パスワードを忘れた? アカウント作成
16191 story

AcerがGatewayを買収へ 55

ストーリー by Acanthopanax
牛の行き先 部門より

Futaro 曰く、

台湾Acerが米Gatewayを買収し、これによってAcerは世界第3位のPCメーカーとなる、とのことだ(AcerのプレスリリースGatewayのプレスリリース)。

Gatewayといえば、2001年に突然米国以外の市場から姿を消したことが印象に残っている。その後、2004年に日本市場には再参入しており、そのときはeMachinesを買収していたため、eMachinesブランドとGatewayブランドの両方のPCを扱っていた。Acerによる今回の買収によって、GatewayやeMachinesのブランドは果たして残るのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2007年08月27日 22時55分 (#1210376)
    Gatewayのプレスリリースによりますと、優先交渉権(Right of First Refusal)を行使してPackard Bellの全株式を購入する意向だそうです。
    http://gateway.mediaroom.com/index.php?s=press_releases&item=496 [mediaroom.com]

    GatewayがPackard Bellを買収する「予定」で、AcerがGatewayを買収する訳ですから、つまりはAcerがGatewayとPackard Bellを傘下に収めるということになりそうです。
  • 新法人名(予想) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月27日 22時18分 (#1210359)
    Gayser(芸者)

    というか....eMachines買わない(デザインとスペックから見るとなんだかなあ)
    Gatewayのノートはいいとは思うけど、いつも欲しいで終わってしまう。
    Acerはノートは日本だと取り扱いが少ない(ツクモしか見たことがない...OEMは知らないが)

    いまいちなにかにたりない気がする買収劇。
    牛さんマークだけは残って欲しいなあ。
    • by Takahacircus (9161) on 2007年08月27日 23時54分 (#1210392) ホームページ 日記
      >Acerはノートは日本だと取り扱いが少ない(ツクモしか見たことがない...OEMは知らないが)
      エプソンのノートがAcerのOEMらしいです。
      買った友人が言ってました。
      親コメント
    • by keybordist (3572) on 2007年08月28日 2時25分 (#1210417) 日記
      >>Acerはノートは日本だと取り扱いが少ない(ツクモしか見たことがない...OEMは知らないが)
      DOS/VパラダイスもAcerですよ。

      #同じ値段出すなら、下手な中古買うよりも、Acerだよなあ・・・
      親コメント
    • by kan143 (24887) on 2007年08月28日 10時39分 (#1210464) ホームページ
      > Acerはノートは日本だと取り扱いが少ない(ツクモしか見たことがない...OEMは知らないが)

      ヨドバシ [yodobashi.com]でも扱ってるみたいですよ
      親コメント
    • ちょっとマジレス。
      法人名は変わらないんでないかなぁ。
      Acerって国内じゃ「安物」イメージが強い(俺だけ?)から、
      Gatewayブランドを買って、米国を含め強力な販売戦略を立ててくるかも。
      国内じゃHPが伸び悩んでいる(家庭用で)ようだから、
      国内メーカーにとっては脅威かも。

      Win95頃のGatewayは、デバイスにやたらとチューンが入っているようで、
      部品交換を受け付けないマシンだった。
      でも確かに、同じスペックのマシンよりちょっと早いのが体感できることもあった。
      復帰後のGatewayは、実物を見てないので分からないけど。

      NewGatewayはどうなる?
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2007年08月27日 22時38分 (#1210367)
      >Acerはノートは日本だと取り扱いが少ない(ツクモしか見たことがない...OEMは知らないが)

      小型ベアボーンとかはけっこうイイ線いってる気がするんですけどね。と言いつつ買ってない…。

      >Gayser(芸者)

      これまでのAcerブランドはそのままエイサーで、Gatewayブランドは新たにオイサーとなります。
      ブランドマークは「山車をかついだフンドシ男」☆

      #ごめんなさい、牛さん柄でいいです。というかあれだけは無くさないで欲しいです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        台湾の小型ベアボーンだとShuttleががんばっちゃってるからじゃないですかねぇ。
        Acerって今一中途半端なブランドなんだよね。(製品の良さじゃなくてブランドね)
        • by gigo (21150) on 2007年08月28日 9時30分 (#1210444)

          >台湾の小型ベアボーンだとShuttleががんばっちゃってるからじゃないですかねぇ。

          一昨年Shuttleを3台買って、全部が二回ずつ故障したのだけど、うちだけの現象かなあ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 4時11分 (#1210426)
      ゲートウェイと言えば牛さんコスプレの女の子?
      街中で白昼堂々とあの格好をされると目のやり場に困る、というか 見なきゃいいだけの話なんですが、、、
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >牛さんマークだけは残って欲しいなあ。
      牛さんステッカーってまだついてたんですか?
      再上陸時にはもうなかったように思ってたんですが。
      • by T-D (31865) on 2007年08月27日 23時31分 (#1210385)
        再上陸した後に発売されたラップトップを1台持ってますが
        縦横7cmくらいのスペックが書かれた牛さんステッカーが貼ってありましたよ。
        本体ロゴにも牛箱の模様が付いています。

        BIOSチェック画面もデフォルトでは牛柄の箱のマークが現れましたが、
        よく見ると牛柄の黒い部分が少々薄いです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        むかし河川敷に牛模様のダンボールハウスがあったのを思い出します。。
    • …"s"はどこからきたのだろう?
    • by Anonymous Coward
      > Gayser(芸者)
      Gayser(ゲイさー)
      Uho!eMachines(うほっ!いいマシン!)
  • ドナドナ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月27日 22時48分 (#1210373)
    出展 ふたば☆ちゃんねる 自作PC
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 1時44分 (#1210409)
    今までもCrevoとかCompalのようなODM専門企業の後塵を拝していているところに
    新興勢力のASUSとか謎の大企業Foxconn(実は動物電源から交換機とかDSLAMとかも作ってる)の参入で
    蹴り出されない勢いですしね。
    販路を手に入れることでブランドと規模を維持したい、という思惑が働いているようで、
    自作市場で有名なXiAIブランドなどのサブブランドもAOPENに戻してたりします。

    個人的にはAOPEN=一月で壊れた特殊糞電源付き安ベアボーンのイメージが・・・
    • > 販路を手に入れることでブランドと規模を維持したい
      つまりGatewayが欲しいと。
      # Acer、Gateway、eMachinesのイメージって妙に重なるような気がする
  • 九十九でGatewayのPCを買ったばかりでした。会社のPC、自腹で買いました。GT5094jです。
    Athlon 64 X2 5200+で2GBでメディアリーダーもVistaも各種インターフェイスもついてきて、
    10万円切っててお手頃でした(HDDは外してミラーリングにしましたが)。

    日本の家電メーカのはブランドとしてかっこわるいし、Dellは来るまで時間かかるし、
    Sunはぷらっとホームなくなっちゃったし、HPは適当な機種ないし、
    いまとなってはGatewayはちょっと人とは違うブランドでした(僕の中では)。
    「ゲートウェイって撤退したんじゃなかったっけ?」「え~しらないのー?」とか言えたり。
    起動画面や筐体もおしゃれです。キーボードとマウスはダメですが。

    Acer傘下になってもブランドは残って欲しいです。
  • by 5121 (13129) on 2007年08月28日 14時12分 (#1210672)
    IBMのPC部門が中国に行ったりGatewayが台湾に行ったり、
    最近はアジアにPCブランドが集まっているような気がします。

    PCではあまり食えなくなったから売却しているのでしょうか?
    それともあまりにDellが強すぎるのかしら……
    • 米ではすでにデバイスを体に埋め込み、グリッドコンピュータで計算してるらしいですよ。 (と、俺の妄想ゴーストはささやいた)w
      親コメント
    • 利益率の薄い事業は、資本家から非効率な投資先と見なされますからね。 それでも頑張ってるメーカーはありますが、それでも利益率が低いのは なぜか?そこに大半の消費者が価値観を見出していないからでしょう。 消費者には理解されなくても、エンジニアのプライドで頑張るという 概念が資本の論理が徹底されると許容されなくなってきた訳ですね。 どっちが良いのか分かりませんが、エンジニアのコモディティ化の予兆の ような気がしますね。 いずれは一般的なレベルのエンジニアは、吉野家のアルバイトと同じよう になる気がします。幾らでも、中国・インドを合わせれば代替がいる という意味で。 その点、技術ではなく、人間関係をベースにしているビジネスは意外と 強いのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月27日 22時14分 (#1210358)
    あれ?逆だっけ?
  • by Anonymous Coward on 2007年08月27日 22時26分 (#1210361)
    アダルトサイトのイメージが払拭出来て良かった。。。

    #AC
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 11時12分 (#1210487)
    まだ輸入でしか入手できなかったころ、
    GATEWAY2000のタワーケースがブランド
    ってのがあって、ケースだけ欲しかったなあと。
    今はそういうのもないです。1米国企業だなあと。
    そして、台湾メーカーになっちゃうのかあ、と感慨深げです。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 18時12分 (#1210826)
      >タワーケース

      ATX化に尽力された方々のおかげもあり、まだ使ってます。
      廃熱が悪いとか、でかいCPUクーラーがつかないとか
      今となっては運用に多少の制約はありますが、
      10余年の月日を経て、出来のよさをまざまざと感じさせます。

      こういうところに力を注げる優れたメーカーだったんですけどね。

      # 買った時はP54C、今はE6600
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 11時28分 (#1210498)
  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 21時28分 (#1210912)
    ただの皮じゃ面白くない。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...