パスワードを忘れた? アカウント作成
16283 story

Second Life内でIBM社員がストライキ 71

ストーリー by yoosee
SecondLife内で給料上げてもらえばよさそうだ 部門より

Elbereth 曰く、

THE SECOND TIMES経由で知ったが、9月12日にIBMの一部社員がSecond Life内でストライキを行う模様。原因としては、イタリアのIBM従業員が昇給を求めたものの、IBMが拒否したことによる。 Second Life内では、国際的な労働組合の UNI (Union Network International) -global union- が施設を提供し、関連情報の提供や「ストライキ用キット」なるものの配布等を行っている。

IBMといえば「IBM、「Second Life」などの仮想世界に本腰」「IBMがSecond Lifeで開発者を支援」といったニュースや、 開発者向けのドキュメントを数多く公開していることから分かる通り、Second Lifeに対してかなり力を入れている。 今回の件でIBM内部ではSecond Lifeの活用度がそれなりに進んでいることがうかがえるが、 ストライキをSecondLife内でされてもなぁ、というのが大方の感想ではないだろうか。そもそも傍目には単にPCで遊んでいるようにしか見えないのが微妙すぎる。

ちなみに最近の日本でのSecond Life内での社会運動としては、民主党の参院議員鈴木寛氏が演説会を行うとか、先の参院選で立候補(落選)した神田敏晶氏がSecond Life内で「座り込み運動」をするなどしているが、あくまでも「こういうことやってますよ」的なアピールのレベルで、実効性の観点からするとバーチャル世界での社会運動はまだまだ実証実験の域にとどまっていると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...