「しらせ」後継の南極観測船は「しらせ」に 69
ストーリー by nabeshin
応募した人の心境はいかに 部門より
応募した人の心境はいかに 部門より
「環境」トピックまだですか? 曰く、
/.Jでも報じられた「しらせ」後継南極観測船の船名募集であるが、読売新聞の記事によると、公募時には『対象外』とされていた現観測船船名の「しらせ」を継承することになったそうだ。1万8878件が集まった公募では、1,2位は「ゆきはら」「やまと」と、現観測船「しらせ」の名前の由来となった白瀬中尉(公式には昭和基地近くの「白瀬氷河」が由来)が発見した「大和雪原」にちなんだものが多く寄せられた。しかし、白瀬中尉の出身地であるにかほ市から「できれば『しらせ』にしてほしい」との声が寄せられたことを考慮、「『しらせ』の名前も世界に知られていること」から「しらせ」を後継船の船名に決定したという。後継船は来年の4月に進水式を迎える。MSN産経の記事によると現観測船の「しらせ」は今日、晴海から最後の航海に出港する。なお、asahi.comの記事によると、現「しらせ」は引き取り手が決まっておらず、廃船の見込みが高いという。
なんだかなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)
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すいません、出来心ですorz
Re:なんだかなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)
見てて哀れ
Re:なんだかなぁ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:なんだかなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:なんだかなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
まったく同じってのもなあ (スコア:2, おもしろおかしい)
それなら最初から「しらせⅡ世」とかにしておけばいいのに。
……でも「しらせ 2.0」なんてのにならなかっただけマシか。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
#「しらせ伊」でもよろしいですが。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:0)
しらせは名艦なので、名前を継ぐのはいいコトですね。
特殊任務艦ですし。
やはり、ヤマトって名前つけるなら、(宇宙)戦艦じゃなきゃダメですしねぇ…。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
律儀にも、スタートレック世界の中で惑星連邦成立前のNX-01は数に入れてないし…
> やはり、ヤマトって名前つけるなら、(宇宙)戦艦じゃなきゃダメですしねぇ…。
ヤマトは第18代まであります… [wikipedia.org]
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1, 興味深い)
それはともかく、現行艦の方のUSSエンタープライズはスタートレック本編(映画)に出演してるんで仲間に含めてもいいんじゃないって思いますw
写真だけならNASAのエンタープライズ(シャトル試験機)も出てましたしね。
日本でも艦船の名前使い回ししてますが、後継艦などにそのまんまの名前つけるのは珍しいような気がします。
人の名前つけることは本当に希有ですしね。大喜びで人名(しかも存命だったり)つける欧米とは大違いです。
「しらせ」は、一応南極の「白瀬平原」から取っているコトになってますけど、ソレ自体が人名由来なので…。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:0)
欧米も色々ありますが、王族以外で存命の人物の名前をつけるのは例外的だと思いますよ。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:0)
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:3, すばらしい洞察)
しらせ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:しらせ (スコア:0)
# だからそういう話じゃねーだろと
# 擬人化の画像はけっこうありそうだが
同ネタ多数だが (スコア:0)
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:0)
これは村山トンちゃんに言ってやりたい。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:2, おもしろおかしい)
南極なので「2号」なのでは?
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:2, 興味深い)
最初の越冬隊が2つ持っていったのでどちらが1号、2号とはいえない(あるいは1号、1R号、2号か?)ですが。
>注文するとき、業者は脚の位置がとてもめんどうだから、
>大腿部から切断しましたといっていた。
この業者は「足なんて飾りです」と(ry
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:2, 興味深い)
2009年に竣工するから 09式極限環境観測船で。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
旧「しらせ」が AGB-5002 (艦首に“5002”って書いてあるでしょう)で、新「しらせ」は AGB-5003 になるだろうから、「02しらせ」と「03しらせ」とで区別するとか。
# 「マルサンしらせ」って、ペギラとセットで売ってそうな名前だな。
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:0)
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
そうは言っても (スコア:1)
レらせ
しうせ
しら也
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
なんか三つの僕がいそうですな。
# ゆーきのーあーらーしーにー、かーk(ry
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
で、「しらせに移転ゼロ」とか言われちゃうの?
**たこさん**・・・
噺家や歌舞伎役者も (スコア:0)
Re:まったく同じってのもなあ (スコア:1)
にかほ市の組織票 (スコア:2, 参考になる)
「ゆきはら」への応募のほとんどが、にかほ市からの応募で、その人達から「しらせ」にしてほしいという手紙を受け取っていた。
だから、「ゆきはら」への応募を「しらせ」への応募としてカウントした結果、「しらせ」に決定したのですね。
Re:にかほ市の組織票 (スコア:0)
ありえんでしょ。
同じにかほ市民かもしらんが別でしょうに。
しかし「やまと」はともかく「ゆきはら」にしたくない理由は難だろう?
Re:にかほ市の組織票 (スコア:1)
けれど、やっぱり「しらせ」がいいので、別に手紙でお願いした。
って事じゃないの?
さすがに、手紙の中身が「しらせ」としか書いてないって事は無いでしょ。
手紙に、そういった経緯が書いてあった可能性は高いと思うな。
Re:にかほ市の組織票 (スコア:1)
「しらせ」とみなすからにはかなりの割合なんでしょうが。
引取先 (スコア:1)
しらせの中を見ることができればそれなりに人が来るとは思うんですが…。
Re:引取先 (スコア:5, 参考になる)
横浜の先代日本丸のように船として保存する場合はいわゆる動態保存になるので船検を受けるなどの動く船としての扱いになるのでそれらの費用を計上する必要がある。
船の科学館の羊蹄丸は水の上の構築物の扱いなので建築基準法の適用を受ける。
問題なのは保安基準が船と建物で異なることで、例えば階段の幅や傾斜などを陸上の建物と同じように改修したりスプリンクラーを設置したりする必要がある。
いずれの場合でも潮風に晒されるため定期的に腐食部分の補修や塗装を行う必要がある。
また最初のうちは良いが訪問客が少なくなれば経営的に立ち行かなくなる。
青函連絡船を保存した函館の摩周丸や青森港の八甲田丸も経営が困難になっているし鳥羽のぶらじる丸、あげくはたっての願いで某自治体に引き取られた先代の巡視船こじま、など金の切れ目が保存の切れ目であることが多い。
氷川丸のように引き取り手が見つかるのはまれである。
そもそも、しらせを保存する意義がどれだけあるのか、問い直してみるべきだろうね。
あと新聞記事の「「しらせ」は自衛艦のため、海外への売却が難しく、」の部分は日本だけの特殊事情ですから。
なにせ中古機として商品価値がある消防で用廃になったヘリコプターでさえ他国で軍事転用される可能性がどうとかでスクラップにするお国柄ですから。
Re:引取先 (スコア:4, 興味深い)
少なくとも、宗谷のある船の科学館 [funenokagakukan.or.jp]やふじのある名古屋海洋博物館 [nagoyaaqua.jp]にしらせを保存するのはあまり意味ないと思います。
もし保存するならそれ以外の所で。
Re:引取先 (スコア:1)
終戦後に南極観測船になったはいいものの、
元が貨物船なもので砕氷性能が悪くて何度も氷に閉じこめられ、
果てはタロ・ジロの南極物語と、宗谷はやたらとドラマチックです。
それと比べると、その後の船にはドラマがないのも事実ですなあ。
極地探検のロマンの低下とともに、国民の関心が薄れているのも事実でしょうし。
Re:引取先 (スコア:1, 参考になる)
3000tクラスの船がようやっと接岸できる岸壁に10000t超の船を並べようというのは無理です。
#しらせが晴海に接岸するときは、豪華客船(QEII世号とかそういうやつ)が接岸する埠頭に接岸してます。
#あと、しらせが接岸する「晴海」と、船の科学館(と“現在”のコミケ会場)がある台場とは橋で2本ほど隔てた別の場所です。
最終便は (スコア:1)
その便が、晴海に帰ってきてからにしましょう。(多分、帰ると思う)
通常はその後横須賀に戻るわけですが、そこをなんとか曲げてですか?
自衛隊さんが横須賀に帰るのに困っちゃいそうです。
これってどうなんだろう (スコア:0)
当たらんとは思っていたけど進水式に行きたかったよー。
#結構真面目に考えて応募してたのでAC
とんでもない非論理的命名 (スコア:0, フレームのもと)
1.確かに、防衛省で現在使われている艦艇名ではなさそう。(主な艦艇名一覧しか見れないため)
2.南極地域観測統合推進本部の「船名選考委員会」が選考します。ということで、応募数が一番多い名称が選定されるとは、どこにも書かれていない。
3.「しらせ」の応募が700通あったとも読み取れる。
しかし、応募した人たちが納得しているとは、とてもじゃないが思えない。
そもそもの命名規則が非論理的だ、ということでしょう。
税金を使って命名するとこうなる、という手本みたいなものですね。
Re:とんでもない非論理的命名 (スコア:1)
税金は関係ないように思います。
# 論理的命名ってなんだろう?
Re:とんでもない非論理的命名 (スコア:1)
対象外だったにもかかわらず、「しらせ」への応募は242件だったようですよ。
そこに、本当は「しらせ」がいいけど「ゆきはら」に応募したと思われる768件あまりを合わせると、1010件になったと書かれていますから。
>しかし、応募した人たちが納得しているとは、とてもじゃないが思えない。
「ゆきはら」に応募した人が「しらせ」を望んでいたってのが本当なら、納得してるんじゃないですかね?
Re:とんでもない非論理的命名 (スコア:1)
で、「しらせ」のままにして欲しいという手紙が多かったのをこれ幸いと。
Re:とんでもない非論理的命名 (スコア:1)
#旧国名つけるなら今だとSSBNだよね。
#ちなみに「ふじ」は日本海海戦の第1艦隊に戦艦が。w
しかしそれにしても他に名付け様はなかったんかいな。
と言うか公募なんてしなけりゃよかったのにね。
Re:とんでもない非論理的命名 (スコア:1)
苦しいな。_| ̄|○
でも、基準1万2千トンかそこらの艦に国名ってのもなんだかなあ…。
#ネームシップは「伊勢」だったのに「日向」から先に使うところが軍オタっぽいよね。
「やまと」だって (スコア:1)
今の「しらせ」就航が 1983年だったっけ。ということで、 次回の南極観測船名称公募(は約25年後かな?)に期待。
Re:「やまと」だって (スコア:1)
「やまと」と「艦船」をリンクさせると、かの超弩級戦艦のイメージが大きすぎるんでしょう。
JR九州が自社内の特急列車に「つばめ」と名付けた時に、他のJR各社の了承を取りつけたとの逸話もありますし、
「歴史的」名称を受け継ぐのって、たいへんなんでしょうねぇ。
公募と実際の採用 (スコア:0)
/.Jで「トピック募集」と言われて早半年。
新編集者の紹介もないままここまでキタ。さて。あ、さて。さてさてさて。