パスワードを忘れた? アカウント作成
16212 story

日本の政府組織からのWikipedia編集が明らかに 110

ストーリー by yoosee
実は大事な業務の一環です 部門より

KAMUI 曰く

つい先頃、CIAとFBIがWikipediaの記事を改変していたなんて話があったが、そのチェックに使われたツール 「WikiScanner」の日本語版が公開され、総務省や文部科学省、宮内庁などから Wikipediaに対する編集が行われていた事が ITmedia の記事になっている。 改変内容は、総務省から「電子投票」、文科省からの「コミュニティ・スクール」など業務と関わりのあるものから、農林水産省からの「ガンダム関連の項目」、厚生労働省から「ななついろ★ドロップス」(註・18禁ゲーム)に至るまでもう何でもアリな状況だ。また宮内庁からは「天皇陵」や歴史関連の書き込みが編集されており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかったとの事。

…そんな熱心に編集する余裕があるならもう少し普通に仕事してくれYO!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 秀逸である (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 10時44分 (#1211733)
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html

    このホッテントリの記事の農林水産省のIPからの編集内容は素晴らしい

    オーラバトラーやオールレンジ攻撃等の渋めの項目を編集し、尚且つ、ドーベンウルフのリンクのつけるだけというこまい作業をやってくれる人材。

    しかも、2004年という比較的初期に貢献する通さ。

    こういう人材は大切にすべき。こいつは確実に出来る男。

    ガンダムというだけで批判してる奴は本質が見えてない。こいつはその辺の軽いガンダムオタクとは一味も二味も違う。

    むしろ軽めのはてなーすら凌駕していることぐらい見えてくる。

    http://anond.hatelabo.jp/20070830074113 [hatelabo.jp]より転載。

    いいんじゃね?どうせサービス残業中の息抜きだろうから。
  • おまえ・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 15時02分 (#1211882)
    >…そんな熱心に編集する余裕があるならもう少し普通に仕事してくれYO!
    おまえがいうなよ・・・
    • by Anonymous Coward
      すんませんごめんなさい
      タレコミ子ではないですが気張って仕事しますマジすんませんホントごめんなさい
  • むしろ (スコア:5, おもしろおかしい)

    ちなみにWikipediaはガイドラインで「自分のことについては他の利用者に執筆を任せるのが望ましい」としており、
    ユーザー自身が関わる記事についての編集を避けるよう呼びかけている。

    このガイドラインを遵守した農林水産省を褒め称えるべきである!

    #uncyclopediaで同じことやるとどーなんだろ?
    --
    ____
    #風邪をひきました、脳が故障しています
    #残念ながら仕様です。
    • Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ahirose (31873) on 2007年08月30日 16時28分 (#1211928) 日記

      厚生労働省からは18禁恋愛ゲームについての編集があったとのことですが、 これは恋愛の素晴らしさをゲームを通じて国民に訴え、ひいては晩婚化・少子化対策としての効果を狙った素晴らしい行為です!
      一体何が問題なのでしょうか?!

      親コメント
      • Re:むしろ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年08月30日 16時40分 (#1211935)
        >一体何が問題なのでしょうか?!
        素振りが多くなるから

        #この節は、書きかけです。加筆、訂正して下さる厚生労働省を求めています。
        親コメント
      • Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年08月30日 18時46分 (#1212005)
        ゲームを介して恋愛の素晴らしさを説く
         ↓
        ゲーム内では、どうしようもない腐った性格の主人公になぜかベタ惚れな女の子たちが大勢登場する
         ↓
        それによって「そうか!恋愛ってこんなに素晴らしいものだったんだ!」と夢見るプレイヤー

         :

        【分岐a】「2次元の女の子って素晴らしい!」と開眼する

        【分岐b】現実世界の恋愛にも興味を持つが、現実にもゲームのような都合の良い展開を求めてしまい玉砕

         :

        ∴ 3次元よりも2次元

        先生!なぜか計画通りに事が運びません!

        # エロゲやギャルゲの男キャラに感情移入できた試しがないのでAC
        親コメント
    • by tachyon (24078) on 2007年09月02日 2時17分 (#1213033)
      「種蒔き」は農林水産省の管轄なのでは?
      親コメント
  • 厚生労働省は (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 15時28分 (#1211895)
    もしかして出生率の低下を懸念して18禁ゲームの項目を編集したのかも。
    つまり業務かも。
    #どう修正したのか見ずに投稿
    • Re:厚生労働省は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年08月30日 22時06分 (#1212084)
      出生率の低下を懸念してるのなら、そんな子種を無駄に捨てさせるような事項に協力しちゃダメなんでは。
      親コメント
  • 編集しても (スコア:4, すばらしい洞察)

    by PoPoPoPoPo (19873) on 2007年08月30日 15時31分 (#1211898)
    いいじゃん
    • Re:編集しても (スコア:3, すばらしい洞察)

      by sayuporn (33927) on 2007年08月30日 15時57分 (#1211916) 日記
      そうそう。これって単なるゴシップですよね。
      あの芸能人は実は在日朝鮮人だ。とかいうぐらいくだらない。
      隠してるわけじゃないけど表立ってないことを、
      「実は何々だったんだ!」って得意がって騒いでるだけ。
      だからなんなんだっていう。
      親コメント
      • Re:編集しても (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年08月30日 17時42分 (#1211976)
        確かに、マンガやゲームに関する薀蓄を組織の一部の趣味人が編集したから何なの?とは思う。
        まあ、そんな事に精を出さず真面目に仕事したほうがいいのは言うまでも無いが。
        しかし、法務省が「共謀罪」のwikipedia情報を編集 [air-nifty.com]という業務関係の編集に至れば、
        「隠してるわけじゃない」「表立っていってない」「実は何々だった」に看過できない意味が生じ、
        「得意がって騒いでるだけ」では済まなくて、それなりの説明責任を求められるようになるのは当然。
        毎度おなじみトカゲの尻尾切り、「モラル欠如した一職員の不祥事」とするにしてもね。
        親コメント
  • 検閲ねぇ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 15時14分 (#1211887)
    誰が誰に対して検閲してるんだか
    • by Anonymous Coward
      で、コレも検閲されると。
  • by yukichi (12361) on 2007年08月30日 18時14分 (#1211987) ホームページ
    そうすれば、IP見えませんので。みなさん、この件、騒ぎ過ぎです。「IPでも書ける」と「IPで書く」は別物です。IPで書くというのは、単なるオプションに過ぎません。
    • アカウント取って書いている人を含めると、色々傾向が変わってくるのかもしれませんが、
      今回のツールではそこまで調べることはできませんからねぇ。

      # とりあえず自分の会社を調べてみた人挙手(w
      # 私のところは思ったより引っかからなかったですよ。
      親コメント
      • でも一番やっかいなのは、アカウントを多重取りしたひと(ソックパペット/捨てアカ)の連続追記/削除なんですよね。

        それを(IPは隠して)確認できるといいんですが、まあ現状通り管理者ができれば問題ないですかね。

        # 現状には理解がありますが、満足している訳でもないのでID
        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2007年08月30日 23時07分 (#1212102)
        とりあえず、会社のproxyのIPaddressで調べてみました。

        項目としては数個だけど回数はけっこうあったなあ、って印象。
        意外とヲタっぽいのはなくてまじめなのが多かった感じ。
        会社の規則を厳密に当てはめたら処分なんだよね、コレ。

        1個だけ仕事でやってるのかな?ってのもあったけど。
        親コメント
  • 何が消されたか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by mtgood (31646) on 2007年08月30日 18時18分 (#1211990)
    「何が消されたか」がこんなに面白いとは気がつかなかった
  • by maoyam (16680) on 2007年08月30日 23時39分 (#1212111) 日記
    こういうコトを一生懸命にやりすぎて、1984 [PDF] [genpaku.org] のニュースピーク法みたいになっては困ります(笑)
    でも、どの役所がナニを編集していたのか丸わかりなら、ダイジョウブですよね。きっと、多分……
  • 外務省なら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 15時36分 (#1211902)
    外務省がガンダムの項目を編集していたとしたら、
    「(前)大臣の指示です」の言い訳が通じたのになぁ。
  • by lamvision (16580) on 2007年08月30日 15時45分 (#1211908)
    ITmediaやソフトバンク系列のIPが見つかれば面白い記事になったのに
  • by Anonymous Coward on 2007年08月30日 16時32分 (#1211932)
    どのような大学がディプロマミルなのか、懇切丁寧に文部科学省の方に開設していただければ、一部の編集者によって恣意的に隠されている内容が明らかになるでしょう。
  • by hishakuan (32621) on 2007年08月30日 20時55分 (#1212062) 日記
    ある省庁に対応したIPアドレスからの書き込みだということは、
    ある省庁からの書き込みだということを保障するのですか?

    それとは別に業務による書き込みなのかも気になるけど、
    こっちははぐらかされるんでしょうね。
    公務員にwikipediaの編集を義務付けたら能力上がりそう。
  • 何千年も前から (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 22時13分 (#1212088)
    権力者や支配者がやり続けていることです。
  • WikiをはじめとするCMSにおいて、修正・削除ができるようになっているのであれば、それらは憲法で保障された表現の自由の行使に含まれると思います。スパムの削除ができなかったら、ブロガーは困るでしょう。修正・削除前の表現を保護したければ、CMSが履歴を保存すればよいだけです。現にWikipediaはそうしている、という話ですよね? CMSサーバをクラックして履歴を消去したら、それは検閲つきの威力業務妨害になるでしょうが。

    役所(場合によっては企業・団体含む)のみをあげつらうのも妙な話です。公務員であれ民間人であれ、表現の自由は平等に保障されているはず。

    客観編集のガイドラインには強制力がありませんし、実際強制は無理でしょうね。これで虚偽の悪評をたてられた人を救える保証もないし。

    ところで、WikiScannerと聞いて、いろんなWikiに使えるのかと思ってしまいましたが、「Wikipediaを略してWikiっていうの禁止」ルールはここでは非適用?

  • オマエラ騒ぐな! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月30日 23時45分 (#1212116)
    俺が仕事中に萌えな編集したのがバレバレになるだろ
  • 公共端末 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年08月31日 1時00分 (#1212153)
    この前、官公庁運営の公共施設で一般開放してるPCからWikipedia見たり書いたりしたけど、
    なんでこんな騒ぎになってるんだ?

    これだけ騒ぎになったらこの手のサービスやめちゃうだろーけど、
    俺の責任じゃないよね?
    --
    官公庁サブネットからの書き込み=職員の書き込みってのはさすがにバカだと思うんでAC
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...