パスワードを忘れた? アカウント作成
16200 story

「YouTube撮影モード」搭載のデジタルカメラ 9

ストーリー by Acanthopanax
著作権クリア 部門より

sillywalk 曰く

CASIOの8月28日付ニュースリリースによれば、同社はコンパクトデジタルカメラ「EXILIM」シリーズの新製品4機種を発表しました。全機種において動画撮影機能を強化しており、H.264方式のほか「YouTube撮影モード」が搭載されました。

有効画素数は810万画素。静止画撮影ではブレ軽減機能や自動追尾AF、顔認識技術を採用。また動画撮影ではH.264方式をサポートしており、最大848×480pxでの撮影が可能なほか、「YouTube撮影モード」による動画は、付属PCソフトを使うことにより最短2ステップでYouTubeへアップロードできるそうです。そのうち他の動画投稿サイトにも対応するのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 携帯電話で (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月29日 6時33分 (#1211083)
    むしろ、携帯電話に実装して欲しい機能ですね。ユーティリティソフトでPC経由だけじゃなく、本体内蔵でできると便利。撮影してその場でアップでしょ。
    • Re:携帯電話で (スコア:2, 参考になる)

      by O1iver (31019) on 2007年08月29日 8時13分 (#1211097) ホームページ 日記
      携帯からもできます [youtube.com]よ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 7時41分 (#1211095)
      >むしろ、携帯電話に実装して欲しい機能ですね。
      >ユーティリティソフトでPC経由だけじゃなく、本体内蔵でできると便利。
      >撮影してその場でアップでしょ。
      そこは、カシオが携帯端末を出してて、googleと積極的に提携しているauがどう出るかによりますね?
      そろそろRevAを本格的に展開する事になると思うから、格好のアピールの場になるんじゃないかと。
      #でも、ヘマしそうだけど。
      ##日本だとニコニコなんだろうなー
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 9時40分 (#1211115)
    YouTubeのコンテンツは今後、画質アップとAppleTVやiPhone対応も
    あって全てH.264にして行くような話を見かけましたが、現状H.264で
    アップロードするには何か専用のしかけが必要なのでしょうか?
    去年ならまだしも今さらYouTubeモードなんてやっても、あまり売りに
    なりそうにない気がします。1、2年でHD化も進むでしょうが、その時は
    Firmwareアップデートでもして、半端な848×480対応するのでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 10時10分 (#1211125)
      一度試しに投稿してみたらいいと思いますけど、mp4コンテナのH.264を投げれば
      YouTube側でFLVに変換してくれますよ。H.264になっていくのもFLVが対応するので
      それに沿っているだけ。
      だから単にYouTubeモードといっても今回はほぼマーケティング用に言っているだけで、
      吐き出すファイルは通常の設定の範囲内だと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 14時42分 (#1211257)
        >H.264になっていくのもFLVが対応するのでそれに沿っているだけ。

        完全に間違ってます。AppleTVやiPhoneはFLVに非対応でQuickTimeが
        H.264に対応しているのです。FLVがH.264に対応するのは将来(現状β)
        であって、既に利用されているAppleTVやiPhoneとは無関係です。
        親コメント
        • 指摘ありがとうございます。
          QuickTimeはFLASH再生機能も持っているのでAppleTVとiPhoneはFLV再生は
          FLASH9相当になったのだと思っていました。
          そうするとAppleTVとiPhoneで使用されているYouTubeのコンテナは何なのか、
          ググっただけでは分からなかったので教えていただければなお嬉しいです。
      • by Anonymous Coward
        「コンテナが」とか「コーデックが」とか、そういう「恐ろしいこと」を考えないで済むというのは、技術用語恐怖症の人たちにはウケるかもしれないな。
        # 難しいから敬遠されるんじゃない、難しそうだから敬遠されるんだ
  • みるもの (スコア:0, オフトピック)

    by pongchang (31613) on 2007年08月29日 13時27分 (#1211227) 日記
    動画は、投稿するより、消費したい。実際PC通して投稿するんだから、今回の宣伝は口だけ。Podcastingじゃないけど、観放題になる(でも定額で手軽な)スキームを開発してほしいな。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...