パスワードを忘れた? アカウント作成
16288 story

首相辞意表明でマンガ・アニメ株が高騰 91

ストーリー by yoosee
風が吹いても桶屋は儲からないよ! 部門より

KAMUI 曰く

安倍晋三首相の辞意表明が各方面に波及しているようだが、MSN毎日インタラクティブの記事に依ると、これに関連して?12日午後の東京株式市場の商いで突如として「マンガ・アニメ関連銘柄」が値を上げたとの事。

マンガ通として知られ「ローゼン閣下」の異名でも呼ばれる麻生太郎自民党幹事長が次期首相になるのではという観測から、この業界への好影響を期待したものではないかと思われるが、東証マザーズに上場しているまんだらけが前日終値に比べて5万円高の 43万6000円を筆頭に角川グループホールディングス東映アニメーションなどが値上がりした。更に株式新聞の記事では最近株価がアレなブロッコリーまで値を上げる(前日比 70.65%増)という状況。

…いやぁ、政局と経済がこんな風に働くとは流石に想像できませんでしたよ!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2007年09月12日 20時16分 (#1218357) 日記

    オタクの元祖or先祖と言うべき人 [wikipedia.org]の従弟ですからね。

  • 何を皆勘違いしてるんだか・・・
    麻生は元々表現規制を推進してるんだから、
    日本から萌えや同人マンガは一掃されるでしょう?

    同人市場の自由な表現がコンテンツビジネスを支えてるのに、
    規制を加えて保護産業にしたら衰退するに決まってる。
  • 素人考えではオタク産業は完全に「民」の部類に入るんですから別に
    政府(首相)が代わったからどーこーなるってもんではないと思うんですがね。
    著作権とか労働環境とか国全体の枠組みとして議論されるべき問題はあっても
    オタク産業に直接関係している議論ってコミックの表現規制ぐらいじゃない?(=ω=. )
    逆に政府が「これからの日本はオタク産業がしょって立つ!オタク産業活性化!そのためには予算をどばどば!」
    みたいな発想で運営されると市場が歪んで長期的には競争力が無くなるだけだろうし、
    正直麻生先生が首相になったとしてもがオタク産業にプラスになるというのが理解できません。
    タレコミに上げられている株価の上昇した企業についてですけれども、
    の上昇幅は誤差の範囲にはいるものだし、 [nikkei.co.jp]東映A [nikkei.co.jp]の上昇も同じ幅の変動がこの一ヶ月に変動幅何度かあった程度のものです。
    まんだらけ [nikkei.co.jp]もブロッコリー [nikkei.co.jp]もそもそも時価総額が小さい零細企業だったわけだし(おとといまでPBR1倍以下だったような企業)
    短期的なサヤ取り狙いのデイトレーダー様方が群がったせいで暴騰に見えるだけなんじゃないですかね。

    それよりも交通行政みたいな「国」じゃなきゃできない分野を「改革」
    していただきたいものです。と言う発想から谷垣先生最強説を主張。
    谷垣禎一 [wikipedia.org]
    麻布中学時代は剣道部、麻布高校時代は山岳部に所属。いずれにおいても部活の先輩であった橋本龍太郎に指導を受けたという逸話を持つ。趣味は落語鑑賞、サイクリング。何度もロードレースに参加し好タイムで完走している。 自転車活用推進議員連盟 [cyclists.jp]の会長でもある。
    谷垣先生はやればできる子。彼なら絶対にやってくれる。
    自転車通勤・通学している東京都民はどっか [washinomiyajinja.or.jp]に願掛けしに行ってやってください。
    --
    ごめんなさい。
  • 早い者勝ち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時06分 (#1218432)
    >首相辞意表明でマンガ・アニメ株が高騰

    あ、そう。
    • Re:早い者勝ち (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時13分 (#1218436)
      【審議拒否】
            ∧,,∧  ∧,,∧
       ∧∧ (・`  ) (  ´・) ∧∧
      (ω・` ) U  )  (  Uノ( ´・ω)
      | U   u-u   u-u (U  ノ
       u-u ∧,,∧  ∧,,∧  u-u
          (・ω・`) (´・ω・)
          (l  U)  (U  ノ
          `u-u'.  `u-u'
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      このお言葉はむしろあのやんごとなき方を思い起こさせるのですが。
    • by Anonymous Coward
      「風が吹きそうだから、桶屋の株を買っておこう」

      仮にローゼンが首相になったとしてどれだけ効果があるのか、あったとしても効果がいつ出るのかという状況で。
      まあ株というのはそういう物なのかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward
      知る人ぞ知る。
      つ【あっ、そうだろう! [google.co.jp]】

      エッセイはOCR読み取りだった

      # 当時おっかけてたのでAC
  • むしろ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nikomi (28640) on 2007年09月13日 0時55分 (#1218460)
    取引終了前に表明して市場が動かない訳ないじゃないですか

    何考えてんだ!!と思った人も多いでしょうね
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 1時23分 (#1218481)
    麻生氏は、未だ首相には不適格。

    もっと人相を悪くしないと、ブッシュ大統領やプーチン大統領に負ける。
    そして笑いのセンスでは盧大統領や金総書記に、眼鏡っ子ぶりでは胡主席に及ばない。
    まずは、眼鏡の着用から始めてみてはどうだろう。


    (@⊿@)<これで「ちょいワル」を超えたかね?
  • 本業 [aso-group.jp]が話題にならんのが悲しすぎる。
  • by GIL (6439) on 2007年09月13日 12時13分 (#1218653)
    一部の銘柄は戻りつつある [reuters.co.jp]みたいです。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時04分 (#1218431)
    まず上がったというのがびっくり
    退陣表明で上がるってのがよっぽどやめてほしかったということでしょうか
    • Re:平均株価も (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時30分 (#1218447)
      レームダック政権の場合、改造やら何やらで政策方針がころころ変わるのは
      よくあることですから、安定政権で一貫した政策(=読みやすい)よりは
      リスクがあがるのは当然のことでしょう。

      海外投資家は大統領制かつ猟官制のつもりで考えることが多いですから、
      官僚の力の強い日本の事情を考えずに売り買いしたんでしょうけどね

      つうか、コンテンツ周りに詳しい=著作財産権の強化じゃなくて
      エコシステムをまわしていくことを考えるから、コンテンツホルダーの
      考えるような方向性に行かない可能性もあるんじゃないかなぁと。
      特に麻生さんは総務省だから、テレビ網維持のために障害になっているものは
      すべて排除の方向で動く可能性もあるのに。コピーナインとか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時09分 (#1218434)
    ・・・て思ってる香具師も多いだろうな、この反応
    • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時27分 (#1218445)
      安部総理は、やめる時期を間違ったなどと報道では言われていますが私はそうは思いません。

      ここ数日の総理の表情を見ると、鬱の初期段階に差し掛かっているのではないかと思っていました。
      さすがに、首相の責務は、このような状態では勤まらないはずです。この状態を自ら分析して自ら辞職を切り出したという点については的確な判断ができていたんだなと思います。

      ここで、仮にずるずると続けていたとしたら鬱特有の行動を起こしてしまう可能性だってあったはずなのでこの判断力だけはさすが政治家だなと思います。

      安部首相ご苦労様でした。政治家をおやめになるわけではないでしょうからこれからの日本のために存分にがんばってくださることを期待しています。

      (たぶんに推測が含まれていますので間違っていたらごめんなさい)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 0時46分 (#1218456)
        辞める時期としては確実に間違ったと思いますよ
        大事な議題を抱えた臨時国会を控えた今では辞めるのは早すぎでもあり
        選挙の惨敗を大分前に経過した今では遅すぎでもあります
        またこの短期で辞任を決めたことにより麻生氏の立場も微妙になってしまいました
        このままだと下手をすると後任の総裁が捨て駒になってしまう可能性もあるわけです

        テレ東が特番放送したのにはびっくりした・・・
        親コメント
      • by zozbug (9256) on 2007年09月13日 18時28分 (#1218847)
        いや、鬱で仕事を辞める、というのは個人としてはいい判断かもしれませんが、自民党としては最悪のタイミングであることは確かでしょう。

        普通、会社でもですね、鬱になったから辞めるってのはアリにしても、先ずは仕事の軽減させ、時間をかけてタイミングをはかる、引継ぎを行う、っていうのがまあギリギリ必要でしょう。社長ならなおさらそうゆうことをしなきゃいけない。健康状態がよくないってことで休みがちになるんでもいいですよ。その間、だれかがその代わりをやるうちになんとかなっていくし。

        それをさせてくれない会社ならいきなり辞めるのもアリかもしれない。つまりは今回の件でいえば、そういう個人へのフォローもできないくらい自民党という組織や安部首相との関係マズかったのか、ってことになるし、もしそうでもなく鬱だから辞めます、ってんじゃタダの無責任な人で、オトナの態度ではないといわれてもしかたないでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いわゆる「個人投資家」がヒートアップして、その尻馬に乗ったプロがいたってだけの話で、アニメ屋の株価が多少動いたくらいで国が終わったりしないよ。突然株価を持ち上げられて(恐らくは)ガンと落とされるアニメ屋の中の人たちにはいい迷惑だろうけどね。

      政府としてはテロ対策特措法を延長できない口実が欲しかったというか、アメリカさんに「こんなことになっちゃってるんです、仕方ないんです」という言い訳が欲しかったのかもねぇ。

      # いや、安倍さんの「これ以上自分が続けてもマイナスにしかならない」ってのは、多分真剣にそう考えて言ってるのだと思うけど、現実に気付くのが今というのはいくらなんでも遅すぎで、むしろ一国の首相をやる覚悟も将来の見通しもない人を首相にしちゃった日本が終わってる。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 1時04分 (#1218473)
    >…いやぁ、政局と経済がこんな風に働くとは流石に想像できませんでしたよ!

    なんて、ブロッコリーの株価までチェックし「想定の範囲内」と思っていた人でなければ、これほどのタレコミを書けるとはとても思えない。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 1時13分 (#1218477)
    テキトーに理由を付けて思惑だけで株価が上がったりするのは良くあることですよ

    ハンカチ王子が出現したときはハンカチ関連銘柄の株価が上がったり
    秋篠宮妃紀子様がご懐妊されたときはベビー用品関連銘柄の株価が上がったり

    そんなもんです
  • by Anonymous Coward on 2007年09月13日 1時20分 (#1218479)
    彼は現首相と違って自分で爆弾を抱えている訳ですし、
    更に嫌な世の中になりはしないか懸念が...
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...