パスワードを忘れた? アカウント作成
16588 story

Eye-Fi(ワイヤレス・SDカード)発売 33

ストーリー by nabeshin
パソコンが取り残されていく 部門より

hashizo 曰く、

デジタルカメラからワイヤレスでアップロードできるEye-Fiカードが発売になった。これまではベータ版だったが、この度2GBの容量と$99.99の価格で正式販売開始。
これはSDカードサイズの筐体に保存領域と無線LANを内蔵したもので、撮影した写真をPCを経由せずにFlickrなどの画像サイトへアップロードできる。無線LANの対応規格は802.11g、802.11b、802.11nの3種類。対応機種はSDカードスロットを持った機種に限定される模様。
書かれた通りならかなりの機種で使えそうだがどうだろうか? タレコミ人は日本へShipしてくれる販売先を検索中だが、サポートは米国内に限定されるとFAQで語られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状の販売店舗 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年11月01日 13時02分 (#1243065)
    Eye-Fi >> Where to Buy [www.eye.fi]

    amazon.com [amazon.com]→日本への発送不可

    Walmart [walmart.com]→日本への発送不可

    dotphoto [dotphoto.com]→昨日の段階で日本への発送は受け付けてはもらえたがまだ発送されていないので予断を許さない(クレジットカードOK、日本への送料$5.15)

    Photojojo [photojojo.com]→本当は駄目だけどなんとか頑張りたい [2ch.net]とのこと(Paypalで送料含めて$30上乗せ [2ch.net])

    Buy.com [buy.com]
    Buy.com→昨日は売り切れだったので報告なし(今は在庫あるみたい)

    J&R Music and Computer World [jr.com]→現段階でPre-Order

    B&H Photo Video [bhphotovideo.com]→現段階でオンラインショップに見つからず

    Adorama [adorama.com]→チェックアウトまでなら受け付けてくれた [engadget.com]とのこと

    ※厳密には技術適合試験を受けずに日本で電波を出すと違法です。電波暗室で使いましょう(笑)
    • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 8時53分 (#1243593)
      dotphoto だけど

      > Dear Eye-Fi Purchaser,
      >
      > We regret to inform you that we cannot fill your order for an Eye-Fi card to
      > ship outside the United States. The manufacturer has not yet received
      > government certification to use the wireless spectrum in your country.

      と連絡あり。アメリカ国外への発送不可との事です。
      親コメント
  • by x-AC (25985) on 2007年11月01日 11時35分 (#1243014) ホームページ
    マジで欲しい……。(・ω・;`)

    #microSDタイプはないのか?

    • by Anonymous Coward
      Flickrじゃなくても 撮ったそばからPCに転送ができるんならすごく欲しいなぁ
      • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2007年11月01日 12時40分 (#1243050) 日記
        撮ったそばからPCに転送
        一眼なら既にそーゆーの [canon.jp]あるんですけどね。
        汎用性があり、かつ安価という点でこの商品は素晴らしいと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分のPCへもホームネットワークを使ってアップロードできるって書いてある。

        送れるのはJPEGデータのみらしい。
        RAWデータはSDカードに居残りですね。
        • by Anonymous Coward
          > 送れるのはJPEGデータのみらしい。

          えええー。DP2Xに刺してなんか面白いことしよう…等々企んでたのに。
          拡張子だけ.jpgにすれば送ってくれるのかな。
      • by Anonymous Coward
        CFタイプのPHSや無線LANで画像データを飛ばすものは一眼レフ、コンパクトともに存在します。
        今回のものは、データをSNSや印刷サービスにアップする"the Eye-Fi Service"が目新しいのかな?

        >「パソコンが取り残されていく部門より.」
        でも、カードの設定をするためにPCが必要なんだよね。
        • Re:やべぇ (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年11月01日 13時36分 (#1243091)
          CFタイプのPHSや無線LANで画像データを飛ばすものは一眼レフ、コンパクトともに存在します。
          今回のものは、データをSNSや印刷サービスにアップする"the Eye-Fi Service"が目新しいのかな?


          いえ、今回のものは
          デジタルカメラからはただのSDメモリカードに見える(ように振舞う)ので
          そういう既存のもののような「デジタルカメラ側の機能」に全く依存しないで、どんなデジカメでも無線LANで写真が飛ばせてしまうのが目新しいのです。そりゃ通信機能搭載カメラはいろいろありましたけどね。古くはEggyから。
          親コメント
  • by eggman (17167) on 2007年11月01日 11時53分 (#1243025) ホームページ 日記
    FCCの分解写真によると次の部品が載っている。(Eye-Fi Wireless SD Card - eggmanの日記 [hatena.ne.jp]より) #と自分のページを宣伝してみたり。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月01日 13時31分 (#1243087)
    Engadget Jp より

    だそうで・・・
    • by Anonymous Coward
      欲しくなくなってきた……。(・ω・;`)

    • リンク先より:
      --
      可能なシナリオとしては通勤・通学路上や行きつけのカフェといった場所の
      ネットワークを複数あらかじめ登録しておけば、既知のネットワーク上では
      「撮った側からアップロード」も可能です。
      --

      あらかじめ登録したカードを、ターゲットのデジカメのカードとすり替えておけば、
      ターゲットがデジカメで撮影したあーんな画像やこーんな画像を見放題?
    • 私の使ってる京セラのFinecam SL300Rのような金属ボディのデジカメに挿した場合、果たしてまともに通信できるんだろうか。無理だろうなあ……
  • 無線LANで受信した画像をSDカード(miniSDがいいな)に保存でるカード。
    携帯電話に挿しとけば、デジカメからEye-Fiで送った画像をそのままメール送信できる。

    # いつもデジタル一眼レフで撮ってるのにブログ更新用にケータイでも撮ってアップしてる不毛な日々なのよ
    • by kou1slash (5979) on 2007年11月01日 13時47分 (#1243096)
      こういうのにSDを入れて、デジタル一眼で撮って、SmartPhoneとかで送るのは駄目ですかね?
      http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=29 [hscjpn.co.jp]

      メモリカードの差し替えが面倒ってはありますけど。
      …でも、デジタル一眼の写真だと大きすぎてBlogに乗せられないとかあるんでしょうか?
      親コメント
      • その運用も考えたことありますが実際のところ、ただメディアを入れ替えただけではダメで以下のことに注意する必要があります。

        ・画像サイズ
         おっしゃるとおり大きすぎると対応してなかったり送信に時間がかかる(ケータイ側で縮小は超遅い)
        ・格納フォルダ、ファイル名
         特定のフォルダに指定のファイル名で保存しないと携帯電話から認識されません。
        ・画像の向き(できれば)
         縦横をあらかじめ変換できるといいな

        デジカメのCFの画像ファイルに上記加工をおこなってSDカードにコピーする装置を作ろうと思っていたこともあります(リナザウをベースにするのがよさげ)。どっかにそういう製品があるといいのですが・・・

        親コメント
        • > デジカメのCFの画像ファイルに上記加工をおこなってSDカードにコピーする装置を作ろうと思っていたこともあります(リナザウをベースにするのがよさげ)。どっかにそういう製品があるといいのですが・・・

          リナザウだったら Imagemagick が動くので,

          #!/bin/bash
          for orgfile in /mnt/cf/hogehoge/*.JPG; do
              newfile=/mnt/card/fugafuga/`basename $orgfile`
              convert --resize 25% --rotate 90 ${orgfile} ${newfile}
          done

          とかしたらいいんじゃないかなと思ったり.

          #動作確認してません,念のため
    • > 携帯電話に挿しとけば、デジカメからEye-Fiで送った画像をそのままメール送信できる。

      この使い道はいいですね!
      Zero3系のソフトで実現できないかなぁ。
      親コメント
    • いっそのこと、一眼レフカメラに、ケータイくっつけて、さらにWebサーバーも乗っけてしまえ。
      そうすりゃ、アップロードする必要もなく、撮ったら即公開だ。

      地下鉄に乗ると、Webサイトが404になる欠点があるが。
      親コメント
  • by Hatris (33732) on 2007年11月01日 16時39分 (#1243226) 日記
    よくメモリーに加えて無線LANまでいれちゃうよなぁ。 ってところに一番関心した。
    CFだったらわりと現実的なスペースありそうだけど、あれはやっぱり表裏に金属プレートで蓋をするのが伝統なのかな。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月01日 12時34分 (#1243046)
    無線LANってたしか認可がないと使ったらダメなんでしたっけ?
    ということは、個人(店舗)で輸入しても無線LAN機能を使うと違法って認識であってます?

    # 「無線機能は使わずストレージとしてのみ使うんだよ」はちょっと無理があるなぁ
    • by Anonymous Coward on 2007年11月01日 12時49分 (#1243058)
      >個人(店舗)で輸入しても無線LAN機能を使うと違法

      ここ [telec.or.jp]をパスする必要があります。個人が申請するのは、まあ非現実的です。(同じIEEE規格でも米国と日本では許される出力や帯域幅が違うので、米国のを調整なしで持ってきても大抵はアウト)
      ちなみにここ、昔はショボイところだったけど、携帯電話で一転ウハウハに。
      親コメント
    • by ahomin (34823) on 2007年11月01日 12時55分 (#1243060)
      個人(店舗)で輸入しても無線LAN機能を使うと違法って認識であってます?
      かなーり、微小な電力出力であれば問題ない。 電波法変わってるかもしれないけど、漏れ電波程度の出力は技適も免許もいらないはず。 細かい値は覚えてないけど。電源供給の関係で、相当に出力を絞った製品だったりすれば 判らないかも。
      まぁ、そんなに小さいとも思えないので、そのまま使ったら違法だと思われる。

      でも、正規の手順で無線局の免許さえ落とせば合法。
      コスト高ではあるけど。

      # 「無線機能は使わずストレージとしてのみ使うんだよ」はちょっと無理があるなぁ
      送信できる状態であれば、送信機とみなす。
      です。
      親コメント
    • > 無線LANってたしか認可がないと使ったらダメなんでしたっけ?

      ダメなんで、簡易なものでもいいから電波暗室を用意しましょう :-)

      # そうやって iPhone を無線LAN接続で試用したレポートを
      # ウェブにあげていたメディアもありましたし
      # (日経BPだっけか)

      親コメント
    • by hashizo (30996) on 2007年11月02日 10時19分 (#1243624)
      タレコミ人です。
      dotPhoto経由で購入を試みましたが、日本での使用許可が下りていないため発送できないとのメールが来ました。
      売れるようになったら連絡するとも。

      使えない物は売らない良心(?)はあるようです。

      ~引用ここから~

      We regret to inform you that we cannot fill your order for an Eye-Fi card to ship outside the United States.
        The manufacturer has not yet received government certification to use the wireless spectrum in your country.

      We will alert you when Eye-Fi has received permission to sell in your country.

      ~引用ここまで~
      親コメント
  • by Led (7726) on 2007年11月01日 13時32分 (#1243088) 日記
    Engadget Japaneseの記事 [engadget.com]にレビューがあり、使い心地は
    「たしかに宣伝どおりに機能するものの、現段階ではやや微妙」だそうです。理由はリンク先をどうぞ。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月01日 23時43分 (#1243490)
    デジカメ持ち歩くのも面倒なので、携帯で使いたいです。
    でも、ほとんどみんなmicroSDやminiSDなんですよね。
    本来ならば、携帯だけでとっくに実現しておいてほしい機能なのに。
    なんとか近いことをしようとしても、インターフェースが煩雑で、
    データの移し替えとかもう面倒なんですわ。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 9時14分 (#1243608)
    このメモリを日本に向かう航空機で使用したら
    航空法違反になるのでは?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...