パスワードを忘れた? アカウント作成
15972 story

Vistaのシェアは着実に増、Mac OS Xは横ばい? 173

ストーリー by mhatta
ちょっとした頭の体操 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。今年1月にリリースされて以来批判が多く、発売直後のスタートダッシュもすぐに息切れしたと思われていたWindows Vistaだが、実はこのところ市場シェアを順調に伸ばしており、一方でVista批判CMを打つなど対抗心をあらわにしていたAppleのMac OS Xは横ばいが続いていると言う(ComputerWorldの記事)。
調査会社Net Applicationsがウェブ閲覧プラットフォームから算定したOSシェアによると、Windows Vistaは6月の時点で4.52%を占めている。1月には0.18%、2月には0.93%、3月には2.04%、4月には3.02%、5月には3.74%と順調な増加ぶりだ。一方でMac OS Xは、Vista発表直後の1月の時点では当然6.22%と大差を付けていたものの、5月に6.46%の最高値を付けたのを最後に6月には6%に戻ってしまった。Vistaがこのまま月約1%増のペースでシェアを獲得していくならば、8月末までにはMac OS Xのシェアを追い抜くだろうと記事では予想している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (1)メーカー製PCやショップブランドPCには、みんなVistaがデフォルトで入れられている。
       PCにうとい人はそのまま買うので、買い換えが進めば必然的にVistaも売れる。
    (2)パッチで少しずつ互換性を上げている。
       自分の目当てのソフトが動けばいいって考える人でVistaの機能に興味を持った人は、
       条件が合えば乗り換えを考えてもおかしくない。
    (3)Macではゲーム全般が動かない。
       よって、Vistaを敬遠する人の大多数は、XP(や2000)に流れる。

    ごく妥当な流れだと思います。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2007年07月24日 14時55分 (#1195170)
    windows mac
    July 90.39% 3.80%
    August 90.72% 3.71%
    September 90.70% 3.88%
    October 90.50% 4.09%
    November 90.52% 4.10%
    December 90.46% 4.15%
    January 90.13% 4.34%
    February 90.01% 4.29%
    March 90.32% 3.94%
    April 90.09% 3.89%
    May 90.07% 3.95%
    June 90.46% 3.52%

    要するにMacのシェアと関係なくXpや2000からVistaに移行してる人が増えてるだけ。
  • OSX (スコア:4, 興味深い)

    by Higuchi_Misya (23432) on 2007年07月24日 15時01分 (#1195176)
    MacOS Xは横ばいというのは、Leopard待ち(10月)な人が少なからず居るんじゃないかなと妄想。
    本来の春発売ならもうちょっと伸びていたと思う。

    # でもどっちにしろVistaからすると微量 :)
  • 比較の仕方がおかしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2007年07月24日 15時03分 (#1195178) 日記
    比較するならWindowsファミリーと9以前も含むMAC OSで比較しないと。
    このカウント方法ではXP→Vistaのバージョンアップユーザーもカウントされるわけで、マシン寿命による買い替え需要サイクルが一巡するまではシェアは増え続けるに決まってる。
    一方、MAC OSXでシェア増減に絡んでくるのはOS9以前からのバージョンアップユーザーと、完全新規導入ユーザーだけ。目だった新製品や特需でもない限り横ばいなのは当然でしょう。

    #というか、Vista発売でMAC OSXがシェアを落としていないのなら、Windows総合もほぼ横ばいのはずです。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • いや、そうじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月24日 16時38分 (#1195229)
      Vistaダメダメって評判だからMacに乗り換える人が多いだろな、と思ったらんなこたなかったよ、やっぱWin使いはWinを選ぶのね、という話なのでは?Vistaの不評判が「特需」になるかと思ったらなってなかったようだと。
      #ウェブアクセスなんてあてにならないというのには同意
      #このストーリーの雰囲気は何か妙な気がするんだが・・・
      親コメント
  • steamでは (スコア:2, 興味深い)

    by HN21S (34492) on 2007年07月24日 17時26分 (#1195250)
    ゲームのプラットフォームの話になりますが。
    何週間か前にSteamで使用環境アンケートが行われてたと思うのですが、回答のうちで
    Vistaの占める割合は0.1%台だったような記憶があります。

    今年はこれからCrysis、Bioshock、UT3と期待作が続くのですがVistaに乗り換えたら幸せになれるかしら…。
  • PCが不調だと嘆いていたのですがどうしたかな?
    と思っていたらどうやらVistaの入ったメーカー製PCに買い替えたようです。

    メッセでつながってる人も何人かVistaに乗り換えた模様。

    私の周りでは確実にVista普及してきてますね。

    そんな私は2000とXPでしばらくは行くつもりですが。

    評判はそんなに悪くないみたいです。
  • 好調Mac、市場シェア増加--NPD調べ [cnet.com]ということですが、
    そのうちの何割かはMacをMac OS Xで使っていない人も含まれるし、
    そもそもWeb閲覧に使っていない場合もあるのでしょう。
  • by Kow (2603) on 2007年07月24日 16時44分 (#1195234) ホームページ 日記
    返信をざらっと見ていくと、このタレコミが単なるゴシップに見えてくる。

    ・マシン購入時のOSがVistaに変わった
    ・MacユーザーはLeopard待ち

    この2点でほとんど説明がつくような気がする。
    • by kicchy (4711) on 2007年07月24日 17時13分 (#1195245)
      >・MacユーザーはLeopard待ち

      いや、Leopardが出て待ってるMacOSXユーザが買っても
      シェアが増えるという計算にはならないだろう・・・

      Vistaについては、BootCampやParallels何かのおかげで
      MacOSXユーザの購入分も少し貢献しちゃってるんじゃないかと思う。

      今、MacOSXのシェアが横ばいなのは、パソコンを持ってない人が
      買おうと思ったときにMacを選ぶ人が、減っている可能性は否定できない。
      XP vs MacOSXなら、MacOSXを勧められても
      vs Vistaだった場合はどうか分からない。

      なぜなら一般人は「新しいモノ=いいもの」というイメージを持っているから。
      テレビや冷蔵庫の家電はそんなイメージですからね。

      なので、Leopardが出たら「新しいモノ」だからちょっとシェアが
      増えるという読みはできるかな、とは思う。
      親コメント
      • by sen (197) on 2007年07月24日 18時16分 (#1195273)
        小売りの統計などであれば、
        Vistaについては、BootCampやParallels何かのおかげで
        MacOSXユーザの購入分も少し貢献しちゃってるんじゃないかと思う。
        も、理解できますが今回の集計対象は「ウェブ閲覧プラットフォーム」とありますので
        それはちょっと厳しいかなと思います。
        # Macな人が仕方なく(?) BootCamp や Parallels で WindowsXXX をインストールしたとしても
        # ウェブ閲覧をそれでおこなうとはおもえませんからね。
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2007年07月24日 18時51分 (#1195283)
          ># Macな人が仕方なく(?) BootCamp や Parallels で WindowsXXX をインストールしたとしても
          ># ウェブ閲覧をそれでおこなうとはおもえませんからね。

          いや、別に仕方なくという訳でも・・・・
          BootCampの場合は、見ているんじゃないですかね?

          あと、不思議な話なんですが・・・・
          Parallels上のFirefoxの方が何故か速かったりするので
          そっちでウェブを見ちゃう気持ちも分からないでもないです。
          Windowsメインで使ってないので、Windows自体にゴミが貯まってなくて(??)
          軽いからなのかもしれません。

          私は元々MacOSXよりもWindowsユーザだったので
          Windowsのアプリで手放せないモノもあります。
          Windows環境ベースでは、いくらVMwareなどを入れても
          MacOSXは(合法的には)入らないのでWindowsマシンも手放せないのです。
          (そういや、Gyao見るのにも必要ですね)

          最近のMacOSXのユーザは、MacOS9の頃と違い
          Windowsも使うという人は多いのではないでしょうか。
          そういう人が、ParallelsでWindowsを必要とする作業を行う場合
          Windowsは脇役ではなく単に1台Windowsマシンがある、
          という使い方をするのかなぁとも思えます。
          (統計に利くほどかどうかは・・・どうなんでしょうねえ)
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月24日 19時16分 (#1195298)
        実際にMacにVistaを入れている人ってどれだけいるんでしょう?

        Macのシェアが伸びないのは、ひとえにAppleが独占しているから
        だと思いますよ。
        Vistaマシンを売ってるメーカーは多数ありますが、Macを作って
        売ってるのは今ではAppleだけ。

        iPod的な成功は、ぶっちゃけパソコンには起こらないと思う。
        Apple1社しかないMacは、5%前後のシェアが限界でしょう。

        Apple vs Microsoft ではなく、Apple vs 多数のPCメーカー
        なんですよね。

        もしAppleが、過去に存在したMac互換機を潰さなかったら、
        もっともっとシェアを持っていたと思います。

        やはり、販売店に入るのに入店料を徴収するような、究極の
        殿様商売には、熱心なファン以外は見向きもしないし。

        親コメント
  • by sladoslado (28918) on 2007年07月24日 17時08分 (#1195243)
    SP1すら出てませんがSP2が出たたあたりから移行するか考えよう
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...