パスワードを忘れた? アカウント作成
16205 story

村営ブログで宅配便の窓口代行サービス 17

ストーリー by Acanthopanax
財源確保 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、和歌山県北山村(人口600人)が宅配業者と手を組み、村が運営するブログ「村ぶろ」上で宅配便の窓口代行サービスを始める。全国の誰でもブログ会員になれば配送料の割引を受けることができ、一方、村には仲介手数料が入る。

宅配便の専用ページ「村ぶろ宅配便」はこのブログ上に新たに設置する。北山村は、近畿圏に本社のある大手宅配業者と連携。会員が配送を希望する品目や個数、重量、配送先などを登録すれば、業者のスタッフが会員が指定した場所に集配に出向くようにする。同村が荷物の発着点かどうかに関係なく、配送料は通常より3〜4割程度安くなるという。

当初3カ月間は近畿圏、三重県でやり取りする品目に限定するが、その後はサービスを全国に広げる。同村に入る仲介手数料は配送1件あたり100〜200円で、村の財源に充てる。

将来はブログの広告収入と合わせて、年収1億円をめざすそうだ。こうした企画が出てくるのは、役場にITに詳しい職員でもいるのだろうか。

お知らせによると、開始予定時期は10月下旬に変更されたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 21時06分 (#1211409)
    こういう地域は高齢化率が高いと思うのですが
    ネットやPCなどに村民の皆さんは慣れ親しんでいるのでしょうか。
    それとも利用率を向上するための施策を村役場が講じているとか?
    システムそのものより地域コミュニティがどうやって
    活用しているのかを知りたいですね。
  • 要するに宅配屋の仲介をするだけですな。

    で、あー今後は物品販売にも手を広げれば、通販のポータルサイトに…
    て思ったところで、

    通販なら、すでにバリバリいるじゃん。
    宅配に特化してたとしてももしよさげなら、いずれ民間に蚕食されるよな。て思いました。

    宅配屋から見ても、ある程度の需要が見込めるなら
    丸投げして手数料払う(仲介手数料が受注件数依存なら変動費だ)より
    自前で受付サイト持った方(おそらく固定費で落とせる)が、
    経理上も楽だし、実際の経費も少なくてすみそうですけど。

    さて、北山村のお手並み拝見、ってとこでしょうか。
    • で、あー今後は物品販売にも手を広げれば、通販のポータルサイトに…

      さらに会員 村民になると10%のポイントが!

      親コメント
    • 「近畿圏に本社のある大手宅配業者」ということはおそらく佐川急便ですね。
      面白いサービスだけどこの点がちょっと微妙だなあ。私自身も私の周りでも、佐川はトラブル例が何件もあるので……
    • >仲介をするだけ

      ここは飛び地だし、こういう小さな住民サービスの積み重ねが
      三重県に吸収されないためにも大事なんでないの?

      それにしても、便利な土地に住んでる人の発想ってなんか傲慢だよね。
      業者の方も役所のお墨付きでの利用者増を見込んでのタッグでしょ。
      行政が主導しないと、バリバリと儲かるわけでもない地方の一町村には
      なかなか民間は積極的に入らんよ。
      • by Anonymous Coward on 2007年08月30日 14時31分 (#1211861)
        > 行政が主導しないと、バリバリと儲かるわけでもない地方の一町村には
        > なかなか民間は積極的に入らんよ。

        もしかしたら何か勘違いをしておられるのかもしれませんが、この村に宅配便が週に一度しか届かなかったり集荷に来なかったりといったわけじゃありません。
        この宅配便仲介サービス自体は、村と全く関係ない地区同士での荷物のやり取りに使える(というかおそらくそれが主眼)もので、村のサイトの集客の目玉&副収入にするといった意味合いであろうと思います。

        なお同様のサービスにはYahoo!ゆうパック [yahoo.co.jp]といったものもあります。
        (通常ゆうパックはサイズで料金が決まりますが、ここの場合重量で決まる方式になっていて、荷物によっては安くあげることができます)
        親コメント
      • そういうのが税金の無駄使いにつながるんじゃないですか
        いい加減お金もないのにばら撒くのはやめましょう
        • > そういうのが税金の無駄使いにつながるんじゃないですか
          > いい加減お金もないのにばら撒くのはやめましょう

          あなたにあげると言われても他の人に無駄使いと非難されれば受け取らないのですか。

          もしそうでないのなら大義名分をかたった我田引水ですね。

          何者かを明かさない限りあなたがどのような人物か計り知ることはできませんから、どちらに該当するかわかりませんね。匿名の言論なら何とでも言えますから。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月29日 21時58分 (#1211446)
    そのうち村の公式ページがアフェリエイトリンクで埋まりそうな悪寒( ;゚Д゚)
  • by Anonymous Coward on 2007年08月30日 10時07分 (#1211706)
    同県のIT企業が提供している blog ASP サービスをレンタル・カスタマイズしている様子。
    murablo.jpドメインは北山村所有じゃないしね。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...