パスワードを忘れた? アカウント作成
16305 story

IIJ、54社の顧客情報が入ったノートPCを山手線で紛失 35

ストーリー by yoosee
手錠で繋いで持ち歩かないとね 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

IIJの発表によれば、同社の法人顧客54社の顧客情報(見積書、提案書等)が入っていたノートPCを、9月6日23時頃にJR山手線の車輌内で紛失したそうだ。 PCにはHDD全体に暗号化が施され、起動時およびログイン時のパスワードが設定されていたとのこと。

23時という時間帯から何となくIIJのある神保町界隈で一杯やって気分よくなっていたのかなとか 思ってしまったが、IIJといえば、このSlashdotがホスティングに利用しているところでもある。 Slashdotの見積りが含まれてたりしたら、ちょっとした事件ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月15日 1時59分 (#1219559)
    IIJドキュメントエクスチェンジサービス [iij.ad.jp]は、利用されてないんですね。

     使っていれば、良い宣伝になったろうに。
    • 使っていればこんなニュースになることもなく、宣伝にはならなかったでしょう。
      ついでに今回の件では、社員が使いたがらないような面倒なサービスなのかと思ってしまいました。
      安全を売るのって難しいね。
  • 山手線なんだから (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月15日 5時00分 (#1219580)
    一周してくるのを待って回収すればよかったんじゃね?
    • Re:山手線なんだから (スコア:2, おもしろおかしい)

      by virtual (15806) on 2007年09月15日 8時41分 (#1219603)
      次の電車に乗ってずっと追いかけていたんですよ、きっと。
      親コメント
    • Re:山手線なんだから (スコア:2, おもしろおかしい)

      by watayan (143) on 2007年09月15日 8時56分 (#1219607) ホームページ 日記
      逆回りに乗った方が早く追いつくんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • Re:山手線なんだから (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年09月15日 12時10分 (#1219653)
           新宿駅           代々木駅
        - - - [ノートPC] - - - - - - - - - - - - - - - - -
        - - - - - - - - - - - - - - - - - -[ (`Д´;) ]- -
                           あと一駅だぜ!
                  ↓

           新宿駅           代々木駅
        - - - - - - - - - [ノートPC] - - - - - - - - - - -
        - - - - - - - - - - - - [ (`Д´;) ] - - - - - - -
                      えーと・・・
                  ↓

           新宿駅           代々木駅
        - - - - - - - - - - - - - - - - - [ノートPC]- - - -
        - - -[ (;´Д`) ] - - - - - - - - - - - - - - - - -
            しまった!罠か!
        親コメント
      • そして車庫に逃げ込まれる罠
    • 23時だったら終電とか微妙w
    • by Anonymous Coward
      山手線の車内に置き忘れたことに降車直後に気が付いたとして、それが新宿、代々木または神田、秋葉原だったら中央線でショートカットすれば先回りできます。
      もっとも23時すぎだと池袋か大崎で車庫に入るかもしれませんが。
      • by Anonymous Coward
        夜中じゃなく昼間とかでも、大崎止まりは時々あります。

        #でもあれ、どこに行ってるんだろう?ご存知の方はご一報を。
        • by Anonymous Coward
          >#でもあれ、どこに行ってるんだろう?ご存知の方はご一報を。

          電車のことでしたら、最寄の車両基地 [wikipedia.org]にとりこまれます。池袋の場合はこっち [wikipedia.org]。
  • だから (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月15日 6時35分 (#1219587)
    だから車内でニンテンドーDSに没頭するのは良くないってあれほど言ったのに~
    • by Anonymous Coward
      つまり、ノートPC自体に、NDS機能(エミュレータとか)を付加していれば、よかったんですね。
      絶対に忘れ物しなくなるだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月15日 0時41分 (#1219526)
    > PCにはHDD全体に暗号化が施され、起動時およびログイン時のパスワードが設定されていたとのこと。

    で,付箋紙かなんかが張ってあるんだよね.
  • by Anonymous Coward on 2007年09月15日 1時48分 (#1219552)
    > ちょっとした事件ですね。
    別のストーリでも思ったけど、微妙に「特定の人が反応するフレーズ」入れてる気がするのは自分だけ?

    #そこ、反応しちゃダメ!とか言われそうなのでAC
    • by Anonymous Coward
      このニュースを見ても「IIJはさすがにリスクマネジメントしっかりやってるな」
      という感想しかないですな。
      確かに微妙にバイアスかかってる気がしないでもない。
      • by Anonymous Coward
        > このニュースを見ても「IIJはさすがにリスクマネジメントしっかりやってるな」
        > という感想しかないですな。

        PC持ち出しのリスクを甘くみていたから、
        今回のような事件になったんじゃないの?

        そもそもなんで、23時に
        会社のPCを持ち出しているわけ?
        帰宅中? それとも「勤務」の範囲内の出来事?
  • by Anonymous Coward on 2007年09月15日 9時05分 (#1219609)
    起動時BIOSパスワードは、最近のノートブックだとリセットは
    メーカー送りになるので比較的安全、
    BIOSで掛けるHDD暗号化も同程度。

    windowsのログオンはごにょごにょできるツールが広く出回っているよね。
    それに対抗する対策はあるけれどどれだけの企業が実行していることやら
    • 当てになる・ならないのレベル以前に、OSのログイン認証なんてハードディスクを取り出して
      外部ストレージとして見せた場合に何の意味もなくなりますからねえ。
      ロックアウト機能などを採用せず、安易にログイン制御=セキュリティ保護であると
      認識している企業の多いこと多いこと。

      ※ もちろん、ログイン制御すらしていないのは論外ですが。
      ログイン制御のセキュリティレベルは、ハードディスクの暗号化がなされているからこそ意味があるという程度でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月15日 11時17分 (#1219637)
    電車の中では、付箋に書いてセロテープで貼っているケースが多々。 ま、その程度がほとんどなんだろーけど。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...