パスワードを忘れた? アカウント作成
16635 story

PS3システムソフトウェア バージョン2.00公開 67

ストーリー by Acanthopanax
2 部門より

TRON 曰く

SCEIが販売しているPLAYSTATION 3システムソフトウェア バージョン2.00が11月8日に公開されました。今回の更新で、PSPによるリモートプレイ時に待機中のPS3の電源を入れる機能、XMBのアイコンや背景のカスタマイズ機能、音楽とフォトのプレイリスト作成や、XMB上にPLAYSTATION関連のニュースを表示するインフォメーションボードの実装などが行われました。機能についてはEngadget Japanにインプレッションが掲載されています。

また、同日、AV WatchにSCEIの平井社長へのインタビューが掲載されました。こちらの方には、今後のゲーム機能を中心とするPS3戦略や、11月11日に3万9980円で発売される新型のPS3が65nmのCellを採用していることなどが書かれています。

メジャーバージョンアップのわりに追加機能が少ないのは残念に思います。社長のインタビューによると、PS3はゲームを中心に戦うという穏やかな戦略を取るようですが、最近バージョンアップの間隔の空いているPSPも含めて、今後のバージョンアップ時の機能追加に期待したいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Cellが65nm (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年11月09日 20時21分 (#1247404)
    Cellが65nmになったり、EEやGSがなくなったということで分解記事が今から楽しみです。

    PS3のゲーム以外の機能としては
      デジカメ
      印刷(年賀状含む)
      まともなブラウザ(タブブラウザでなくていい)
      メーラ
    が使えるようになれば実家ではPCのかわりに十分なるのでPS3買いなんですが。
    実現してくれないかあ。
    Linux+ドライバ+アプリでどうにかなりそうな気がするんですが。

    そういやPS3はブラウザは搭載しているけど、メーラは搭載しているという話は聞かないが、なぜ搭載しないのだろう
    (実は搭載してたりして。PS3もってないのでわからない)
    PS3専用デジカメとかPS3専用プリンタとか発売される時代が来てほしいなあ。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月09日 21時29分 (#1247449)
      2.00は動かしてないのですが…

      ・デジカメ
      USBストレージとして認識すれば普通に取り込めます。
      うちでは大画面につながっているので旅行に行った後とかに
      いったんPS3のHDDに取り込んでから表示してます。
      デジカメのOUTがSDなのでHDで出すために使っていると考えてください。

      ・印刷
      年賀状に関してはためしてみようと思ったことがないのでわかりません。
      というか印刷自体する気がないのですが、1.80あたりから対応始めたような…。
      EPSON [epson.jp]
      CANON [canon.jp]
      うちにあるような古いプリンタは永遠に対応しなそうです。

      ・ブラウザ
      PC以外のブラウザとしては私の触ったものの中では一番良くできてますね。
      大画面につながっている関係上、PC向けの字の多いサイトは見にくいので
      PCの代わりに使おうと思ったことはありませんが、
      /.JやYouTubeを見るくらいなら普通に動いてました。

      ・メーラ
      こちらのコメント [srad.jp]と同意見ですね。
      もうちょっと足すとアメリカではWEBメールが主流でSCEA出身の社長になったので
      メーラの実装の可能性は低そうかなと思います。

      とここまで持ち上げておいてなんですが、ノートPC買ったほうがいいと思いますよ?
      親コメント
    • by fx (21145) on 2007年11月09日 20時27分 (#1247408) ホームページ 日記
      > メーラは搭載しているという話は聞かないが、なぜ搭載しないのだろう

      ウェブメールがトレンドだから、今後も載せないような気がします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        So-netで専用のメール&ポータルサービスやるとか、そのくらいのことはやってもいいような気がする。囲い込みもできて一石二鳥だと思うんだけどな。
        # グループ内での連携ってあんまり密じゃないのかね
        • by TRON (6936) on 2007年11月09日 22時31分 (#1247485) 日記
          # グループ内での連携ってあんまり密じゃないのかね

          見てると、あんまり密じゃないように思います。So-netとかとの連携もそうですけど、 未だにウォークマンに音楽転送できないなとかも含めて。はじめてのPS3 [playstation.com]を見ても、 PS3と連携させる商品として、SONY製のテレビやデジタルカメラや、アンプやアクティブスピーカなんかもあるんですが、それらを紹介して、PS3の使いかたの提案の案内もありませんし。

          SONY本体や各グループ会社とSCEIはちゃんと連携すれば、PS3を核として、ハード、ソフト、ネットワークを含めた、新たな使い方などを提案できただろうし、ゲーム機じゃない商品として売るのなら、積極的にやらないといけなかったと思うんですけどね。ほとんど、何もやってない様に思います。ファームウェアの製作にはSONY本体のチームが関わった部分はあった様ですが。

          今からでも良いから、バックアップすれば良いのにと思います。今から、大分差の付いた、Wiiなどを相手に、ゲーム機として戦うのは厳しいかもしれません。SONYグループ全体の力を結集して事に当たるべきではないかなと。

          --
          いつも主観で書き込んでいます
          親コメント
        • by tomoki_s (11516) on 2007年11月09日 22時11分 (#1247474)
          任天堂やMSと違いソニーはグループという強みがあるのだから、
          PS3内蔵BRAVIAとか、やろうと思えば出来るんだろうけどなぁ。

          So-netはP-TV [p-tv.jp]終了させたからなぁ。
          まあ、あのランキングじゃ終了も仕方ないと思うが。
          親コメント
          • by STRing (14928) on 2007年11月10日 14時45分 (#1247741) 日記
            今としては HDMI での連携がありますし内蔵するのはメリット小さいと思います。
            宣伝している「置き楽リモコン」で PS3 まで一括操作とか出来るのでしょうかね…?

            # 65nm シュリンクで PS2互換機能とか SACD と云った機能のオミットされていないのを待つことになった……
            # VR やりたいし^^;
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月10日 1時25分 (#1247576)
          「成長が見込めず競争力のないものは思い切って背中を押す」 [msn.com]とか言っちゃってますが

          ちなみに直近の決算で唯一赤字だったのがゲーム部門。エレキ部門の利益をほぼ全て帳消しにするほどの赤字だったはず。となればこれがどこを指して言っているのかは火を見るよりも明らかですな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          会社にもよるけど
          グループ内企業ってのは中途半端に遠慮が無い分他社より距離があることがあるんですよ
          下手をすると同じ社内でも事業部が違えば以下同文
          下手するとSHARPのMZとX68のように下手をすると同社別事業部で競合しかねない商品を作ったりと
          大企業にならば左手が右手の邪魔をするなんてこともあるわけです
          • Re:いやしかし (スコア:2, すばらしい洞察)

            by xan (25964) on 2007年11月10日 10時36分 (#1247655) 日記
            >グループ内企業ってのは中途半端に遠慮が無い分他社より距離があることがあるんですよ
            >下手をすると同じ社内でも事業部が違えば以下同文

            裁量を持っている担当者(中間管理職かな)がやる気がないだけでしょう。もしくは、そういう裁量を与えられていないというなら会社のシステムの問題ですけど。遠慮とかはただの言い訳です。グループ会社や社内の方が動かし易いに決まってます。権限を持ってる偉い人のところまで話をぶち上げに行くくらいの情熱(覚悟)があるかどうかだけですよ。漫画みたいな話ですけど、開発者はそれくらいの情熱がないと良いもの作れません。

            >下手するとSHARPのMZとX68のように下手をすると同社別事業部で競合しかねない商品を作ったりと
            >大企業にならば左手が右手の邪魔をするなんてこともあるわけです

            これは、単に知らないだけじゃないですかねぇ。邪魔しようとしてるんじゃなくて、右手が何やってるのかを左手が知らないので結果的にぶつかっちゃうみたいな。とは言うものの、これだって開発者の情報収集力不足なだけで、社外の情報より社内の情報の方が入手しやすいはずなんですけど。

            むしろ、他事業部の売り上げが落ちるからそんなもん開発するなみたいなことを言われることがあるのが…いや、むしろ正しく連携が取れてて会社の収益を守ってるんですけどね。
            ※でも私が考える程度のことならいずれ他社も作ってくるだろうし、その時になったら競争力が落ちて困るんじゃないかという気も。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          So-netはいつだって裏切り者ですw
          X2 vs K56flex の時とか。
        • by Anonymous Coward
          # グループ内での連携ってあんまり密じゃないのかね
          PS2にメモステを使わなかった時点で…
          身内で足引っ張って勝てる勝負を捨ててますよね。
    • by enk (17693) on 2007年11月10日 0時44分 (#1247552) 日記
      新型はSACD再生機能が無いので諦めました…

      参考 http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html [playstation.com]
      親コメント
    • 従来、SACDの音声はHDMIとRCAからしか出ませんでしたが、光でも出るようになりました。ぶらぼー。
      Engadget Japanese [engadget.com]のコメントに情報があって、試してみました。
      SACDプレイヤーとしても期待して買ったのに、HDMI入力があるアンプを持ってなくて、とても悲しかったのです。
      もともと持っていたSACDプレイヤー(というかホームシアターにSACD再生機能もある、という程度)よりは、確実にいい音です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      印刷ならEPSONとCannonの一部のプリンタが対応してるよ
      画像の印刷ぐらいにしか使えないと思うが…
      • by Anonymous Coward
        普段、印刷するのはブラウザの画面と年賀状だけなので筆まめPS3とかでないですかね。
        売れないだろうけど。俺も買わんし。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月09日 19時47分 (#1247388)
    ゲームソフトのラインナップをどうにかする努力をするべきなんでは。ついに箱に週間売り上げ台数抜かれた [gigazine.net]らしいし。
    # まあマーケティング屋がソースだし瞬間風速による誤差もあるが

    勝算があるのかどうか知らないが、とりあえずクリスマス商戦での復活を祈る。
    • by TRON (6936) on 2007年11月09日 20時14分 (#1247401) 日記
      勝算があるのかどうか知らないが、とりあえずクリスマス商戦での復活を祈る。

      PS3のクリスマス&お年玉商戦ですが、ここのところのDSとWiiの間ぐらいの売行きを見ると、9月に自らが野に放ったPSP-2000が、PS的なもの(いわゆる従来の路線のゲーム機)を欲しがる人向けのゲーム機として、PS3の最強のライバルになるかもしれない予感です。価格もPSPは19800円と低価格で、PS3の39980円-54800円と大分開きがありますし、PSPはタイトルも500本 [playstation.com]近くあって、廉価版のPSP the Best [playstation.com]だけでも色々遊べます。PSPはPS 2.5的な物として、悪くない選択肢ではないかなと。

      PS3はゲーム機としても厳しいかもしれません。据置きのゲーム機としては、Wiiに逆転がむずかしい差を付けられましたし。ゲーム機以外の路線を取っても困難な道だと思いますが。

      #来年末までにはPSP、1000万台突破するのではないかなと。
      #あとXbox 360がPS3を下した件はタレコミ [srad.jp]ました。載るかな?

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • このゲーム系タレコミの並びではスルーされそうなのでここにぶら下げておきますが、
        http://www.scei.co.jp/corporate/release/071106a.html [scei.co.jp]
        PlayStation2もここで一発改良を入れる様で、電源内蔵にさらなる小型化が行われます。
        もう少し価格が下がって欲しい所ですが、PLAYSTATION3から互換機能がオミットされても関係なくなっていきそうですね。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
      • >PS3はゲーム機としても厳しいかもしれません。据置きのゲーム機としては、Wiiに逆転がむずかしい差を付けられましたし。ゲーム機以外の路線を取っても困難な道だと思いますが。

        Wiiは売れまくってるけど、儲かってるの任天堂だけなんじゃない?
        売れてるソフトは、任天堂のソフトばかりで、サードパーティのソフトはいまいち。
        WiiスポーツとはじめてのWii、バーチャルコンソールを苦々しく思ってる所も多いだろう。
        • Re:クリスマス商戦のPS3 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by xan (25964) on 2007年11月10日 5時43分 (#1247603) 日記
          >Wiiは売れまくってるけど、儲かってるの任天堂だけなんじゃない?

          サードパーティーはまだWiiにあんまりお金突っ込んでないんでしょうから当然じゃないですかね。任天堂はハードの開発期間分先行してるようなもんですし。先行者利益がなかったら誰も新しい分野に挑戦しなくなっちゃいますよ。

          >WiiスポーツとはじめてのWii、バーチャルコンソールを苦々しく思ってる所も多いだろう。

          売れてるから気に入らない、って、そんな考えで仕事してるから儲からないんじゃないのですか?

          それに、売れるかどうかはまずそのソフトが面白いかどうか、売るための努力をしてるかどうかってのを抜きにして語っても意味ないような。特に後者はゲーマー以外に売りたいならかなり重要なはずなんですけど。
          親コメント
          • ゲーム会社がゲーマー以外を商売の対象とするかどうかというところですね。
            そこまでリスクの高い行動を取れる会社は少ないんじゃないかな。
        • WiiもPS3まだ出て1年程度、ファーストが引っ張るのは当然。
          どちらのハードも、サードはこれからでしょ。
          360も今年はHalo3でMSが持っていってるみたいね。
        • >売れてるソフトは、任天堂のソフトばかりで、サードパーティのソフトはいまいち。

          それ以上に売れないPS3のサードでどうしろと?PS3なんかに力入れるくらいなら360で海外に逃亡した方がマシ。
        • PS3で出すよりコストが低い分大失敗はしてないだろう
          Wiiショッピングでの昔のゲームの売り上げがすごいらしい
          サードはゲームをこれで出したほうが利益率高いだろうね
      •  500本もソフトあるのか~。
        新型PSP買った後目当てのソフトを探しに北関東の地方都市の量販店を
        巡りましたが、無駄足でした。

        # Best版になって1年も経ってないソフトなんですけど。結局オークションで入手

        都心では状況が違うのかもしれませんが。
    • リンク先のメディアクリエイトの他、ファミ通でも同様の結果になっていますね。
      ちなみにバリューパックの在庫は尽きているとのことなので来週は再び4桁前半に逆戻りでしょう。

      それにしてもPS3はソフト売れてないな。同梱版含めたみんゴルがやっと37位って……
      Xbox360はバリューパックに入ってるソフトは集計対象外だってのにPS3は何が目的で買われているのだろう
  • by meiryo (32944) on 2007年11月12日 9時52分 (#1248559)
    ・PSPから電源が入れられる
     これの待機状態になってると、電源OFFにしても無線LANかな?のインジケータランプが点きっぱなしになります。
     実際に電源入れたときには妙に感動したけど、私の使い方だとあまり実用性はないかなぁ。
     メディアサーバにしてれば、外出先のホットスポットとかから電源入れて、PS3内のメディアコンテンツを
    視聴できる……っぽいですが、実際にそんな運用してないのでなんとも^^;
    (セキュリティ的にもちょっとね……)
     あ、後、電源切ることもできます。意外とこっちに関しては言及されてないようなので、念のため。

    ・リモートプレイ関連
     以前家の環境じゃできなかった、Folding@homeのリモートプレイが可能になりました。
     どのバージョンからかは不明。
     トロステ見れるようにならないかなぁ。

    ・拡大表示
     前に書いた、PS1のソフトのムービーがちゃんと再生されないってのが直った模様。
    (これも2.0以前に直ってたかもしれませんが)
     例によってチェックはずっといっしょOpだったりw

    総じて「まぁ、頑張ってるなぁ」って感じでしょうか。
    モンハンがWiiに逃げたりとか、X360に週間発売数で負けたりとか暗いニュースも多い分、頑張ってほしいなぁ、と。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月09日 23時24分 (#1247516)
    PS3にいてんゼロ…


    #ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

  • by Anonymous Coward on 2007年11月10日 0時47分 (#1247555)
    いちいちPS3のファームアップごときで記事になるん? だったら個人的にはASUSのBIOSアップでも記事時にして欲しいなぁ
    • by Anonymous Coward
      バージョンが0.1や0.0.1上がるごとに記事になってるOSすらあるので、垂れ込めば採用されるんじゃない?
    • by Anonymous Coward
      じぶんですれば?
      自立機能アップするマザーボード登場! とか
    • by Anonymous Coward
      AV Watchで記事になる [impress.co.jp]のと比べれば、違和感はないかなぁ。

      /.Jかつゲーム機の話題に限定しても、Xbox 360、週間販売台数でPS3を下す [srad.jp]の方が違和感がある。
      でも、まぁ、どっちが違和感ある?と問われたらの話で、別にどっちも/.Jでとりあげてもいいんじゃね?が正直なところだけど。
      • by Anonymous Coward
        あなたが/.を読み続けている方に違和感がある。
    • by Anonymous Coward
      まあ、メジャーバージョンが上がったときくらいは大目に見てやりましょうや。
      …と思ったけど、PS3 2.00なんだよなあ。

      #Sun方式を採用すれば解決しそうな気もするが
    • by Anonymous Coward
      まあ GK 率極めて高しのスラドですから。 ちょっとでも注目集めようとして必死の大工作w。 いまやXBOXにも抜かれるは大赤字だはであせりまくりなんじゃないのww
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...