関東のJR・私鉄各駅で自動改札機が一時使用出来ず 237
ストーリー by yoosee
ただで通れた人はラッキー? 部門より
ただで通れた人はラッキー? 部門より
Katuragi 曰く、
10月12日早朝から、関東のJR・私鉄の各駅で自動改札機の一部が作動しないなどのトラブルが発生している。 問題が起きたのはJR東日本の約160駅、都営地下鉄を含む地下鉄約150駅、東急や京成、東京モノレールなど私鉄約100駅だそうで、改札を開放してそのまま通過させるなどの対処が行われたようだ。JRでは午前8時過ぎにはほぼ復旧したとのことだが、巻き込まれた人も多かったのではないだろうか。
なかのひと (スコア:4, 興味深い)
Re:なかのひと (スコア:3, おもしろおかしい)
壊れたのは (スコア:3, 参考になる)
Re:壊れたのは (スコア:3, 参考になる)
Re:壊れたのは (スコア:2, 興味深い)
Re:壊れたのは (スコア:2, 参考になる)
首都圏の改札、Suica通行不能に
http://srad.jp/article.pl?sid=06/12/01/0118243
Re:壊れたのは (スコア:1, 興味深い)
Re:以下、ニュース聞いた瞬間思い浮かべた原因を書き連ねるスレ (スコア:3, 参考になる)
Re:以下、ニュース聞いた瞬間思い浮かべた原因を書き連ねるスレ (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:以下、ニュース聞いた瞬間思い浮かべた原因を書き連ねるスレ (スコア:1)
実際にはサーバじゃなくて製造ラインだったけどさorz
☆大きい羊は美しい☆
Re:壊れたのは (スコア:3, おもしろおかしい)
低電圧のアンドロイド (スコア:2, おもしろおかしい)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:ヤン一党の仕業でしょう (スコア:2, 参考になる)
#だから8時過ぎには復旧したのか
Re:ヤン一党の仕業でしょう (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
ところでウェブページのコンテンツが (スコア:2, すばらしい洞察)
http://www.signal.co.jp/ [signal.co.jp]
これまでも、トラブル時にウェブ上のコンテンツが消えたように偽装したりアクセス過多に見せたりした例はありましたが、全部消しちゃったというのはまた珍しい気がします。
でも、実際のところそのまま放置か、トップページをお詫び文(しかもテキストで!)に入れ替えるかが経験則としては一番油を注がないですむような気がしていますが、どんなもんなんでしょう。
異常時の対応機能 (スコア:2, すばらしい洞察)
必ず入出場が対に成らなければならないという運用が、異常時の対応として無理があるのではないでしょうか?
入場記録の日時、駅群や事業者を指定して自動改札機に例外処理情報を配信し、
・カード上データがその条件に合致する場合は、入場中のフラグが立っていてもそのまま入場可能にする
・入場フラグ無くとも定期で区間内の場合は出場可能とする
などの機能が、異常時の円滑な対応のためには必要だと思います。
そういった機能があり、異常時対応手順として事前に規定されていれば、稼動中改札機で入場/フリーで出場or乗換えしていたカードの次回利用もスムーズに対応可能だったはずで、自動改札機の停止規模も抑えることが出来ていたはずです。
こんな簡単な事、異常時の運用として設計し準備されていて当然だと思うんですけどね。
ネガデータの対応は怠りない(端末はそれだけの処理能力がある)のに、発生してはならない事として検討除外されていたのでしょうか?
それとも実現手段として権利化されており使えなかったとか。(さすがに無いか..)
これだけの大規模分散システムを設計し実現する方々が、この程度の事を検討されなかったとは思えません。異常発生時の対応としても、発生してはならないはずの障害対応であり不要な機能だとして、機能仕様を認められなかったのではないかと妄想したくなります。
入出場時のトラブル、有人改札処理による乗客の時間ロス、乗降駅双方フリー時の運賃収受漏れ、駅の人件費増などを考えれば、どうするべきかは明確でしょう。
#この程度のコメントは発生当日に誰か入れてるだろうと思って見に来たのにな....
#もうちょいエンジニアらしいコメントが欲しいものです。
復旧方法は? (スコア:1, 興味深い)
それでふと思ったんですが、もしこれがソフトのバグだとすると、どうやって修正作業をやるんでしょう?
まさか改札機をメーカーの工場まで持ってってソフトを入れ替えるなんてしないでしょうし……。
どっかにディスク挿入口が隠れてたりするのかな? 今時ならUSBメモリ使ってパッチ配布?
いやいや実はネットに繋がってて、オンラインでパッチ配布可能とか? でも電源入らないんじゃオンライン意味ないような気もしますが。
ホントどうやって直すのか、そこんとこ誰か kwsk お願い。
Re:復旧方法は? (スコア:1)
#ROMって知らない世代もいるのか?
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:3, おもしろおかしい)
Read Only Memoryなんだから、反対はWrite Only Memoryなんだ。と。
聞いたときは腹を抱えながら笑ったけど、確かにそうだと感じました。
ROMの反対はRAMだといっているやつよりまともなことを言っているなと。
ROMだって、ランダムアクセスできるメモリだからどっちもRAMだろと。
書き込みできるけど読み込めない装置をメモリと言っていいのかは疑問だが。
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)
http://en.wikipedia.org/wiki/Write_Only_Memory [wikipedia.org]
#やはりネタでしかないですが
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:2, 興味深い)
「WOM」(Write Only Memory)はAh!SKIのネタであった。 [2ch.net]Data In 端子しかなくて Data Out が存在しないメモリチップ
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:1)
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)
そこまで厳密に考えるなら、「Read Only Memory」には、どんな情報も書き込む事が出来ない。
何も書き込まれてないメモリーを読み込んで何の意味があるのだ?
そんなのメモリーと読んでいいのか?
Re:復旧方法は?(おふとぴ) (スコア:1, すばらしい洞察)
ROMという言葉が世に出たときはランダムアクセスできなかったんだよ。
#パンチカードの類もROM メモリ≠半導体だった
フローチャートの記号にドラムやカードの名残があったりする訳だ。
Re:復旧方法は? (スコア:1)
この手のシステムで冗長系持って無いって考えづらいし。
#バックアップまでまとめて書き換えるなんて間抜けなことしてたら知らん
Re:復旧方法は? (スコア:1)
運行に関するところは二重かどころじゃないけど
Re:復旧方法は? (スコア:1)
Re:復旧方法は? (スコア:2, 興味深い)
異常データを送られた改札が起動に失敗するみたいな話が出てます。
そして改札単体で再起動すると動くのでそれでしのいでるらしい。
この内容が真実かは知らん。
Re:復旧方法は? (スコア:1)
通信回線がダメな場合も同じような状況になるのかなあ。
船で通勤しているので (スコア:1, 興味深い)
# と書くだけで知人友人には素性がばれるけどAC
Re:船で通勤しているので (スコア:3, おもしろおかしい)
考えてみたら (スコア:1)
頼るものがないと人間ってすごいな
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まぁ、実家の駅は今でも手作業ですけどね・・・
Re:考えてみたら (スコア:1)
きっぷに「入鋏省略」と書かれていました。
# 小田急線鶴川駅とか
Re:考えてみたら (スコア:1)
良く言われることだと思うけど、鉄道会社にとっては乗客がお金を払ってくれれば良いので、ヨーロッパでは何もしなくても乗客がちゃんとお金を払うと仮定をしているので改札はなく、時々抜き打ちのチェックをして違反者には厳罰を課すそうですね。日本式ではそうじゃなければ乗客がお金を払わないという想定で常時チェックをしますが、どちらの場合も人間の役目は運賃の計算なんかよりセキュリティみたいです。
発券を手動でやっていた大昔は論外として、自動改札+Suicaみたいなものは、乗客が運賃の計算をしたり現金を出したりしないで済むようにするというところが、人間の改札からずいぶん変わってきた感じです。
巻き込まれたというか (スコア:1)
Re:復旧してなかった駅 (スコア:1)
Re:復旧してなかった駅 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:復旧してなかった駅 (スコア:5, おもしろおかしい)
仕様です。
Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)
Re:部門名 (スコア:1, 参考になる)
この時間なら大半が定期券だし、鉄道会社側の不手際だし、下手に金払わせて券売機と改札を大混乱にするくらいなら通過にした方がましという判断はごく普通だと思う。
Re:部門名 (スコア:1, 興味深い)
Re:部門名 (スコア:1, 参考になる)
ところもあったようですな。
#定期だと只じゃないけど
Re:部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:部門名 (スコア:1)
(ほとんどはどこかで精算することにはなるでしょうし)、
乗車駅でなら
つ[自動券売機]
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面倒なのは承知の上
Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)
Re:ところで弁償は? (スコア:3, 参考になる)
>東京都新宿区の女性会社員(35)は、都営地下鉄大江戸線の築地市場駅で、降りる際に乗車駅を
>尋ねられ、「スイカでは時間がかかるので、現金で支払ってもらえませんか」と求められた。
>「素通りできると聞いていたのに。会社に遅刻するんじゃないかと心配だった」と話した。
しかし・・・
> 一方、切符を買ってJR西川口駅から渋谷駅まで来た埼玉県の女性会社員(31)は、
>スイカを持った人が改札口を素通りする光景に「切符をまじめに買った人が損をしたみたい」
>と不満を口にした。
その年になってその発言はどうかなぁ・・・
Re:ところで弁償は? (スコア:2, すばらしい洞察)
つまり、この女性は、定期を持っている通勤ルートで、入場時はゲートが解放されていた。
出口では、ゲートの解放が終わっており、SUICAの人は窓口で手続きをする必要があった。
その手続きの列は混んでいて時間がかかる状態になっていた。
しかし、SUICAではなく、現金で乗った事にすれば、その列に並ばなくて済む。
「急いでいるこの女性」が「定期を持っているのに現金決済を求められた」のは「定期を使わないなら早く出れた」からなんですね。
Re:損害賠償 (スコア:2, 参考になる)
規定しているのではないでしょうか。
費用面から見れば
1.正常時での始発から9時ぐらいまでの乗車券売り上げ(改札素通しの最大値)
2.急遽動員させた駅員の人件費
3.報道発表等への対応費
4.再発防止策の実施費用
あたりが考えられると思います。
Re:おふとぴ (スコア:2, おもしろおかしい)
時速60km/hで突破しようとするやつが出るからダメです。(いねーよ)