パスワードを忘れた? アカウント作成
16376 story

Palm、99ドルのPalmOS搭載スマートフォンCentro発表 11

ストーリー by yoosee
PalmにおさまるPalmです 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

Palmが99ドル(Sprintで2年契約時)のPalmOS搭載のスマートフォン、Centroを発表しました。 CentroはCDMA2000 EvDOに対応したスマートフォンで、PalmOS Garnet 5.4.9を搭載し、 16ビットカラー対応の320×320のタッチパネル、Bluetooth1.2対応、64MBのフラッシュメモリとフルキーボードを持ち、130万画素のカメラ、microSDスロットを内蔵しています。サイズ 10.71×5.35×1.85cm、重量 119g と小型軽量な端末です。

Centroは米国で販売されますが、残念ながら国内向けのPalm OS搭載機はしばらく発売されていません。国内でもこの様なマシンが投入されれば、うれしい人もいるのではないでしょうか?以前、Palm OS搭載のマシンを利用した事があるのですが、Palm OSの軽快さは忘れ難いものがあるので、発売される事があれば、買ってみたいなと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhoneよりは日本発売に対する技術的な障壁は少ないですよね。キャリアはau限定になりますが。
    でも、出ないだろうなー。
    • by SigZ (37) on 2007年09月29日 16時06分 (#1226167)
      おそらく今後も日本では販売されることはないであろうPalmOS搭載スマートフォンの報を読むたびに悲しい思いをするので、もうタレこまないでいただきたい元Visorユーザです。
      そんなに商売にならないんでしょうかね~。販売すれば、買う人は皆 2台ずつ買うと思うんですよ。二度目の撤退に備えて、予備機が必要だから。
      親コメント
      • by Masw. (17831) on 2007年09月29日 18時40分 (#1226197)
        んーまあ恐らくモバイルプラザ [mobileplaza.co.jp]で取り扱ってくれるでしょうけどね。
        各社の日本語版端末発売以前の状況に戻っただけ、と考えればこんなもんかなあと。
        幸いなことに日本語環境であるJ-OSやJaPonは健在ですし。

        そんなに商売にならないんでしょうかね~。
        かつてPalmをはじめとした様々なPDAが出ましたが、ことごとく国産ケータイの前に敗れ去りましたからねえ。
        機能的には優れていても扱いが手軽でなおかつ通話できる(当たり前ですが)ガジェットの前には歯が立たなかった。
        Treoを日本向けに発売できていれば良かったんでしょうけど、当時のキャリアの姿勢を見る限り認可されなかったでしょうしね。

        #私もうっかりミスでNZ90をぶっ壊して以来2年ほどPDAに触ってないんで欲しいんですけど高くて買えないだろうなあ……。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      もとが CDMA2000+EVDO でも、au 用の CDMA2000+EVDO になおすぐらいなら、3G にしたほうが修正は低コストだったりしますけどね、、、
    • by Anonymous Coward
      単に出す気が無いのでは?
    • by Anonymous Coward
      auのcdma2000は日本ローカル仕様なので結局作り直さなければなりません。auのためだけに作ってくれるとは思えない
      それはそうと、palmOSはそもそも3G対応自体ができないんですね。palmOSの3GTreoほしいのに…
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...