パイオニア製 DVDドライブのピックアップに不具合 41
ストーリー by yoosee
持ってる人は確認を 部門より
持ってる人は確認を 部門より
GADP0300--WL所有 曰く、
インプレスAV Watchで報じられているように、パイオニア製 DVD ドライブ(DVR-112系)の一部製品において CD/CD-R(W) が読み書き不能になる不具合が公表された。バッファロー、パイオニア、ロジテックが無償修理で対応する。
今回の件で面白いのは 2ch CD-R,DVD 板の当該ドライブスレッド(最新はPart8)においてシリアル番号の付番規則(1桁目=製造年、2桁目=製造月、3桁目=工場)が解析され、どの時期の製造ドライブが危険であるか、ないし、ある時期以降のものでは改善されていることが大体明らかにされていた点である。から、恐らくメーカーでは不具合自体は以前から認識していたものと思われ、不具合発生時に各個対応するつもりだったものが方針転換したのではないか、とも考えられる。
- SATA 対応「純正」ドライブ DVR-S12J の発売時期が遅く不具合を持たないこと(DVR-212 には不具合あり)
- ロジテック製ドライブの場合、対策済みかどうかを表す印(青ドット)がつけられていること
もってますけど。 (スコア:3, 参考になる)
焼いた枚数が数枚程度なので、目立った障害は起きていませんでしたが、少々気持ちが悪いというのが正直でした。
家帰ってシリアル番号調べよっと。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:もってますけど。 (スコア:2, 参考になる)
バルク品のサポートは、DVD/CDライター不具合のご案内 [st-trade.co.jp]をどうぞ。
もうちょっとなんとかなりまへんか…
Re:もってますけど。 (スコア:1)
これ、ヨドバシでポイントカード提示して買った後、ユーザ登録してないので、
Webの案内にしたがってサポート窓口にメール送信。
着払い送り状が送られてきて、送付、交換になるようです。
さて、こういう修理対応、対象製品を買ったユーザに対して、
ユーザ登録してあれば、セットメーカーからメール等で案内が届くのでしょうか?
また、私はヨドバシカメラでポイントカードを提示して買ったのですが、
ヨドバシから修理対応の案内がメールや葉書で届くのでしょうか?
販売店は、ポイントカードを利用して、顧客の購買履歴や住所等を管理してあるはずなので、
販売促進や分析だけではなく、こういうときのサポートに役立ててくれるのであれば、
結構頼もしく思えるのですが。
#販売店のデータベースを対象型番で検索すれば、買った客のうち、住所やメアドが有効なものがピックアップされて、そのまま案内葉書の印刷用データ作成、とはいかないのかな?
Re:もってますけど。 (スコア:1)
未確認ですがビンゴっぽいです。
以前から読めないCDがあって(他のドライブではOK)デバイスドライバとかをUSBメモリ経由でインストールした記憶が。
でも全部じゃなくて一部のCDなんで相性かなーっと思ってました。
デバイスドライバとかMS謹製のパッチCDぐらいだったんで。
DVD-Rの書き込みもちょっと変な気がして(焼いた後チェックするとPOIエラーが多い)実質使ってないんですけどね。バルクはサポート外だろうし。
暴暴茶
えぇっ (スコア:0)
Re:もってますけど。 (スコア:0)
PCに組み込んでしまった後だと、シリアルを確認するためにまた開けないといけないので面倒臭い…。
Re:もってますけど。 (スコア:2, 参考になる)
私はNero InfoTool [cdspeed2000.com]で確認しました。
もうちょっとなんとかなりまへんか…
Re:もってますけど。 (スコア:0)
【もってます。】でいいのに。
本文は別に「持っているが、しかし…」みたいな内容ではなく、
「持っている」からこそ分かる体験談、と言える内容だし。
ツンツンした表現が流行ってるんだろうか。
Re:もってますけど。 (スコア:0)
ファームウエアのアップデートがかかる (スコア:0)
ハードウェアの問題でファームウエアで何とかなる問題ではないのですけど。
こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
一定確率で不良品があるならともかく、
製造工程に問題があって全部に障害があるならすぐに公表すべきだと思うんだけど。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:3, 興味深い)
「とりあえず公表しました。いえ、なにもわからないんです。」じゃ困るでしょうし。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
困らない。
なぜなら、そこは単純に言い方の問題だと思われるから。
「情報を集め、精度を確認し、どこまでを公表するのかを決めていた」と言って、
納得してくれるのはドカタ作業の現場エンジニア(fromヨイトマケの唄)だけ。
利用者の立場になれば、とりあえず注意を呼びかける姿勢のほうが嬉しいし、
それで使われて起きた不具合は利用者が自己判断した責任も考慮される。
例えば車のリコールで乗り続けたら原因が解らないけど問題が出た、
製品起因では無いかもしれないけど、とりあえず公表して注意を呼
Re:自己レス (スコア:0)
×例えば車のリコールで乗り続けたら原因が解らないけど問題が出た、
○例えば車のリコールで原因が解らないけど乗り続けるとマズそうな問題が出た、
結局、問題分析をしていたという言い訳が通用するのは「修正ロットを出さない」前提の話。
今回のように、対策済みロットを手にした人と、ダンマリ喰らった人が出てしまうと、
不公平感につながってしまう訳で、「発表するタイミングがあったにも関わらずしなかった」
「原因をつきとめたから闇改修を行えた」という姿勢を好意的に受け止めるユーザーは多くない。
たかがDVDドライブ、誰も死にはしないし、最悪再起動すれば回復するんだからイージャン、
今公表したら決算にえいきょうするのがヤバイジャン、そういう甘い認識があったのだろうな。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
消すつもりなんか最初から無いからAC
責任取るつもりなんてハナクソほども無いからAC
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
> もろとも燃やしてしまうつもりでしょ
> 消すつもりなんか最初から無いからAC
> 責任取るつもりなんてハナクソほども無いからAC
なぜか、本題に反論できないと↑こういう筋違いの返答が出てくるね。
本当に本題に反論があるのならば、その本題に反論するべきですよ。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
2ちゃんねるのpioneer12系スレッドでは昨年末から「不具合だ」ってもちきりでしたが。
# それでもπが好きで買っちゃった盲目なのでAC
# つか専らDVD-RW専用機w
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
2ちゃんねるでは~もちきりでした
は、なんの物差しにもならないけどね。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
メーカーとしては出回ってしまったドライブはできる限りリコールしたくないよね。
お金かかるし、評判も落ちるし。(特に大量に出荷してしまった場合はダメージでかい)
だから、ハードの不良をソフトウェア(ファームウェア)でどうにか回避できないか
あがくのだけど、それには時間がかかるし、通用しないこともある。
対策の決定、公表まで含めると結構時間がかかってしまうのはある程度はしょうがないかもね。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
俺らには来期の売上よりも大事なものがあるんだよ
# 真顔で言われたのでAC
# あの人の会社はまだあるのかな
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:1, すばらしい洞察)
できるだけ公開を遅らせると、交換対象の台数が減ります。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
人体に影響がないならつつかれるまで黙ってるメーカーが多いですよねぇ、、、、
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
メーカーはそうは思っていない(所が多いはず)。
「全く公表せずに知らん振りを決めて最後まで貫いて会社全体の評判を落とした場合のロス」から「なんか分からんけどとにかくすぐに公表してしまって良品まで交換するはめになってしまった場合のロス」までの間でロスが最小になるタイミングを検討して公表時期を決めているんですよ。しばしば、その検討が不充分で結局ロスが減らないという事もありますが。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:1)
不審を買って製品が売れないという売買ロスは検討に入らないのかしらね。
Re:こういう不具合を公開しないのは (スコア:0)
>「全く公表せずに知らん振りを決めて最後まで貫いて会社全体の評判を落とした場合のロス」
にそれは含まれているんですよ。
計算高くないと会社は生き残れません。
それに計算した結果ロスが最小になればそれはユーザーにとっても良い事ですよ。
それとも、ロスを抱え込んだ会社がユーザー側に向いてくれる余裕があるとでも?
orz (スコア:0, 余計なもの)
基本はDVD-ram読み込みに使うだけですが
後でシリアル見てみます。
かゆいうま
DELLのPCについていたドライブリプレース (スコア:0)
もともとはPhilips/BenQのドライブが不安定だったので入れ
替えのために選んだドライブだったんですけどね。
入れ替えてもなんか変だなー(ある手順を踏むと読めたり
していた)と感じていて、PCが悪いのかなあと思ってい
たんですが、結構パイオニアのドライブを信頼していただ
けにちょっとショックかも。
しかしパイオニアも大変ですなあ。プラズマテレビも大変だし、
カーナビや光デバイス関連が頼みの綱だったところでこんな問題
発生とは…。
あのぅ、その症状は、、 (スコア:0)
「ぱいおにあ DVR-A12J-BK」 を
約2ヶ月ほど使ってますが、今のところ、
DVDライト用とCDのリッピングに使ってるだけですが、
まだその現象には遭遇してないです。
また、まだCDwriteも使ってないです。
で、症状出てない場合でも修理依頼だしちゃってもよいのかな。
#ピアノ黒色が99で安かったから購入したんだけど、
#んんん、ひょっとするとショップの故意犯?
表札と言いコレといい (スコア:0)
愉快犯? 社員? 信者? 株主? 優越感に飢えたニート?
ちゃんと考えた上での意見なら誰が書いたかなんて気にしないんだけど、
そうじゃないのがどうにも多すぎる。彼等は何が言いたいのか。
Re:表札と言いコレといい (スコア:0)
やっぱり Plextor 最強 (スコア:0)
orz
Re:面白い? 2ch? (スコア:1, 参考になる)
公式のガイド [2ch.net]にすら書かれている「2ch」を否定するって、あなた何者?
そもそも「2ch」の表記が「2ちゃんねる」で否定されてるなら「2ch.net」なんてとらないでしょ。
#1chと3chの関係者?
公式のガイドも読んでないなんて、半年ROMってな:p
Re:面白い? 2ch? (スコア:0)
> 2ch CD-R,DVD 板の当該ドライブスレッド(最新はPart8)において
2chの「CD-R,DVD 板の当該ドライブ」スレッド(最新はPart8)において
と「2chの」と書くべきだね。
Re:面白い? 2ch? (スコア:2, おもしろおかしい)
存亡に関る大問題なのでしょう。きっと。
# /.er(すらっしゅどったー)より./er(どっとすらっしゃー)の方が格好イイナとか思ったり
## うるさい。お前なんか「アレゲな奴」で十分だ
### それは我々には最高の褒め言葉だ。軽々しく使うな。
Re:面白い? 2ch? (スコア:0)
Re:面白い? 2ch? (スコア:0)
by JOBK