トヨタ、プリウスを家庭で充電可能に 218
ストーリー by GetSet
容量もだが、バッテリーの寿命も気になる 部門より
容量もだが、バッテリーの寿命も気になる 部門より
MG42 曰く、
朝日新聞の記事によると、トヨタ自動の開発した「プラグインハイブリッド車」が、走行試験に必要な国土交通相認定を受ける見通しとなったとのことだ。試験は愛知県豊田市の公道で行われ、安全性が確認された後、実用化を目指す。実用化されれば、世界初となる。
プリウスはガソリンエンジンと電気モーターの組み合わせで稼動しているが、今回の車両では電気モーターのバッテリーを家庭用コンセントから充電することで、従来は走行しなければ充電されなかった電気モーターをより活用できるようになる。近年、トヨタ自動車は燃料電池自動車の開発を進めていたが、今回のような充電型のハイブリッド車は無かった。ただ、ガソリンを入れ忘れて走行中に電池切れ、なんてことが起きないように、バッテリーはぜひとも大容量にしてもらいたい。
(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:5, 参考になる)
消防(救急)のひとから興味深くて目から鱗が落ちた話しがあった.
そんなこんなで,ハイブリッド車が事故っている現場には近づくな.って話.
自分が安全運転を心がけていても,
避けられない「もらい事故」ってのはあるからな~
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:4, 興味深い)
プリウスはNiMH28個直列の33.6V(公称42V)の電池だよね。
でもって230.4V(公称288V)まで昇圧器で上げてるんじゃなかった?
確かに電解液は水酸化カリウムだから強アルカリだけど・・・
事故って電解液が流れ出すような状態になっても、昇圧器が働き続け、取り出し電圧が保証できるシステムって、それはそれですごいような気はするけど。
なんか、その消防署の人の話は、ハイブリッド車の輸入を阻止しようとした某国の自動車メーカーたちが、その国のマスコミに垂れ流したトンデモ話だったような気がする。
Re:(オフトピ)ハイブリッド車の盲点 (スコア:2, 参考になる)
> でもって230.4V(公称288V)まで昇圧器で上げてるんじゃなかった?
ニッケル水素電池6セル直列のモジュールを28個直列、ですね。1セル1.2Vの168セル直列となるので、201.6Vとなります。これを500V程度に昇圧してモータを駆動、です。
一般車両にもあるといいかも (スコア:4, 興味深い)
そういう人にはとっても良いかも。一般車にもバッテリー充電コンセントが欲しいな。
# 当面の問題はバッテリー上がりのバイク。バッテリーだけ買出しに行くのもめんどうだし、どうしよ。
Re:一般車両にもあるといいかも (スコア:1, すばらしい洞察)
車検切れを期に廃車したら預金がたまるようになったので、自家用車維持費の高さをあらためて実感している今日この頃。
Re:一般車両にもあるといいかも (スコア:2, 参考になる)
電力が少ない状態だと火花が飛ばなくなることはあります。
さらに、今時のFI化されたバイクだと、
燃料ポンプやインジェクターもECUで管理されているので、
電力が無いといくら押しがけしてもエンジンはかかりません。
Re:一般車両にもあるといいかも (スコア:2, 参考になる)
クラッチスタートなる機能がついてるみたいです。
愛車ランエボ君も
ニュートラル&クラッチくれてないと
エンジン始動しません。
なんでも盗難対策なんだとか。。。
Re:一般車両にもあるといいかも (スコア:3, 参考になる)
またプリウスにはスターターはありません。エンジン始動は発電機を逆に使って行います。ですからエンジンスタートには12Vバッテリーではなく走行用バッテリーを使います。
もし普及したら (スコア:4, 興味深い)
盗電して携帯充電するような輩が乗ったらやりそうなことです。
Re:もし普及したら (スコア:2, 興味深い)
マジで誰かコイン形式のコンセントでも開発して下さいって思いました。
田舎なんで洗車して帰る人なんかいましたが、充電ぐらいタダだよね〜
って言われそうで怖い。
そのうち客室内のコンセントもすべて有料化しなくちゃならないかもって
思いました。
携帯電話、パソコン、etc、と、宿泊料金は下がってるのに、そういう充電
必須な電化製品は増える一方。
これ以上になったら、マジ有料化にならんと零細な旅館はやってけない。
Re:もし普及したら (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:もし普及したら (スコア:3, 興味深い)
本命はコンビニ配送トラックや路線バスみたいに、走るルートが
あらかじめ決まっていて大量にリースで導入しているものの、
自前のスタンドをもてない規模(200台から400台)の営業所なんかに低価格で
導入できるところでしょう。乗用車は人柱的な部分があるでしょうが、
コストが下がれば商用車のエコシステムが回りだします。
あの手の配送トラックは5年しないうちにリースアップしますんで
どこかのチェーンが導入決定すればまとまった台数が出るようになりますよ。
電気プラグがついてるなら冷凍車の予冷など使い道はたくさんあって
実際に冷凍機を外部電源であらかじめ動かしておくためにトラックのポートに
配線しているところもあります。
どれくらいお得? (スコア:2, すばらしい洞察)
もしかすると、そのうち電気代にも地方道路税とかかけるとか言い出すのかな?
Re:どれくらいお得? (スコア:1, 参考になる)
節約燃費もぶっ飛びの12万かかるんじゃなかったですか?
下手な充電すると寿命が短くなりそうですね。
#ていうか、総合的に見ると本当に得してるの?
Re:どれくらいお得? (スコア:1, 参考になる)
Re:どれくらいお得? (スコア:1, すばらしい洞察)
経済的なメリットで釣るのは当たり前。
得しないまでも少なくとも損はしないと思わせないと大衆は動かない。
Re:どれくらいお得? (スコア:1, 興味深い)
現行プリウス発売から4年くらいたちますが、ユーザー交流サイトとか見ても、現行型でバッテリ交換が必要になった人続出とかいう話は、全然ないですよ。
もっとも、初代初期型プリウスは、実質的に実験車両といってもいいようなものだったようですけれど。
Re:どれくらいお得? (スコア:1)
地方の友人が乗っているので電話でからかってあげようと調べましたw…が、
そんなに酷くはないみたいですよ。
調べると公式見解として「駆動用バッテリーの保証期間は、5年10万キロ」
http://www.priuslife.com/20batteri.htm [priuslife.com]
との記述がありました。※現在のモデルではまた改善されてるかもしれまんが。
私は全然車乗らないので10万キロがどのくらい実用的かは知りませんが、
ある程度安全マージンあるでしょうから実際はさらに持ちそうな気が。
#ニッケル水素だったのは意外。
#でも最近の「爆発するバッテリー」記事読むと枯れた技術の方がいいかのかも…。
Re:どれくらいお得? (スコア:1)
日本の中古車で10万キロ以上のものはあまりみませんが、途上国にもっていって平気で動いてるらしいですね。
そのうちに (スコア:2, おもしろおかしい)
・・・それは単なる路面電車では。
#路面電車にエンジンは無いが。
羊の皮を被った山羊
Re:そのうちに (スコア:1)
エンジンがあった例 [wikipedia.org]
# 電車じゃないだろ
素朴な疑問 (スコア:2, 興味深い)
っていうのと
石油→ガソリン→駆動
っていうのとどっちが効率いいんですかね。
今までのプリウスはブレーキの時とかに発電してたわけで、
エネルギーのリサイクルだったわけだけど、
充電するってなると別問題な気が。
まぁもちろん、石油を元に発電しなけりゃいいわけですが・・・。
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
では熱を捨ててるんじゃないかな。
発電所では効率を上げるために排熱をいろいろリサイクルしてます。
車でやろうとすると重くなるでしょう。
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
> 石油→ガソリン→駆動
> っていうのとどっちが効率いいんですかね。
効率の前に
前者はCo2が出(少)なくて良いと思った。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
エネルギーがリサイクルされる(ようにみえる)が売りだったような気がしてたので、
電源が外部から取れるというのはちょっと裏切られた(?)感じ。
#完全に電気だけで走るならまた印象が違うのでしょうが
そのうち (スコア:2, おもしろおかしい)
プリウス家庭で充電可能に・・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
自転車のダイナモをつかって発電したものを
100Vに変換してちんたら充電することも可能になるわけだ!!
ビリーズ・なんたら・キャンプと併用すれば
ダイエットに成功まちがいなし!!
尚、熱中症に十分注意してね。
Re:プリウス家庭で充電可能に・・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
>100Vに変換してちんたら充電することも可能になるわけだ!!
そのまま漕いで行ったら?
車からプラグ・・・ (スコア:2, 参考になる)
プリウスが出て「プラグ、プリウスでやればいいのに?」と思ったこと覚えています。青空駐車場じゃ難しいでしょうが(自宅ガレージで無いと・・・)。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:車からプラグ・・・ (スコア:2, 参考になる)
なんでって聞いたら、余りに寒いので、エンジン切ってそのままにしておくと、帰りにエンジンがかからなくなるそうな(大汗;
なんとなく、カナダの話はその時の電気供給用に思われますが。。。確か、カナダも北の方はかなり寒かったようですし。。
発想の転換だ! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:発想の転換だ! (スコア:1)
Re:発想の転換だ! (スコア:1)
ガソリンで発電機を動かして発電し、車のエンジンを始動してオルタネーターを……あれ?
#もう始動用の紐を復活させちまえよ
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:発想の転換だ! (スコア:1)
とうとうリチウムイオンにするのかー (スコア:1, 興味深い)
現実的な価格にしてきました。
プラグインHVだと電気自動車としての期待値が上がりますから、
バッテリの価格と搭載容量の兼ね合いが商品化のポイントでしょうね。
目標30Kmくらいかな?現行プリウスはバッテリではそんなに走れないよね?
充電式プリウスは、二年前にも存在した (スコア:1)
改造車ですが [goo.ne.jp]
現在はバッテリーをリチウムに代えてパワーアップしてます。 (スコア:2)
Re:充電式プリウスは、二年前にも存在した (スコア:1)
それなんてだん吉 [ntv.co.jp]?
Re:充電式プリウスは、二年前にも存在した (スコア:1)
# 歳いくつだよ...。
走行充電? (スコア:1, おもしろおかしい)
プリウスは、走行しなければ充電されなかったんですか?
エスティマは走行しなくてもアイドリングだけでも充電できます。
Re:質問? (スコア:2, おもしろおかしい)
円谷さんと組んでカラータイマーを設置するというのはどうか。普段は青で危険領域に達すると黄色になり、バッテリー切れ寸前では赤になり例のピコピコ音がなると。
# という妄想をしたオタなのでAC。
つまり (スコア:2, おもしろおかしい)
羊の皮を被った山羊
Re:質問? (スコア:1, おもしろおかしい)
で、電池が切れたら最後はあれで。
Re:質問? (スコア:1)
キノコを踏んだらむしろスコアアップ.
Re:質問? (スコア:1, 参考になる)
だからバッテリ残量表示は、みるみる減ったりみるみる増えたりします。
バッテリ残量表示を見ても活動限界とかは感じませんが、たとえば今の時期の渋滞時なんかは
「エアコンでバッテリ使い切ったからちょっと動くだけでもエンジンがうなるなあ」とかは、感じます。
Re:こめんてーたーの質の向上も願う (スコア:1, 参考になる)
モーターだけで走れるけど
早朝に家の周りの細い路地を抜ける時とか0発進とか特別な場合に少しの間だけだよ。
バッテリーが持つ間延々と走れるわけではない。
それと忘れ去られているんだが
プリウスの場合100%モーター駆動じゃなくてエンジンを駆動と発電の両方に使っている。
だからモーターだけで実用可能になっているわけじゃないんだよ。
しかも通常時の電力供給はエンジンからだけで加速時にとかでないとバッテリーは使わない。
今回家庭用電源から充電できるというのは
充電をエンジン以外からも行うことでモーターを効率的に使いましょうという話だから
そんなに技術的にはそれほど画期的というほどのものではないと思う。
Re:こめんてーたーの質の向上も願う (スコア:1, おもしろおかしい)
>充電できて、近くのスタンドまでは電気モーターで行けるかもしれない。
家に帰る前に途中のスタンドで給油してください。
Re:こめんてーたーの質の向上も願う (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:電気代 (スコア:2, 興味深い)
アルファードハイブリッドやエスティマハイブリッドだと、
100V/15Aのコンセントが付いています。
電子レンジや電気ポットなどの家庭用電気製品が使えるので、
それがセールスポイントにもなっているようです。
延長コードをつなげば、家庭で使うことも可能ですね。
もちろんその分ガソリン代が掛かりますがw
電力会社の発電所に比べると効率が悪いので、環境負荷も大きくなりますし、だいぶ高価な電気になります。
参考:熱の実験室別館 エスハイ実験室 第5回 [hakko.co.jp]