばりなスレッドがあります。
Play-Gate停止関連スレッド
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1157798907/ [bbspink.com]
あんまり活発に議論されてたわけでもありませんが、一つの事例として参考になるんじゃないかと思います。
# PinkBBS は 18 禁です。念のため。
Re:オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:0)
Re:オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:2, 参考になる)
Re:オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:1)
# むしろそんな未来になったらXPなぞ使わないで下さい、といいたいだろうな
# サポート切れのOSとか危険極まりないんだから
Re:オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:1)
Windows Genuine Advantageのサポートがいつまでされるのか気になります。
いつまで落とせるのか。
# ま、そんな頃まで使わないんだけど気になる話ではあるよ
Re:オンライン認証のサービス終了と聞いて (スコア:1)
矛盾してないかい?(^^;
# 最終版の化石のようなWGAがそれ専用にアーカイブに残るだけでしょ
Re:ソニーつぶれる? (スコア:1)
天琉陳(Teruching)
Re:終了する時の対応として (スコア:1, すばらしい洞察)
ここで、買った人が文句を言えば説得力が出て来るんだが。
スラドじゃ、CCCDを買った人なんてほとんど居ないだろうな。
Re:終了する時の対応として (スコア:1)
「買えなかった」ので、文句言いたいです。早く聞きたいので通常版を頼むぜ。
#このストーリーを見て、「よーし、そろそろ発売か?」と思ったので署名付きでID
LIVE-GON(リベゴン)