パスワードを忘れた? アカウント作成
16386 story

公衆無線LANの国内利用上位、成田、羽田…武蔵中原のマック? 35

ストーリー by mhatta
えらくピンポイントやな 部門より

Anonymous Coward曰く、

@ITの記事によると、米アイパスが9月28日に発表した調査によれば、日本国内で最も公衆無線LANの利用が多いのは成田空港だと言う。次いで羽田空港、JR東京駅、JR仙台駅…と交通の一大拠点が順当に(?)上位を占める中、5位には大阪・伊丹空港を抑え、神奈川県川崎市のマクドナルド武蔵中原アルカード店がなぜか堂々のランクインを果たした。

理由はよく分からないが、記事によれば同店の近くには富士通の川崎工場や研究所があり、その関係で利用者が多いのではないか、とのこと。ちなみに10位には横浜市のマクドナルド港南中央店が入っている。なお日本の公衆無線LAN利用率は国別で7位、2006年前半からの成長率は25%とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ddts (10995) on 2007年09月30日 12時14分 (#1226405) 日記
    元記事を見るとiPassローミングだけカウントされているようですが、
    日本国内でわざわざiPassローミング使うってことは外国人が殆どなの
    ではないのでしょうか?

    手元の、IIJのローミングサービスで提供されるiPass Connectでは、
    日本国内の無線LANは表示されませんし。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 10時18分 (#1226357)
     近隣在住の者ですが、言われてみれば確かに使ってる人見るかも知れないです。
    夜も遅くまでやってますし、電源利用可能 [af-e.net]、と言うのも強みかも。
    #無論、周辺立地の良さもあると思います
  • 普及率? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月30日 10時23分 (#1226361)
    しっかし、普及っつっても、無線LANって実際どの程度の人が使っているのかな。結局一般人は使ってない気もする。日本にはWILLCOMとか、いーもばとか、他の選択肢もあるわけで。ホテルなら有線LANの無料サービスが当たり前だし。

    ノートPCにつけるのも、WILLCOMの端末に比べるとちょっと大きい気もするしね。

    外だったらつながりゃいい程度なんだけど、どうよ? 使ってる人そんなにいるかね?

    • Re:普及率? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年09月30日 10時54分 (#1226376)
      マクドナルドでは結構使われてるのを見ます。
      (実際に使われてるのか、ノートPCを開いてるだけなのかは分かりませんけど。)

      東京都内だと、繁華街から一歩引いたぐらいの店舗で、使ってる風の人をよくみます。
      あと、学会とかのイベント会場近くのマクドナルドとかが多いです。
      規模の大きい学会だと、無線LANの提供は難しいみたいで昼休みは会場近くのマクドナルドが
      大学、会社への連絡スポットになってます。
      でも、会場が大学の場合、最近ならFONとかありそうですね。

      変にスポットをばら撒くより、マクドナルドというランドマークに集中させたのがうまくいってると思います。
      親コメント
    • by osakanakirai (31699) on 2007年09月30日 20時25分 (#1226747)
      So-netがやっている公衆無線LANデイリープラン [so-net.ne.jp]を使っていました。
      ・ホットスポットとBBモバイルの両方のアクセスポイントに対応
      ・初期費用0円
      ・使った日だけ1日350円
      ・全く使わなければ一切課金なし
      滅多に使わないけどたまに使う、というユーザには有り難いサービスでしたが、運営側がちゃんと収益が得られるのか心配になってしまうサービスでもありました。ちょうど本日9月30日サービス終了 [so-net.ne.jp]だそうです。
      親コメント
    • Livedoorとかどうですか?国内唯一(?)の面でカバーする無線LANサービスっぽいですし。
      まぁ、自分の家も職場もエリア外なんで契約はしてるけど使ってないんですけどね。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • ふとある場所でインターネットに接続したくなった時,
      近くにアクセスポイントがあるか調べるために,
      何らかの方法でインターネットに接続しなきゃなんないですからねぇ.

      私はAIR-EDGE派ですが,アクセスポイントがどこにあるか探す&そこに行く時間を考えると
      適当な喫茶店etcに入ってAIR-EDGEで用事を片付けてしまった方が早いような気がします.
      親コメント
    • by Gockie (33276) on 2007年09月30日 12時21分 (#1226413)
      NintendoDSは無線LAN対応なので、WiFiユーザーって実は結構な数になるかと。
      それに今度でたiPod touch。これもWiFiが売りの一つ。
      すでにビジネスマンやガジェット好きのノートパソコンやPDAのためだけの
      ネット接続手段では無くなってきてます。
      日本は携帯でネット接続する環境が非常に整っているせいか、
      WiFiスポットはほとんど整備されていないのが実情ですが、
      潜在的な市場は大きくなっていると思いますので、
      これから爆発的に伸びていく…

      …といいなぁ。

      #一度無線LANの「空気のように使えるネットインフラ」環境に慣れちゃうと、もう。
      親コメント
    • や漫画喫茶の方が確実ですよね。接続のトラブルもないし。いずれにしろ作業場所の確保も必要だし。
      親コメント
      • そうですね、利用者が多い駅で無線LANが来てない駅は、多数あるけど
        ネット喫茶が近所にない駅は少ないかも。

        #無線LANが田園都市線、中央林間駅周囲の駅含めてまったくないのはなぜだ...
    • by Anonymous Coward
      willcom air edgeでとりあえずは困ってないし。
      使ってないと、規格がどうこういうのに疎くなってる。どの規格の互換性はどうで、というような知識がきれいに無くなってて(汗
    • by Anonymous Coward
      外出先で急に時間が空いたときなど、使ってみたいシーンはけっこうあるのですが
      事前に契約が必要な月額制なのがネックで欲しい時に使えません。
      かといって毎月払うほど利用する頻度が多くないのであきらめちゃう。

      必要な時に100円で一日使える、とかいう仕組みができないものですかねぇ。
      • Re:普及率? (スコア:3, 参考になる)

        by ncube2 (2864) on 2007年09月30日 11時29分 (#1226381)
        ファミリーマートを探す必要があるけど、これじゃ駄目?
        http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/famiport/index.html [softbanktelecom.co.jp]
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          このブログ [ascii.jp]で取り上げられた時気になってたんだけど、地方だと難しいと思った。
          ・ファミマの出店地域のムラ(山口や長野など、県庁所在地にない県もある)
          ・APの大半を占めるマクドナルドは地方だと駅前より幹線道路沿いの方が多く、車と土地勘がないと辿り着けないかも
          ・そういう所のマックは客層的にも、PCを持ち込んで粘れる雰囲気ではない
          ・業務出張ならネットの使えるビジネスホテルの方が確実だし、Web巡回だけならネットカフェもある
      • Re:普及率? (スコア:3, 興味深い)

        by epsilon-minder (32074) < > on 2007年09月30日 11時33分 (#1226384) 日記
        HotSpotだとこんなの [hotspot.ne.jp]があるようです。
        公衆無線LANは使ったことがないんですが、
        1日パスがあるんなら今度使ってみようかな。

        #使ったことある方のコメントを求む。
        親コメント
        • Re:普及率? (スコア:3, 参考になる)

          by SAKAGUCHI_flask (34748) on 2007年09月30日 12時28分 (#1226418) 日記
          iPAQ RX4240のユーザなんですが、国内出張に出るたびに、IDなどの書かれた、この一日利用券を持ち歩きました。でも結局、本日で有効期限切れです。

          意外と使わなかった理由は、
          1)鉄道、航空機内などの移動中に使える訳ではなかった。(当たり前だけど、一番使いたい時間なんですよね)
          2)時間調整などに使ったJR駅ビル内のテナントに少なかった。(京都駅で最寄のHotspotが某ホテルの1F喫茶店だったので、行ってみたら”耐震偽装”の工事で休業中だった。そんなこともあって、出向かなくなりました)
          3)最も時間調整が多かった地方空港ではfreespotになっていて、Hotspotを使わなかった。
          でしょうか。

          成田・羽田は収入が見込めるせいか有料なんですが、関空は無料で助かりました。というか、羽田行きの本数が少なすぎで待ち時間が長すぎ、なんですが。

          東京近郊では地下鉄などで電車待ち中に利用できるようですが、そんなに長い待ち時間でもないので、結局のところ使わなかったですね。

          #で、その後W-Zero3ユーザになったものの、hotspotオプションをつけたものか、未だ迷ってます。
          親コメント
      • Re:普及率? (スコア:3, 参考になる)

        by starblade (4495) on 2007年09月30日 12時23分 (#1226414)
        res元さんの事情とも少し違うのですが参考まで。

        自分もWILLCOMで契約するほど頻繁に使うわけでもなく、
        1-2ヶ月に1回くらいmail確認だけしたい、というレベルの使用頻度なのですが、
        以前からアカウントを持っていた@niftyを最低料金(月262円) [nifty.com]にしておいて、 従量のローミングサービス [nifty.com]を使用しています。
        固定料金が発生しますが、HOTSPOTとBBMobile両方が使えるのでそれなりにアクセスポイントも見つかります。
        都合上@niftyのmailアドレスを保持しておく必要があるので、そのついでと考えれば、WILLCOM契約よりは安くつくかな、と。
        #他のプロバイダでも同様のサービスがあるのか、寡聞にして知らず。
        親コメント
      • さすがに100円ってのは無いですけど、一日だけってのは500円くらいでありますよね。
        頻度が多くないなら、400円程度の差は許容範囲じゃないですか?

        DoCoMoのMzone [nttdocomo.co.jp]とかHOT SPOTの1DAY PASSPORT [hotspot.ne.jp]とかどうですか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      今は使っている人は少ない気がしますね。

      しかし、iPod touchのようなガジェットが普及すれば屋外無線LANの需要が急増
      するので、これを元にしたアクセスポイントの増加→iPod以外の利用者も増加と
      いう好循環を期待したいですね。
  • 武蔵中原のマックの立地がどうなっているのか知りませんが,
    Yahoo BB!に加入している周辺住人が,自宅のアクセスポイントに接続しているつもりが
    実は知らないうちにマックの公衆無線LANの方に接続して使っているだけだったりして.
    # まぁ,わざわざ公衆無線LANサービスを付ける人に限ってそんなことはないか.

    真面目な話,空港や駅などと違ってファストフード店や喫茶店etcでは,
    公衆無線LANがあることが売り上げに繋がらないとあまり旨みがないように思えます.
    かといって,ドリンク一杯で粘られて回転が落ちるのも困るんでしょうが.

    公衆無線LAN利用者の内,その店に金を落としていっているユーザと,
    漏れ電波を拾って店外から利用しているユーザの比はどんなものなのか興味がありますが,集計は難しいんだろうなぁ.
    • 詳細な状況はGoogleMapsでも見てもらうとして、武蔵中原駅の真横に東急インや結構な戸数のマンションが立地しています。
      また、中原駅構内もマックをはじめ飲食店が複数存在(アルカードというショッピングモールになっています)しており、店外利用しようと思えば使える場所はかなり多いかと。

      上の方に上がっている富士通からは、敷地こそ道路を挟んで隣り合わせですが、建物とマックの距離が結構あるので、そこからの利用はちょっと厳しいかな、という印象です。

      #超地元なのでID
      親コメント
    • 富士通 川崎工場の最寄り駅。
      工場といっても、生産はしていない事実上の開発拠点。

      iPassのアカウント持ってる連中がよく行きそうな地域ですな。

      #ま、そういう特殊なところでないと公衆無線LANなんて誰も使わないでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 10時21分 (#1226360)
    マクドナルドによって支えられている。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月30日 18時47分 (#1226692)
    > 調査はアイパスのローミングサービスで公衆無線LANを使っているビジネスユーザーが対象。

    公衆無線LAN使ってる人の中で日本人でアイパスのローミングサービス使ってるビジネスユーザーって
    どのくらいの割合?大して多いとは思えないんだけど。このタイトルだとすべての公衆無線LANユーザーが対象になっているかのような誤解を与えますな。

    うちのFONも結構な帯域を(自分で)使用していますが調査に入ることはないでしょうね
  • by Anonymous Coward on 2007年10月01日 22時06分 (#1227449)
    富士通の”工場”つっても、あの高層ビルの中で作業服着てガシャンガシャンと製造してるわけじゃないっす。
    もちろんそういう工場の建屋もあるけど、あのビルの中では日夜デスマーチです。
    で、その中に確かモバイルの開発事業部があるはず。(NTTの人が言ってた)
    で、出入りの業者の数も凄いですわ。
    まぁ社員以外と思しきビジネスマンもかなりな人数ですわ。
    で、アポの時間の前後とか、あそこのマックで時間つぶしするんですけどね、
    時間つぶしつっても居眠りブっこいてる余裕ないからそりゃ仕事しますわな。

    え?空港のほうが使うだろ?いえいえ。
    出発便なんて時間が前後したり搭乗ゲートが変更されることなんてザラですから、
    PCに向かって仕事してアナウンス聞き逃したら大変ですもんな。
    離陸した後にもたっぷり時間あるからわざわざ空港でPC使いませんて。

    以上.中の人のフリをする完全な外野席より。
    • by Driver (32138) on 2007年10月02日 22時40分 (#1228077) 日記
      > 出発便なんて時間が前後したり搭乗ゲートが変更されることなんてザラですから、
      > PCに向かって仕事してアナウンス聞き逃したら大変ですもんな。
      機内での電子機器利用が制限されたりする理由から、手荷物として預けることもありますからね~
      (預けたせいで液晶が割れてた・・・なんてことも過去にありました)
      待ち時間があるからといって、それが必ず作業時間につながるとは言えないんですよね。

      国内線ならアナウンスは聞き逃しても、チェックインが済んでいれば大声で名前を呼ばれます。
      で、遅れて搭乗したときに乗客全員から冷たい目で見られるんです。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...