パスワードを忘れた? アカウント作成
15940 story

Winnyによる情報流出で警視庁北沢署巡査長が懲戒免職に 62

ストーリー by Acanthopanax
一罰百戒 部門より

Tsukitomo 曰く、

Yomiuri Onlineの記事によると、Winnyが入ったパソコンから約1万件の捜査情報などがインターネット上に流出した問題で、警視庁は20日、このパソコンを所有していた北沢署の巡査長を懲戒免職、この巡査長にデータをコピーさせた上司の巡査部長を減給1か月の懲戒処分とした。また、北沢署署長ら2人も監督責任を問われて懲戒処分(戒告)となり、巡査部長に捜査情報を渡した警視庁の捜査員ら5人も訓戒などの処分を受けた。Winnyをめぐる警察情報の流出で、警察官が免職となったのは全国で初めてであるという。

警視庁が厳正な処分を打ち出したことで、他の官公庁や一般企業においても、情報流出の重大性とその責任を厳しく問う意識が浸透していくのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で、 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Tatenon (20311) on 2007年07月20日 20時05分 (#1193041) 日記
    流出そのものを未然に防ぐ為には具体的にどのような事を行ってるんでしょうか。

    # やらかした者を処分するのは当たり前で、再発防止のシステム構築こそがスタートライン。
    ## そのシステムを完璧に運用して初めて評価対象。
    • Re:で、 (スコア:3, 興味深い)

      by bihn (18164) on 2007年07月20日 23時26分 (#1193177) 日記
      再発防止も大事だが、今回情報が漏れた人への救済策ってどうなってるんだろうか
      まさか、500円渡して終わりじゃないよね。
      親コメント
    • Re:で、 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年07月20日 20時15分 (#1193047)
      警察じゃありませんが、ある役所では、Winny絡みの報道があるたびに
      「情報漏洩があるとクレーマーがうるさいんだ。
      それに、漏洩を起こした職員の情報がアングラサイトで流れたりして、本人だって困るだろ?
      だから私物PCには絶対にWinnyを入れるな。」(意訳)
      という通達文書が流れるという対応をとっています。
      親コメント
      • by jealous (30922) on 2007年07月20日 20時57分 (#1193077)
        >だから私物PCには絶対にWinnyを入れるな。」(意訳)
        会社のPCに入れるなand私物PCへ業務に関わるファイルを入れるな
        って言わなきゃダメな気もしますがどうなんでしょう

        #いや、もちろん私物PCに入れないことも大事ですけど
        親コメント
        • Re:で、 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年07月20日 21時41分 (#1193104)
          公務員に2つも3つも指示して対応できるわけないじゃないか。
          1つ指示して、できるのを確認してから次だよ。

          # そして前のは忘れる。そう鍛えられてるから仕方ない。
          親コメント
      • それ以前に私物PCに職場の情報を入れるなと言いたい。
        私物のPCへ業務上の情報が流出していなければWinnyが入っていても業務上の情報は流出せんだろうに。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Winnyネットワークに?
        • by Anonymous Coward
          それが本当なら懲戒免職ものです。
          • by Anonymous Coward
            その場合、市民なり顧客をクレーマー扱いする失礼な通達を書いた人間が処分されるのか、
            そういう通達を受け取っただけでファイル共有をしていた人間が処分されるのか興味深い。
    • Re:で、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2007年07月20日 22時23分 (#1193133) 日記
      流出そのものを未然に防ぐ為には具体的にどのような事を行ってるんでしょうか。

      とりあえず、再発防止策を決めるにあたって、一番役立ちそうな情報を握っているであろう人物を懲戒免職にして……アレ?

      #十分に情報をゲロさせずに懲戒免職にて、対策は全部精神論なんて
      #オチは無いよね?
      #冗談ぬきで。

      親コメント
    • 免職になった巡査長は26歳らしいですが、公務員を数年やると2度と民間企業では働けない体質になる(ことが多い)ので、今後がかなり悲惨なのではないかと思われます(まあそれだけのことやったんだから仕方ないけど)。
      #民間企業に再就職できる公務員は天下erと退役自衛官だけ
      #元警察官なら警備会社の働き口なんかもありそうだけど、懲戒免職がどこまで響くやら

      一時凌ぎとしての厳罰化(って、今までが甘すぎただけだけど)には一定の効果を認めてもいいんじゃないかと思うのですよ。慣れが広がる前に、当事者に「ビビリ」が入っている間に、システマティックな対策を取るための手段として。問題は「厳しくしました」で話が終わってしまったら効果が非常に薄いということでしょうね。
      • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 20時48分 (#1193069)
        >#元警察官なら警備会社の働き口なんかもありそうだけど、懲戒免職がどこまで響くやら

        懲戒免職はともかく、
        Winnyで情報漏洩させた人間を「警備」に使うのって・・・・

        # すみません、警備会社としてはお断りしたいと思うのです。
        # どう考えても防犯意識が足りませんから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 22時36分 (#1193140)
        http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200707200357.html [asahi.com]
        朝日新聞では巡査長の本名もでていますね。
        再就職は難しいだろうな〜
        親コメント
      • 役所は前例主義だから、今後処分が軽くなるとは思えないなぁ。
        しかも「警視庁では懲戒免職なのに、なぜ○○では、、、」と
        ことあるごとに引き合いに出されるから、自ずと横並びになります。

        ま、公務員の情報漏えいやインサイダー取引はは懲戒免職が適当と
        思いますけどね。
        親コメント
      • 全然関係ない話になってしまいますが,
        役所とかを辞めて来た人は文字を定規で書くとかいうのを(親父から)聞きました.
        とにかく1つの仕事を時間をかけてやるのだとか.
        すごく短い定規を器用に使うんだとか・・・.

        まぁ,その人だけなんだと信じたいです.
        親コメント
      • >公務員を数年やると2度と民間企業では働けない体質になる(ことが多い)ので、今後がかなり悲惨なのではないかと思われます

        ま、実際には悲惨でもなんでもなくて、不祥事でクビになった公務員でも、
        へーぜんと公益法人やその関連企業で働いてたりします。
        自治体関係の仕事してりゃ、そんな人ごろごろ見かけるよ。
        • >自治体関係の仕事してりゃ、そんな人ごろごろ見かけるよ。

          懲戒免職でもですか?

          っていうか懲戒免職ってそんなにゴロゴロあるんだろうか?
          不祥事で(有言/無言の圧力で)辞職っていうのはそれなりにいそう。
      • >公務員を数年やると2度と民間企業では働けない体質になる(ことが多い)
        それって地方公務員や出世を望まないノンキャリア国家公務員なんかの話ですよね。
        末端警察官なんて激務の代名詞じゃないかと思うんですが。
        • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 22時30分 (#1193137)
          いや、仕事が辛いとかそういう問題じゃなくて、お役所ロジックが染み込むというか「発想がお役所」な人になっちゃうことが多いのですよ。
          #他の枝に「文字を定規で」なんて話も出てますが

          不祥事で失職してもコネのある企業が拾ってくれるなんてのは、ある程度以上役職のついた人か、政治活動にでも噛んでた人くらいなので、下っ端役人が懲戒免職くらうと路頭に迷う可能性は高いです。
          #ただ、警察官なら体育会系のノリには馴染めそうな気もするので、そこは救いでしょうね

          よほど田舎なら「地元の名士」が「ウチの駐車場の番でもするか」なんて話を持っていく(そうやってお役人に貸しを作る)場合もあるけど、都会だとどうなんでしょうね。

          #元コメントのAC
          親コメント
      • 懲戒免職と聞いても教員には殆ど影響が無さそうです・・・
        はぁ・・・orz
    • by Anonymous Coward
      うちの近くの警察署では、こういうことになってるみたい。伝聞なので、正確かどうか分かりませんが。
      • PC を支給し、私物 PC を順次減らしています。(今年中にはなくなりそう)
      • 支給 PC は監視されているので、よっぽど肚が据わっていないと、あんなことやこんなことはできません。
      • そもそも、自宅にある PC にさえ winny をインストールしていないことを誓わせています。(だから流出と関係なく、winny 使用だけで「虚偽申告」。その他の P2P ソフトは知らん)
      • リテラシー向上のための活動も定期的に行なっています。(最初は知識中心で、「便利に使おう」みたいなやつだったが、最近はとにかく「情報流出のないように気をつけよう」が中心だとか)


      • Re:で、 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年07月21日 0時18分 (#1193217)
        ちなみにうちの会社は

        Winnyでちょっとした事故

        自宅PC仕事に使うやつは「Winny入れないっていう誓約書書け」

        しゃーねーなー

        Shareでちょっとした事故

        自宅PC仕事に使うやつは「P2Pソフトを入れないっていう誓約書書け」

        WindowsMessagerもP2Pだぞ、アンインストール方法教えれ ← いまココ

        ってな感じです。

        自宅PCを仕事に使わないっていうのはなかなか出来ないっぽい。
        直接社内のネットワークには接続はさせてはいないんですけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >リテラシー向上のための活動も定期的に行なっています。(最初は知識中心で、「便利に使おう」みたいなやつだったが、最近はとにかく「情報流出のないように気をつけよう」が中心だとか)

        って、やめてないのかよw

        まあ、やめられないなら、ろくな知識も無いままこっそり続けるより、
        お互いに啓蒙しあってレベルを上げて行こうというのは前向きだな。

        「××署 nyサークル
         次回の予定は捏造ファイルの見分け方、
         二重拡張子とフォルダ偽装exe編です。
         初心者の方も大歓迎。
         みんなで楽しく共有しましょう。
         詳細は防犯課△△、生活安全課□□まで。」
  • ウチの場合 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年07月20日 23時20分 (#1193173)
    肉親に警察官がいるのですが、これまでは私用PCに業務のデータを扱っていた過去が一度とも存在していたようですが、
    (これらのような事件が多発的に起ってか)署に私用PCを持ってこさせて、HDD内データを0データフォーマットされられたようです。
    そもそもその私用PCはWindows OSプリインストールPCだったので、HDD空っぽになりOSが立ち上がらないと、困っていましたっけ。

    可哀想なので、手に入れたものの、使用していなかったVista Ultimateを入れてあげようかなと考えているAC。
    • >そもそもその私用PCはWindows OSプリインストールPCだったので、HDD空っぽになりOSが立ち上がらないと、困っていましたっけ。

      プリインストールなら、リカバリーディスクがありませんか?
      さすがに、再インストールが出来ない状態のものを売るってのは考えにくいのですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        最近はディスクの一部にリカバリデータが入っていたりするのです。
        「パーティション切り直して全フォーマット」なんてのを強制されると……
        • by Anonymous Coward
          普通、専用ツールを使うかBIOS操作しないとリカバリデータまで消せないはずですが。
          それに、消してしまった場合でもメーカーが有償で復旧対応してくれるのが普通。
          • by Anonymous Coward
            Linuxからだと復旧パーティーションが見える機種もありますね。

            貸出PCに無断でLinuxをインストール、復旧用パーティーションまで
            跡形もなく吹っ飛ばすなんて荒技ををやらかしてくれた人が職場にいました‥
        • by Anonymous Coward
          最近はリカバリディスクの無い方が多いかも。
          自分でリカバリディスクを作るというのもあるけど普通の人は そこまでしないだろうし。リカバリが必要になるときは HDD が 故障した場合が多いので HDD からのリカバリのみというのは 止めてもらいたいですね。 最近は HDD も安いので購入後に環境整えたら dd でバックアップ とっておくのも手かも。
          何も考えず人の HDD をフォーマットする事も信じられんが それで問題が解決すると思っているところが救いがたいですな。
  • by Tuatha D Danaan (32722) on 2007年07月21日 1時14分 (#1193248)
    クビにするよりも、もっと優先度の高いことがありますよね?

    捜査協力者の個人情報とかはおもいっきり報復に使われる可能性があるわけで
    その人達のガードとかしてるんでしょうか?

    あんたら仕返しされるかもしれないけど、漏らた警官はクビにしたから
    責任は取りましたよじゃ、2度と強力する気になんかなれないわけで。
  • あくまで内規だよね? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月20日 23時05分 (#1193158)
    著作権侵害幇助は逮捕なのに公衆送信権侵害とか児童ポルノ法とか
    そこらへんに抵触しても逮捕されないとは美しい国ですね
    • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 23時19分 (#1193172)
      ここの情報 [cocolog-nifty.com]によると、こんなファイルを共有していたようで。
      [無修正] (JoyDel) Cream Vol.14 ヌルヌル・ウェットガール-ひかり&まゆみ.avi
      [洋物][尻フェチ]Bomb Ass White Booty 2.avi,,
      [無修正] Dream Box 総集編 DDX-010 坂上友香 榎本ひな子 沢宮有希 白鳥ゆうか 星野らら.avi,,

      親コメント
  • 懲戒処分をするなら、警視庁総監が、警察庁長官だろ。
    理由その1,データ流出は個人の問題ではなく、そのような状況にしている組織のシステムの問題である。
    理由その2.懲戒免職にしても、上記問題は解決されないから、またデータ流出は発生する。
    理由その3.データそのものは税金で作られた物だ。流出して問題があるなら、警察機能そのものを見直す必要がある。
    懲戒免職の辞令の発令者はいったい何を考えているんだ。自分自身を懲戒しろ。
  • つまるところ、普通に他人から手渡しで貰えば捕まるファイルをP2Pダウソしても逮捕されないという
    先例がまた一つ増えたぐらいで。
    このことは延々と実績として積み上がっており、中には「ダウソしたと思われるファイルが消えていた(笑)→証拠がないとして不起訴(笑)」など、現ダウソユーザーの利用判断の助けになるようなケースも存在しております。
    公的な機関が軒並み使用は違法ではないがと前置きする現状が生み出された今、ダウソが有罪になる下地は当面あり得ないかなという感触がします。

    やはり最初の一匹(京都)を見逃したのが全ての始まりであったかと。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 20時09分 (#1193043)
    それくらい当たり前だ!!
  • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 21時01分 (#1193079)
    これってヤクザ絡みのデータとかのやつだよな
    この(元)警察官はこの夏を無事に越えられるのかな・・・
    • by Anonymous Coward
      それよりまだ生きてたってのがびっくりだ。
      いつぞやの教師みたいにてっきり自殺してるもんだと思ってたよ。
      もしかして自殺することすらできない状態におかれてたのかもな。
      ご愁傷様。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 4時00分 (#1193307)
    当人だけじゃなくて、上の人も処分されるのが普通じゃないの?

    どんなにアフォな社員がアフォな事件を起こしても会社だったら社長も責任を取るよね?
    情報が流出したら一件につき500円を払った企業があったけど、対外的に何もしないのもどうなんだろうね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...