パスワードを忘れた? アカウント作成
16121 story

「いびきを軽減する枕」発売 79

ストーリー by yoosee
いびきが原因の離婚も減るかもしれません 部門より

naocha 曰く、

本人に自覚はなくても、周りの家族には迷惑この上ない "いびき”。 ZAKZAKの記事によれば、 寝具大手のフランスベッドが「いびき軽減まくら」を開発、9月から発売する。価格は31,290円。

いびきの基本的な対処法は「体を横向きにさせること。そして口を閉じさせること」だそうだが、 この「いびき軽減まくら」はいびきを感知してバイブレータが振動を起こす仕組み。わずらわしさから体がいびきをかかないように自然に横向きなどの姿勢をとり、いびきが止まる。これを繰り返すことで習慣をつけるそうだ。
いびきが止まらない場合は2段階でバイブの強度が上がる仕組みになっている。 また音楽や人の会話で反応するケースを減らすため、感度は3段階に調節できる。 スイッチを切れば普通の低反発ウレタンフォームのまくらとして使え、 ICレコーダーなどに接続して自分のいびきの音を録音することもできるらしい。 いびきをかくたびに振動されていたら、ぐっすり眠れなさそうな気もしないでもないが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by faune (23406) on 2007年08月15日 9時44分 (#1205259) ホームページ 日記
    ネルネルという口に貼るテープ [sansei-sha.co.jp]もあります。
    睡眠時無呼吸症の治療で何度か使いましたが、貼ったときの違和感もさほど無く、効果的だと思いました。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月15日 12時16分 (#1205317)
      口呼吸は百害あって一利なしなのでこの対策は大変有効ですが、お手軽に試したいのであれば薬局で絆創膏(薬品つきのではなく包帯をとめるようなもの)を買ってみてもよいでしょう。口をまるっきり閉じてしまうのではなく、縦方向に2箇所でとめるようにして空気の通り道を確保してください。
      親コメント
  • 順番が違うんじゃね? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by SteppingWind (2654) on 2007年08月15日 11時08分 (#1205288)

    一言でいびきと言っても原因はいろいろ [stop-ibiki.com]ですから, 本当に問題があるならまずは診断を受けるのが最初じゃないですかね?

  • 目的外使用禁止! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月15日 9時21分 (#1205249)
    T/O
  • 発売がもう少し早ければ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by faune (23406) on 2007年08月15日 9時39分 (#1205257) ホームページ 日記
    この事件 [nikkansports.com]は防げたのかもしれないのですね。
  • よろこびの声 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月15日 13時13分 (#1205344)
    ・いねむりしている人がいてもイラつかなくなりました。-- 通勤中のAさん
    ・映画をみているとき、いびきで妨害されなくてうれしい。-- 映画愛好家のBさん
    ・ボクの町の図書館にも導入されないかなぁ。-- 隣町の図書館にきていたCさん
    ・開発室からイビキが一掃されました。-- 株式会社XX開発部D部長
  • 最初から横向きで寝なさいとか
    中心に穴が開いた枕をつかえとかいうのはなしですか?そうですか

    --
    かゆいうま
    • by omooka5 (34487) on 2007年08月15日 9時53分 (#1205264)
      > 中心に穴が開いた枕をつかえ

      「目的外使用禁止!」発言を先に読んだせいで、
      下の方に穴が開いた特殊な枕を想像してしまった。

      # ごめんなさいごめんなさい
      親コメント
  • 最終的には、わずらわしさから体が振動を感じないように自然に枕をつかわない姿勢をとるようになると思う。
    以前からあるこの手の商品(いびきストッパー [takajin.com])のほうが逃げられないのでいいかも。
  • by lamvision (16580) on 2007年08月15日 10時12分 (#1205272)
    寝癖が悪い人ってどうするんでしょうか?

    ---------------------------------------
    起きるとたまに上下逆になった状態なんですよねぇ
  • by maq (1604) on 2007年08月15日 10時43分 (#1205278) 日記
    ZAKZAKだと3万1290円だけど、フランスベットの商品概要ページを 見ると2万9800円~まぁ、どちらにしても高いので買わないけど:)。 たぶん、2万9800円が正解?
  • by sunnydaysundey (32697) on 2007年08月15日 10時52分 (#1205281)
    以前、病院の内科に入院してましたが、わりと年配の人が多く、
    体調のせいもあってか、いびきをかく人がかなり多くいました。

    入院中は何もせずに寝転がっているだけなので
    ただでさえ夜になっても寝つきにくいのに
    周囲のいびきのおかげで寝られない。
    睡眠時無呼吸気味の人も多く、時おり「ううっ、ぐがっ」とか
    苦しそうなうなり声も聞こえてくるし…。

    そんな状況で、治療のために入院してるのに不眠になるという、
    本末転倒な事態に陥っていました。
    病院にはこういういびき防止グッズを備えておいてもらえないかと思います。

    • by lunatic_sparc (15416) on 2007年08月15日 16時46分 (#1205396)
      >病院にはこういういびき防止グッズを備えておいてもらえないかと思います。

      すみません。
      歯医者で治療中に口開けたまま眠ってしまい、自分のいびきで目が覚めるという恥ずかしいことをしてしまいました。

      歯医者のヘッドレストに仕込んであると、、、、、揺れて危ないかもしれませんね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      歯ぎしりとか寝言は防げないわけだし、耳栓するというのはNG?
  • ぜひぜひ歯軋りを手軽に軽減するグッズを!
    今現在出ているものだとどうも歯が痛くなってしまって…(無理やりやろうとしているのだろうけど)。
    自分ではわからないという点でいびきと歯軋り、悩ましいものです。
    • 歯医者に相談 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年08月15日 11時09分 (#1205289)
      今現在、何をお使いか分かりませんが、歯ぎしりは歯医者に相談するとプレート(マウスピース)を作ってくれます。
      私自身、シリコン製のプレートを使ってますが、効果あります。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月15日 9時28分 (#1205253)
    個人的経験則になりますが、横寝って、お勧めしかねます。
    首や背骨が歪になってしまったり、場合によっては頭蓋が左右不均等に成長してしまう人もいると思います (← 横寝は、右向き/ 左向きの癖が付きやすいので)。また、肩関節への圧迫も少なからずあり、猫背を増進すると思っています。

    #「きおつけ」寝がベストだと思います。
    #あ、それじゃダメだという人のために、横寝なのか。
    • Re:横寝って (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年08月15日 22時22分 (#1205499)
      > #「きおつけ」寝がベストだと思います。

      人間の体は左右非対称なので、あながちそうでもないそうで、
      どうやら多くの人にとって右を下にして寝るのが自然なようです。
      そうすると、心臓が上になるので圧迫されませんし、
      胃の内容物も右側に流れていくので胃もたれしにくくなります。

      完全にあおむけに寝ると、胃の内容物の流れが背骨に邪魔されて
      胃もたれしやすくなりますし、足がぴんと伸びやすいので腰にも負担が
      かかりやすいです。

      お釈迦様の「涅槃の図」でも右を下にして寝てますしね。
      親コメント
    • Re:横寝って (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年08月15日 13時59分 (#1205359)
      ぜんそく経験のある人は、上向けない人が多いんじゃないでしょうか。
      アタクシはこわくて出来ません。
      親コメント
      • Re:横寝って (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年08月15日 14時44分 (#1205369)
        > ぜんそく経験のある人は、上向けない人が多いんじゃないでしょうか。

        喘息があった当時はできませんでした。上向いて寝ても5分といられない。眠るなんてもってのほか。
        成長して引っ越して発作が出ないようになって、大の字で寝られるようになったときには親も喜んだものです。

        親コメント
    • Re:横寝って (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年08月15日 9時36分 (#1205255)
      横寝してます。

      > 首や背骨が歪になってしまったり、場合によっては頭蓋が
      > 左右不均等に成長してしまう人もいると思います

      こうならないように右寝と左寝を一日ごとに切り替えてます。
      親コメント
      • Re:横寝って (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年08月15日 10時08分 (#1205269)
        一日は体が左に歪み、一日は体が右に歪む
        こうして彼の背骨はS字を描くようになるのであった
        親コメント
    • Re:横寝って (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年08月15日 9時50分 (#1205262)
      s/きおつけ/きをつけ

      気を付けるからきをつけです。
      親コメント
    • by wadatch (6649) on 2007年08月15日 10時52分 (#1205280) 日記
      無意識に左右に寝返り打ってバランスとりそうなもんだけど・・・

      むしろ、上半身だけ横寝になって、下半身は仰向けになってて腰に来ることが。
      下半身を横にしても寝心地がよいベッドならよいのだろうけど、柔らかくするとそれはそれで腰に来るし・・・。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月15日 10時05分 (#1205267)
    これ [nifty.com]にいびき防止機能を搭載するというのはどうか。
    # 膝から自分のいびきが聞こえるのは却下。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月15日 10時56分 (#1205283)
    「快適な睡眠」とはかけ離れた考え方だと思うのはおかしい?斜め上の発想に感じてしまいました。
    フランスベッドってこんな企業なんだっていうマイナスイメージにならないか心配。

    自分が役員なら即却下。企画した社員を叱りますがね。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月15日 11時07分 (#1205287)
    鼾をかいている本人は {気にしない | 気付かない} 。 問題になるのは配偶者等と一緒に寝ているときですね。 独身が多い(と思われる)/.jの皆様には不要かと。:-p

    カミさんの鼾がうるさい時は、肩のあたりをツンツンすることにしています。 これで鼾が止まります。
    鼾が気になる時は、私が目を覚ましたときなので、ツンツンする。 鼾をかいていても、私が寝ているならば気付かないので関係ないし。

    # 白鹿亭綺譚のスノーリング氏を思い出してしまうなあ…
    # 鼾をかかないようにしたい→寝なければいい→眠くならない薬→…

  • by Anonymous Coward on 2007年08月15日 11時31分 (#1205296)
    気管内挿管して人工呼吸器にのせれば(調節呼吸で)いびき消失
    問題はawakeで挿管するのがたいへんなことと、
    呼吸器の動作音がこんどはうるさいこと。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...