パスワードを忘れた? アカウント作成
16068 story

MS、中国でVistaを大幅値下げ 94

ストーリー by mhatta
日本だと2万円以上するけどねえ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。Microsoftは今週、中国におけるWindows Vista Home Basicの小売価格を、従来の1,521人民元から499人民元(65.80米ドル)に改定した。これは67%もの値下げに相当する(ITworld.comの記事)。
今までMSは、各国でのWindowsの価格をできるだけ合わせ、国情に応じた価格設定を行っていなかったため、MSのソフトウェア価格は平均的な中国人の所得水準と比べて高すぎるとしてコンピュータメーカ等からも批判を浴びていた。結果として中国で蔓延した海賊版に対抗するため、海賊版の相場に近い価格までの値下げに踏み切ったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cutlet Curry (4119) on 2007年08月05日 15時27分 (#1201170)
    各国語版が入っている関係でCD-ROMではなくDVDだと聞きましたが、
    中国語版は単独収録のCD-ROMになるのでしょうか。
    中身が同じなら安い中国から…となりそうですが、さすがに対策は打ってあるのでしょうね。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • せっかく正規品を買っても中国の人たちが使っているPCには
    オーバースペックすぎて、XPにアップグレードしたくなり [srad.jp]
    XPの海賊版が売れるというオチになる悪寒。

    --
    clausemitz
  • by Anonymous Coward on 2007年08月05日 21時58分 (#1201315)
    と言う意見がほとんどだそうです
    (中国の掲示板での話)

    ハッカージャパン2007年7月号 中国裏IT事情より
  • つまり (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月05日 15時41分 (#1201175)
    その値段でも出せるってことなんだな。
    じゃぁ、今までの値段はなんだったんだ。

    ふざけんな。

    #SA契約結ばされて怒り心頭のAC
    • Re:つまり (スコア:4, すばらしい洞察)

      by hylom (27448) on 2007年08月05日 16時29分 (#1201193) ホームページ 日記
      それが"独占"というものです。

      一応、ほかのOSを使うという選択肢もありますので考慮に入れてみてはいかがですか?
      LinuxとかUNIXとかHaikuとか。

      # Mac OS XはUltimateでも$129です

      親コメント
      • Re:つまり (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年08月05日 23時33分 (#1201341)
        Vistaプレインストールのモデルじゃないけどさ。
        他のOS使ってるよ。だから、OS無しモデルでいいから安くしてほしいよ。
        他の選択肢を選びようもないから、使いもしないライセンス費用まで負担って御布施だよ。
        デスクトップなら自分で組むけどさあノートだと自作品はちょっとね。
        だから使ってないのにたくさーん、御布施してるよん。

        で、結局そういうOS作ってる彼らにとってはOSの販売価格なんて短期的売上げ達成の道具としてしか考えてないような気がするなあ。
        不買運動、政治的圧力がなければ、マーケットの国の経済状況なり、そういう部分で最大限絞り取ろうとしか考えてない、確かに「独占」だし、それが認められているのも事実だし。
        一消費者からの視点では(開発、サービス)コストを考えての値段設定とは思えないもん。
        WindowsUpdateから提供されるものは、サービスじゃなくて瑕疵と考えると、CD-ROMと紙の売り切りじゃん。

        OEMで売ってるメーカーって辛いよなあ。

        でも、プログラム書いて飯喰ってる立場としては、このOSのおかげでいい加減な仕事できると思うと助かる。
        彼らのマッチポンプ的なビジネスが認められるおかげで、楽できてるもん。
        親コメント
        • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

          by GkCker (15170) on 2007年08月06日 13時25分 (#1201527)
          OS無しモデルが売れる台数が多けりゃいいですけど、全体のほんの僅かだとすると、
          製造工程や試験工程の分離、サポート窓口の体制構築、教育など含めて考えると、OS無しモデルがどの程度安くなるかはわかりませんよ。
          単純なOSのOEM価格よりは確実に差がなくなるでしょう。

          場合によっては高くなることもありえるかもしれません。

          パソコンの原価構成知らないんで、単なる予想ですけどね。
          少なくとも、今やってないってことは、PCメーカにとっては旨みがまったくないビジネスになるってことなんでしょう。

          親コメント
        • by lamvision (16580) on 2007年08月06日 9時33分 (#1201431)
          >Vistaプレインストールのモデルじゃないけどさ。
          >他のOS使ってるよ。だから、OS無しモデルでいいから安くしてほしいよ。
          >他の選択肢を選びようもないから、使いもしないライセンス費用まで負担って御布施だよ。
          >デスクトップなら自分で組むけどさあノートだと自作品はちょっとね。
          >だから使ってないのにたくさーん、御布施してるよん。

          ハードメーカーに文句言えよ・・・
          親コメント
        • by Stealth (5277) on 2007年08月07日 18時52分 (#1202378)

          OS が入っていないマシンを売り続け、各種 OS のサポートまで面倒を見させられていて、ほとんどのユーザはどうせ MS-DOS/Windows を使っているのだからこの分のサポートコストを下げたい。という点から、日本の各メーカが Microsoft に頼み込んで OS プリインストールモデルができたわけですが。

          OS なしモデルの場合はドライバ等どうするのよ、という点で他メーカとの差別化が図りにくくなります。TV キャプチャカードが付いていて、携帯電話を使ってネットから録画設定等可能! とかやろうにも、OS があって、対応ドライバがあって、その上で動くアプリがあって初めてできるわけで。

          エンドユーザ向けに各 OS 用にこれらを用意するなんてやるよりは、特定バージョンの OS をプリインストールして決め打ちで売る方が、メーカとしてはやりやすくなって当たり前ですね。

          ThinkPad 等のビジネス向け PC などはその上で OS を変更するのを前提として各種ドライバ揃えてくれてますけど、構成が比較的プレーンだからできるというだけで。

          それに近い PC-98 時代ですらサポートコストが辛くてプリインストールをとかいう世界になったのに、今時の様々な機器構成を持ったコンシューマ向けマシンではとてもコストが大きくなりそうです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        UbuntuとかUbuntuとかUbuntuとか。
      • Re:つまり (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        > # Mac OS XはUltimateでも$129です

        Vistaの中国語版が安くなって、その値段で売って採算がとれるなら、日本でもその値段で売れよ、
        って話のときに、
        中国語版Vistaより高価なOSの話をしても意味が無いと思います。
    • by Anonymous Coward
      安くしないと利益が出ないから値下げしたんじゃね?
    • by Anonymous Coward
      一種のボリュームディスカウトでもあるだろ。なにせ相手は中国、市場の規模が桁違い。
      悔しかったら一億くらいまとめて買ってみれば?
    • by Anonymous Coward
      >じゃぁ、今までの値段はなんだったんだ。

      企業が「利益の出るぎりぎりの価格でしか売ってはいけない」なんてことはあるまいに。
      値段を上げても買う人がいるんなら値段を上げる。これ、商売の基本。
      #嫌なら買わない、が資本主義の基本。
      • Re:つまり (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年08月05日 20時23分 (#1201287)
        ヤツラはソフトが高いのは違法コピーのせいで、これがなくなればソフトは安くできるとか言ってなかったっけ?
        でもこれでハッキリしたな。ソフトを安くする唯一の方法はバンバン違法コピーすること。これだけ。
        親コメント
        • Re:つまり (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2007年08月05日 21時17分 (#1201306)
          > ヤツラはソフトが高いのは違法コピーのせいで、
          > これがなくなればソフトは安くできるとか言ってなかったっけ?

          違法コピーが駆逐されれば、ソフトの値段が上がるのは
          8bit黎明期から常識であったと思うのですが・・
          ひょっとして若い世代の人は「違法コピーの根絶=ソフトが安くなる」
          とか本気で信じています?

          # 勿論、違法コピーはすべきではないと思っていますよ
          # 今は 法令遵守 >> ソフトの値段 な世界で暮らしてますので
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            思えばアインシュタインとかWizardが普通に売られてたって
            すごい時代でしたよね。
            • Re:つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2007年08月05日 22時05分 (#1201318)
              何言っているの?
              あれらはバックアップのためのソフトですよ。
              当時からソフトの購入はメディアでなく使用権とかそういう権利部分。
              でもFDとかは簡単に壊れますからバックアップを取る必要があった。
              そういう要請に応えてただけ。

              単に違法行為に使ったやつがいるだけの話。
              道具を違法に使うのはいつの時代でもある話。
              親コメント
              • Re:つまり (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2007年08月06日 0時52分 (#1201360)
                何言っているの?
                ny は自作ポエム共有のためのソフトですよ。

                と同じくらい白々しい話
                すば洞つけたやつ、上場企業や役所の中までコピーが蔓延していた当時を知らんだろ
                親コメント
              • by AIMTDL (22183) on 2007年08月06日 1時16分 (#1201371)
                何言ってるの?
                ny は自作ポエム共有のためのソフトですよ。何それ以外で利用してるの?

                しかも単に安く調達する方法を知らなかっただけではなくて?知っていたのに知らないふり、そんなあなたはどんな人?
                親コメント
              • by kurox (6254) on 2007年08月06日 3時10分 (#1201385) 日記
                プログラムのバックアップは、第47条の2だけでOKですよ。仰るとおり、S60改正で追加された条文です。
                親コメント
      • Re:つまり (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年08月05日 18時32分 (#1201247)
        2002年時点と古いデータですが、Windows(クライアント系)の利益率は85%という異常な数字。
        これでも嫌なら買うなと言いますか? 今や半分必需品のようになった物に対して何ら躊躇することなく平気でそういうことを言うのは、そんなものただの大資本家の暴論です。
        親コメント
        • Re:つまり (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年08月05日 21時12分 (#1201303)
          しかも、売る方はただコピーして流通に乗せるだけだしね。
          OEM用ならメーカーに元を渡せばコピー、メディア化はメーカーがやってくれるし。
          流通の経費やOEM用のカスタマイズとか考えても、スケールメリットが生かせるから
          1ライセンス1,000円でも利益出るんじゃない?
          これを独占企業の暴利と言わずして何と言う?
          親コメント
          • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年08月06日 11時42分 (#1201483)
            一度買えば、数年から10年くらいまで無料でサポートしてくれる
            という手厚いサービスのコストは無視ですか、そうですか。

            利益率って、その辺のコストが入っていないんですよね。

            アンチウイルスベンダーなどは、ソフトを販売した後、一定の
            期間が過ぎたら利用・サポートは別途有料ですよね。
            しかも、ソフトは毎年新版が出るし、旧版もサポート期間が
            短くて、2,3年で買い直し。

            MSの売り方が暴利と言えるのかどうか、もっと良く考えたがいい。
            親コメント
            • Re:つまり (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2007年08月06日 19時35分 (#1201681)
              考えて答えが出る問題かい?

              アンチウイルスは競争が激しい市場。比較対象としては不適切。
              ソフトウェアの世界では始めての巨人は比較対象がない。よって評価のしようがない。

              どんなに頑張っても俺様理論にしか辿りつけないのに、正解があるかのような言い方をするのは詭弁というしかない。
              親コメント
      • Re:つまり (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        そして我等が無駄に払った金で、コピー品大国であり粗悪品大国である彼らのIT環境が整い
        ダンピングによって競争力をさらに上げ、我等が凋落して彼らの懐が潤うわけだよ?
        もしかして、bot感染PCも増えてspamがさらに倍増するかもよ?
        • by Anonymous Coward
          そんなにうらやましいのなら(選択してください):
          ・中国に行く
          ・日本を中国の属国にしてもらう
          ・MSと交渉する
          ・その他
  • 「悪貨が良貨を駆逐する」

    #んなわけない
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by duenmynoth (34577) on 2007年08月06日 7時08分 (#1201408) 日記
    そんな値段で元が取れるのか (ゲンじゃなくてモトね) 早く日本語版も値下げしてくれ
  • MSのソフトウェア価格は平均的な中国人の所得水準と比べて高すぎるとしてコンピュータメーカ等からも批判を浴びていた。
    そうなのかな?
    実は,人民元切り上げの時いわれていたように,人民元が安すぎるのじゃないのかな?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...