パスワードを忘れた? アカウント作成
15954 story

ネットを東京の地下鉄にたとえてみると… 98

ストーリー by mhatta
ガイカワサキ駅って… 部門より

pinbou 曰く、

BoingBoingの記事より。インターネット上の人気サイトを駅に、個々のタイプや相互の関連性を路線に、そして最近の人気の度合を天気になぞらえた、鉄道路線図風のウェブトレンドマップが公開され、話題になっている(GIF画像)。

色使いや配置など、どことなく見覚えのある人も多いのではないかと思うが、実はこれを描いた企業は日本に本拠があり、東京の地下鉄マップを参考にしたとのこと。左に行けばいくほどいわゆるWeb 2.0ぽいサイトになるようだが、Slashdotは…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2007年07月21日 23時34分 (#1193854)
    すごく面白いと思うのですが、東京メトロはおかんむりのようです。

    知はうごく:著作権攻防(6-2)試される文化の奥深さ(産経新聞より) [itmedia.co.jp]

    >だが東京メトロは、アルファベットの「M」をアレンジした同社の商標が無断で、
    >上下逆さまに描かれていることが、著作権法や商標法に抵触する可能性があるとして、削除要請などの対応を検討中だ。

    V1
    http://internest.jp/2007/02/06/trendlarge.gif [internest.jp]
    V2
    http://www.informationarchitects.jp/slash/iA_WebTrends_2007_2_1600x1024.gif [informationarchitects.jp]
    おこらりたのでVer2では右下のロゴマークが消えてますね。

    ジョークの面白さがわからないこういう小役人どもが居なくなるためにはどうすればいいんでしょうかね?
    • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 2時33分 (#1193963)
      路線図描いてる連中が「東京メトロの意思を尊重します」って言ってるんだから外野がこれ以上騒ぐ事じゃないんじゃね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時53分 (#1193867)
      ケツの穴が小さいわけではないでしょう。
      彼らとしても守るべきところは守らないといけないってだけで行動してるんだと思う。
      メトロのロゴの上下逆さまなんて使われると、
      普段見ない人とかそれほど気にしない人にとっては
      「東京メトロがこんなの作ってるのか」
      と勘違いしかねないし、
      ひとつ前例を許してしまえば後からどんなのを作られるかわからないわけで。
      好意的に解釈して
      「(パロディはすごくおもしろいんだけど)ロゴを使われると商標権とか、ほら、ね?」
      っていう意味合いなんじゃないのかな。

      # やたらケツの穴が大きいやつは信用されないわけで
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 0時04分 (#1193872)
      単に頭の固い役人を叩きたいだけならともかく、真面目に考えるなら、ジョークの
      面白さを分かってもらおう!では無理だと思う。

      ジョークへの寛容さが、結果的に会社の宣伝=利益になるかもしれないという事を
      理解した上で、どこまで譲れるか?については、問い合わせが来る前に指針を決めて
      おかないと咄嗟の対応ができないんじゃないかな。
      ある意味、不祥事の対策と似てるかも。
      親コメント
      • そういう経済効果の話じゃなくて、自社の仕事に思いがけない側面から興味を持たれたことに硬直した反応すんなや、ということじゃないかな。
    • #SBM検索して見つけたはいいが、東京メトロが怒っている件、2重投稿しそうになった

      バージョンアップ版は、旧バージョンに比べると密度と詳細度が強化されていますね。

      日本のWebサービスが「東」にあり、日本列島のような並びをしているのは気のせいかな?
      Yahoo! Japanは日本化されているWebサービスだと思いますし
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 1時41分 (#1193940)
      ネタ元があるならまずネタ元に許可を取るってのは最低限の準備では?
      口コミで広がって問い合わせが増えれば業務への影響も出るわけですし
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月22日 13時26分 (#1194114)
        どの辺で許可を取るべきですかね?
        1. 1人で落書き
        2. 仲間内で作ってみる
        3. blogなどに掲載(でも、アクセスするのはほとんど知人/常連)
        4. 色んなサイトで話題にのぼる
        5. 商業出版

        3か4だと思うけど、3だとパクり許可依頼への対応で本来の業務への影響が出そうな気もする。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時55分 (#1193868)
    YouTube:渋谷(銀座・半蔵門)
    google:新宿(丸の内・大江戸・新宿)
    MSN:池袋(丸の内・有楽町)
    Baidu:巣鴨(南北)
    駒込相当駅なし
    Technorati:西日暮里(千代田)
    Yahoo:上野(銀座・日比谷)
    Wired:秋葉原(日比谷・ちょっと歩いて新宿)
    Linkedin:日本橋(東西・銀座・浅草)
    Skype:日本橋と大手町の間の新設駅(東西)
    FaceBook:大手町(東西・半蔵門・千代田・三田)
    Adobe:東京(丸の内)
    Wikipedia:新橋(銀座・浅草・ゆりかもめ)
    Craigslist:大門か浜松町(大江戸・浅草)
    ThePrivateBay:五反田(浅草)
    LastFM:目黒(南北)
    Microsoft:茗荷谷と護国寺がつながった新設駅(丸の内・有楽町)
    後楽園相当駅なし
    Amazon:飯田橋(東西・南北・有楽町・大江戸)
    StumbleUpon:九段下(東西・半蔵門・新宿)
    Apple:四谷か永田町か赤坂見附(丸の内・南北・半蔵門・銀座・有楽町)
    Wordpress:霞ヶ関(日比谷・千代田・丸の内)
    Useit:銀座(銀座・丸の内・日比谷)
    Firefox:東池袋か東池袋4丁目(有楽町・荒川)
    Mixi:西船橋(東西)(有楽町から京成乗り入れ)
    YahooJP:豊洲(有楽町・ゆりかもめ)
    Livedoor:新木場(有楽町)
    月島相当駅なし
    Dell:荻窪(丸の内)
    SecondLife:中野(東西)

    #我ながらなんてヒマな
    • 酷い翻訳だけど、苦手なので勘弁して下さい。
      東京について知っている人はより多くの小さなヒントと皮肉なコメントを発見することができるでしょう。

      1. Googleは若者が集まる渋谷から、怪しく混沌としヤクザが支配しているが未だクールな新宿に移転しました。(ゴールデン街)
      2. Youtubeは渋谷を支配下に置いています。
      3. マイクロソフトは池袋に移転しました。私の言いたいことはわかるでしょう。
      4. Yahooは上野です。良い場所ですが誰もそれには続かないでしょう。
      5. Wikpediaは今は新橋になりました。Wikipediaの見張り番のような真面目で頭の固いサラリーマンの場所です。
      6. "中国"線はパクり元と平行して走っています。
      7. 現在Federated Media に属する紙情報デザイナーTufteは、90度異なるインタラクティブ情報デザインサークルに参加していました。
      8. "You" はネットワークの中心である皇居にあります。
      親コメント
    • Firefox:新宿御苑前では?
      Wiredは、緑の線にのってるので岩本町と思われる
      Apple:赤坂見附
      iTunes:永田町

      2ちゃんと楽天がどこにあるのか分からない
      • そうですね。んでもって

        Answers.com:秋葉原
        2ch:市川塩浜
        楽天:新浦安
        Livedoor:舞浜
        はてな:葛西臨海公園
        YahooJP:新木場
        Expedia.com:豊洲
        月島相当駅なし

        でしょうかね。まだ違うところがあるかも。

        #元コメントのAC
  • 自宅の最寄りの駅が (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時06分 (#1193831)
    Xbox Liveだった…
    これはつまりアイドルマスターを買えと言うことか
  • 周期表だと (スコア:2, 参考になる)

    by eigen (34018) on 2007年07月22日 16時16分 (#1194198)
    こうなる [wellingtongrey.net]らしい
  • web 2.0 ぽさは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時12分 (#1193838)
    ズバリ数字で書いてあるような。

    # Slashdot が見付からない。Technology にも Social News にも。

  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時17分 (#1193842)
    「幻の新橋駅」
    Web2.0開発華やかなりし頃の夢の跡って感じがして良いんじゃないかな?

    (まぁ実際は使用されてる施設だが・・・)
  • 話題になっている? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月22日 0時35分 (#1193901)
    どこで?
    全国一般ならともかく、ローカルに話題になってるんなら、どのへんで話題になってるかくらい明記してくれ。
    少なくとも私の職場や交友関係では全く話題になんてなってないぞ。

    このストーリーで初めて知った奴とそうでない奴、割合はどれくらいだ?
    • Re:話題になっている? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月22日 12時40分 (#1194094)
      >どこで?

      BoingBoing [boingboing.net]で。
      スラドに来ていて知らないわけは無いと思うが一応註:Boing Boingとは [hatena.ne.jp]

      >全国一般ならともかく、ローカルに話題になってるんなら、

      というわけで、アメリカ(のネットワーク)で話題になっている。

       

      タレコミリンク先見た?アメリカのブログサイトが件の絵を発見して、

      「インターネットを地下鉄に例えるなんてCoolだ!
       ロンドンの地下鉄マップまねしてるだけあって、イギリス野郎はセンスがいーぜ!」

      って記事(超意訳)が出たら「これは東京の地下鉄だよ」って読者から突っ込まれている。

       
      これを素直に受ければ「ほぉ、日本の工業デザインってイギリスのものと勘違いされるほどセンスがいいんだ」ってなるのに
         「ただの東京には興味ありません。この中に……」
      って言い出すのはどうかと思うよ。
      親コメント
    • これってこの手の職業の人で、東京に住んでるか勤めてるかしてる人じゃないと全く面白くも無いね。 というか東京の人って「東京の話題=全国共通の話題」と思ってる人がやたらと多くて変な感じ。
      • Re:話題になっている? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年07月22日 10時17分 (#1194055)
        興味のない話題はスルーすればよいだけでは。
        タイトルから「東京の地下鉄」と書いてあるのですし。
        そもそも人を選ぶ話題しかslashdotにはないのですし。
        親コメント
  • 東西線が高田馬場あたりで分岐したり、内環状線(図中のinsiders線)や東京山手急行(Coudal~Adwords)など実在しない路線が書かれていたりと、元ネタである地下鉄の路線図と実際のサイトの関係に乖離が大きくなっているように思います。
    前回のときはその発想の斬新さに驚いたものですが、2回目となるとどうしても細かいところまで目が行ってしまいますね。

    できれば今度は各サイトの分析を深めた上で、別の元ネタ(首都高の路線図とかJRの路線図とか他の都市の地下鉄路線図とか)を使って作って欲しいと思います。
  • by waiwai0423 (34517) on 2007年07月22日 14時15分 (#1194139)
    ニコニコ動画(smilevideo)方面への延伸まーだー?

    # これだけを言うためにIDとりました
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時26分 (#1193848)
    皇居?

    東京メトロ版
    http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html [tokyometro.jp]
    東京都版
    http://www.metro.tokyo.jp/SUB/SUBWAY/index.htm [tokyo.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時32分 (#1193852)
    一枚じゃ無理か....。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月21日 23時33分 (#1193853)
    MS駅周辺、天気悪いなぁ。
    今日はGoogle駅前で遊んで、YouTube駅で映画を見て、Wikipediaで泊まりましょうか。
    Wikipediaからなら4駅でスラド(本家)ですけど・・・jpは本家の駅で降りるより2ch駅で降りて歩いた方が近いらしいですよ。
    私はmixi駅にも少し用があるので便利なんですけどね。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...