パスワードを忘れた? アカウント作成
15988 story

あなたに合った政党を答えます 106

ストーリー by yoosee
スラッシュドッ党 部門より

prankster 曰く、

毎日新聞のサイト「毎日ボートマッチ」で、設問選択形式によってマッチする政党をパーセンテージで提示してくれるというサービスをおこなっている。浮動票層の人、支持政党がある人いずれも、自分の考えと政党の施策との整合性を確認できて、役に立つ情報になるものと思われる。投票に反映させるかどうかは別にして試してみるのも一興だろう。

ちなみに、選挙権を獲得以来ずっと確たる支持政党のなかった私は、全政党が45%~55%に入るという、ある種納得の結果になった。さて、どこに投票しようかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソ連版ポートマッチ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月26日 13時31分 (#1196232)
    試してみたのですが、どう答えても結果は常に共産党になってしまいます
    ウラー!
    • Re:ソ連版ポートマッチ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by jl4cvb (4926) on 2007年07月26日 13時58分 (#1196251)
      良かったじゃないか。
      聞いた話だが、共産党以外が出ると誰か来るらしいぜ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月26日 13時52分 (#1196248)
      毎日ボートマッチも投票ぴったんも試したけどさ、なんつーか、
      改憲なんて憲法のどこをどう変えるんだか変えないんだか
      まだまだ議論が煮詰まるどころか論点すら固まってねぇだろ
      議論なしで変えるなんてありえねぇと思って
      「憲法を変えるべきか」に反対にチェックすると
      問答無用議論拒否で護憲を主張する政党に近いって出るんだよな。
      党内意見がごたまぜのところは中間で
      内容についてはろくに語らずに押し付けだから変えろだなんて
      言ってる奴がいる党は遠くなるんだけどね。
      親コメント
    • by MG42 (30424) on 2007年07月26日 19時12分 (#1196496) 日記

      二番煎じですけど、ひげのおじさん [wikipedia.org]風に回答してみました(毎日ボートマッチ)。基準は以下優先順。

      1. 遠征できる軍隊を保有
      2. 憲法改正
      3. アウトバーンで職業訓練
      4. 格差など存在しない(一家に一台自動車、国民戦闘機)
      5. 強気外交

      下が結果です。

      • 自民 35%
      • 民主 23%
      • 公明 23%
      • 共産 10%
      • 社民 11%
      • 国民 29%
      • 日本 21%

      現在の日本には全体主義政党は存在しないようです。よかった!

      ちなみに、共産党はきちんと最下位。元AC(Soviet Russia)との対決も近そうです。

      --
      All your base are belong to us
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月26日 20時17分 (#1196535)
      Q1.現在の食糧事情は良いと思うか?
      (1)とても良い (2)まあまあ良い (3)良い (4)その他

      Q2.コルホースを廃止すべきだと思うか?
      (1)絶対にすべきでない (2)すべきでない (3)すべきとは思わない (4)その他

      Q3.官僚の高齢化についてどう思うか?
      (1)全く問題ではない (2)たいした問題では無い (3)問題ではない (4)その他
      親コメント
  • by takechi (10022) on 2007年07月26日 13時31分 (#1196231) ホームページ
    参院選で「ボートマッチ」人気、複数設問で近い政党分かる [yomiuri.co.jp]

    私はこちらの記事の「投票ぴったん [jpn.org]」で試しました。

    野党とのマッチ率が高く、自公とは不一致が多く出ました。まあ、予想通りでしたけど。
    • 毎日版ボートマッチは回答後に候補者別でマッチ結果が見られるのが便利ですね

      とりわけ一番面白いのが選挙区内の全候補者の回答一覧
      「あの人わけわかんないこといってたけど、こういう考えしてたんだな」と再発見したり
      親コメント
      • by takechi (10022) on 2007年07月27日 10時45分 (#1196788) ホームページ
        今日の東京新聞の記事によれば、このボートマッチ、前回の総選挙時のマニュフェストを解析して作成したものだそうです。
        作成に時間がかかるので、直近の選挙のマニュフェストにしづらいのが難点とか。

        どうりで年金問題があまり大きくないわけですね。
        それでも「政治とカネ」は相変わらずということなのだけど。
        親コメント
      • by nezuku (25740) on 2007年07月26日 14時39分 (#1196278)
        > 選挙区内の全候補者の回答一覧
        その画面の各設問テーブルの幅を縮めて,合致する回答を示す★の数を見比べるのも良いですね
        縮めまくっても,★が見えるように最小幅が設定されているようですし.

        設問の数だけ幅の変更をするのは面倒くさいですが.
        #同画面にもマッチ率載せてくれればなぁ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月26日 20時53分 (#1196552)
        世の中のしがらみって奴で今回はマジでやばいからって言う特定候補の選挙運動支援してるけど、
        これをやったら対立候補の方がウマが合うって。

        新手の離反策かと思った。せっかくだから回りにもやらせてみよう。
        親コメント
    • 投票エージェント [sangi.in]」もあります。
      でも登録候補者数が偏っていて少ないので、あまり役には立たないかも。

      まんどくさいので今日の午前中の自前blog [hatena.ne.jp]から
      「ザ・選挙」でもそうだけど、地元基盤や比例区上位で(本当は)あえてそんなに幅広くアピールする活動する必要がない政党や候補は、こういう所では全然出てこない。

      新聞でも候補者の横顔や自説は読めるけど、ネットの活用はまだまだだなと。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • これどうなのかな (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Inetpub (20077) on 2007年07月26日 13時47分 (#1196242)
    問2
     貧困層の増加が指摘されています。所得格差が拡大して
     いると思いますか。

    問4
      都市部と農村部で、財政力や暮らしやすさなどで地域間
     格差があると指摘されていますが、どう考えますか。

    ↑こういう設問を見るとモヤモヤしてしまう自分は
    やはりスラッシュドットの見すぎなのかもしれない・・・
    • Re:これどうなのかな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2007年07月26日 21時53分 (#1196581) 日記

      実際の新聞のアンケートとかも、こんな形式みたいらしいです。
      確か、少年犯罪関連の本で、新聞のアンケートの質問内容が「少年犯罪が増加していると言われますが…」とか書いて有った、ってな事を読んだ覚えが……。

      新聞屋さんとしては、その感覚で質問事項を作ってるんですかねぇ?
      昔から、そうだったので、そんな質問を作っても疑問が湧かないとか、そっちの方が判りやすいから、と思ってるのかも。

      どっちみち、作ってる人が、仮りに、公平中立なものにしようとしても、質問事項や選択肢を決める段階で、作り手が何を重視してるorしてないか、何に詳しいかor詳しくないか、その他先入観による偏りが出てきてしまうでしょうから、一種の遊びだと割り切るべきじゃないんでしょうか?

      #しかし、質問もそうだけど、選択項目が隔靴掻痒と言うか、帯に短し、襷に長し、と言うか……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月26日 15時18分 (#1196302)
      そういう誘導尋問的な設問もそうですが、選択肢がやたら偏ってたり極端だったりして「どれでもない」を選びたくなる事が多かったです。自分がどの政党の考えとも乖離してるってことですかね。
      親コメント
    • Re:これどうなのかな (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月26日 19時20分 (#1196499)
      Q: 所得格差が拡大していると思いますか。
      A: 思わない
      Q: 格差社会是正のための対策として最もふさわしいと思うものは何ですか。
      A: 人の話きいてる?

      Q: 全ての設問に「中立」と「わからない」を用意している「投票ぴったん」のほうが好きですか。
      A: はい
      親コメント
    • 指摘されていますとか前提で書かれちゃうと、分からなくてもそっち選んじゃうよね。
      • とくにたいした問題でもないのに、あたかも大問題であるかのように
        指摘して大騒ぎする人やマスコミがいる、と思っている人は、
        そうじゃないほうを選ぶのです。
      • > 指摘されていますとか前提で書かれちゃうと、分からなくてもそっち選んじゃうよね。

        そーゆーヒトはあまりネットユーザ的じゃないよね。
        元コメントの「モヤモヤしてしまう」Inetpub氏とか、
        前提で書くなよ!って反発するヒトの方がネットでは多数。

        そもそも、「分からなくても」時点でまだ日本の選挙権持ってないだろうし、
  • by Anonymous Coward on 2007年07月26日 13時49分 (#1196244)
    もう自分で立候補するしか無いのか

    金もやる気も無いけど
    • 同じような考え方の人を集めて団体を作れば?
      政治団体は大げさでも政策集団くらいなら。
      大きくなれば支持基盤の確立していない新党日本あたりなら乗っ取れるんじゃない?

      話題によってはスラドは立派な政治団体になってると思うAC
      • Re:どの政党も50%超えない (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月26日 16時09分 (#1196353)
        スラッシュドットジャパン党の支持党員が皆で一致するような
        政策軸はこのくらいじゃないですかね:

        ・JASRACの主張はほとんど認められない
        ・GPL違反はきちんと取り締まるべきだ

        他の点は、一致が難しい気がします。

        で、もし何かの間違いで政権をとれてしまったら、
        その後はこんな感じの展開を予想:

        1.一部のmac信者が内部で暴れて紛糾し、
        2.禁煙ネタで党内の収拾が付かなくなり
        3.Microsoft製品を敵視するかどうかで党が分裂、
        4.アニメネタの登場度が高いことに嫌気がさして脱退者多数。
        5.更にネット自由論者と法令遵守主義者が互いに憎しみあって内ゲバ。

        他にも
        ・開発者の待遇を一律で改善すべきか?→意見まとまらず
        ・宇宙開発にお金を掛けるべきか?→意見まとまらず
        親コメント
      • ということは、スラッシュ国民投票で今回の争点を出してみたら政治談義に花が咲いたりとか、政策集団スラッシュドットができたかもしれないということか?

        面白いかもしれない。
        親コメント
      • > 話題によってはスラドは立派な政治団体になってると思うAC

        党員の大多数がACではちょっとどうなのかと。
        ま、場合によってはサイレントマジョリティの圧倒的支持を訴えればいいのか。
  • 反対に、 (スコア:2, 興味深い)

    by 306m5 (11617) on 2007年07月26日 21時37分 (#1196576)
    政党向けに、どの政策でどう答えればどれだけの人の支持が
    得られるかを示すものはないのでしょうか。

    突き詰めれば、ネットユーザの回答を最大限汲み上げる政党を
    作ってしまえ、ということになるのかもしれませんが。
  • by spaceyamada (19465) on 2007年07月26日 13時37分 (#1196238)
    どの党もさほど差はなかったのですが、あえていうと一番関心のなかった日本新党が一番高く46%でした。
    しかし重要な項目チェックをつけたところがほとんど低得点でした。

    一致度の採点としては、あまり参考にならなかったけど、各党の回答は参考になりました。
    • 細川の殿様のところですか?

      しずかちゃんところなら「国民新党」。「日本新党」って書くとおそらく無効票。
      親コメント
  • 分かったこと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月26日 14時16分 (#1196265)
    どの政党でも大差ない
    • by kicchy (4711) on 2007年07月26日 15時12分 (#1196299)
      >どの政党でも大差ない

      まあ政党レベルで大差があっても困るんですがね。
      政党レベルで日本という国を否定されたり、
      税金という制度自体がまちがっとる!とかだと国民も戸惑います。

      本当は政策なんかよりも、
      国や国民の事をまじめに考えて政治をしてくれる「人」を選びたい。
      政策なんて、それ自体は飾りです。

      # マニフェストなんてモノができたおかげで政党の中の「人」が
      # 余計に見えなくなってきているんじゃないかと最近思う
      親コメント
      • Re:分かったこと (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年07月26日 15時42分 (#1196325)

        本当は政策なんかよりも、
        国や国民の事をまじめに考えて政治をしてくれる「人」を選びたい。
        政策なんて、それ自体は飾りです。


        「政党よりも人」ですか。とりあえず今の日本の国会での採決に「党議拘束」が存在している間はいくら「まじめに考えて政治をしてくれる『人』」であっても個性がだせないんですわ。

        正直、郵政民営化でも党議拘束がなかったらできたかどうか。
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2007年07月26日 16時08分 (#1196352)
          >「政党よりも人」ですか。とりあえず今の日本の国会での採決に
          >「党議拘束」が存在している間はいくら「まじめに考えて政治をしてくれる『人』」であっても個性がだせないんですわ。

          ん。
          なので、なのでその党というモノが変な力を持つ形で存在して
          愚にも付かない人間もたくさん集まっているのが今の状態だと思うんですね。
          (数になるだけで価値になるという・・・・)

          「本当は」人で選びたいんです。

          >正直、郵政民営化でも党議拘束がなかったらできたかどうか。

          元々無かったら、今の党とはあり方が変わっていたので
          議員の構成もだいぶ違っていると思います。一概には何とも言えないですね。
          親コメント
  • by shoji12 (14093) on 2007年07月26日 14時57分 (#1196289)
    該当する政党のない私。
    政党じゃなくて、立法能力のある人を教えてくれよ。
    • by Ryo.F (3896) on 2007年07月26日 15時18分 (#1196303) 日記
      政党でなく、立法能力のある人、とのことですが、そんな人はいません。ご存知の通り、国会が唯一の立法機関ですが、衆議院では20名以上、参議院では10名以上の賛成がないと法案を提出することができません。無所属の議員が規定数以上賛成すれば可能でしょうけど、無所属議員は衆議院に八名、参議院に六名(どちらも二名づつ議長・副議長が含まれる)しかいません。

      法案作成能力、ということで言えば、実は内閣法制局が一番なんじゃないかなあ。
      親コメント
  • 大体30%~45%の間に収まってました。
    どの党が一番パーセンテージが高いからそれにピッタリというわけじゃないですよね、これ。
    チェックされる側ももう少し方針を固めてからやらないと適当な答えが出ちゃってダメですな。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • 一安心 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月26日 15時11分 (#1196298)
      カルト宗教が牛耳る政党と自民との一致度低かったので一安心だ。
      しかし政権政党が改革を前面に出しちゃまずいだろう。
      今まで何やってたの?と素直に疑問が。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月26日 15時19分 (#1196306)
    靖国、憲法9条、自衛隊、格差社会の件等かなーり自民よりに答えたつもりだけど自民・民主とも44%
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...