パスワードを忘れた? アカウント作成
16640 story

NTTがFTTH加入者の目標値を引き下げ 152

ストーリー by Acanthopanax
計画変更 部門より

KAMUI 曰く

NTTが、目標として掲げていた「2010年までに FTTH 3000万件の加入」の計画を下方修正し、2000万件とした事を ITmedia Newsの記事(元記事は産経)が伝えている(参考:NTT社長記者会見より(一部抜粋))。NTTでは 3000万件の数字を「当時の加入電話回線の半分として示したビジョン」であると釈明するとともに、「今年度末でおよそ 1000万件の契約が見込まれる状態から今後の需要を改めて精査した」としているが、昨今では電力系ISPとの価格競争もあって契約増加は東西で月20万件程度に留まっているという。NTTは契約増の為には映像によるキラーコンテンツが必要であるとして、伊藤忠商事やスカイパーフェクト・コミュニケーションズなどと映像配信事業についての協議を行う覚書を締結するなどしている。

……ワタクシ、ADSLで全然問題を感じてませんがな(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だってさー (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月10日 13時48分 (#1247720)
    プロバイダーが帯域制限をかけてくるようなご時勢で、光にする意味がそもそも無い。
    ADSLよりも安くなったら、普及するんじゃない?w
    • by wildcard (416) on 2007年11月10日 15時06分 (#1247750)
      >光にする意味

      パケット転送の遅延が圧倒的に少ない。リモートログインを重要視する場合にはかなり重要。

      光化すると over Internet(ただし国内同士)で SSH で X クライアントをそのまま飛ばしても十分実用になるが
      ADSL だと遅延が酷くて tty ベースでないとどうにもならない。
      親コメント
      • Re:だってさー (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年11月10日 19時10分 (#1247842)
        ADSLおよび光の経験は無いのですが、
        AirEDGEの定額(パケット)モードでtty接続を試みたとき、
        絶望的な気分になった記憶は鮮明にあります。

        なんせ「login:」がなかなか出てくれない(w

        バッファが一杯になったら送受信!という戦略の通信形態だと、数文字単位でもやりとりしてくれないと困る場面では、ほんとどうしようもないです。

        同じAirHでも、定額制(パケット)が始まる前は、まだかろうじて使い物になったはずなんだが…

        #出先から会社のメール鯖をメンテできなくて青くなったのでAC
        親コメント
    • Re:だってさー (スコア:3, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2007年11月10日 14時10分 (#1247732) ホームページ 日記
      フレッツ光プレミアムで、100Mbpsが実質30Mbpsぐらいと、
      下りだけでみると、ADSLに比べてそんなに速くなってるわけじゃないですが、
      自宅サーバ立てたり、職場にVPNで繋いで在宅勤務したりしてると、上りが遅いADSLは耐えられません。

      つい先日、ケーブルテレビが「うちは光よりも安くて速いですよ~」と、160Mbpsのコース(上り10Mbps)を勧めにきたのですが、
      上りが遅いのは論外だと断ったばかり。

      #まあ、そういう人は少数派でしょうけど…
      親コメント
      • by iwakuralain (33086) on 2007年11月10日 14時25分 (#1247738)
        ネット関係の仕事をしているせいか
        知人などによくADSLと光の違いとか、どっちがいいの?と聞かれる。
        そのたびに私は「一度に送れるデータの量が違うだけで普通にネットしてる人には違いは感じられない」と答えている。
        マンションがたまたま光だったから光回線ですが、ネットで映像を見るからといってADSLでも
        特に不満はなかったですけどね(;´Д`)

        光じゃなきゃ満足出来ないコンテンツとかサービスってのが
        あまり思いつかないというものありますが・・・
        親コメント
        • Re:だってさー (スコア:2, すばらしい洞察)

          by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2007年11月10日 23時52分 (#1247974) ホームページ
          >光じゃなきゃ満足出来ないコンテンツとかサービス
          まぁ、上りの太さと安定性から鯖用途でしょうが、帯域を消費していると絞られたりISPから警告きたりするので・・・。
          光を必要とするキラーコンテンツが禁止されてるなら、光を必要とする利用者が増えるはずもなく・・・。
          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
      • >フレッツ光プレミアムで、100Mbpsが実質30Mbpsぐらいと、
        え~?首都圏だとB-Fletsハイパーファミリー+アサヒネットで80Mbsは出ますよ。
        速いルータ使ってください。お勧めはAR450S [allied-telesis.co.jp]。
        先日値下げして、VPNも張れてお得です。
        --
        **たこさん**・・・
        親コメント
    • by Cutlet Curry (4119) on 2007年11月10日 16時26分 (#1247784)
      ADSLでスピードが出ていれば変える必要ないですよね。

      うちは局から1キロ以内で100kbps出ませんでした。
      いろいろ調べてもらったんですが。

      CATV→Bフレ→電力系と、エリアになる度に速さを求めて変えています。
      --
      モデレート したいときには 権利なし
      かつかれー
      親コメント
    • Re:だってさー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月10日 18時07分 (#1247819)
      そうそう、何よりも先にベストエフォートの約束を態度で示してくれ。
      コンテンツどうこう以前に、まず真摯なインフラ屋であれ。
      インフラ屋がコンテンツを支配する携帯電話のような未来は、望まれていません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月10日 20時46分 (#1247890)
    1、とにかく光が来たらコスト度外視で喜んで加入してくれる人
    2、比較検討して現状より価格や速度などのメリットが良ければ加入してくれる人

    3、メリットがあるのはわかっているが面倒くさい、環境が変わる事に拒否反応を起こす人
    4、現状で満足していてこれ以上を望まない人
    5、パソコンが旧型過ぎて光にしても恩恵があまり無いと考える人
    6、そもそもパソコン無いし

    飛躍的に加入者を増やしていたのは1、2の人に営業をかけていた時期。
    今ではあらかた売り尽くして、3~6の人に懸命に営業をかける段階になっています。
    加入者の伸びが低下するのは当たり前と言えば当たり前です。

    春まで営業担当だったのでAC。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月10日 13時58分 (#1247722)
    この計画修正は、昨日NTTが発表した9月中間連結決算での純益33%減のニュースが反映されているような気がしますが、純損益額を売上高からの比率でKDDIと見比べると、
    NTT =3.76%=¥1,951億円
    KDDI=8.40%=¥1,457億円
    これってKDDIが儲けていると思う前に、NTTの仕事の進め方の甘さをを感じますが、
    関係者の方々は何と思われますでしょうか?
    これから、もっともっとNTT株は下がり続けるような気がします、これでは。
    • Re:NTTの行く末 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by WizU (35053) on 2007年11月10日 15時42分 (#1247766) ホームページ
      他の通信会社とNTTを比較分析するには、規制会社の東西とそれ以外を分けて評価すべきだと思います。
      東西は不採算地域に光を張るとか固定電話を維持するとか設備開放等の規制を受けている会社ですから、利益率が低いのは仕方がありません。
      コムとデータはそこそこうまくやっていると思います。
      ドコモが業績伸ばせていないのは組織の問題もありますが、ソフトバンクと同じ技術・同じ機器メーカにもかかわらず2倍以上の差がついていたこれまでがおかしかったので、余程の事が起こらない限り減収減益は避けられないと思います。
      政策が大きく変更されない限りNTTの株価は長期的に減少傾向なのは間違いないです。

      なお、過剰なプロモーション、極端なディスカウントによって3,000万回線を達成するよりも、収益性やサービス開発への投資を重視して2,000万に留める計画変更は株価にプラスの影響を与えると思いますよ。
      親コメント
      • by rgbsun (34182) on 2007年11月10日 16時57分 (#1247793)
        > ・・・株価にプラスの影響を与えると思いますよ。
        なるほど。
        マイナスが零に留まる可能性があると理解しました。
        が、
        NTTドコモ=売上高の10.6%=¥2,465億円の純損益が前年同月の-20.4%であっても、KDDIとソフトバンクの純損益よりは1.69倍・5.31倍の額となっている絶対値に、ヤッパNTT。

        ちなみに、
        NTT東=売上高の7.44%=¥731億円(前年同月の約2倍増益)
        NTT西=売上高の-0.6%=-¥55億円・・・利益無
        NTTコム=売上高の7.02%=395億円(前年同月の約2.2倍増益)
        から、首都圏に関係する営業のみが断トツ右上がりのように思われ、

        やっぱ、NTTは東京のみかぁ。地方は駄目だなぁ。
        と、今更ですが再認識。
        儲からな地方はほっとくんでしょうかねぇ???
        親コメント
    • by green-pepper (28467) on 2007年11月10日 15時40分 (#1247764)
      単純に、儲けが出やすい携帯電話事業の割合が、KDDIのほうが圧倒的に高いからではないでしょうか…
      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2007年11月10日 14時13分 (#1247735) 日記
    三浦社長は「光回線の需要をさらに伸ばすには(映像などを楽しめるBフレッツに)キラーコンテンツ(人気の高いサービスなど)が必要な時期にきている」とし、「映像を中心とした新サービスで需要を喚起したい」と強調した。
     コンテンツで顧客を獲得するには、TV業界と真っ向勝負しないといけない。正直、既存のテレビとネットの連動サービスレベルのものであれば光回線である必要はないわけで、FTTHならではのサービスを考えようとするとTV番組と勝負できるクオリティの映像コンテンツを配信くらいしかない。
     TV番組の再配信なんてのはHDDレコーダーに勝る利便性を提供できなければキラーコンテンツには出来ないし、権利上著作権法上の問題でそれはほぼ不可能。となると、オリジナルコンテンツで勝負するしかないわけですが、そうなるとTV業界と真っ向勝負と言う形になってしまう。こっちもいろんな意味でハードルが高い。

     映像配信以外で帯域が生かせそうなサービスと言うと、ゲーム配信か? これもTVを占拠するからやはりTV業界と壮絶な潰しあいをする必要があるなぁ。下手するとマスコミ巻き込んでネガティブキャンペーン打たれかねない。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • FTTH単体だと高いんだけど,光電話との抱き合わせで安くなるので検討はしてみた.
    でも光電話が従来の固定電話と同等のサービスか?という疑問があるので,僕の場合導入を見合わせている.
    正直,光電話のルータ(交換機?)の稼働率が一番疑わしい.

    実際,光電話を導入した実家に繋がらなかった事が半年で2回ある.これは今までと比べて異常.
    固定電話線は災害が起きた時の連絡手段にもなっている(はず)なので,これでは従来の固定電話の代替にはなりえない.
    というより光電話との抱き合わせ販売による普及はいろんな意味でマズいと思う.

    参考記事 「ひかり電話」はまだまだ止まる [nikkeibp.co.jp]
  • ADSLと違って光ファイバーを集合住宅に導入する時は、大家さん(物件管理者)の
    許可が必要になりますが、そこで止まっているケースが多いことと思います
    (NTTから見ればいつまでたっても「工事して下さいと言ってこないので、需要が
    ないかのように見える」)。
    • by shojin (28072) on 2007年11月10日 17時04分 (#1247794) 日記
      とりあえあず参考までに自分の場合を書いてみる。NTTの場合、下見をやって、それから数週間後に工事をする。線を引きたい人が最初にやることは大屋に連絡して工事の許可を貰うこと。
      自分の場合、大屋に許可を貰いにいったときに、建物への影響などを軽く説明をして、工事の立ち会いを条件に許可を貰った。NTTの人が工事の下見に来たときに大屋宅を訪ねて、既に電話を引いている穴から光ファイバーを入れ、直ぐに元に戻せると説明したことで大屋には好感触だった。また、下見のときに、工事で隣家の敷地に入る必要があると分かったので、その家に光ファイバー工事を行うこととその日程を説明し、迷惑料として5千円の商品券を渡した。当日は大屋立ち会いのもと、つつがなく工事が進んで開通。

      大屋への事前の綿密な説明と近隣への迷惑料が重要かと思う。
      親コメント
    • by WizU (35053) on 2007年11月10日 16時32分 (#1247786) ホームページ
      NTT東日本の影響区域にある公営住宅に住んでいる知人は、管理組合が配電盤の工事許可を出してくれなくて光に変えられないと言ってましたね。
      大家さんなら余程の頑固者でなければ交渉の余地はありますが、公営住宅の管理組合相手はさらにやっかいなようです。
      NTT西日本はにBフレッツワイヤレスタイプというものがあるのですが、東にはない模様。
      NGNのサービスイン後に「つくばフォーラム」で紹介されていた新型無線通信を利用したサービスが始まるかもしれませんが、その前にWiMAXがサービスインしたりして(笑
      http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/10/25/17303.html [impress.co.jp]
      親コメント
    • どこかのCATVで大家の説得サービスやってた所があったような気がするのだが、
      NTTはそういう事やってないのかな?
      親コメント
      • マンションタイプの説明 [flets.com]の下の方にある
        NTT東日本では、管理会社さまやビルオーナーさま、同一ビルのほかのテナントさまへのご説明なども、お客さまのご要望に応じて実施させていただきます。
        まずはNTT東日本にご相談ください!

        と有るように電話して説明するとNTTの営業が大家さんの所に売り込みに行くとか行かないとか。
        親コメント
    • 光ファイバをサービスの中では、NTTのが説得しやすいんじゃないですかね。

      私が前住んでた所は、大家さんに「NTTの線をもう一本引きます」と言ったらあっさり通りました。
      #嘘は言ってない。
      選択肢としては、光ファイバサービスは他に「電力会社系(eo光)」と「有線放送系(USEN)」があったのですが、
      大家さんへの説得はこれが一番簡単そうということで、NTTのBフレッツを選択。

      まあ、集合住宅といってもMDFが無く、電話回線も電柱から個別に各部屋に引くようになってたので、
      メタルも光ファイバも引き込み方法は同じだったんですけどね。

      その後の引っ越しの際には「光ファイバを引ける部屋」で探したんですが、すでに引いてる物件も結構ありました。
      引いてないとこでも、大家に確認取ったらOKが出るところが多かったです。
      親コメント
    • 自分が今住んでいるアパートでの話。
      入居時に「近いうちに光引く予定つもりなんですよ」と管理会社曰く。
      しばらくしてNTTから「マンションタイプ導入を希望するか」という内容のアンケート用紙が来たので「します」と記入&返送。
      その後やはりしばらーくしてNTTから自宅に電話が。
      「申し訳ないんですが構造上マンションタイプに出来ないんです」と。

      …直感的に思った。「これはウソだ」と。
      だって木造とはいえ、新築に近い物件だぞ。
      おそらく入居者の中で希望したのが私だけだったのでボツになったのだろう。
      (他にも一人ぐらいはいたのかも知れないが)
      ADSLより高いし、基地局近いからADSLでもストリーミングに問題ないし。
      --
      アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
      親コメント
  • 自業自得としか。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月10日 18時53分 (#1247833)
    >NTTは契約増の為には映像によるキラーコンテンツが必要であるとして

    それが分かっているのなら、なぜインフラただ乗り論 [wikipedia.org]などという馬鹿な考えが出てくるのか・・・。
  • by NanaP (33138) on 2007年11月10日 23時32分 (#1247965) 日記
    NTT東の社長さんだったかが、MSのバルマーさん相手に
    MSもNET上にOSを置いて無料化して、アプリケーションやコンテンツで収益を上げるべき云々説教したという記事がありました。
    ちょっとソースが見当たらないんですけど^^;;

    実はNTT的には光引かせて、OSやらアプリやらコンテンツやらを集中管理配信したいんじゃないんでしょうか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...