2億2000万ピクセルのディスプレイシステムが開発 62
ストーリー by kazekiri
目が疲れそう 部門より
目が疲れそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
カリフォルニア大学サンディエゴ校が2億2000万ピクセルと2億ピクセルの2台のディスプレイが並列している世界で最も解像度の高いディスプレイシステムを開発したとjapan.internet.comに掲載されている。 このHIPerSpaceというシステムのバックボーンでは、80機のNVIDIA Quadro FX 5600グラフィックスプロセッサが使用されており、合わせて40テラフロップスの処理能力があるとのことだ。しかし、これで一体何を映せばいいのやら。
んーんーんー (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:んーんーんー (スコア:1, すばらしい洞察)
#Windows XP以降だけですが
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
プログラマー曰く (スコア:4, おもしろおかしい)
# 30行計画 [allnet.ne.jp]が懐かしいのでID
Re:プログラマー曰く (スコア:1)
# あるいは、オペラグラス使って見る羽目になったりして。
Re:プログラマー曰く (スコア:0)
Re:プログラマー曰く (スコア:1)
日本にも (スコア:3, 参考になる)
日本にも規模は小さいですが,同類のシステムがあるようです. [itmedia.co.jp]
1280 x 1024 のディスプレイが 16 枚なので 1280 x 1024 x 16 = 20,971,520 ピクセル.UCSD のより一桁少ないですね. 統数研のは最初はもっと大きくする予定だったと風の噂で聞いたことがあります.Re:日本にも (スコア:1)
『「9216×8192ピクセル」の高解像度かつ巨大なディスプレイ』で15型QXGA(2048x1536)のパネルを24枚使ってますね。これで、75497472ピクセル(0.75億ピクセル)ですから、このシステム4セットで2億2千万ピクセルは越えられますね、描画のパフォーマンスは別にして。
世界地図を映して (スコア:3, おもしろおかしい)
#ブランデー&黒猫持って、「役立たずに用はないのだよ」とか言ってみたり。
Re:世界地図を映して (スコア:4, おもしろおかしい)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:世界地図を映して (スコア:1)
湯あがりたまご肌 (スコア:2, おもしろおかしい)
化粧品売り場で需要があるでしょう!
あ、あと死んだ毛根もくっきり写りますね。
植毛、カツラ売り場で需要があるでしょう!
・・・・・・_no
Re:湯あがりたまご肌 (スコア:1)
そういうのに使うと産毛まできっちり処理してお肌、ツルツル、になりそうだ。
常人では腕がついていきそうにないが、米粒に文字を書く職人でも連れてきて。
後は海岸線を上空から写すとか。
Re:湯あがりたまご肌 (スコア:1)
でもそんな事とても言えない。
#でも一眼レフ持ってるレイヤー沢山いるから、
#そう言うの写ってるって知ってるんだろうな~
TomOne
Re:湯あがりたまご肌 (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
以外にでかい (スコア:2, 参考になる)
一画面あたりの画素数は、400万という事に。
フルHDのテレビで200万画素だから、その倍ですね。
Re:以外にでかい (スコア:0)
とあるので、DELLのWQXGAのディスプレイを55台使ったのかな
80機NVIDIA というのは80÷18で1台の4〜5個のグラフィックカードを入れた?
Re:以外にでかい (スコア:0)
# 22,000万pixelではピンとこなくて計算してしまった……
Re:以外にでかい (スコア:1, 興味深い)
ちなみにでっかい方だと競馬場にあるターフビジョン [mitsubishielectric.co.jp]は
896×5,312ドット(476万ドット)だそうです。
#2651型サイズのモニタ(w
これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:4, 興味深い)
主に科学系の可視化(地形、マクロ分子の三次元モデル、大規模なネットワークやPathwayの可視化など) に使うようですが、私の作ってるアプリも走らせてみたいと思いました。
使用してるブツ自体は普通に手に入るものが幾どで、ソフトも、これをベースにしているようです:
http://www.rocksclusters.org/ [rocksclusters.org]
ベースはCentOSだったかな。でも、特定のディストリビューションには依存していないそうです。
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:0)
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:1)
ですか。
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:0)
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:0)
Re:これで一体何を映せばいいのやら。 (スコア:0)
宇宙の前に (スコア:0)
Re:宇宙の前に (スコア:0)
Re:宇宙の前に (スコア:0)
2.2gigapixel? (スコア:2, 参考になる)
このあたりの画像がdot by dotで写せるということですね
とここまで書いて気づいた。
2億2千万画素が0.22gigapixelだったことに。
全画面テキストコンソール (スコア:2, 興味深い)
巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
HIPerWallのマネ? (スコア:1)
ことでしたが、後発のものが抜いたという話なのでしょうか?
Re:HIPerWallのマネ? (スコア:3, 参考になる)
この研究も、両者の共同プロジェクトだったはずです。ビジュアライゼーションクラスタの開発の一環で行なっていて、ほかの分散コンピューティング関連でも共同でやっているはずです。
やっぱりアレでしょう (スコア:1, おもしろおかしい)
手持ちの UXGA ディスプレイでもオリジナルサイズでは表示しきれない高画質エロ画像の山々・・・
# 羞恥心は消えてないのでAC
ここは (スコア:1)
巨大な巨大シラミに囲まれます。
Re:ここは (スコア:0)
巨大な A (Archon) に囲まれたり、巨大な & (Demogorgon) と対峙したり。
なんか、ワクワクしてきたぞ。
同時発色数 (スコア:1)
-------- tear straight across --------
えきぞちっくじゃぱん (スコア:1, 参考になる)
まであと2000万。
特に他意はありません(笑)
ここはやはり (スコア:1)
#画像URわすれたのでID
Re:ここはやはり (スコア:1)
これですか? 分かりません!!!
教育に悪いのにID
これで、GoogleMapとかやったら楽しそう (スコア:1)
枠が邪魔 (スコア:1)
フレネルレンズをちょっと浮かせて並べるだけでもいいから、枠を消すっていう発想はないのかなぁ。
多分レンズが1枚2万円として、110万円追加するだけで枠がだいぶ消えると思うんだけど。
レンズの支持に少しはのこるけどさ。
Re:枠が邪魔 (スコア:1)
ダライアスはハーフミラーだったっけな。
重いデカい横にしか並べられないと来て、
マトリクス配列はかなり難しいような。
で,なにがすごいの? (スコア:1, 興味深い)
今までのアーキテクチャのままただバックエンドの台数とパネルを増やしただけでは?
フロントエンドからのコマンドを元に,バックエンドでレンダリングして
各マシンに2~4基のDVIコネクタに出すわけだが,
ミドルウェアとしてDMXやSAGE,さらにレンダリングにAnyGLやChromiumを使えば
さほど難しいことではない.
ただし,台数に対してスケーラビリティがある通信方式が必要ではあるが・・
案外 (スコア:1)
Re: 何を映せばいいのやら (スコア:0)
Re: 何を映せばいいのやら (スコア:0)
「何を」ってのは、このディスプレイに表示させる、画像素材とか、仕様用途の事ですよ。
ディスプレイってのは、「何かを映すもの」であり「何かに映されるもの」ではない。
だから、「何に映せばよいのやら」ってのは意味が通じない。
専用 (スコア:0, オフトピック)
そんなの、男なら一つじゃないですか!!!!!!
薄目にすると見えるんですよ!!!!!
#哀れなエロい人専用
#壮大なストーリ。空転するアイディア。