パスワードを忘れた? アカウント作成
16505 story

最新宇宙船からの緊急脱出は最恐の絶叫マシンで 33

ストーリー by yosuke
訓練中はハンズアップ禁止 部門より

maruto! 曰く、

WIRED VISIONの記事によるとスペースシャトルに替わる新たな有人宇宙船Orionの打ち上げロケットとしてNASAが開発中のAres Iロケットがもし、発射台で異常を起こした際に乗組員らを速やかに脱出させる新たな手段が決定された。それは全米3位の高さのフリーフォールコースターであった。(NASAのニュースリリース)
これはスペースシャトル時代より前に既に存在していた吊りかご式の脱出装置を置き換えるもので、120mの高さから20秒以内に地上へと安全に脱出するというものだ。ジェットコースターの専門家による最初の案は最大5Gもかかるものだったが、時には負傷者を乗せねばならないということで最大2Gまで落とされという。
事故の際にしか使われないこのコースター、使われずにすめばこした事はないが、ロケット打ち上げがない日は一般に開放して打ち上げ施設見学ついでに新型絶叫マシンとして客寄せに使うのはどうだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もちろん (スコア:4, おもしろおかしい)

    by baku3393 (32616) on 2007年10月20日 11時06分 (#1236524) 日記
    途中にはスチルカメラがあって、絶叫の瞬間の写真が記念に買えるんですよね?
    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
  • by Dosa (17200) on 2007年10月20日 10時58分 (#1236515) 日記
    自由落下の倍の加速度で降下するってことですよね。
    しかも、CGイメージ通りだとすると上半身真下に向けて。

    絶叫マシンどころじゃなくて訓練を受けた宇宙飛行士以外
    だと失禁とか呼吸停止とかいろいろ起きそうな。
    • Re:2Gって (スコア:3, 興味深い)

      by hado (21151) on 2007年10月20日 11時20分 (#1236535)
      自由落下の公式 Z=(1/2)gt^2 から、120mの単純落下は約5秒でした。
      どうやらこの「2G」は停止加速度じゃないかと。
      施設のイメージから察するに、垂直運動を水平運動に向かわせる加速度っぽいですね。

      でも発射台での緊急事態って主に燃料系じゃないのかなぁ
      逃げなきゃいけないのはわかるけど燃料系の横を通過するんですよねぇ

      #色んな意味で最恐ですね。
      親コメント
      • Re:2Gって (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年10月21日 8時30分 (#1236812)
        燃料系の横を通過するといっても、事故の際120mの高さにいるんだから燃料系の上にいるでしょ。通過しなければ必ず死んじゃうよ。
        飛んで逃げるにしてもパラシュートやグライダーだと逃げが速くても後からやってくる爆風に飲み込まれて死んじゃう。

        だとすると地上に出て隔壁の後ろに避難するのがより安全だと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >逃げなきゃいけないのはわかるけど燃料系の横を通過するんですよねぇ

        耐火性の服で身を包めば、一瞬炎に包まれても無傷で済むんじゃ。

        もちろん鉄の心臓を持っていることが大前提です。
        • by Anonymous Coward
          たとへ、一瞬でも通常の火災と温度が違いすぎと思うんです。
          で、一瞬だけ通り過ぎた後には蒸発していて誰も乗っていなかったと・・・
    • by oltio (3848) on 2007年10月20日 14時19分 (#1236613) 日記
      体にかかる力は上向き1Gで、上半身が下ってことは、つまり上下が逆なだけで普通に立っているのと同じ→別になんともない。

      って事にはならないだろうけど、ちょっと体験してみたい。
      親コメント
    • by kan143 (24887) on 2007年10月22日 14時35分 (#1237371) ホームページ
      富士急ハイランドの「どどんぱ」 [date-navi.com]で最大4.25Gだそうです。FUJIYAMAが3.5Gだったかな。なので2Gぐらいならよっぽど心臓が悪いとかじゃなければ平気じゃないでしょうか。
      で、2Gにも耐えられない体調の人がシャトルの発射台に登ってるとは思えないので、この際問題無しってことで。
      親コメント
  • つまり本番では、ちゃんとハンズアップせねばならんということでしょうか?

    # んなわきゃない
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 13時47分 (#1236599)
    • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 14時09分 (#1236608)
      LESが使われるのは搭乗してからだな。

      このシステムは宇宙飛行士と作業員の脱出のため。

      #どうみてもジェットコースターというよりフリーフォールな件について
      親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2007年10月20日 18時12分 (#1236687)

    たとえ地上まで降りたとしても爆発のど真ん中じゃ意味無いじゃん, と思ったら直接退避用バンカーに突っ込むみたいですね.

    これってフリーフォールと言うより, 花やしきのローラーコースター [dion.ne.jp]?

  • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 13時05分 (#1236585)
    女性の声で「出してー」とか
  • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 16時24分 (#1236655)
    バンジージャンプ方式を採用した。
    • それも横方向に、だ。

      「射出速度は十分高速にしてあるので、障害物さえなければ永久に地球の周りを回る事さえも可能だ。これであれば減速装置に何らかの障害があっても、修理の間ゆっくりとまってもらう事ができる。」
    • 発射台上でも緊急脱出ロケットを使っていたと思いますが?

      実際に体験した人もいらっしゃるようですし。

  • by Anonymous Coward on 2007年10月20日 17時40分 (#1236676)
    乗組員たちが今まさに脱出しようとするその時になって、密航者(若くて美人な女性)が発見された!!
    余分な座席はない。
    さて、どうする?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...