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16202 story

パイオニア製 DVDドライブのピックアップに不具合 41

ストーリー by yoosee
持ってる人は確認を 部門より

GADP0300--WL所有 曰く、

インプレスAV Watchで報じられているように、パイオニア製 DVD ドライブ(DVR-112系)の一部製品において CD/CD-R(W) が読み書き不能になる不具合が公表された。バッファローパイオニアロジテックが無償修理で対応する。

今回の件で面白いのは 2ch CD-R,DVD 板の当該ドライブスレッド(最新はPart8)においてシリアル番号の付番規則(1桁目=製造年、2桁目=製造月、3桁目=工場)が解析され、どの時期の製造ドライブが危険であるか、ないし、ある時期以降のものでは改善されていることが大体明らかにされていた点である。

  • SATA 対応「純正」ドライブ DVR-S12J の発売時期が遅く不具合を持たないこと(DVR-212 には不具合あり)
  • ロジテック製ドライブの場合、対策済みかどうかを表す印(青ドット)がつけられていること
から、恐らくメーカーでは不具合自体は以前から認識していたものと思われ、不具合発生時に各個対応するつもりだったものが方針転換したのではないか、とも考えられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2007年08月29日 15時19分 (#1211269) 日記
    ロジテックのMA18シリーズもっていますが、頻繁にファームウエアのアップデートがかかっていました。この手の製品(自分のはIEEE1394/USB2.0の外付けDVD-RWドライブ)にしては、アップデートが頻繁にありすぎるので、ひょっとしたらなあとは思っていました。

    焼いた枚数が数枚程度なので、目立った障害は起きていませんでしたが、少々気持ちが悪いというのが正直でした。

    家帰ってシリアル番号調べよっと。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Lancelot (32409) on 2007年08月29日 21時26分 (#1211421)
      私が所有しているDVR-212のシリアルはGFDP(6月製造分)なのでセーフでした(笑)

      バルク品のサポートは、DVD/CDライター不具合のご案内 [st-trade.co.jp]をどうぞ。
      --
      もうちょっとなんとかなりまへんか…
      親コメント
      • バッファロー製DVM-RXG18U2でビンゴ。

        これ、ヨドバシでポイントカード提示して買った後、ユーザ登録してないので、
        Webの案内にしたがってサポート窓口にメール送信。
        着払い送り状が送られてきて、送付、交換になるようです。

        さて、こういう修理対応、対象製品を買ったユーザに対して、
        ユーザ登録してあれば、セットメーカーからメール等で案内が届くのでしょうか?

        また、私はヨドバシカメラでポイントカードを提示して買ったのですが、
        ヨドバシから修理対応の案内がメールや葉書で届くのでしょうか?

        販売店は、ポイントカードを利用して、顧客の購買履歴や住所等を管理してあるはずなので、
        販売促進や分析だけではなく、こういうときのサポートに役立ててくれるのであれば、
        結構頼もしく思えるのですが。

        #販売店のデータベースを対象型番で検索すれば、買った客のうち、住所やメアドが有効なものがピックアップされて、そのまま案内葉書の印刷用データ作成、とはいかないのかな?
        親コメント
    • by bouboucha (23025) on 2007年08月29日 16時09分 (#1211293)
      私もです。バルクのDVR-112ですが。
      未確認ですがビンゴっぽいです。

      以前から読めないCDがあって(他のドライブではOK)デバイスドライバとかをUSBメモリ経由でインストールした記憶が。
      でも全部じゃなくて一部のCDなんで相性かなーっと思ってました。
      デバイスドライバとかMS謹製のパッチCDぐらいだったんで。

      DVD-Rの書き込みもちょっと変な気がして(焼いた後チェックするとPOIエラーが多い)実質使ってないんですけどね。バルクはサポート外だろうし。
      --
      暴暴茶
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        MS謹製
        MSが「謹んで製造」なんてありえない!!
    • DVR-A12Jですが、シリアル番号が確認できるのはドライブ本体貼付のラベルだけなんですね。箱やその他付属品一式でシリアルが確認できるものがまったくありません。保証書も箱に印刷されてるだけだし。
      PCに組み込んでしまった後だと、シリアルを確認するためにまた開けないといけないので面倒臭い…。
    • どうしてサブジェクトが 【もってます 「けど。」 】 なんだろう?
      【もってます。】でいいのに。

      本文は別に「持っているが、しかし…」みたいな内容ではなく、
      「持っている」からこそ分かる体験談、と言える内容だし。

      ツンツンした表現が流行ってるんだろうか。
    • って意味不明ですけど、今回の不具合はファームウエアのアップデートとは全く無関係です。
      ハードウェアの問題でファームウエアで何とかなる問題ではないのですけど。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 15時51分 (#1211281)
    デフォルトなの?
    一定確率で不良品があるならともかく、
    製造工程に問題があって全部に障害があるならすぐに公表すべきだと思うんだけど。
    • by hiro030 (31631) on 2007年08月29日 17時44分 (#1211339)
      公表するなら公表するで、情報を集め、精度を確認し、どこまでを公表するのかを決めるのに時間がかかるものなんじゃないかと。

      「とりあえず公表しました。いえ、なにもわからないんです。」じゃ困るでしょうし。
      親コメント
      • >「とりあえず公表しました。いえ、なにもわからないんです。」じゃ困るでしょうし。

        困らない。

        なぜなら、そこは単純に言い方の問題だと思われるから。
        「情報を集め、精度を確認し、どこまでを公表するのかを決めていた」と言って、
        納得してくれるのはドカタ作業の現場エンジニア(fromヨイトマケの唄)だけ。
        利用者の立場になれば、とりあえず注意を呼びかける姿勢のほうが嬉しいし、
        それで使われて起きた不具合は利用者が自己判断した責任も考慮される。

        例えば車のリコールで乗り続けたら原因が解らないけど問題が出た、
        製品起因では無いかもしれないけど、とりあえず公表して注意を呼
        • by Anonymous Coward
          ちょっと意味不明になった

          ×例えば車のリコールで乗り続けたら原因が解らないけど問題が出た、
          ○例えば車のリコールで原因が解らないけど乗り続けるとマズそうな問題が出た、

          結局、問題分析をしていたという言い訳が通用するのは「修正ロットを出さない」前提の話。
          今回のように、対策済みロットを手にした人と、ダンマリ喰らった人が出てしまうと、
          不公平感につながってしまう訳で、「発表するタイミングがあったにも関わらずしなかった」
          「原因をつきとめたから闇改修を行えた」という姿勢を好意的に受け止めるユーザーは多くない。
          たかがDVDドライブ、誰も死にはしないし、最悪再起動すれば回復するんだからイージャン、
          今公表したら決算にえいきょうするのがヤバイジャン、そういう甘い認識があったのだろうな。
      • 公表するなら公表するで、情報を集め、精度を確認し、どこまでを公表するのかを決めるのに時間がかかるものなんじゃないかと。

        2ちゃんねるのpioneer12系スレッドでは昨年末から「不具合だ」ってもちきりでしたが。

        # それでもπが好きで買っちゃった盲目なのでAC
        # つか専らDVD-RW専用機w
        • > 2ちゃんねるのpioneer12系スレッドでは昨年末から「不具合だ」ってもちきりでしたが。

          2ちゃんねるでは~もちきりでした

          は、なんの物差しにもならないけどね。
      • 今回みたいにハードの不良の場合はハードそのものを対策するのが一番いいのだけど、
        メーカーとしては出回ってしまったドライブはできる限りリコールしたくないよね。
        お金かかるし、評判も落ちるし。(特に大量に出荷してしまった場合はダメージでかい)

        だから、ハードの不良をソフトウェア(ファームウェア)でどうにか回避できないか
        あがくのだけど、それには時間がかかるし、通用しないこともある。

        対策の決定、公表まで含めると結構時間がかかってしまうのはある程度はしょうがないかもね。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 16時09分 (#1211292)
      Pioneer純正は、DVDドライブの中でも信用が高かっただけに、今回後手に回ったのはかなり痛手なのではないかな、と思いますが。
      親コメント
      • 回収や交換なんてしたら今期の株価も業績も下がるじゃん
        俺らには来期の売上よりも大事なものがあるんだよ

        # 真顔で言われたのでAC
        # あの人の会社はまだあるのかな
    • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 18時18分 (#1211359)

      できるだけ公開を遅らせると、交換対象の台数が減ります。

      親コメント
    • 型番で読み込まない本体があるのに、ハードが悪いと吹いてる信長な会社もありますし。
      人体に影響がないならつつかれるまで黙ってるメーカーが多いですよねぇ、、、、
    • >製造工程に問題があって全部に障害があるならすぐに公表すべきだと思うんだけど。

      メーカーはそうは思っていない(所が多いはず)。
      「全く公表せずに知らん振りを決めて最後まで貫いて会社全体の評判を落とした場合のロス」から「なんか分からんけどとにかくすぐに公表してしまって良品まで交換するはめになってしまった場合のロス」までの間でロスが最小になるタイミングを検討して公表時期を決めているんですよ。しばしば、その検討が不充分で結局ロスが減らないという事もありますが。
      • そういった計算高いことをしてる(ユーザ側を向いてない)と皆に思われて、
        不審を買って製品が売れないという売買ロスは検討に入らないのかしらね。
        親コメント
        • だから、

          >「全く公表せずに知らん振りを決めて最後まで貫いて会社全体の評判を落とした場合のロス」

          にそれは含まれているんですよ。
          計算高くないと会社は生き残れません。
          それに計算した結果ロスが最小になればそれはユーザーにとっても良い事ですよ。
          それとも、ロスを抱え込んだ会社がユーザー側に向いてくれる余裕があるとでも?
  • orz (スコア:0, 余計なもの)

    by applesorce (32289) on 2007年08月29日 15時54分 (#1211282) ホームページ 日記
    バルク品ですが今年の4月頃にかったんですよね・・
    基本はDVD-ram読み込みに使うだけですが
    後でシリアル見てみます。
    --
    かゆいうま
  • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 16時38分 (#1211307)
    で入れたのがbuffaloのこれ [buffalo.jp]でした。
    もともとはPhilips/BenQのドライブが不安定だったので入れ
    替えのために選んだドライブだったんですけどね。
    入れ替えてもなんか変だなー(ある手順を踏むと読めたり
    していた)と感じていて、PCが悪いのかなあと思ってい
    たんですが、結構パイオニアのドライブを信頼していただ
    けにちょっとショックかも。

    しかしパイオニアも大変ですなあ。プラズマテレビも大変だし、
    カーナビや光デバイス関連が頼みの綱だったところでこんな問題
    発生とは…。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 22時11分 (#1211451)
    どれくらい使用すると出るのでしょうか?
    「ぱいおにあ DVR-A12J-BK」 を
    約2ヶ月ほど使ってますが、今のところ、
    DVDライト用とCDのリッピングに使ってるだけですが、
    まだその現象には遭遇してないです。
    また、まだCDwriteも使ってないです。
    で、症状出てない場合でも修理依頼だしちゃってもよいのかな。
    #ピアノ黒色が99で安かったから購入したんだけど、
    #んんん、ひょっとするとショップの故意犯?
  • by Anonymous Coward on 2007年08月30日 10時46分 (#1211735)
    反論の為の反論で馬鹿晒してる奴等の目的は何なんだろう。
     愉快犯? 社員? 信者? 株主? 優越感に飢えたニート?

    ちゃんと考えた上での意見なら誰が書いたかなんて気にしないんだけど、
    そうじゃないのがどうにも多すぎる。彼等は何が言いたいのか。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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