米Napster、MacやLinuxでも楽曲を聞ける様に 35
しょせんDRMは無理のあるソリューションだと思うけどな 部門より
米Napsterが、MacやLinuxでも扱えるウェブベースの音楽配信サービスを公開しました(マイコミジャーナルの記事)。ウェブブラウザとしてInternet Explorer 6以降かFirefox 1.5以降、プラグインとしてFlash Player 8以上がインストールされていれば、OSを問わず月額9.95ドルでPC上での楽曲の聞き放題のサービスが利用できます。ただし、月額14.95ドルで聞き放題に加え、著作権保護機能付きのWMAの音楽をポータブルミュージックプレーヤで持ち運べる様にするサービス「Napster to Go」はこのウェブベースのNapsterでは利用できず、Windows用の専用クライアントを利用する必要があります。
DRMは無意味だという声もありますが、NapsterはDRMを利用し、DRM無しでは提供できない様なサービスを提供しています。国内のNapster以外の企業もDRMを利用して、魅力的なサービスを提供する事も可能ではないかと思います。DRMフリーのサービスと共に、DRMを利用した魅力的なサービスが現れる事、国内のNapsterでもこれが利用できる様になる事と、さまざまなデバイスにウェブブラウザとFlash Player 8以降が搭載されて、色々な音楽を聞ける様になる事を期待したいです。