パスワードを忘れた? アカウント作成
16216 story

世界陸上 運営サイドが大混乱中 183

ストーリー by yoosee
これは恥ずかしい話 部門より

Anonymous Coward曰く、

現在大阪にて開催中の世界陸上ですが、手配ミスで選手の部屋が用意できないという、選手の休息環境の確保やモチベーションの維持など、肉体的・精神的コンディション調整に大きな影響を与えてしまうような深刻な問題が起こっているようです。
この件はマスコミでもすでに取り上げられていますが、GIGAZINEの「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱というエントリでは、ボランティア同士が連絡を取り合う掲示板の内容を紹介し、 シフトを管理するシステムのデータが消えた、あるいは不整合が起きているなどの問題が発生している模様であること、 また大会主催者の基本的な業務遂行能力や不測の事態における指揮系統の確立といった部分に問題がある事が指摘されています。

/.民なみなさまも、日常デスマーチとの戦いに明け暮れている事も多いかと思いますが、この世界陸上でも顧客(スポンサー、選手)に大きな不満や信用失墜などを招いてしまわないか心配です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中枢が腐っとる (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年08月31日 1時43分 (#1212175)
    第二次大戦から続く日本の伝統ですよ。
    ボランティアってのはもともと「義勇兵」のことですから兵隊に例えるとよく理解できる。
    日本の場合、下士官と兵は強くても、参謀クラスがそのうち腐って無責任になるので
    結局マトモに組織を運営できません。もちろんしわ寄せは下っ端が全部ひっかぶって気合と根性で何とかします。

    最強の軍隊は
    ・ アメリカ人の将軍
    ・ ドイツ人の将校
    ・ 日本人の下士官と兵

    最弱の軍隊は
    ・ 中国人の将軍
    ・ 日本人の参謀
    ・ ロシア人の将校
    ・ イタリア人の兵

    と言われております。
    最近は特に上に立つ者の無責任さが目立つ今日このごろ。

    アメリカ人は個人主義が徹底しててわがままですが、やはりリーダーにすると強い。
    日本人はそれなりに真面目な人がまだ多いので、リーダーさえしっかりしていれば強い。
    ちなみにフィリピーナは躍らせると凄い…。個人的な感想ですが。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 9時11分 (#1212306)
      日本人の上官が無能っていうのは、連中はすぐに大和魂を
      持ち出して、そんな戦略はなっとらん!って一蹴してトンデモ作戦を
      実行に移させるからでしょ。つまり戦場を勝敗抜きにして
      大和魂の表現の場にしちゃうから負けちゃうのな。

      だからもし今度どこかと日本が戦争をするときは、「大和魂」
      を口にしたら即射殺!ぐらいの強い内規を日本軍内に設けたら、
      そこそこいけるんじゃないかと思うけどな(w
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2007年08月31日 10時18分 (#1212362) 日記
        まあ、半分当たってるけど、後の半分は賛成できないな。

        なんやかんや言っても、士気は大切だから、大和魂を言うのは間違っちゃいないよ。ただ、大和魂を過大評価しちゃいかん。日本人に大和魂があるなら、敵にも○○魂がある。精神力で物資不足は補えないとか、そういう当たり前の判断を失っちゃいかんです。

        後、信賞必罰の徹底と、成功・失敗両方の原因の解析と、それを将来の作戦へ活かすこと。この当たり前のことができてなかったのも敗因の一つです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 9時36分 (#1212328)
        だからもし今度どこかと日本が戦争をするときは、「大和魂」
        を口にしたら即射殺!ぐらいの強い内規を日本軍内に設けたら、
        そこそこいけるんじゃないかと思うけどな(w

        でも現時点での総大将は大和魂だけで戦おうとするよw
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 4時15分 (#1212224)
      このケースでは、日本人としてひとくくりするよりも、
      「またも負けたか八連隊」という大阪人の集団行動の弱さと、
      全体よりも個人の損得を優先する気質の定説をネタにしたいところ(笑)

      #最強の兵はグルカ兵じゃなかったでしたっけ?
      親コメント
      • by 9nu (12793) on 2007年08月31日 9時47分 (#1212338)
        ネタにマジレス、かもしれんけど

        「またも負けたか8連隊」はデマ。
        8連隊は、陸軍草創期からある古参の歩兵連隊で第4師団の中核部隊。
        西南戦争・日露戦争・上海事変・第2次バターン攻略戦なんかで活躍してる。
        旅順攻略戦では難所だった南山を突破して旅順攻略の足がかりを作ってる。
        「丹波の鬼」と呼ばれた第70連隊の母体でもある。

        当時の陸軍は薩長閥中心で、地方出身者が多かった。
        都会出身者が「もやしっ子」と揶揄されるのと同じで、都市部出身者が多い
        8連隊は「役立たず」と揶揄されてただけ。

        最強の兵、ねぇ。山岳部や熱帯林での個人戦闘能力の高さっていうと、グルカと高砂族かな。
        高砂族はグルカ連隊とかなりやり合ってたらしいし。
        --
        犬が犬であるように、猫でありたい
        親コメント
    • Re:中枢が腐っとる (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年08月31日 13時56分 (#1212505)
      >最弱の軍隊は
      >・ 中国人の将軍
      >・ 日本人の参謀
      >・ ロシア人の将校
      >・ イタリア人の兵

      想像してみました。
      イタリア人の兵は戦いになったらみんな逃げてしまい、
      ロシア人の将校は「敵前逃亡は死刑」といって兵を銃殺、
      この事態をどう収拾するか日本人の参謀が上司にお伺いをたてに行くと
      「兵にかける人件費が浮いてラッキー、浮いたお金はインマイポケット」と
      中国人の参謀。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 2時54分 (#1212199)
      イタリアの兵がショボイというのは、アホな日本人の誤解です。ダメなのは上官であって
      イタリア兵自身は勇猛です。ついでに言えば、ドイツ人が、日本人にイタリアを除いて
      もう一度やろう、というのも誤解です。勝手にアメリカ巻き込んだあほなアジア人こそ
      ドイツにとって迷惑だったんだから。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 1時45分 (#1212177)
    かなりご機嫌に大会を満喫しておられますがなにか?

    なにか下々の方々がごちゃごちゃになっておられるようですが、なんか上層部はどこ吹く風。無事に、平穏に、大会は進んでおります。

    ちょっとセンセーショナルに騒ぎすぎたのではないかと思われ。

    #というのがスポンサー側の中の人の意見。
    ##さすがにAC
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 4時56分 (#1212232)
      なるほど。

      サッカーW杯ドイツ大会で日本代表の試合開始時間をコントロールした天下の電通様とタッグを組み [iaaf.org]

      日本の放映権者が、世界バレー2006でスポーツのステージ化手法にますます磨きをかけたTBS [tbs.co.jp]ならば

      たとえ

      チケットが売れず無料配布したのに会場がガラガラでも [mainichi-msn.co.jp]、
      ・残暑の長居スタジアムの放送席レベルで36.2℃を記録しようとも(TBSラジオ「ストリーム」生島淳レポート)、
      ・男子マラソンで約3割(85人中28人)がリタイア [iaaf.org]しようとも、

      コワいもの無しですね?

      # 欧州ではサッカーが本格化する前、米ではアメフトが始まる前だから世界のテレビ的には8月がベストらしいんだけども
      親コメント
    • 戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる
      そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない
      戦争に負けている時は特にそうだ

      という台詞が頭の中で再生されました。
      親コメント
      • おっ、ついさっき見終わったところだったよ。(笑)
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 5時28分 (#1212240)
      スポンサー側の隣の人からみた場合、

      ・今回は特に利権に群がる屑が集まりすぎ

      って感じです。
      何もしない組織が間に噛みすぎです><
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 1時05分 (#1212158)
    これで、東京オリンピックの目は100%無くなったのでは?石原都知事も誘致に無駄金を使わないで欲しい。
  • 私はこの記事を見て、大阪出身の人間として「大阪市なら『大阪市は大阪市から出ていけ』と言われるくらいだからさもありなん。大阪市はマジで大阪市から出てってくれ。そのためなら財政再建団体に落ちたって将来を考えたらおつりが来る」とか強烈なことを思いつつ、この壊れたシステムを担当した元請けはどこなんだろうか?とかおもってたんですけど、方々の新聞記事を見てると「世界陸上 感動を写真で特集」とかそんな「感動」「感動」ばっかりで、裏で何が起こってるのかは一切報じるつもりなんかないのかな、と暗い気持ちになったりしました。
  • 「我々は大阪世界陸上で十分な経験を積んだからね。この程度の事は問題のうちに入らない。」
  • 競歩50kmで日本の山崎選手が誘導員に誤って誘導されてしまったよ。
    あまりにひどい!!!!

    結果失格・・・。
  • 戦わねーよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月31日 1時02分 (#1212155)
    デスマーチになんてならんよう、予防線張りまくるからな。
    勝負なんて、準備の段階であらかた決まるのさ。
    常に“不戦勝”を目指して、実現させてるよ。

    #最後に負けたのは十数年前だ
  • デスマーチではない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by miishika (12648) on 2007年09月01日 15時51分 (#1212865) 日記
    デスマーチの場合は、(結果はともかく)何とか現状を改善しようと
    奮闘する人がいなければなりませんが、今回はそういった努力すら
    している痕跡がないので、デスマーチにもなっていないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 7時06分 (#1212261)
    スポーツ選手は待つのも競技のうちなんですが、これはちとひどいですね。

    近ツーの中の人のノウハウが足りなかったのかな。
    こんなことでは大きなスポーツ大会はJTBに独占されちゃうぞ。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 10時22分 (#1212364)
    >>市職員によるボランティア
    ボランティア?
    市職員にとっては業務ではないのか?
    市の仕事放り出して世界陸上のボランティアしてるのか?

    ボランティアは無償とは限らないとかいう戯言つける奴がいそうだから予防線張っとくと、
    本来の業務はどうしたんだという話だぞ。
    世界陸上も業務だというならばまだわかるが、その場合はボランティアとは言わんだろ。

    つか、そんなに大人数がボランティアしてても平気ならば人員減らせよ>大阪市
    社会への貢献とか奇麗事は己の責務を果たしてからにしてくれ。
    自身の仕事を遂行することこそ社会への貢献だろ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...