パスワードを忘れた? アカウント作成
16375 story

ソニー、ワンセグ放送対応の新ウォークマンを発表 68

ストーリー by GetSet
ワンセグって、そこまで購買意欲をそそるものなのか? 部門より

sillywalk 曰く

ソニーは2007年9月27日、ワンセグ放送の視聴・録画ができるウォークマン「NW-A910シリーズ」を同年11月17日より発売すると発表しました(プレスリリース)。価格はオープンだが、市場推定価格は内蔵するメモリの容量によって異なり、それぞれ30,000円(4GB)、35,000円(8GB)、45,000円(16GB)前後の見込み。スペックは、

  • 大きさ:縦86.8×横48×厚さ12.3mm(最薄部11.3mm)
  • 重量:約74g
  • 液晶ディスプレイ:2.4インチ、320×240px
  • ワンセグ放送:チューナー、録画機能搭載(EPG対応)
  • カラー:シルバー、ブラックの2種
となっています。
注目のワンセグ放送は最長6時間の連続視聴が可能なほか、最長100時間の録画(16GB版)、字幕放送対応となっています(ただしデータ放送はサポートしていない)。ほかにもPCからの楽曲・写真・動画データ転送により、写真のスライドショー、楽曲のジャケット表示が出来るなど多彩な機能を搭載。
同社は「ワンセグ搭載モデルとして業界最小・最軽量を実現した」としており、はたしてiPodに対抗しうる製品となるか、注目です。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TRON (6936) on 2007年09月28日 20時20分 (#1225864) 日記

    ワンセグは目新しいものみたいに思われてますが、 要するに昔からある、ポータブルテレビのデジタル版なわけですね。 デジタル化したためにアナログのものと違う部分はあるものの、 外でのテレビ閲覧はそんなにしたいものかなと思います。 ワンセグ登場以前にポータブルテレビを見て、自分はあまり外では使わないだろうなと思っていたのですが。 ケータイなんかでも目新しさから売れてる面が大きいのかなと思います。 しかし、ケータイは比較的安く手に入るから、売れてそうな気がしないでもないです。 このウォークマンはワンセグ無しのものと結構な差がついてしまってるので、 どうなのかなと思います。高い付加価値を求める層の心を掴めるのでしょうか?

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 22時32分 (#1225908)
      なんだよ、まとめて書けよw

      要するに

      私は外出先でのTV閲覧の頻度に疑問を感じます
      目先の目新しさでワンセグを内臓したにしては値段が気になりますね
      高い付加価値を求める層の心を掴めるのでしょうか?

      でいいだろ
      親コメント
    • 以前にケータイ内蔵のワンセグ利用法を書かれていた方がいらっしゃいましたが
      ・ポータブルテレビ単体で寝ている間/仕事中等にタイマー録画
      ・溜めた番組を移動中に消化

      といった利用ができるなら結構便利じゃないかと思います。
      自宅の機器から転送しなくても、それ単体で勝手に番組を溜めといてくれるなら。
      • ・ポータブルテレビ単体で寝ている間/仕事中等にタイマー録画
        ・溜めた番組を移動中に消化

        なるほど、持ち運べるHDDビデオレコーダみたいな使いかたですね。 最大のものだと100時間録画できるようなので、大容量のものなら、 録りまくっても容量を気にしなくても良さそうですね。 とりあえず取り貯めておいて、そこから外で消費するものは外で消費して、 残りのは家のビデオレコーダで消費すれば良いですし。 録画リストを家のビデオレコーダと同期できると便利そうです。

        録画しながら、再生できるんですかね。これができないと不便そうです。 あとデジタルラジオで同様の事ができるものも魅力的かもしれませんね。 ものすごく楽に使えるPodcastみたいな感じになりそうです。

        ワンセグやデジタルラジオの録画、録音の容量は少なくて済みますね。 将来的にテレビやラジオ番組を貯めまくる機能を搭載した車とか、色々でてきそうです。

        --
        いつも主観で書き込んでいます
        親コメント
    • 会議で「今ワンセグが流行ってるんだってよ。」
      とか言ってるオッサン連中の顔が目に浮かぶ・・・・・・・U2。
    • 使用中の携帯にワンセグ付いてますが、普段は使わないですね。
      でも、地震速報を見る時は、グラッと来た時にすぐ確認できるので便利ですよ。
  • 東芝もgigabeat V41 [toshiba.co.jp]というワンセグ搭載のフラッシュメモリオーディオプレーヤを同日に発表しています。ワンセグ映像補正技術として、トギレナイザーという名前の機能を搭載しているのが最大の特徴でしょう。重さはウォークマンの倍ほどありますが、その代わりワンセグをウォークマンより長時間視聴できたり、SDメモリカードスロットを搭載したりしています。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by Tuatha D Danaan (32722) on 2007年09月28日 22時34分 (#1225910)
    って、ハワードが言ってたって日経三行新聞に載ってました。

    たしかによくよく振り返ってみれば

    NW-S600:スペシャルモデルのSだったのが
    NW-S700:スタンダードモデルのSに格下げし

    NW-A800:アドバンスドモデルのAだったのが
    NW-A900:オールインワンモデルのAに…

    --
    #誤解を恐れずに言おう。私の愛したSから始まる4文字の会社は死んだ。
  • by ironical azure frog (33652) on 2007年09月29日 0時06分 (#1225972)
    ウォークマンとして見ると、
    ソニックステージ管理をしている以上、手が出せない。
    これがあるだけで、魅力が半減するんだから。

    さっさと、欧州・米国と同じく「WALKMAN geos OPEN!」にしていただきたい。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 22時39分 (#1225914)
    もちろん対iPodで。
    Appleが日本ローカルな「ちでじ」なんてものに対応する可能性は極めて低いし。

    もっともiPodはコネクタに「何か」繋げりゃ録音も録画もできるのでサードパーティが…と、これはあり得んか。
    iPodで録画したらコピーもムーブも可能になっちゃうからな。
  • by TRON (6936) on 2007年09月28日 23時38分 (#1225954) 日記

    音楽プレーヤだと特にiPod touchが代表的なんですが、 組込み向けのCPUやインターフェースなどの高度化から、 ポータブルプレーヤに音楽動画用途以外のさまざまなソフトウェアを載せてさまざまな処理が できる様になってるわけです。

    この傾向が続くのなら、 SONY本体でWalkmanを作り続けるより、ソフトウェアの開発の得意なSCEI [scei.co.jp]に、 iPod touchやnanoに対抗できるサイズの新しいPSPシリーズを作らせた方が 良いような気がします。PSPの様にファームウェアの更新で進化する、 iPod nanoやtouchに近いサイズの製品は魅力的かなと思います。現行のPSPはちょっと大きいので、iPodとは 別レンジの製品ですが。

    SCEI以外だと任天堂もポータブルエンタテイメントマシンを作れそうですね。 GAMEBOY microは失敗しましたが。ストレージはフラッシュメモリにして、 GBAの互換機能やカートリッジなどに拘らず、新しい製品を作ってみて欲しいなと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by TRON (6936) on 2007年10月02日 21時16分 (#1228021) 日記
      なんか、PSP-2000の話題からも、妙にメディアプレーヤーとしてのPSPに期待しているように伺えますが…

      PSP-2000はあんまり外で持ち歩くプレーヤとしては興味ないのですが、小型のiPod nanoサイズのPSPがあれば良いなと思うのは、 川西泉氏のインタビュー [itmedia.co.jp]なんか読んでると割とユーザの意見を取り入れたオープンな商品を作ってくれそうなんですよね。個人的にはソニー本体より期待できるかなと思います。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
    • それなんてmylo?
    • 新型PSPのワンセグチューナーが、ちょい●レみたいに 小さくなってくれたらいいなぁ
    • なんか、PSP-2000の話題からも、妙にメディアプレーヤーとしてのPSPに期待しているように伺えますが…

      iPodの成功は…まずはiPodの前に、iTunesというソフトをリリースしておいて、自分のマシン(と言っても当時はMacのみ)に音楽を保存して聴く事を提唱しておいた。自分も含めて、まだその頃は「なんでCDから直接聞かずにわざわざMacに入れてから聴く必要があるのか?」と思っていた人は多いと思う。
      で、iPod発売。当時は「単なるMP3プレイヤー」と言われたが、それまでの「聴きたい曲が録音されているディスクをあらかじめ選択して持ち歩く」というスタイ
      • 既にカケラしか残っていませんが、iTunesの当初の目的を考えるとそれは結果論でしょうね。
        ソニーが横の連携や環境作り&維持が最悪にヘタなのは同意ですが・・・
  • by little( (31297) on 2007年09月29日 4時06分 (#1226036) ホームページ 日記
    ワンセグとか言っちゃうから、地デジのごたごたなイメージを引きずって、マイナスな印象を受けちゃうんじゃないかな?
    昔から、ポータブルプレイヤーにラジオ機能が付くのは珍しいことじゃない。
    その延長で、動画対応のポータブルプレイヤーにテレビ機能が付くのは不思議には思えない。

    違うとしたら、ポータブルプレイヤーで動画を見ることを否定してるのか?
    それとも、ラジオのような付加機能全体を否定してるのだろうか?
    • Re:部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月29日 13時52分 (#1226119)
      >ワンセグとか言っちゃうから、地デジのごたごたなイメージを引きずって、マイナスな印象を受けちゃうんじゃないかな?

       そんなのは俺らだけ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 17時52分 (#1225829)
    gigabeat [gigabeat.net]くらい、4型近くないと目が死にますよ。
    まあ音楽とか静止画像だけならそういう必要は少ないですが、動画はねぇ‥。
    • by maia (16220) on 2007年09月28日 20時44分 (#1225875) 日記
      実物を見ないと物欲がわくかどうかは分らないもんですが、このAV Watchの記事 [impress.co.jp]に比較表が。

      東芝の特徴はWMA、MP3、WMV対応、SD対応、ワンセグ10h、動画13h。
      SONYの特徴はWMA、MP3、AAC、MPEG-4、H.264対応、ワンセグ6h、動画10h、ノイズキャンセル内蔵。
      ちなみにiPodタッチは動画5h。

      価格は近いというか4GBモデルでは同じですが、重量も違いますので、性格は異なりますね。あと東芝はWindowsMedia準拠(DRMも)、SONYは独自(WMAとAACのDRM付には対応しない)。
      #ワンセグのせいか、東芝の3.5型がQVGAで割り切ったのは仕方ないか。せっかくデジカメの写真がSDさせば見れるのだけど。
      親コメント
    • でかいと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月28日 19時59分 (#1225855)
      ワンセグの画質が気になるわけで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 20時26分 (#1225868)
      杞憂かな?ワンセグにあわせて再生サイズは320x240のようですよ

      リンク先の東芝の2.4型のTが幅54.0mm×高さ85.6mm×奥行9.9mmでワンセグなし&録画なし
      http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/t-spec.htm [gigabeat.net]

      ウォークマン NW-A910 47.2mm×高さ約86.0mm×薄さ約12.3mmでワンセグあり&録画あり
      http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0927/ [www.sony.jp]

      競争相手はコレ、つーかもう競争にもなってないような
      http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html [apple.com]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 21時41分 (#1225895)
        それ比べちゃかわいそうだってww 阿部重雄氏のソニーの沈黙を読むとこの会社はもうだめだというのがよくわかるが、すでに製品みただけでだめなのがわかるようになったということ。
        親コメント
      • 比べてみたけど、iPodと比べてどの辺が劣ってるのかいまいちわかんないな。むしろ、ソニーの方が小さいし軽いし電池が持つしワンセグ対応だしで、カタログスペックでは優れてるんでないの?Wi-FiがついてないのとWindows縛りがある点くらいでしょ。
        # ソニーの場合「似たようなもんだけどもっと上手く作りました」じゃ受け入れられない空気があるのはわかるけど。

        むしろこの手の「毎日持ち歩く」ようなデバイスだと管理ソフトの出来が使い勝手に大きく響くから、ソフト音痴なソニーがどこまでマトモなものを作れたかがネックになるんじゃないかなぁ。
        # デジタルオーディオやデジタルビデオの音質/画質に関してはここ数年
        • >「似たようなもんだけどもっと上手く作りました」

          本当に上手く作ったと言えるのかなぁ。
          昔のソニーは 自分の信じる物を作ればそれで良かった気がするんだけど
          今のソニーは 他との比較論でしか物づくりが語れない。

          皆が期待しているソニーは そう言うソニーなの?。
        • >iPodと比べてどの辺が劣ってるのかいまいちわかんないな。

          デザインとブランド、使い勝手でしょ。
      • > 杞憂かな?ワンセグにあわせて再生サイズは320x240のようですよ
        いや、画素数じゃなくて画面の大きさの話をしてるんだが...
        ピクセルとしての表示できていても画面の大きさが2.4inchじゃ小さいだろってこと。
        # どんなに小さいピクセルでも見切れる特殊能力の持ち主か?

        携帯でもワンセグ対応機は3~4inchクラスが主流なわけで。
        • by Anonymous Coward on 2007年09月29日 10時41分 (#1226087)
          >携帯でもワンセグ対応機は3~4inchクラスが主流なわけで。
          …をい。(;^_^A

          4インチっていったら、対角が10cm。
          スマートフォンならまだしも、いわゆる「携帯電話」でそのサイズはないやろ。

          ちょろっと見た限りでは、ワンセグ対応携帯の内、3インチ以上のモノは、
          以下の数で、しかも、3.1インチが一個あるだけであとは3インチ。
           ・ドコモの904iで、5機種中2機種
           ・auの夏モデルで、3機種中1機種、
           ・ソフトバンクの夏モデルで3機種中1機種
          どこから「3~4inchクラスが主流」なんていう話が?

          あ、EM・ONEは4.1インチか。(^_^;)

          しかも、どれもワイド液晶だから、ワンセグ表示のときは、
          左右を使わないだろうから、2.xインチ分しか使ってないんじゃないかな?

          (#1225829)は、そんな勘違いに基づいた発言だったのか…。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 20時31分 (#1225871)
    あの程度の画面のワンセグプレーヤーに録画機能が必要なのかわからない。
    番組で紹介した物を他の媒体で記録しないで済むくらいかなぁ。
    • by kei100 (5854) on 2007年09月28日 21時50分 (#1225898)
      見てる途中で割り込みが入ってしまって、見るのを止めないといけないときに録画ONとか。
      親コメント
    • Re:正直なところ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年09月30日 1時02分 (#1226288)
      深夜番組を録画しておいて、翌朝通勤、通学の電車の中で見る
      というような用途を想定しているんじゃないでしょうか。

      あとは、地デジだとムーブしかできないからとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      保存用はHDDレコーダとかにして、とりあえず移動中に見たい方々が使うのかな?

      #この手の機器は単3あたりで動く機種はないのでしょうか?
      #内蔵バッテリだと切れたときやへたった時にめんどくさいし、USB端子付きの緊急バッテリとか持ち歩くのもいや。
    • by Anonymous Coward
      それどころか、下手にリッチな録画機能を付けてしまうと、感度の良いところに据え置かれてしまいそうな気が。
      …と言うか、液晶とバッテリーを外して安価な簡易レコーダとして売って欲しい。出力はコンポジで十分ですから。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月28日 23時41分 (#1225960)
    今のソニーだったらこっち [impress.co.jp] の方が話題になるかと思った。

    #まだなにもわかってないんだけど。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...