パスワードを忘れた? アカウント作成
16155 story

HHKBシリーズ20万台突破記念キャンペーン 65

ストーリー by Acanthopanax
n/200000 部門より

freaks 曰く、

(株)PFUHappy Hacking Keyboard (HHKB)シリーズの販売累計が20万台を突破したとのことで、記念キャンペーンが実施されている。HHKBの「こだわり」を表現したTシャツデザイン候補4種類が掲げられており、投票によって人気ナンバーワンのTシャツが決定される。そして、最も人気の高かったTシャツに投票し、かつクイズに正解した応募者から抽選で計10名に、人気ナンバーワンTシャツとHHKB Professional2またはHHKB Lite2をプレゼントするとのこと。自分が投票したTシャツデザインが1番人気にならなくても、クイズ正解者100名にはTシャツがプレゼントされるチャンスがある。なお、このキャンペーンは製品の購入にかかわらず、誰でも応募できるとされている。応募締め切りは9月17日。

/.Jユーザの中にはHHKBに最適化され他のキーボードが叩けなくなっている人もいると思われるが、HHKBを愛用中のユーザも、未だ使用したことがない人もこの機会に応募してみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 8時03分 (#1207625)
    今じゃすっかり忘れている。
    で、今年になって某所へサポートの仕事に行ったらHKKBのキートップがノッペラボウなのが出てきた。
    結構な量の記号を打たなきゃいけないんだけど、どんな配列だったかサーッパリ思い出せない。
    結局メモ帳上で適当にキーボード打って記号を表示させておいて、実際の入力で配列が分からんもんはそこからコピー&ペーストすることに。(^^;
    #さすがにみっともないのでAC
  • by vikke (8037) on 2007年08月21日 10時20分 (#1207695) 日記
    それさえ付いてれば、すぐにでも乗り換えるのになー。
    現在はUSB Travel Keyboard with Ultranavを利用中。
    --
    安易なAC発言反対運動中
    • 5576-C01にWheelが付いてくれれば、私にはそれで十分。

      #5576-C01って、Wheelはおろか、3トリガマウス繋げても、2トリガしか使えないんだよな…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • これ、まだ入手出来ます?
        --
        安易なAC発言反対運動中
        親コメント
        • by virtual (15806) on 2007年08月21日 16時10分 (#1207886)
          ヤフオクとか見てればたまに見かけますね。
          以前出品したら割と良い値で持って行ってくれました。

          でもC01ってトラックポイントの出来がイマイチなんですよね。
          それしかないってのもあるんでしょうけど。
          個人的には5576-001にトラックポイントが付いてくれると最高なんだけどなぁ。
          一応、記念品のつもりでトラックポイント付きのスペースセーバーは持ってますが、キーボードとしてはイマイチ。
          パソコンはLenovoに行ってしまったけど、キーボードメーカーのIBMとしてここはA01とかC01の復刻版をUSB仕様で是非お願いしたいところです。
          親コメント
        • もう5、6年ぐらい前に、アキバのジャンク屋で新品が1枚1000円程度で売ってましたけど、今じゃ新品で入手するのは難しいでしょう。
          ヤフオクで程度のいい物を探すぐらいしか…しかし、C01はトラックポインタが突然死しやすいので、新設計でC01のUSB版を出して欲しいものです。

          #できれば、Cherry使ってくれ。今のは(デスクトップ用としては)ストローク浅いし、感触が…ね。
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 14時09分 (#1207838)
      出たら、僕も速攻で買います。
      HHKBは非常に良いコンセプトで,打鍵感も良く,
      見た目もかっこいいのですが,こだわりがちょっとハッカー気取りすぎ
      な面があるので,1台も買っていません.

      ファンクションキーやカーソルキーはホームポジションから
      手が離れやすいからこだわりの対象になるというのに,
      マウスやトラックボールに手を伸ばすのをいとわないのは
      変だと思います.
      マウスカーソルの移動やクリックもコントロールコードに割当られる
      環境もあると思いますが,本気でキーボードだけで済まそうと
      徹底している環境にはお目にかかったことがありません.
      もし,そんな環境があれば,僕も今のHHKBで十分だと思います.

      そんなわけで,今は僕もTravelKeyboardでソフトでCTRL⇔CAPSで使っていますが
      何せ鍵盤がちゃちいです.

      トラックポイントorタッチパッド付きHHKB,切に希望です.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 14時22分 (#1207842)
        > ファンクションキーやカーソルキーはホームポジションから
        > 手が離れやすいからこだわりの対象になるというのに,
        > マウスやトラックボールに手を伸ばすのをいとわないのは変だと思います.

        マウスやトラックボールを使わなければ大丈夫

        > マウスカーソルの移動やクリックもコントロールコードに割当られる環境もあると思いますが,

        そもそもウィンドウシステムをキーボードで使おうとするからいけない

        ストールマンはX Window Systemを使わずコンソールでEmacsを使うので
        コンソールの動作が速いSONY NeWSを喜んだというが(伝聞)
        Linuxにカーネルバッファ+kon/jfbtermで高解像度ならいまでもかなり使える感じ
        親コメント
      • > ソフトでCTRL⇔CAPS
        僕は左CTRLはそのままに、CAPSをCTRLに。だって、CAPS使わないもん。
        他に、
        半角/全角 -> ESC
        F1 -> ESC
        ESC -> F1
        無変換 -> 左ALT
        IMEの切り替え -> ALT + SPACE
        な感じに窓使いの憂鬱で変更してる。vim使いなもんで、ESC超重要。

        でも、窓使いの憂鬱、Vistaで動かないんだよねー。どーしよ。
        やっぱAutoHotKeyになるのかなー。

        # ちなみにタッチパッドはいらない。っていうか付けるな派です。
        --
        安易なAC発言反対運動中
        親コメント
        • by Stealth (5277) on 2007年08月21日 18時43分 (#1207953)

          窓使いの憂鬱は有志によるパッチが適用されたバージョンを使うと、IE7 で保護モードを有効にしていてもクラッシュしませんよ。もっとも、Vista 32bit 版は問題ありませんが、64bit 版では致命的な不具合 (一部キーを押すとブルースクリーン) がありますが。

          # 開発中止の理由が 64bit 版のドライバにはソフトウェア証明書が必須、というのがなんとも。

          親コメント
    • >TrackPoint付き
      それ、HHKか?

      # 矢印キーも認めない
  • FKB8579 復活マダー? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by kjm (1606) on 2007年08月21日 10時58分 (#1207719) ホームページ
    HHK よりも FKB8579 [plathome.co.jp] がほしい。
    FKB8579-661EV [vshopu.com] (親指シフト, USB) なら入手できるようなのですけどね……。
    • 俺はFKB8720がいいなあ。
      キーボードをたたき始めてはや20年超。FKB8720が最高です。
      キーボードなんてどうせ消耗品だから、高いヤツはいらないよ。

      # もちろん全てのI/O同様に凝るべき部分ではあると思う
      親コメント
      • by Carol (2812) on 2007年08月22日 15時50分 (#1208301)
        >キーボードなんてどうせ消耗品だから、高いヤツはいらないよ。
        同意。

        高いキーボードは買えないんでRT6652TWJP復活してください。>ミネベアさん
        中身ミネベアなKompaqの106を愛用してたんですが、Winキーが無いのに耐えられなくなってきて
        UACC-6868を買ってみたけど、Ctrlの反応がディレイして使い物にならなかったので本家が欲しいんですけどねぇ。
        親コメント
    • by rose (10717) on 2007年08月21日 17時49分 (#1207924)
      FKB8579はタッチが最悪じゃないですか?ひっかかりがあるし。
      入社時に会社の予算で買ったんですが、結局自分のキーボードを持ってくる羽目になりました。
      親コメント
  • by chronatog (8479) on 2007年08月21日 14時26分 (#1207846) 日記
    Bluetooth版HHKBを出すんだ。
  • なぜ無い? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月21日 8時36分 (#1207638)
    「HHKBの"こだわり"を最も的確に表現した」というなら、無地 [fujitsu.com]のデザインがあってしかるべきだろう。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 11時19分 (#1207728)
    こんなありふれたキャンペーンより有償でいいので既存ユーザー向けにリフレッシュメンテナンスサービス(もちろん代替機貸し出しあり)とかやってくれたほうが顧客満足度高まると思うんですがね。

    HHK使って10年目のユーザー
  • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 6時42分 (#1207606)
    ぼくウブだから。。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 8時51分 (#1207646)
    期待して見に行ったのに、なんだこの、新入社員が一晩で考えたようなダサダサデザイン…
    しかもアイロンプリント風。

    コンセプトにはハッピーとか楽しいとかあるけどとてもそうは思えない
    なぜ「HHKB」のポジションやユーザ層を考えないんだろう?

    # これはもしかして、クイズと同じでAしか答えない前提なのかな?
  • こだわりが足りんぞ PFU!

    USB版でいいから初代のデザイン・タッチのやつ売り続けてください。
    HHKProも買いましたけど体に合いませんでした。

    # 終了セールでストック用に一台を買ったので今手持ちは計 3台…。
    • Re:あえて言おう (スコア:2, すばらしい洞察)

      by rose (10717) on 2007年08月21日 23時10分 (#1208056)
      私もProを含めてかれこれ5台ほど買いましたが、初代が一番良かった気がします。
      慣れてしまったのか、いい感じにへたれて馴染んだのかは分かりませんがw
      かなーり黄ばんできた。
      ここいらで、今はやりの復刻バージョンなんてのも出してもらいたいですね。
      親コメント
  • by toku1106 (33130) on 2007年08月22日 1時25分 (#1208093)
    最近のキーボードは嗜好性の高い「変態的キーボード」が増えてきたようなイメージがあります。
    私的には、変態的キーボードの中には、HHKも含まれるし、MSエルゴ、薄型なども含まれると思います。

    そこで、質問
    Q1.お前等!マジで自分のK/Bがこの世で最高のK/Bって思ってますか?
    Q2.自分のこの業界で自身の変態度を表現するために使っているだけでしょ?
    Q3.万人に、お前が使っているキーボードを胸を張って勧められますか?

    俺的回答
    自分の変態度を会社で示すことを目的にMSエルゴを使っています
    A1.少なくとも自分にとっては、verryな回答の一つ
    A2.変態度のPRには非常に役に立っています
    A3.勧めません。おすすめはIBMプリファード104(US)です

    ちなみに、大枚をはたいて購入したHHKは、2日目で遊び仲間に無償譲渡しましたよ( ´∀`)ケラケラ
  • 近日公開予定の第2弾は「こだわりデスクトップアイテム特集」だそうだが……。

    「HHKB と一緒にデスクトップで使いたい各種の“こだわりアイテム”を、毎月ご紹介します。あなただけの“こだわりデスクトップ”を構成するヒントとノウハウが満載です」

    なんだ、プレゼントじゃないのか……。
  • >最も人気の高かったTシャツに投票し、かつクイズに正解した応募者から抽選で

     前から思っているのですが、このタイプの懸賞はアンケートとし
    て問題は無いのでしょうか。

     一番人気の高い項目に投票しないと当選する可能性が無い→自分
    はこれが好き/一番良いと思うが世間一般的には人気は無さそうだ→
    一番人気が出そうなこれに投票
     という思考が働いて、結果がずれそうな気がするのですが。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月21日 8時38分 (#1207640)
    ということで、要望に入れてみた。
    #PFUの人にはバレバレかもしれないがAC
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...