パスワードを忘れた? アカウント作成
16446 story

PS2互換機能を省いた新型PS3、日本では3万9980円で11月11日に発売 243

ストーリー by Acanthopanax
11.11 部門より

TRON 曰く

先日欧州向けに発表された、PS2との互換機能を省いた新型のPLAYSTATION3ですが、国内でも11月11日に3万9980円で発売するとの発表SCEIよりありました。同時に既存の20GB、60GBモデルの約5000円の値下げも発表されています。10月17日より価格がそれぞれ4万4980円と5万4980円になります。

新型PS3では、PS2との互換機能の他に、SACD再生機能も省かれています。その他、USBポートが4ポートから2ポートになりました。ハードディスクは40GBのものが採用され、60GBモデルと同様にIEEE 802.11 b/gへの対応が行われています。また、新色としてセラミック・ホワイトが追加されました。振動機能付きのコントローラも11月11日に5500円で発売されますが、同梱されるコントローラは振動なしのもののようです。

(つづく...)

Engadget Japaneseの記事によると、PS2との互換機能なしのモデルには、ソフトウェアのエミュレーションでもPS2互換機能は困難なため、今後もファームウェアのアップデートで提供される予定はないそうです。

国内では120万台ほどしか売れていないPS3ですが、コンピュータの概念を変えるCellコンピューティング実現の橋頭堡として、売行きが伸びることを個人的には期待したいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TRON (6936) on 2007年10月09日 20時28分 (#1231500) 日記

    PS3向けのゲームについては、SCEIが公開している、PS3の既存のゲーム一覧 [playstation.com]と、あと名前のない部屋 [infoseek.co.jp] のPS3の今後の発売予定表 [infoseek.co.jp]が詳しいので 参考になると思います。新型はPS2のゲームは動きませんが、PS用のゲームはソフトウェアエミュレーションで動作します。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by sayuporn (33927) on 2007年10月09日 20時29分 (#1231501) 日記
    IT業界(に限らず)で何度も繰り返される過ちですが、

    機 能 を 削 っ た 廉 価 版 な ん て 売 れ な い の で す !

    20GB版で学習しなかったのでしょうか。
    別にみんな数万円のお金が無いわけじゃないのです。
    その商品にその金額が見合ってるかどうかなのです!
    安くしましたけど機能も削りましたって、

    マイクロソフトとインテルは後方互換性だけで大繁盛なのに!
    • by Anonymous Coward on 2007年10月09日 21時05分 (#1231530)
      こんな [engadget.com]使い方をする人達にはよろこばれると思われ。
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2007年10月09日 21時48分 (#1231568)
      PS3でPS3用ソフトの一部が動かなくなる分けではなさそうだから、
      新機種が売れないとは限らないでしょう。
      安くなった分、余ったお金でPS2を買ったほうが、PS2ソフトは
      より確実に動く訳だし、消費者としても高い金出して中途半端な
      機能付きのPS3買うよりはいいでしょ?

      PS2でもいろいろ付いてたスロットやコネクタがどんどん削られて
      いったよねー。
      親コメント
    • by satomi (9415) on 2007年10月10日 13時07分 (#1231823)
      割とハードゲーマーな人間から言わせて頂ければ、
      20GBはそれほど悪い物ではありません。
      コアゲーマーは無線で据え置きゲーム機を繋ぎませんし、
      PSP連携のみ無線LANルータ経由でOKです。
      現時点で20/60にゲームとして必要な機能の差異はありません。

      アーリーアダプターは比較的自由になるお金が多いから60GBを
      選んだだけでしょう。

      今回のは機能カットなので全面的にダメですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月10日 1時07分 (#1231662)
      > 機 能 を 削 っ た 廉 価 版 な ん て 売 れ な い の で す !

      廉 価 版 は 上 位 版 を 売 る た め の 広 告 で す よ !

      まぁ、今は傾き始めたWiiと上向き始めたPS3+PSPってとこではないですか。
      親コメント
    • そういう人のために既存型も安くなったんじゃないですか。
      5,000円ぽっちですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月09日 22時22分 (#1231584)
      PS3持ってる人はほとんどPS2持ってるはずだから、
      互換性があったとしても大してうれしくないのでは?
      いらなくなったPS2を中古屋に持っていっても二束三文にしかならないですし。

      Wiiの場合なんかは、買った人の中でGC持ってる人の割合は低かったでしょうし
      後方互換はうれしいおまけだったでしょうけどね。
      二台新しいゲーム機買ったのと同じことですから。

      個人的には廉価なBDプレイヤーとして期待。
      もうすこし安くなって欲しい。
      親コメント
  • \39,980.- (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月09日 20時30分 (#1231502)
    よくよく見れば、これが最初の仕様と価格だったのではないだろうか。

    「すみません、PS2エミュレータソフトの開発が間に合いません!」
    「何だと!? 俺はもう顧客に約束しちまったぞ。何とかしろ!」
    「エミュレータ完成までの期間は、PS2チップ搭載の2in1機にする方法があります!」
    「仕方ないな、それで行け!」
    「ええっ今更!? 熱設計・電源設計から全部やり直しだよ! 製品コストも上がっちゃうよ」
    「(コストUP報告を見て)げぇっ!? こんなに高価になるのか……おまいら言い訳も考えろ!」

    ゲーム機の範疇を超えたエンターテイメントを提供する ~ 価格75,000円

    とはいえ、ようやく購入検討できる価格になりました。
    あとは本来の目的である、俺の欲しいゲームが揃うのを待つばかりです。

    # こんなことにも使えますよなんて付加価値のセールスはもうたくさん。
    # 付加価値の部分はPS3よりPC使った方が便利で融通が利くのだから。
    • 製造コスト (スコア:3, 参考になる)

      by TRON (6936) on 2007年10月09日 20時49分 (#1231516) 日記
      よくよく見れば、これが最初の仕様と価格だったのではないだろうか。

      iSuppliの分析結果 [nikkeibp.co.jp]によると、最初、800ドルを越える製造コストなので、それはないと思います。 メリルリンチの試算 [itmedia.co.jp]で製造コストは最初、900ドル、3年後に320ドルだそうです。

      # こんなことにも使えますよなんて付加価値のセールスはもうたくさん。

      もともと時間とともに価格を下げていく、ゲーム機モデルを想定せずに作った機械なので、 ここからの更なる値下げはロイヤリティなどでのコストの回収は厳しいと思われます。 なので基本的には付加価値戦略に行くかと。Xbox360も高価格帯のモデルを出し始めましたが。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • by TRON (6936) on 2007年10月09日 20時54分 (#1231521) 日記
        ここからの更なる値下げはロイヤリティなどでのコストの回収は厳しいと思われます。

        訂正します。「ここからの更なる値下げをすると、ロイヤリティなどでのコストの回収が厳しくなると思われます。」が正しい文章です。失礼しました。

        価格を下げつづけると、売らなきゃいけないソフトの数がとんでもない事になると思います。

        --
        いつも主観で書き込んでいます
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月09日 20時59分 (#1231524)
    どうでならRollyをコントローラに使えるようにすればいいのにな。
    あの転がす、回すはWiiにはない新基軸だと思うんだが。
    あくまで中空でなきゃいけないWiiのに対して、机上でってのはPS3内でのニッチだとしてもアリになると思うが。
  • by Tuatha D Danaan (32722) on 2007年10月09日 21時48分 (#1231569)
    なるほど、よくよく考えてみるとアリかもしれない。

    [思惑]
    1:PS2の普及率はとんでもなく高いので、PS3のターゲットユーザーはPS2を持っている。
      (だから、値下げ>PS2互換性 が多数をしめると考えた)
    2:上位機種にPS2互換のPS3を残すことで、少数のターゲットユーザーにも対応。
      (PS2故障でPS3への買い替えユーザーもこれでOK)
    3:多数のユーザーはPS3を購入するにあたって、1本のキラータイトルでは動かない。
      本体の値段が償却できる本数分のやりたいゲームが出て初めて購入に動くので、本体価格を
      安くすれば、少ないゲーム数でも本体を購入する気になる。

    --
    #9万円でPSX3なら、間違いなくもう1台買っていた。
  • by TRON (6936) on 2007年10月09日 21時46分 (#1231566) 日記

    先日、F@Hで、PS3だけで1ペタフロップ [playstation.com]の計算速度に到達したみたいです。前人未到の数字です。2010年に完成させるアメリカのスーパーコンピュータの速度の目標が1ペタフロップ超だそうです。40000台を越えるぐらいのPS3でここに到達しました。あと10倍ほどの参加者になると、10ペタフロップスに到達します。日本は2010年度に10ペタフロップスのスパコンを完成させる [itmedia.co.jp]のが目標だそうです。単純に比較できるものではないでしょうが、参加者がもっと増えて、先にこの数字に到達すると、面白いんじゃないかなと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward on 2007年10月09日 23時26分 (#1231616)
      スパコンにやらせたい、それぞれの計算結果をさらに利用して次の計算を行うといったような計算はPS3ネットワークのような分散コンピューティングでは全然速くならないですよね? スパコンのトップを目指しているようなプロジェクトの場合、分散コンピューティングでは代替にならないですね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年10月09日 23時52分 (#1231631)
        > 速くならないですよね?スパコンのトップを目指しているようなプロジェクトの場合、分散コンピューティングでは代替にならないですね
        分散コンピューティングって、なかなか面白い使い道が思いつかんのだよね。
        正直、グリッド関連で本気ですげえと感動したのは、エログリッド [google.co.jp] だけだ。
        親コメント
  • PS3 GT5p Ver. (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月09日 20時24分 (#1231495)
    >同梱されるコントローラは振動なし

    ふむ、年末に振動コントローラが同梱されたPS3 GT5p バージョンが売り出されるわけか。

    #妄想です。(w
    • Re:PS3 GT5p Ver. (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年10月09日 23時33分 (#1231619)
      SIXAXISの在庫が掃けるまで、しばらくDUAL SHOCK 3は単体販売のみなんでしょね。
      振動するDUAL SHOCK 3ってPS2のソフトがないと、せっかく発売する意味も半減するような気がしてなりません。とすると60GBモデルといっしょに買いたくなるではありませんか。
      USBは、コントローラ、キーボード、マウス、PSP、PaSoRiなど繋ごうとすると2ポートでは足りなさすぎる気がありありです。ネットゲームするのにキーボードとマウスだけで埋まっていたらコントローラやPSPの充電もできない。USB HUBあとから付けるものなんですかね。
      今後PLAYSTATION Store ではPS2ソフトのDL販売はされるんでしょうか。

      PS2だけでなくSACDまで切ってしまったのは勿体ない。今回は下位モデルなので仕方ないところもありますが、なんとなく社長の脱ゲーム機のやる気のなさが見え見えです。やる気があれば上位モデルも出してくれていたのでしょうね。
      親コメント
  • by mau (30400) on 2007年10月09日 21時01分 (#1231527)
    PS3(PS2互換EE+GS)用PS2エミュレーターとか、
    PS3(PS2互換GS)用エミュレーターの今後はどうなるのだろう。
    エミュレーターの質が上がって、PS3(PS2互換無し)用が
    発表されるようならSONYはたいしたもんなのだが。
    -----PS3(PS2互換EE+GS)でも、SoftwareEmulationで我慢しますので。

    Audio機器としてのPS3というのもありだと思うので、
    SACD再生を切るのは少々もったいないかと思われます。
    値段と言う武器を手に入れたことは大きいが、さてどうなる事やら。

    もうPS3(PS2互換EE+GS)ユーザーなので、ユーザー数がこれで増えるなら
    とりあえず値下げは歓迎です。
    まさか、Fedoraも動かんとは言わないでしょうし。
  • 外付けPS2モジュール (スコア:2, すばらしい洞察)

    by multiplex (33585) on 2007年10月09日 20時24分 (#1231496)
    いっそUSBx3くらい搭載されたPS2モジュール(USBコネクタに接続)を作っちゃえばいいのでは。
    PS3は画像表示に使うような形で。
  • いっそ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月10日 1時29分 (#1231672)
    PS3からPS3機能を削除した
    PS2互換マシンを出して度肝を抜いてほしかった
  • \15k分? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月10日 7時43分 (#1231714)
    60GB版と比べると、そんなに値引きできるほど機能が削られてないように見えるのですが。
    比較対象の60GB版ですら儲かる値段には見えないのに、ここで更なる特攻価格ですか?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月10日 11時04分 (#1231765)
    まず、対象になるPS2ソフトをPS3に移植します。そしてユーザーがそのゲームを実行しようと
    したときに、サーバーからその移植したPS3対応バイナリをダウンロードしてそれを実行します。
    これでユーザーからは互換性があるように見えます。めでたし、めでたし。

    問題は移植にかかるコストを誰が負担するか、ということです。

    現実には実現困難でしょうが、上の方にも書いたように、新作ゲームならどうでしょう。
    PS2の開発に関してはまったく知識がありませんが、仮にPS2用のソースを少ない手間でPS3対応に
    できる互換レイヤのようなものがあれば可能だと思います。

    早い話がPS2ゲームをPS3でも動くように「ユニバーサルバイナリ」化せよ、ということです。
  • やすくなーい!! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月09日 20時40分 (#1231508)
    振動コントローラーの値段を考えると¥500差とか、PS2互換機能とSACD再生機能がなくなったのでは、素晴らしい体験ができなくなっちゃう。
  • じゃあ、PS1互換機能を削ってのPS2値下げも近々あるかな?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月09日 21時05分 (#1231531)
    Linuxマシンとしてもう一台買おうと思ってたところなのでちょうど良いけど。
    • by optimized (4229) on 2007年10月09日 21時41分 (#1231560)
       USBなキーボードとマウスを用意して、Fedora Core5 PPC版をインストールしたのはいいんですけど(http://cell.fixstars.com/ps3linux/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8)、結局使い道があまりないんですよね。マルチメディアの扱いも貧弱ですし、外部とのデータのやりとりは事実上LAN経由かUSBメモリで、光学ドライブが読み取りだけなのが実際に使っていると結構痛いですね。

       CellのPPE+SPEを活用するようなマルチスレッドプログラミングをしない限りは、PCで動かすLinuxの方がいろいろ使えて高性能なような気がします。PS3をサーバに使うのはあまりにも機能と信頼性が不足していますから、結局Cellプログラミングの勉強環境にしか使えないですよね。

      --
      optimized for /.
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...