ホンダから柔らかい車、その名もプヨ 100
ストーリー by kazekiri
プヨプヨ 部門より
プヨプヨ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ホンダが第40回東京モーターショー 2007にて展示するコンセプトモデルの乗用車2台の情報を公開しているのですが、そのうちの1台である「PUYO」(プヨ)がなかなかユニークです(ホンダのページ)。そのプヨという名前のように、車体表面の素材にシリコン製の「ジェルボディ」を採用し、指で押すとへこむほど柔らかいそうです。また、ボディそのものが光って、操作を誘導したりするそう。ハンドルは無く、ジョイスティックで運転するというのもユニークです。見た目はやわらか戦車みたいなので、顔を書くとよいかもしれません。
ジョイスティックで運転 (スコア:4, おもしろおかしい)
ウチの母ちゃんは還暦過ぎだけどGT4速いぞー。(笑)
乗ってる人は (スコア:4, おもしろおかしい)
最初にいっとく。 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:最初にいっとく。 (スコア:3, おもしろおかしい)
4つ並べてから「オワニモ」の呪文を唱えないと消えないんですよね。
Re:最初にいっとく。 (スコア:1, 余計なもの)
#ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
Re:最初にいっとく。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:最初にいっとく。 (スコア:2, すばらしい洞察)
○モーターショー
「キヤノン」とかと同列の細かいツッコミだけど、名詞は正確にね。
後ろが「ウ」で終わるのはゲームショウとかかな。
#裏を取るためにぐぐってたら「ビジネスショウ」だと思ってたのが「ビジネスシヨウ」だったと
#いうことに気がつきました。裏を取るのって大事ね。
Re:最初にいっとく。 (スコア:1, おもしろおかしい)
>○モーターショー
実は本当にモータショウだったのかもしれない。
金正日に似た「あの人」が沢山展示されていると。
(もしかすると、コンパニオンがみんな「あの人」かもしれない)
ぷよまん (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ぷよまん (スコア:1)
#VC ZANAC配信開始記念投稿
Re:ぷよまん (スコア:1)
でもいい気がした
Re:ぷよまん (スコア:1)
C++でtemplate使いまくってると、そういうことになりますね。
ものすごく時間がかかっていつコンパイルが終わるかわからない…
退却 (スコア:3, おもしろおかしい)
せっかくなので顔は後ろに描きましょう.
Re:退却 (スコア:2, すばらしい洞察)
いきのびたい。いきのびたい。
ちくわがついてないじゃないか
Re:退却 (スコア:2, 興味深い)
車用装備だからこいつ [itmedia.co.jp]でいいんじゃないかな?
# いきのびたーい、いきのびたーい♪
# コンセプトはなかなかよいようです
Re:退却 (スコア:1)
頑張れmazda。。。ってファミリアってもうないのか。
車を知らない人間が口を挟むとこれだ...orz
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Re:退却 (スコア:1)
Re:退却 (スコア:1)
いやまず無限軌道を
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
柔らかいからといって・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:柔らかいからといって・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
安全性が高まるのなら、正常な進化として追求していくべき道なのでしょう。
ここまでやるなら (スコア:2, おもしろおかしい)
階段であろうと岩場であろうと恐らく踏破可能でしょう。
転んでもやわらかボディが守ってくれるし。
街中を走るときは、普通の自動車とは挙動が違うので、
「エッホ・エッホ」という効果音も必要かもしれない。
いちおう言っておこう (スコア:2)
Re:ここまでやるなら (スコア:1)
天琉陳(Teruching)
Re:ここまでやるなら (スコア:1)
ふたつで十分ですよ (スコア:1, おもしろおかしい)
傷が付いた時はどうなるんだろう? (スコア:2, 興味深い)
ガリガリガリとやっちゃうと表面がささくれ立ちそう。
補修は温風当ててヘラで撫でるとか?
いたずらでカッターでサックリ切られたら雨漏りしそう・・・
> ハンドルは無く、ジョイスティックで運転するというのもユニークです。
# 表面ぷにぷにで、スティックで操作がユニーク?
# そんなの、このへんにいっぱいw
Re:傷が付いた時はどうなるんだろう? (スコア:2)
表面張力により元の表面と均一な状態で硬化します。
汚れが付着したらサンドペーパーで磨くと綺麗な状態に戻ります。
※3ヶ月に一度注射器でジェルを補充する必要があります。
シリコン (スコア:2, 参考になる)
Re:シリコン (スコア:1)
また無意味なアドバルーンか (スコア:2, 参考になる)
指で押したら簡単にへこむような柔らかさの外装では、
歩く程度の速度ならともかく、普通に走行している速度で衝突した時の衝撃吸収には全く役に立たないと思います。
いや、市街路での軽い接触しか考えてないから関係ないとか、
衝突時の相対速度差を十分吸収できる肉厚があるとかいうのなら、まぁいいのですが。
Re:また無意味なアドバルーンか (スコア:1, すばらしい洞察)
生卵を高い位置から落下させても割れませんよね。
人間の頭がい骨なんて、人間の体でも歯の次位に堅いんですから、緩衝材は
固めでもいいでしょう。
また、ヘルメットは外側のシェル部分まで発泡スチロールでできているわけ
ではなくて、外側は堅いですよね。
外側が堅いから、内側に伝わる衝撃を分散させる効果を出すため、固めの発泡
スチロールがいいんです。内側が柔らかかったら衝撃が一か所に伝わって
しまいますからね。
でも、車に直接衝突する人間は頭じゃなくて足とか腕とか腰とか内臓とか、
比較的脆い、柔らかい部分をぶつけるんですよ。
歩いてる人は、緩衝材入り鎧を着て歩いてるわけではありません。
それにしても、本来はバイクを乗る時には使えないヘルメットを被ってる
ライダーが多いですね。
あの、ハゲヅラみたいな小さいメットって、バイク用じゃないですね。
本当はファッション用らしいですが、なんで警察はノーヘルで捕まえないんでしょ。
Re:また無意味なアドバルーンか (スコア:2, 参考になる)
乗車用ヘルメットが守る対象は頭蓋骨じゃなくて脳味噌なのでそこんとこよろしく。
自分が静止していて、何かがぶつかるだけで、吹っ飛ばされるわけじゃなければ、
確かに頭蓋骨を守ることが最優先で構わないでしょう。
けれども運転中の事故というのは、端的にいえば自分は既に吹っ飛んでいる状態が初期状態であり、
乗車用ヘルメットの目的は、そこから何かに衝突して停止する、
その間脳に過大な加速度を与えないことが主眼となります。
発泡スチロールの硬さは頭に与える加速度=減速Gを規定します。
つぶれきるまでのその厚みが制動距離の上限となります。
想定される事故に対し、減速G×制動距離で充分に減速させなければならないし、
その間脳に過大な加速度を与えてもいけません。
「衝撃を分散」などで済むような簡単な仕事ではないのです。
余談ながら、乗用車に成人がはねられる場合、
足元をすくわれながら頭をボンネットやフロントガラスにぶつける場合が多いようです。
設計段階で統計的に衝突の確立の高い部位の強度を落としている例がありますし、
場所によって反発力を変え、守るべき臓器に最適化するという工夫もありかもしれません。
Re:また無意味なアドバルーンか (スコア:1)
でもよく考えると、全く無意味ってこともなさそうで。
下半身をすくわれる形ではねられた人が、車両の方に倒れ込んでいく
という状況では、表面が発泡ウレタンみたいになってれば、ある程度役に立ちそうです。
# でもあのボディ形状ではどうしようもないな…
車がモノにぶつかる場合を想定するのであれば、
# クラッシャブル構造なんて、どこのメーカーでもやってることですが
鋼材を変形させて吸収しなければならない衝撃に対して、
ぷよぷよ外装は「問題ない」どころかまさに無意味でしょう。
清水義範 (スコア:2, 興味深い)
車はお互いぶつかることを恐れて間を開けるけど、柔らかい素材でボディを作れば、「アイごめんよ、ちょっとそこをあけてくれるかな?」って押し合いへし合いすることが出来て渋滞が減るはずだ、というようなお話しでした。
10年先を見通すとはさすが...
バラバラの名前 [amazon.co.jp]
Re:清水義範 (スコア:1)
はてな日記 [hatena.ne.jp]継続ちう
あたりまえですが (スコア:1)
--
#衝突は人体へのエネルギーの過剰供給
Re:あたりまえですが (スコア:1)
#とか
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
やわらか戦車 (スコア:1)
開発者に聞いても絶対その通りとは言わないだろうけど…
Re:やわらか戦車 (スコア:5, おもしろおかしい)
インスパイヤなんかしたらクビですって。
インスパイア [honda.co.jp]
劣化しそう (スコア:1)
この手のシリコン樹脂の紫外線劣化ってどうなんでしょう?
識者の方よろしく。
Re:劣化しそう (スコア:1)
お出かけ前にベビーパウダーをぱふぱふするんだよ、
きっと。
PUYO限定 (スコア:1)
あまりにも既存の概念を取っ払いすぎて、逆に既存のドライバが運転できないなんてことになる
と怖いよね。市販にあと10年かかったら、そのとき自分が乗りこなせるのかが非常に心配だ。前
進はできてもバックが難しそうに思えるし、細かい操作とかできなさそー。
余計な心配かもしれないけれど、本当に売るとなるとそういった面でのハードルも高そうな気が
します。PUYO限定教習とかホンダ系列の自動車学校で開講されたりしたらおもしろいですね。
職業としてのプログラマ
Re:PUYO限定 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:PUYO限定 (スコア:1)
運転免許に付帯事項があるかは存じませんが。
windshield は? (スコア:1)
Windshield てか、風防てか、ガラスの部分もプヨなんでしょうか?
モーターショーへ行ったら、レポート希望。
あの人用 (スコア:1)
琢磨を特攻要員にするんでしょ?
光るボディ (スコア:1)
-P (スコア:1, おもしろおかしい)
……その名もUYO(ウヨ)
#ごめんなさいごめんなさい
Re:ジョイスティック (スコア:1)
こんなの [honda.co.jp]なら、すでに市販されてるみたいです。
まぁ、
この程度の取り回しもできないようなヤツにはクルマを与えるな、と、正直思いますが。
Re:コンセプトカー (スコア:1, 参考になる)