ヤマダ電機がキムラヤを買収し、新橋進出へ? 44
ストーリー by GetSet
やま~だま~だま… 部門より
やま~だま~だま… 部門より
山田 曰く、
MSN毎日インタラクティブの記事より。ヤマダ電機が キムラヤを買収し、連結子会社にすると発表したそうです。
今は色が薄いですが、キムラヤはかつて家電が商売の中心であり、ビックカメラ有楽町店の開業のあおりを受けて不振に陥った、と言われています。 記事によれば、キムラヤ新橋本店をヤマダの店舗に転換する可能性があるとのことで、 池袋駅前での争いほどではありませんが、新橋と有楽町という狭いエリアで同じ構図が見られるかもしれません。
どこまで続くヤマダの突進。
20年ぐらい前のダイエー (スコア:4, 興味深い)
「売上がすべてを癒す」的拡大志向、
同業他社を次々買収、
実はそんなに安くない、
売り場がビミョーに荒れてる、てあたり。
よって、今後「新業態店」とか「新規事業」に手を出して
徐々に財務内容を悪化させ、10年ぐらいたったところで
何かの事件をきっかけに急速に業績を悪化させていくんじゃ
なかろうか、なんて予想をしてみる。
#球団持ってないじゃん、てツッコミは無しということでひとつ
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:3, 興味深い)
#どこの球団を買うのやら…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:1)
つ[ホークス]
もうパリーグのチームをかき回すのはやめにしてくれよお願いだからorz
#パリーグ党の切実な願い
---- 何ぃ!ザシャー
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:0)
つ「バファローズ」
つ「イーグルス」
つ「ライオンズ」
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:0)
#背番号は02
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:0)
セで唯一他球団と保護地域がかぶるので
買収して群馬へ移転する名分が立ちます
# 応援歌が東京音頭でなくなりますが…
パは本拠地がバラけたし、もういいでしょう
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:1, 興味深い)
つい先日の新聞に書いてあったような。
Re:20年ぐらい前のダイエー (スコア:0)
買収っぷりではヤマダのほうがイオンぽいけど
どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:3, 興味深い)
どこまで続くのでしょうね。巨大店舗(大型端末)がもてはやされる傾向は。 軽量クライアント的な店舗の時代ってのは来たりするのでしょうか? 別業種ですが、コンビニなんかは軽量クライアントの部類に入ると思います。 他の商業にもパラダイムの転換が起こったりするのでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:3, 参考になる)
量販店の世界で大型化が進む理由はいくつかありますが、最も大きな理由は「家電本体以外のサプライの利益が大きい」ことですね。
特にPCなどが顕著で、特価品のノートPC本体の利益よりともするとノートPCを入れるOAバッグの方が利益が大きいなんてこともあります。
でも小型店だとどうしても本体以外の品揃えが悪くなる。
もちろん客サイドにとっても同様で、色々そろえたいなら大型店に行って実際に見たいという需要は一定数あります。
周辺機器はどうしても大型店以外だとカタログに頼りがちになってしまうので。
更に商品によっては小型店ではまかなえないことすらあります。たとえば今の私のバイト先の量販店(梅田の某店)ではシュレッダーを数十機種おいています。
しかもすべて実際に動作させて確認できます。
これが中型の店だとよくて10種類ぐらいしかおいていないですし、動かして確認できるなんて店はあまりありません。もちろん店員の商品知識もバイトの私以下でしょう。
つまり量販店の世界においては大型店が他業界の小型店のメリットの一つである専門性ももっているんですね。
だからといって小型店がだめなわけではなくて、そこそこの面積でそこそこの品揃えならばある程度大手の商品を求めている人や、大型店を歩くのは疲れる、あるいは近くにないという人の需要をつかむことができますし、商圏が狭いことで逆に購買力のある常連が来て、新しい商品の提案ができたりします。
ただ、現状ではだいたいそのような需要を満たせている(町の電器店)のでどうしても大型店が注目を浴びやすい状況であるとは思います。
今の時代、販売店ができることは少なく、メーカーのサポートに頼ることしかできないのが実情なので価格が安いネットショップと品揃えがいい大型店が勢いづく時代はしばらく続くような気がします。
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:2, 参考になる)
いや、PC 本体の利益なんてマウスパッド 1 つの利益にすら負けるとか普通にありますよ。メーカからのバックを前提とした上で仕入れ値割れなんてこともザラでしたし。
私が勤めていた頃は一般家電に関しては値引きなしの通常店頭価格で利益率 12 ~ 15% 程度は確保されていましたね。PC の場合は 1 ~ 5% 程度で、ここから値引きをすると赤字一直線でした。
# そこで PC 担当なのに一般家電売り場側に常駐する販売員とかが出てくるわけですが……。(高利益率だと査定で高評価となるため)
大型商品の多い家電の場合、大型店舗には何よりも「その場で買ってその日のうちに使う」といったことが可能になるという点があるでしょう。店頭展示のみではなく在庫量の関係ですね。町の電気屋さんとかでは、これは辛いので。
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:1, 興味深い)
# 買回り品の場合、よほど強力なブランドでもない限り、コンビニのような画一的小型店舗は不利な気がする。
# 家電メーカーの看板を掲げた町の電気屋さんが苦戦しているのを見ても。
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:2, 興味深い)
できるようになってきたということがあります。
というわけで、そういう状況を打開するような流れにならない限りあまりよくならないでしょう。
他人に選んでもらうことに価値を見出すか、自分で情報が集めきれないほどの商品情報になるか
はたまた購入から廃棄までのトータルサポートがつくとか・・・・
見たような聞いたような・・・
itinoe
消費者の情報収集能力 (スコア:1)
そうですかね。どのジャンルでもそうですが、基本的には詳しい人より、 そうでない人の方が多い様な気がします。
小型店舗の問題点は小型店舗の性能が不十分であると 考えられている事ではないかなと思います。コンピュータ同様、 小型店舗でも問題無い程度の性能があると 認識される様になれば、大型コンピュータからPCに 移った様に、小型店舗の復権もある様な気がします。 そのスイートスポットはどこなのかという問題はありますが。
小型店舗はどうなんでしょうね。意外と十分なパフォーマンスを 誇るのかもしれませんが、私は家電店とかだと利用した事ないから わからないですね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:消費者の情報収集能力 (スコア:1, すばらしい洞察)
デメリットなら山ほどあると思うが。
# 小型専門店ならともかく
Re:消費者の情報収集能力 (スコア:1)
以前仲良くなったおじいさんは、そんな理由で近くて小さい店を選んでいらっしゃいました。
Re:消費者の情報収集能力 (スコア:0)
電話ひとつで電球の交換にきてくれるんだから、たまの大きな買い物くらい定価でも構わんのですよ。
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:0)
店舗の規模としては軽量クライアントかもしれませんが、
その中身は軽量とは言いがたいと思いますよ。
コンビニの取扱商品は、
普通のスーパーマーケットを圧縮したものじゃなくて、
どちらかというと百貨店を圧縮したものといえるでしょう。
ポイントカード (スコア:2, 参考になる)
最近少ないので、
ゲーム関連グッズ買うなら.....
よその新橋以外の他店へ移動するのがベストかと…。
#クライシスコアの同梱版が値引きなしで
#加算ポイントがなんと1%だったらしい…。
結局メーカーとの価格交渉力なのかな? (スコア:2, 興味深い)
メーカーに対する価格交渉力が大きくなる。
同業他社より少しでも安く仕入れられれば利益率も上がる。
規模が拡大すればさらに資金調達が楽になるので
新規出店や同業他社の買収でさらに拡大できる。
ヤマダのような量販店としては夢のような好循環。
メーカーがこれに対抗するには直販を増やすしかないんだろうけど、
なかなか上手くいってないみたいですね。どーなっちゃうんだろ。
ごめんなさい。
Re:結局メーカーとの価格交渉力なのかな? (スコア:2, 興味深い)
してますしね。
店舗を拡大といっても、いまさらイオンなどの郊外型大規模商業施設と渡り
あえる訳もなし。
規模を盾にメーカーに対する価格交渉力をつけても、ネット通販とどっこいか?
カタ落ちモノまで売っているネットモールには品揃えでかなわない。
最近ヤマダに行ったけど、店員に商品知識がなくて右往左往。
近所の地場家電量販店だと、店員の対応が早くて(ま、店舗が狭いからね)、実物
置いてなくても客の希望に合う商品のカタログ持ち出して商品説明、取り寄せ手配、
価格交渉までしちゃう。
実店舗はやっぱり店員の質だと思ったよ。
巧く言えないが、家電量販店の生きる道は、規模の大小ではなくて、テレビショッ
ピングのような実演(?)販売とフットワークの良さじゃないかな。
Re:結局メーカーとの価格交渉力なのかな? (スコア:1)
ビックカメラがソフマップ買ったのもその辺みたいで。
Re: ヤマダ電機がキムラヤを買収し、新橋進出へ? (スコア:1, 興味深い)
Re: ヤマダ電機がキムラヤを買収し、新橋進出へ? (スコア:0)
普通の家電量販店じゃ置いてないんだよな
Re: ヤマダ電機がキムラヤを買収し、新橋進出へ? (スコア:0, おもしろおかしい)
・・・それはナースウイッチ
それはさておき、ナースウォッチは大きめの時計店なら売ってるが、安く買いたかったのか?
Re: ヤマダ電機がキムラヤを買収し、新橋進出へ? (スコア:0)
スイスのTISSOT製一択状態だったからね。
ヤマダvsビッグ (スコア:0)
新橋じゃ他に行くところ無いような気がする。
新橋ヤマダなんて、近所のサラリーマンが電池買うくらいじゃないかね(笑)
Re:ヤマダvsビッグ (スコア:0)
Re:ヤマダvsビッグ (スコア:0)
「新橋のヤマダ行ってからどっかいこう」と言うのと「有楽町のビ(以下略」だと、なんとなく
受け具合が違うような気がするのさ。
Re:ヤマダvsビッグ (スコア:1)
ゆりかもめつながりでお台場も含めることが可能かもしれません。つまりこれは
「新橋&汐留(&お台場)」vs「有楽町&銀座」
の戦いと考えてよいと思います!
Re:ヤマダvsビッグ (スコア:0)
↑こうすると三文字に濁点がついてるように見えますが
Re:ヤマダvsビッグ (スコア:0)
サクラヤはいらない子 (スコア:0)
Re:サクラヤはいらない子 (スコア:0)
# ヤマダ電機やビックカメラがベスト電器の株を買い進めているようですね。
# もう「さくらベストキムラヤマダソフマップカメラ」でいいんじゃないかと思うAC
Re:サクラヤはいらない子 (スコア:1, おもしろおかしい)
ヤマダ電機がキムラヤを買収 (スコア:0)
Re:ヤマダ電機がキムラヤを買収 (スコア:2, 興味深い)
あながち間違いでもなかったりします
別の暖簾分けした店の中の人の身内より
Re:ヤマダ電機がキムラヤを買収 (スコア:0)
不二家を買収して、ブロンズパロット網でもいいけど。
Re:ヤマダ電機がキムラヤを買収 (スコア:2, 興味深い)
「井村屋、外食事業を立て直し・アンナミラーズ出店再開へ」
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061225c3d2501425.html [nikkei.co.jp]
#昔連れられていったら「ウェーターさん」が接客…
#同行者の打ちひしがれた表情が一番印象に残ってるID
Re:ヤマダ電機がキムラヤを買収 (スコア:0)
旧ブロパの戸田橋店もだが
Re:ヤマダ電機がキムラヤを買収 (スコア:0)
クラヲタ的には (スコア:0)
# 今日はキムラヤでシノーポリのマラ全を買ってきたのでAC
Re:警察はいつ介入するだろうか? (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */