飛行機で最も安全な座席は? 77
ストーリー by mhatta
そんなもんかねえ 部門より
そんなもんかねえ 部門より
pinbou 曰く、
本家/.の記事より。最近でも航空機の事故は絶えないが、その際問題となるのが「いざ事故に遭遇した場合、飛行機のどのあたりの座席に座っているとより安全か」ということである。「どこに座っても助かる可能性は同じ」と言う専門家も多いが、米国家交通安全委員会(National Transportation Safety Board, NTSB)が蓄積したここ36年間の航空機事故のデータを分析したPopular Mechanicsの記事によると、「できるだけ後ろのほうに座ったほうが助かる可能性が高い」という結論が出たようだ。後部座席に座った人は、前部座席に座った人に比べて40%近くも助かる可能性が高かったと言う。
ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:3, すばらしい洞察)
前の方が危ない=後ろの方が安全、な気はしました。
// でも、前の方のシートのが乗り降り楽なのよね…。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:2, 興味深い)
でも前の座席はエンジンに近いので、衝撃とは別に、墜落時に燃料を浴びて焼け死ぬ
可能性が後ろより高いみたい。
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:1, すばらしい洞察)
飛行機は飛んでるのだから、前から落ちる事もあれば後ろから落ちる事もあるし
正面衝突する事もあれば追突される事もある
空中分解する事もあれば、背面から落ちる事もある
大体、前に向かって移動する車だって前にある運転席の方が、対角の後部座席より
安全なのに
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:0)
前方の座席のほうが到着が早いのなら、前の方でもいいんですけど...
どうせ同じ時間に着くなら、安全らしいところをとるかなぁ。
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:2, 興味深い)
所詮1、2分の差ですが、前の方が到着は早いと言えます。
海外との行き来になるとダイヤや乗った機体の規模と乗客人数によって入国審査が長蛇の列になることもあるので、
案外バカに出来ません。
あとは預け入れ手荷物を持たないとか、
預け入れる場合でも何もないくせにドあつかましく[door side]タグをつけてもらうとかすると
総合的には20分ぐらい差がついちゃうことも…。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:1, 参考になる)
そこに百人ぐらいが並ぶ(しちゃいけないのに停止前から動く人もいる)わけだから最初に降りる人と最後に降りる人の差は10分以上はあるです。
というわけで、事故発生率と降機時の効率を勘案して、私はなるべく前に乗ることにしてます。
かつて閑散期にサービス価格1000円でラウンジを利用したことがあったけど、最後に搭乗して最初に降りることができ、とても優越感に浸れたことがあった。
ものすごいオフトピではあるんだけど… (スコア:1, おもしろおかしい)
電車などに乗る時...
「よし!一番前の車両に乗ろうぜ!」
「なんでだよ?」
「一番先に到着するだろ!」
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:0)
> 前の方が危ない=後ろの方が安全、な気はしました。
乗用車じゃないんだから、前方からの衝突なんてあります?墜落でも頭からとは限らんし。
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:1, すばらしい洞察)
乗用車じゃないんだから、後方からカマ掘られることも無いと思いますが。
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:1)
しりもち事故。
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:1)
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:1)
Re:ものすごい適当な考えではあるんだけど…。 (スコア:0)
だってさぁ (スコア:0)
圧迫されるので前は損だよね。
航空機事故で最悪の中に入るのが
安定飛行中に機体トラブルが発生し
降下をはじめたら、コックピットがもげた
と言う事故
もげたコックピットとコックピットがない状態の動体の境目にいた
乗客は悪夢だったと思う
Re:だってさぁ (スコア:1)
マラソンで二位を抜いたら何位?
Fish or Chicken? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:Fish or Chicken? (スコア:1, 参考になる)
・量は変わらない………?
以前「低カロリー食」を頼みました。すると「皮なしターキーを蒸したもの」が出てきたのですが、どうみても隣のチキングリルよりも大きい………おかしい隣のものは大きく見えるんじゃなかったのか?
・おいかけてくる
(以前の)UA修行僧にとって「勝手にアップグレード」は気になるところ。で、ビジネスクラスにアップグレードした! と思ったらその「エコノミーの特別食」が追いかけて来たことがあります。………ええ、次回から特別食のリクエスト止めましたよ。
・先に来る
後ろだと機内食が遅いという考えがありますが、以前のUAは真っ先にやってきました。特にお子様食なんかの場合、特別待遇みたいな感じで喜ばれると思いますが、これもここ数年やってません(他のミールと一緒にカートにはいってやってくる)。
Re:Fish or Chicken?(オフトピック-1) (スコア:1, 参考になる)
あるんでしょう。
鶏肉の皮はカロリーが高く、同じ100gあたりでも皮付きだと皮なしの倍近いです。
日本食品標準成分表によると、胸肉の皮付きが100gあたり244kcal、皮なしが121kcal。
さらに七面鳥の皮なしだと106kcalになります。
さらに、調理方法として一般的に焼くより蒸すほうが低カロリーで作れますね。
何事も自己責任だと言われるので (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:何事も自己責任だと言われるので (スコア:1)
Re:何事も自己責任だと言われるので (スコア:1, 参考になる)
それは後ろからピコピコハンマーの柄で小突く為だよ。
ほんとだよ。
「テーッ!」って言われるから、今まで黙ってたけど。
この情報は役に立つの? (スコア:1)
個人が後部に座るよう心がけてもあまり利益にはならないですよね。
保険屋さんにはありがたい情報なのかな?
Re:この情報は役に立つの? (スコア:1)
ちょっと前に、落雷で戻ってきた飛行機が飛ばなくなった事がありました。搭乗予定でした;_
最近は頻繁に乗っていたわけでもないのに、飛ばすのは危険と判断されるような状況に遭遇したわけで、
惨事にならない事故というのは結構あるのかな、なんて思いました。
後ろに乗ってたら良いコトあるかも…?
やっぱりあんまり利益無さそうw
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:この情報は役に立つの? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:この情報は役に立つの? (スコア:1)
# 学生時代ほんとに単位落としたのでID
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:この情報は役に立つの? (スコア:1, すばらしい洞察)
#後方ってエンジン音で五月蠅いから乗りたくないんだよね
Re:この情報は役に立つの? (スコア:1)
つーか、それいったら「空港に有る保険の自販機とかは?」とか、「そもそも保険で航空機事故を対象に入れるのが無駄」 #まあ、本日宝くじを買って来ようかと思っている為、確率が低くても利益を得られる率を無視できないとも言う。
公平を期すためには (スコア:1)
機体を円盤型にして座席部分を回転させるような仕組みを採用すればいいのではないかと
思った。
#実用的かどうかは不明
Re:公平を期すためには (スコア:0)
周知の事実だと (スコア:1)
常識とは言わずとも周知の事実だと思っていました。
しかしもう20年以上前の話なんですねえ。
Re:周知の事実だと (スコア:2, すばらしい洞察)
ついての36年間の蓄積を見てもやはり同様の傾向が確かめられた
というところに重みがあるのではないでしょうか
Re:周知の事実だと (スコア:1)
ファースト・ビジネスクラス (スコア:1)
多分エンジン音のせいなんだろうけど、高い金払って危険な座席に座らされてるのかと思うと、後方にあってもいいような気がしてきた。
Re:ファースト・ビジネスクラス (スコア:0)
飛行機はターミナルに頭から突っ込みますから、後方のドアから乗降するのは合理的ではありませんし。
Re:ファースト・ビジネスクラス (スコア:1)
赤絨毯のタラップを徒歩で…
Re:ファースト・ビジネスクラス (スコア:1)
ある意味29Eが一番デンジャラス (スコア:1, おもしろおかしい)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070629_airline_complaint/ [gigazine.net]
とりあえず (スコア:1)
ソース:私の体験
Re:とりあえず (スコア:1)
Re:とりあえず (スコア:1)
酔わなかった時に「助かった」って思った記憶はないのです。
青い顔で後ろ振り向くだけで水やらおしぼりやらいろいろ持ってきてもらって助かったのですよ。
事故なんて滅多にないわけだから (スコア:1, 参考になる)
非常口そばのCAさんと対面になるシートは、足元は広々するんだけど、
その引き換えに、前席ポケットがないとか、フットレストがないとかで、
トータルの物入れスペースがグっと減る(エコノミーの場合)ので、
長時間フライトだとかえって不便だったりする。
国内線では飛行時間も短いので、窓側で景色を楽しむのも良いんだが、
ANAの機内販売をしているCAさんは、座席のお客さんと同じ目線にまで
膝を落とすので、通路側にもそれなりに楽しい景色がある(ちょっと待て > オレ)。
可能性が40%高い? (スコア:0)
Re:可能性が40%高い? (スコア:1)
Re:可能性が40%高い? (スコア:3, おもしろおかしい)
「貧乏人はしぶとい」
という解釈が成り立ったりとかしませんか
Re:可能性が40%高い? (スコア:2, 興味深い)
セールストーク (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:可能性が40%高い? (スコア:1)
> 単位が同一なので69%-49%=20%と誤解しやすいからだと思いますが。
割合の差の単位を「ポイント」と呼ぶのは、その差の数値が何の「割合」でもないからですね。
例えば、1000件中690件な69%と、100件中49件な49%とを比較した場合、
69-49の「20」って数字が出ても、この比較のどこにも「20%」(全体の20/100倍)って割合は出てきません。
69%と49%の比較をして、「69%は49%の40%増し」と言った場合、割合を計算してるから単位としては確かに「40%」であってるけど、その「40%」に、統計的に意味があるとは思えないなぁ。
「1.4%と1%」と「100%と71%」はどちらも大きい方が「40%増し」。それを「40%増し」であることだけ聞いても、何の役にも立たない。
日航機123便によるバイアス (スコア:0, 興味深い)
墜落直後はもっと生きている人がいた(救出が遅れたがゆえになくなった)という証言もあることだし、
この調査にはこの事故によるバイアスもかなりかかっているだろうなあ
#現時点で単独の航空機による死亡事故としては最大規模
Re:日航機123便によるバイアス (スコア:0)
Re:日航機123便によるバイアス (スコア:1)
むしろ36年間の全生存者に対する4人を考えた方がよいかと. とくに大規模事故では全員死亡というのが普通ですから.
例外は「逆噴射」事件 [infoseek.co.jp]やアロハ航空機事故 [so-net.ne.jp]ぐらいかな.