パスワードを忘れた? アカウント作成
16222 story

耳そうじサービス導入支援サービス 36

ストーリー by yoosee
続々オープンしてるんですか? 部門より

johnsco 曰く、

東経ニュース経由。株式会社リグアが、 耳かきサービスの技術から運営マニュアルまでを網羅したDVDを販売するらしい。支援サービスとなっているが、耳かきサービス業立ち上げのコンサルまでは行わないようである。
タレコミ人はタイトルのみを見て、耳かきをしてくれるきれいなお姉さんを派遣してくれるのかと思ったが、そうではないらしい。ところで、耳かき業務には理容師のような何らかの資格は必要ないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ところで、耳かき業務には理容師のような何らかの資格は必要ないのだろうか。

    明治時代の頃は、理容業のサービス内容の一つだったとか。
    でも、耳垢を取るのは戦後の法改正で医業扱いになるので理容業ではやれなくなった。
    高校時代(22,3年前)、友人が「耳が聞こえにくくなった」と耳鼻科の病院に行ったら、薬剤を塗られて耳垢をきれいに取られたとか。
    結構そういう患者も多くて、そういう処置も多いとか。

    しかし、最近の法改正で医業行為の対象から耳掻きは外されたから、今のところは特別な資格は無いんじゃないかな。
    でも、鼓膜とかはデリゲートな部分でもあるから、医学的な知識はあった方がいいだろうし、そのうち資格化されるんじゃないかな。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 0時22分 (#1212995)
    耳垢にも体質により乾燥してるタイプと脂ッぽいタイプがあって、私は後者。
    困るのは耳掻き。
    何が困るって、まだ耳垢が残っているのがわかるのにどうしても取りきれないんです。
    耳穴の形状からどうしても掻ききれない角度や深さがあって、頑張って掘ろうとすると一部は耳の奥に押し込んでしまう。
    なのでたまに炎症を起してしまって耳鼻科に行くはめになるんです。
    耳掻きを商売にしているサロンとかもありますが、絶対的に耳鼻科をお奨めします。
    まず、保険が使えるので安いです。
    また、スコープ付きのマニピュレータで見ながらかなり細かい耳垢まで取ってもらえるので相当に爽快です。
    これ見ると、耳掻きでは絶対に取れない部分が多々あることがわかります。
    マッサージも付かないし、その他の快適サービスはありませんが、耳鼻科をお奨めします。
    • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 1時44分 (#1213025)
      ちょうど先日、上でも言及されてる「みみくりん」に行ってみました。
      ちなむと20分で2000円コース。

      スコープ使ってました。先端が一般的な耳垢とりと似た形状の透明な樹脂で、ディスプレイで耳の中を見ながら掃除出来る奴ね。なんか同じ機械を「サンコーレアモノショップ」で見かけた気がするが気のせいだよね(^^;

      で、とってくれるのはいいんだけど、
      期待してた「自分じゃ取れないような奥まったところ」については、とってくれませんでした。
      いわく、
      「奥までやると痛くなるので。奥の耳垢は数週間すれば手前に出てくるので、その頃にまたご来店ください」
      とのこと。

      うーん。違う。違うんだよー(T_T)

      一方。
      以前ちょうど中耳炎おこして耳鼻科にいったとき、ついでに耳垢を取ってくれたことがあった。
      得物はピンセットだった模様。

      ちょっと痛かったけど、これがまた嘘のように大量に耳垢を取ってくれた。
      え?こんな巨大なXXXが俺の耳の中にあったの?と思っちゃうくらいに大きい奴とか。

      ただ、そのときはあんまり激しくやると中耳炎に障るとのことで
      途中でやめた模様。
      耳が大丈夫なときに今度またいってみようかな…

      #資格制になったらお袋や彼女にやってもらうのも違法になるんかいな?
      親コメント
    • そんなあなたにスコープアイ [scope-eye.com]をどうぞ。

      大阪には、特許まで取った特注のスコープ付き耳掻き器作った耳掻き屋 [hirwl.com]が客に見せながらやってくれるよ。

      帝国ホテルの理容店でも耳掻きの凄腕がいるとか。

      どっちとも、体験漫画を某誌で読んだけど。

      #私も耳垢が脂っこいのでID
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 1時07分 (#1213008)
      しかし耳鼻科の耳かきは、痛くてもゴリゴリやられる記憶しかなく……

      #3軒ほどそんな調子だったのでもういやだ。
      親コメント
      •  今を去ること四半世紀以上前、まだ小学生だった頃、学校の健康診断で引っかかって、耳鼻科で耳垢をとってもらったことがありますが、もう二度と経験したくないような痛さでした。当時、それなりに痛みには強い、と自負していたのですが、あまりの痛さに泣き叫び、一緒に来た友人が「オレもあんなことやられるのか?」とガクプルにおびえるくらいでした。たしかに「こんな大きなものが耳の中にあったのか?」と感嘆するような耳垢がとれたのですが、それでもあの痛さを考えると、二度と行きたくないと今でも思います。
         以来、まめまめしく、一人で手入れしています。
         乾燥系の人にしか向きませんが、最近は耳ねんボー [kanshin.com]の黒いのを使ってます。東急ハンズでも入手可能です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 14時06分 (#1213140)
          私の場合は社会人2年目くらいで。
          ある時、耳が塞がったような感じがして、自分で耳掃除しても特に耳垢は取れず、 一体どうしたことかと耳鼻科に行きました。

          確か先っぽが螺旋になったツールを使ってたと思いますが、もう痛いの痛くないのを越えて表現不能ってくらいでした。思いっきり喚き叫んでしまいました。
          何よりも腹に据えかねたのは、医者が「痛くない痛くない痛い訳ない」って繰り返してくれたこと。「痛いのはアンタではなく俺だっ」って(腹の中で)叫んでました。

          もちろん大量(それも真っ黒)の耳垢が取れたし、二度とゴメンだとも思いました。
          そしてあれからマメに掃除してたつもりでした。が、それからもう15年以上でしょうか、最近またあやしい感じがしていてガクブルだったりします (^^;;

          何を調べたか忘れましたが、耳のある程度から奥は、骨の上に極薄い皮膚がかぶさるだけの状態で、それでちょっとこするだけでも神経に直接ひびくっていうか、激痛になるんだとか。

          どうしよう。激痛が避けられないモノだとすると、ヘタにコスプレメイドだったりすると却って怒り倍増しそうだ (^^;。


          因みに、姉も同様にやられていました(違う耳鼻科ですが)。でも姉は激痛の余り気絶してしまったそうです。ソレを聞いた私は「そっか、女はあれで気絶できるのか、(激痛を最後まで味合わずに済んで)いいな~」なんて脳天気なことを考えたものでした。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 9時59分 (#1213338)
          綿棒などを使うと結果的に汚れを奥に押し込むことになるので
          耳掻きなどでは届かないところに汚れがたまって、医者のお世話になることになります。
          癒着していると痛い思いをすることになりますが、たいていは薬剤で溶かして吸引して取るので心配無用です。
          耳垢はある程度たまるとだんだん外に出てくる仕組みになってるので無理に奥のものを取らず
          なるべく耳掻きを使って耳の入り口辺りのみ取ることをお勧めします。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月02日 12時03分 (#1213117)
        >しかし耳鼻科の耳かきは、痛くてもゴリゴリやられる記憶しかなく……

        先日、病院で検査したとき、掃除機の耳かき版みたいな機械で
        あっというまでした(きゅーんって感じ)
        親コメント
  • 耳かき (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月02日 0時40分 (#1213000)
    以前、耳鼻科に通っていたときは自力では取れない耳垢を申告して、とって貰ったことがあります。
    ピンセットで取っただけでしたけどスッキリしましたね。
    某インターネットTVで秋葉原にある耳かきをやってくれる店を紹介していましたが、膝枕やきれいなお姉さんという点を除いて純粋に気持ちよさそうだなと。

    ただ気になるのは使う道具と技術。
    自分でやる分にはどんな道具を使っても痛覚で感知して途中でやめることができますが、他人だとそうはいきません。
    綿棒だと奥に入れすぎないという点に注意すれば問題なしですが、竹棒のようなものを使うならば結構やられる方も冷や冷やもの。
    きっと萌えを追求するのではなくスリルを味わうために存在するのではないだろうかとよんでみます。

    #耳かきは自給自足で涙で明日が見えないのでAC
  • サービス導入サービス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月02日 1時27分 (#1213018)
    ではわが社ではサービスを導入するサービスを導入するサービスを導入しよう。この分野で一位になったあかつきには、わが社はこう呼ばれるようになるだろう。

    サービスエース、と。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月03日 10時31分 (#1213350)
    近所の耳鼻科の先生によると、耳には自浄作用があるので、基本的に耳掻きは不要だそうです。
    耳掻きをすると耳道を傷つけることになり、耳の自浄作用をかえって妨げてしまうらしい。
    • by junichi308 (15687) on 2007年09月03日 11時59分 (#1213391)
      >耳の自浄作用をかえって妨げてしまうらしい。
      けど、耳掃除をすっかり忘れてたある日、仕事中にがさごそ・・・ころりん!と耳から
      耳あかが西部劇でよく転がってる意味不明な枝で出来た玉みたいな物の形で転がり
      出てきたときはさすがに掃除した方がいいのかと思いっきり凹みますよ!!

      いや、コレが自浄作用なのか!!!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月01日 23時12分 (#1212954)
    個人的な経験だが理髪の上手い人は耳掃除も上手い
    頻繁にやることでもないし散髪のついでで間に合っている

    #理髪が下手でも耳掃除が上手い人はいるだろうがそれはどうでもいい
    • by Anonymous Coward
      耳掃除、一ヶ月に一回とかそんなペースですか?
      ほぼ毎日のようにやってる自分としては、信じられないです。
      #2、3日耳掃除ができないときなんか、痒くて痒くて仕方なくなる。
      • by EsperIto (14022) on 2007年09月03日 1時27分 (#1213291)
        指で耳ほじってると引かれたり
        鼻ホジホジはともかく耳くらいいーじゃねぇかと思う

        耳アカはじゅくじゅく派とかさかさ派に分かれますね
        じゅくじゅく派は結構たいへんらしいけど、
        「あ、脳味噌もれちゃった」で済むことが多いみたいです
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        入り口付近なら入浴後に綿棒でかるく「拭いて」ますが、奥なんてやらないですよ。
        外耳炎や中耳炎にはなりたくない。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...