PS2互換機能を省いた新型PS3、日本では3万9980円で11月11日に発売 243
ストーリー by Acanthopanax
11.11 部門より
11.11 部門より
先日欧州向けに発表された、PS2との互換機能を省いた新型のPLAYSTATION3ですが、国内でも11月11日に3万9980円で発売するとの発表がSCEIよりありました。同時に既存の20GB、60GBモデルの約5000円の値下げも発表されています。10月17日より価格がそれぞれ4万4980円と5万4980円になります。
新型PS3では、PS2との互換機能の他に、SACD再生機能も省かれています。その他、USBポートが4ポートから2ポートになりました。ハードディスクは40GBのものが採用され、60GBモデルと同様にIEEE 802.11 b/gへの対応が行われています。また、新色としてセラミック・ホワイトが追加されました。振動機能付きのコントローラも11月11日に5500円で発売されますが、同梱されるコントローラは振動なしのもののようです。
(つづく...)
Engadget Japaneseの記事によると、PS2との互換機能なしのモデルには、ソフトウェアのエミュレーションでもPS2互換機能は困難なため、今後もファームウェアのアップデートで提供される予定はないそうです。
国内では120万台ほどしか売れていないPS3ですが、コンピュータの概念を変えるCellコンピューティング実現の橋頭堡として、売行きが伸びることを個人的には期待したいと思います。
PS3のソフト一覧と発売予定ソフト一覧 (スコア:5, 参考になる)
PS3向けのゲームについては、SCEIが公開している、PS3の既存のゲーム一覧 [playstation.com]と、あと名前のない部屋 [infoseek.co.jp] のPS3の今後の発売予定表 [infoseek.co.jp]が詳しいので 参考になると思います。新型はPS2のゲームは動きませんが、PS用のゲームはソフトウェアエミュレーションで動作します。
いつも主観で書き込んでいます
声を大にして言いたいのですが、 (スコア:5, すばらしい洞察)
機 能 を 削 っ た 廉 価 版 な ん て 売 れ な い の で す !
20GB版で学習しなかったのでしょうか。
別にみんな数万円のお金が無いわけじゃないのです。
その商品にその金額が見合ってるかどうかなのです!
安くしましたけど機能も削りましたって、
マイクロソフトとインテルは後方互換性だけで大繁盛なのに!
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:3, 参考になる)
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:3, すばらしい洞察)
新機種が売れないとは限らないでしょう。
安くなった分、余ったお金でPS2を買ったほうが、PS2ソフトは
より確実に動く訳だし、消費者としても高い金出して中途半端な
機能付きのPS3買うよりはいいでしょ?
PS2でもいろいろ付いてたスロットやコネクタがどんどん削られて
いったよねー。
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:3, 参考になる)
20GBはそれほど悪い物ではありません。
コアゲーマーは無線で据え置きゲーム機を繋ぎませんし、
PSP連携のみ無線LANルータ経由でOKです。
現時点で20/60にゲームとして必要な機能の差異はありません。
アーリーアダプターは比較的自由になるお金が多いから60GBを
選んだだけでしょう。
今回のは機能カットなので全面的にダメですが。
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:2, すばらしい洞察)
廉 価 版 は 上 位 版 を 売 る た め の 広 告 で す よ !
まぁ、今は傾き始めたWiiと上向き始めたPS3+PSPってとこではないですか。
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:1)
5,000円ぽっちですが。
Re:声を大にして言いたいのですが、 (スコア:1, 興味深い)
互換性があったとしても大してうれしくないのでは?
いらなくなったPS2を中古屋に持っていっても二束三文にしかならないですし。
Wiiの場合なんかは、買った人の中でGC持ってる人の割合は低かったでしょうし
後方互換はうれしいおまけだったでしょうけどね。
二台新しいゲーム機買ったのと同じことですから。
個人的には廉価なBDプレイヤーとして期待。
もうすこし安くなって欲しい。
\39,980.- (スコア:5, おもしろおかしい)
「すみません、PS2エミュレータソフトの開発が間に合いません!」
「何だと!? 俺はもう顧客に約束しちまったぞ。何とかしろ!」
「エミュレータ完成までの期間は、PS2チップ搭載の2in1機にする方法があります!」
「仕方ないな、それで行け!」
「ええっ今更!? 熱設計・電源設計から全部やり直しだよ! 製品コストも上がっちゃうよ」
「(コストUP報告を見て)げぇっ!? こんなに高価になるのか……おまいら言い訳も考えろ!」
ゲーム機の範疇を超えたエンターテイメントを提供する ~ 価格75,000円
とはいえ、ようやく購入検討できる価格になりました。
あとは本来の目的である、俺の欲しいゲームが揃うのを待つばかりです。
# こんなことにも使えますよなんて付加価値のセールスはもうたくさん。
# 付加価値の部分はPS3よりPC使った方が便利で融通が利くのだから。
製造コスト (スコア:3, 参考になる)
iSuppliの分析結果 [nikkeibp.co.jp]によると、最初、800ドルを越える製造コストなので、それはないと思います。 メリルリンチの試算 [itmedia.co.jp]で製造コストは最初、900ドル、3年後に320ドルだそうです。
もともと時間とともに価格を下げていく、ゲーム機モデルを想定せずに作った機械なので、 ここからの更なる値下げはロイヤリティなどでのコストの回収は厳しいと思われます。 なので基本的には付加価値戦略に行くかと。Xbox360も高価格帯のモデルを出し始めましたが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:製造コスト (スコア:1)
訂正します。「ここからの更なる値下げをすると、ロイヤリティなどでのコストの回収が厳しくなると思われます。」が正しい文章です。失礼しました。
価格を下げつづけると、売らなきゃいけないソフトの数がとんでもない事になると思います。
いつも主観で書き込んでいます
Re:製造コスト (スコア:1)
最初はゲーム機モデルとる予定は元々あった為です。大事なのはその後です。 価格を落としたりせずに、付加価値を付けて、価格を上げたりする方法で利益を確保するというモデルに移行する予定でした。
なので3年後でも、製造に320ドル掛かると試算されるような設計になっています。通常のゲーム機モデルを取ると 赤字が続き、これでは利益が得られないと思います。一台当たりのソフトの販売数が劇的に増えたり、その他の収入が得られるのなら別ですが。
いつも主観で書き込んでいます
PS3のビジネスモデル (スコア:1)
失礼しました。PC Watchで以前掲載された久夛良木健氏インタビュー(2) [impress.co.jp]を御覧ください。ロイヤリティモデルから抜ける事が語られています。
いつも主観で書き込んでいます
Re:PS3のビジネスモデル (スコア:2, 参考になる)
発売前ですけど、PS3がどの様なビジネスモデルを想定して設計されてるかというのがわかるのは重要なのですが。設計の変更ができるほど前とかなら、ゲーム機として売る為に設計を根本からやり直すってのも可能なんですね。でもこのインタビュー、昨年の6月です。もう設計を直すの無理なんですね。
この時点でこうだという事は、当然、ゲーム機モデルを取るにしても、値下げをするモデルにあわない機体で戦わなければいけないんですね。発売三年後の原価が300ドル超と予想される機械です。通常のゲーム機だと小売価格ですよね。
ここなんです。前提が怪しいのは。ゲーム機モデルを前提として設計されていない機体であるために、通常のゲーム機のビジネスモデル(本体価格を下げつづける)、ロイヤリティで回収ではモトが取れないんです。モトが取れないんですと断言するとアレなので、ロイヤリティ収入で元を取る方法もあるのですけど、その場合、ハードのコストが安い(or値下げしても楽に黒字化できる)過去のゲーム機と比べると、ゲームで回収する場合ですが、すごい数のゲームソフトを売らないといけなくなると思います。どこかの時点でハード単体でもかなり儲かる様にしないとPS3事業で利益はでないと思われます。
ロイヤリティだけで回収するにはあまりにハードのコストが大きすぎると思います。例えば一台当たり100ドルの赤字を埋めるのに一台当たり平均何本ソフト売るんだって話になると思います。ロイヤリティを一本に付きいくらとってるのか、わかりませんが、一台当たりの販売本数10本では足らないんじゃないでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:もうね (スコア:2, おもしろおかしい)
TRONは坂村健
Rollyをコントローラに(多少飛ぶ) (スコア:5, おもしろおかしい)
あの転がす、回すはWiiにはない新基軸だと思うんだが。
あくまで中空でなきゃいけないWiiのに対して、机上でってのはPS3内でのニッチだとしてもアリになると思うが。
実はそんなに下策と思っていない (スコア:5, すばらしい洞察)
[思惑]
1:PS2の普及率はとんでもなく高いので、PS3のターゲットユーザーはPS2を持っている。
(だから、値下げ>PS2互換性 が多数をしめると考えた)
2:上位機種にPS2互換のPS3を残すことで、少数のターゲットユーザーにも対応。
(PS2故障でPS3への買い替えユーザーもこれでOK)
3:多数のユーザーはPS3を購入するにあたって、1本のキラータイトルでは動かない。
本体の値段が償却できる本数分のやりたいゲームが出て初めて購入に動くので、本体価格を
安くすれば、少ないゲーム数でも本体を購入する気になる。
--
#9万円でPSX3なら、間違いなくもう1台買っていた。
Re:実はそんなに下策と思っていない (スコア:3, おもしろおかしい)
...とか
Re:実はそんなに下策と思っていない (スコア:2, おもしろおかしい)
Folding@Homeで1ペタフロップ到達 (スコア:4, 参考になる)
先日、F@Hで、PS3だけで1ペタフロップ [playstation.com]の計算速度に到達したみたいです。前人未到の数字です。2010年に完成させるアメリカのスーパーコンピュータの速度の目標が1ペタフロップ超だそうです。40000台を越えるぐらいのPS3でここに到達しました。あと10倍ほどの参加者になると、10ペタフロップスに到達します。日本は2010年度に10ペタフロップスのスパコンを完成させる [itmedia.co.jp]のが目標だそうです。単純に比較できるものではないでしょうが、参加者がもっと増えて、先にこの数字に到達すると、面白いんじゃないかなと思います。
いつも主観で書き込んでいます
Re:Folding@Homeで1ペタフロップ到達 (スコア:1, 興味深い)
Re:Folding@Homeで1ペタフロップ到達 (スコア:2, 参考になる)
分散コンピューティングって、なかなか面白い使い道が思いつかんのだよね。
正直、グリッド関連で本気ですげえと感動したのは、エログリッド [google.co.jp] だけだ。
PS3 GT5p Ver. (スコア:3, すばらしい洞察)
ふむ、年末に振動コントローラが同梱されたPS3 GT5p バージョンが売り出されるわけか。
#妄想です。(w
Re:PS3 GT5p Ver. (スコア:1, 興味深い)
振動するDUAL SHOCK 3ってPS2のソフトがないと、せっかく発売する意味も半減するような気がしてなりません。とすると60GBモデルといっしょに買いたくなるではありませんか。
USBは、コントローラ、キーボード、マウス、PSP、PaSoRiなど繋ごうとすると2ポートでは足りなさすぎる気がありありです。ネットゲームするのにキーボードとマウスだけで埋まっていたらコントローラやPSPの充電もできない。USB HUBあとから付けるものなんですかね。
今後PLAYSTATION Store ではPS2ソフトのDL販売はされるんでしょうか。
PS2だけでなくSACDまで切ってしまったのは勿体ない。今回は下位モデルなので仕方ないところもありますが、なんとなく社長の脱ゲーム機のやる気のなさが見え見えです。やる気があれば上位モデルも出してくれていたのでしょうね。
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:5, 興味深い)
この時点で敗訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news023.html [itmedia.co.jp]
今年3月に和解
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/02/news025.html [itmedia.co.jp]
だから新コントローラーは振動します。
MSは無印XBOXの数がたいしたことなかった&MSマネーでさっさとライセンス契約、
任天堂は振動コントローラーについて権利を持っているため(そもそもN64のぷるぷるパックの方が早い)問題なし、
ソニーはPS、PS2の分が膨大な為すぐには契約できなかった、という流れですな。
Re:何でPS3は振動やめちゃったんだろう (スコア:3, 参考になる)
で、任天堂の特許内容は諸説あるんですが
コンソールCPUで振動の大きさを計算すると任天堂のものに、
コントローラー側で計算すると(コントローラーにプロセッサを積んでると)Immersionのものに説も。
件のImmersionの特許
http://www.google.com/patents?id=nREIAAAAEBAJ&dq=6275213 [google.com]
http://www.google.com/patents?id=t4wLAAAAEBAJ&dq=6424333 [google.com]
任天堂の特許
http://www.google.com/patents?id=y0B6AAAAEBAJ&dq=vibration+game [google.com]
ソニーの特許
http://www.google.com/patents?id=xzIZAAAAEBAJ&dq=vibration+game [google.com]
とならべてみるとたしかにソニーはコントローラーにはRAM+ROM+CPUとか書いてあります。
個人的には (スコア:1, おもしろおかしい)
(消費電力対策とかね!)
#モーターの消費電力は侮れないのです、多分。
#当然根拠が無いのでAC
既存機のアップデートはどうなるのだろう (スコア:3, 興味深い)
PS3(PS2互換GS)用エミュレーターの今後はどうなるのだろう。
エミュレーターの質が上がって、PS3(PS2互換無し)用が
発表されるようならSONYはたいしたもんなのだが。
-----PS3(PS2互換EE+GS)でも、SoftwareEmulationで我慢しますので。
Audio機器としてのPS3というのもありだと思うので、
SACD再生を切るのは少々もったいないかと思われます。
値段と言う武器を手に入れたことは大きいが、さてどうなる事やら。
もうPS3(PS2互換EE+GS)ユーザーなので、ユーザー数がこれで増えるなら
とりあえず値下げは歓迎です。
まさか、Fedoraも動かんとは言わないでしょうし。
外付けPS2モジュール (スコア:2, すばらしい洞察)
PS3は画像表示に使うような形で。
Re:外付けPS2モジュール (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:外付けPS2モジュール (スコア:1)
え?そう言う事じゃない??
いっそ (スコア:2, おもしろおかしい)
PS2互換マシンを出して度肝を抜いてほしかった
\15k分? (スコア:2, おもしろおかしい)
比較対象の60GB版ですら儲かる値段には見えないのに、ここで更なる特攻価格ですか?
新型PS3にPS2ソフトとの互換性を与える確実な方法 (スコア:2, 興味深い)
したときに、サーバーからその移植したPS3対応バイナリをダウンロードしてそれを実行します。
これでユーザーからは互換性があるように見えます。めでたし、めでたし。
問題は移植にかかるコストを誰が負担するか、ということです。
現実には実現困難でしょうが、上の方にも書いたように、新作ゲームならどうでしょう。
PS2の開発に関してはまったく知識がありませんが、仮にPS2用のソースを少ない手間でPS3対応に
できる互換レイヤのようなものがあれば可能だと思います。
早い話がPS2ゲームをPS3でも動くように「ユニバーサルバイナリ」化せよ、ということです。
やすくなーい!! (スコア:1, おもしろおかしい)
PS1は動くのか (スコア:1)
メモリがもうちょっとあればなぁ。 (スコア:1, 興味深い)
Re:メモリがもうちょっとあればなぁ。 (スコア:2, 参考になる)
CellのPPE+SPEを活用するようなマルチスレッドプログラミングをしない限りは、PCで動かすLinuxの方がいろいろ使えて高性能なような気がします。PS3をサーバに使うのはあまりにも機能と信頼性が不足していますから、結局Cellプログラミングの勉強環境にしか使えないですよね。
optimized for /.
Re:メモリがもうちょっとあればなぁ。 (スコア:1, 興味深い)
との記述があります。
まだ削り足りない… (スコア:4, すばらしい洞察)
USBポートもBluetoothもEthernetもいらない。もしかしたらHDDもいらないかも。
ゲーム機能は当然いらない。
DVDアプコン機能とBlu-ray Disc再生機能だけできて25,800円だったら飛びついて買うのに。
#多分さらに少数派
Re:SACD機能も消滅ですか (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:SACD機能も消滅ですか (スコア:3, すばらしい洞察)
個人的に「すばらしい洞察」をつけたい。
たぶん買わない理由を探してるだけな人なんでしょう。SACD機能が付いてたところで、「せめてGSが付いてれば」とか「振動コントローラが付いてれば」とか別の理由を見つけてきっと買わないでしょう。
あと5000円だせばSACD機能付きPS3が買えるのだから、本当に欲しけりゃそっちを買えばいい。あと5000円を出したくない理由は結局のところ他のほしいものを我慢してまで購入に踏み切るだけの魅力に欠けるってことでしょう。
欲しいけどまだ買っていないものなんて皆いくらでもあるわけで、PS3はその欲しいものには入ってるけど決め手がなく優先度が上がらないから売れないのでしょうね。
Re:SACD機能も消滅ですか (スコア:3, おもしろおかしい)
だけに起動するのが正しいPS3ユーザーですよ:-P
#ディスク入れて遊ぶのはPS2ゲームばかり
Re:SACD機能も消滅ですか (スコア:3, すばらしい洞察)
っていうか録画機能付きのモデルをEUより早く出せばいいのにさ・・・絶対ソニーは間違ってると思うなあ。
AだったならBだったのにの法則 (スコア:3, すばらしい洞察)
誕生日来週だったらプレゼントあげたのに。
仕様変更先週だったら間に合ったのに。
先に言ってくれればとっておいたのに。
鳥だったら飛べたのに。
Re:AだったならBだったのにの法則 (スコア:2)
ということでしょうか?よくわかりません><
Re:SACD機能も消滅ですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:うーん (スコア:1)
自分はSACDプレーヤーとしての性能を高く評価してて、SACDのためだけに買おうかと思って新型を待ってたのに・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:ソフトウェアエミュレーションによる互換も著しく困難 (スコア:1, 参考になる)
もちろんサウンドノベル的なゲームなら可能と思われますが、それで互換性があるという
わけには行かないでしょう。
個人的には、PS2ゲーム用のソースを最小限の手間でPS3対応にできるレイヤを提供して、
今後出るPS2ソフトには同一ディスクでPS3にも対応するようにしてほしいところですが
ハードの機能をを使い切ったゲームではそれも難しいでしょうね。