パスワードを忘れた? アカウント作成
16504 story

PS3/Linuxでスーパーコンピュータをリプレース 182

ストーリー by yosuke
自分なら普通にx86でクラスタ組む 部門より

TRON 曰く

CNET JapanWiredの記事によると、University of Massachusetts DartmouthDr.Gaurav Khannaが8台のPS3とLinuxを組み合わせて、理論重力波の研究で数値計算を処理にスーパーコンピュータ(Blue Gene)の代替のコンピュータとして利用しているそうです。

Dr.KhannaによるとPS3一台でBlue Gene一台の25ノード分と同等の演算力を、この研究では利用できているそうです。一台500ドルのPS3を八台繋げる事で、研究に必要な演算力はほぼ得られ、スーパーコンピュータの毎利用事に支払っていた5000ドルが不要になった事も述べられています。PS3に目を付けた主な理由はオープンなプラットホームであったことと、Cellの非常に高い(浮動小数点)演算能力だそうです。

11月11日からは39980円のPS3が発売されます。100万円で25台買えるので、安く手に入る高い浮動小数点演算を持つシステムが必要な方は導入を考えてはいかがでしょうか?PS3は256MBのRAMしか積んでいないので、デスクトップの代わりは厳しいですが、この様にシステムの特性を生かしたソフトを書けば有用な使い道はいくらでもあると思われます。研究用途以外の色々な使い方の登場に期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とは言え (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月20日 10時33分 (#1236496)
    科研費の申請書に「PS3 25台 (設置箇所:○×大学24台、自宅1台)」と書いて通るわけもなく……
  • 注意 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月20日 14時34分 (#1236623)
    これは、ソニーを潰す利用方法です。やめて下さい。
    ゲームとか映画とか買わないと駄目。

    回転寿司でマグロしかとらないのと同じことです。

    こんな使い方する人はそんなにいないので、大丈夫だと思いますが、念のため。
    • Re:注意 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年10月20日 15時50分 (#1236648)
      これのPS3はSONYが提供しているんだが…

      /.に取り上げられるくらいに宣伝にはなっているし、先日のFolding@homeでPS3単独で1PFlops
      達成なんてこともあったからCellの宣伝には持ってこいでしょ
      親コメント
  • by pantora (11989) on 2007年10月20日 12時07分 (#1236567)
    筐体内部に入っているのはPOWERだし、MPIでゴリゴリとプログラム書かなければならないのは変わらない。
    ただね、専用のクーリングシステムが不要なだけPS3はお手軽だと思うよ。

    PS3一台で、BlueGene 25ノード分って言っているけど、そもそもBlueGeneの1ノードって結構トロいから!!
    PS3じゃスケーラビリティは期待できないけどね。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
    • そもそも Power って速いの?信頼性は高いかもしれないけど.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年10月21日 3時00分 (#1236791)
        >> そもそも Power って速いの?信頼性は高いかもしれないけど.

        日立のSRシリーズは伝統的にPowerだけど、
        東大大型計算機の現行マシンSR11000-J2は, 速いです.

        ただこれはコンパイラのノード内自動並列化によるところが大きくて,
        構造化格子の流体や有限要素モデルだと速いですけど,
        自動並列化が効きにくい計算だと辛いでしょうね.
        そういう計算では, (個人的な経験では)OpenMPでどんなに手作業並列化を
        がんばっても努力に見合うスピードはでないです, もちろんこれはPowerに
        限りませんが. かといって全PEをMPIで1024並列とかしてもネタにしかならん.

        あと, スパコンの性能ってCPUアーキテクチャなんかより
        メモリ帯域・ノード間通信の帯域, 1ノードあたりのPEの数,
        コンパイラの最適化, なんかのバランスがはるかに重要です.
        3GhzのCPU x 8コアに最新のコンパイラと数値計算ライブラリがついた
        ワークステーションが100万もしないで買えちゃう世の中ですから,
        シングルノードでいくら速くてもスパコンとしては意味ないんですよね.
        PCをいくらつなげてもできない計算をやらせてくれるところにスパコンの
        スパコンたる存在意義があり, そのために大金はらうんですから.

        --以下フレームの素--
        正直いって, PS3でリプレースできる程度の計算なら,
        最近の格安パソコンならべた方がいいんじゃないかな.
        ソフトウェアの汎用性や保守考えると.

        もちろん計算工学専攻の人がやる研究としては, PS3つなげて並列計算,
        ってのは非常に素晴らしいと思います.
        親コメント
  • by baby_face (5007) on 2007年10月20日 14時24分 (#1236616)
    > PS3は256MBのRAMしか積んでいないので、デスクトップの
    > 代わりは厳しいですが、

    うちのLinuxデスクトップは256MBで使用していますが?
  • ねぇ・・・
    どうなんでしょうねぇ・・・
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 20時22分 (#1236724)

      単精度なりにがんばる方法がいくつか提案されてます。 http://www.netlib.org/utk/people/JackDongarra/papers.htm [netlib.org] でMixed Precisionをキーワードに探してみてください。Cellそのものをターゲットとしたものもあります。

      あと最初のGRAPEは単精度どころか8ビット精度 [nao.ac.jp]でした。結局この辺を割り切って使うかもプログラマの腕の見せ所なんじゃないでしょうか。既存のアルゴリズムやライブラリにおんぶに抱っこなユーザーにはどだい無理な話でしょうけど。日本のHPC向けハードウェアはアメリカと肩を並べる技術力を持つのに対し、応用分野が極端に弱い原因はもしかしたらここらへんにあるのかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 10時59分 (#1236516)
      単精度の爆裂性能よりは落ちるものの、倍精度でもけっこういけるらしい [www.ne.jp]ですよ。
      親コメント
    • by TRON (6936) on 2007年10月20日 23時03分 (#1236755) 日記
      ねぇ・・・ どうなんでしょうねぇ・・・

      倍精度で計算してるようです。タレコミ文中からたどれるPS3 GRAVITY GRID [umassd.edu]に、

      It should be noted that the context of this computation is double-precision floating point operations.

      と書いてあります。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
    • by nox_dot (11614) on 2007年10月20日 15時44分 (#1236643) 日記
      計算機実験のほうではよく聞く言葉なのですが、単精度では不足していて倍精度では十分であるという根拠はどこにあるのでしょう?
      親コメント
  • 輸入禁止や独占禁止法違反になったりしてw
  • テレビゲームの再構築をして新たな顧客を獲得したWiiと
    テレビゲームから離れて多様性を持たせようとして迷走中のPS3をみて
    ソニーはどこを目指しているのかな。

    あくまでPS3のこういう使われ方は
    プリンに醤油をかければうにの味、的なネタに過ぎないでしょ
    技術的な興味はあるしCellの魅力についてはわかったから
    早くゲームを用意してくれ!!
    っていう声はソニーには届いていないのか、、、
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...