パスワードを忘れた? アカウント作成
16691 story

PS3が週間販売台数トップに、初めてWiiを上回る 115

ストーリー by mhatta
帝国の逆襲 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaの記事によると、11月5日から11日におけるプレイステーション3の国内販売台数が5万5924台となり、PS3がWiiの発売以来初めて週間販売台数でWiiを上回ったとの事(メディアクリエイトのランキング)。

新型の40Gモデルが発売日の11日だけで3万7千台を売り上げており、そこに既に値下げされた既存モデルの販売台数を足すことで5万台を越える売り上げとなった。海外でも米国で週で10万台、フランスで月間に10万台と以前よりは売れており、この波に乗ってまずは1000万台の大台に乗って欲しいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新型特需だしなぁ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by multiplex (33585) on 2007年11月17日 7時07分 (#1251666)
    こないだのXboX360の件もですが、この調子が一月続くようになってからタレコんでも遅くない気はするんですが。
    • Re:新型特需だしなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月17日 7時18分 (#1251671)
      一ヶ月続くどころか二度とあるか分からない現象だからこそ話題性があるんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by xan (25964) on 2007年11月17日 7時54分 (#1251680) 日記
      >こないだのXboX360の件もですが、この調子が一月続くようになってからタレコんでも遅くない気はするんですが。

      新型になってゲーム機としての魅力がアップして売れるようになりました!ということなら、期待を込めてニュースとしての価値もあるのではないでしょうか。販売台数はデータ的な裏付けってことで。

      このPS3は値下げ以外に何か魅力ってありましたっけ。
      親コメント
    • なんでSONYはWiiと同じ入力装置を発売しないんでしょう?だって、ハード的にはPS3のがはるかに上なんでしょう?それで安いのなら、あの振り回して怪我をするとかいうのをコンパチでつなげるようにすれば、売れるのではないでしょうか?
      親コメント
  • PS2新型 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年11月17日 8時08分 (#1251686)
    むしろ、PS2新型発売の方がおいら的には注目です。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071106/ps2.htm [impress.co.jp]

    AC電源内蔵の新デザイン、内蔵でここまでスリムなデザインはいいですね。値段が据え置きなのが残念ですが。

    • by Y.. (7829) on 2007年11月18日 5時19分 (#1252000) 日記
      おいら的には電源外付けでいいから設置面積最小を目指して欲しかったよ
      CDラックやDVDラックに詰め込める、そしてそのまま遊べるくらいが理想的
      現実的には熱の問題とかディスク入れ替えの都合や端子の大きさで妥協することになるんだろうけど
      現状だと立てたまま使いにくいし、ディスク入れ替えのスペースも必要になるし…
      親コメント
  • by milito (34254) on 2007年11月17日 9時08分 (#1251702)
    週間台数を見てあーだこーだいうのもどうかと思うんですが、せめて月間ならネタになるんじゃないかと思いますね。

    #ところでPS3を持ってるだけでオタクと思ってる人が世の中には多いようです。自分はオタクですが:-P
    • 誤:PS3を持ってるだけでオタク
      正:Wii以外を持っているだけでオタク
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月17日 10時03分 (#1251713)
      PS3+真三国無双のCMに出てくる男がキモ過ぎるんだが、何でSCEは自分の機種のユーザはキモヲタだってネガキャンしてるんだろうか。

      しかし、あのCMじゃ真三国無双がPS3オンリーみたいだから、MSも対抗してXbox360+真三国無双のCMをしてこっちの方がPS3機能削減版より更に安いよってCMすりゃいいのにホントMSKKは糞の役にも立たんな。
      親コメント
      • Re:PS3+真・三国無双5のCM (スコア:3, おもしろおかしい)

        by GIL (6439) on 2007年11月17日 12時54分 (#1251784)
        同じくCMのリッジレーサー7編 [playstation.com]。
        『リッジのシリーズはスキだったけど、7だけはプレイできませんでした。』

        Xbox360にしか出てない6はプレイしているご様子。
        7は6と同内容だと聞いたけど。
        親コメント
      • by anonemouse (20052) on 2007年11月18日 0時01分 (#1251953)
        > あのCMじゃ真三国無双がPS3オンリーみたい
        CMでは両方用意されてますけど?ボクは両方見かけましたが…
        http://download1.gamecity.ne.jp/smusou5/index.htm [gamecity.ne.jp]
        あと普通にXbox360のCMもよく見かけるのは…俺だけ?
        親コメント
      • >PS3+真三国無双のCMに出てくる男がキモ過ぎるんだが、何でSCEは自分の機種のユーザはキモヲタだってネガキャンしてるんだろうか。

        あ、そう思ってたの私だけじゃなかったんだ。オタかどうかはともかく、精神的にアブナイ人に見えますよねぇ。オタクっぽい中高生を積極的に採用するのはコナミだけかと思ってましたけど、ああいう役者を使うと何かの売り上げが上がるとかいうデータでもあるんでしょうか。

        すぐに買ってくれそうな客層へのアピール?しかし長期的にはイメージダウンのよーな。

        >ホントMSKKは糞の役にも立たんな。

        糞は言い過ぎでしょう。ゲーム機メーカーとしては並じゃないですかね。SCEや任天堂が宣伝し過ぎ。アニメ枠だと結構CM流してますよ>XBOX360。
        親コメント
    • Xbox360も週間販売台数でタレコミされているので特別気にはなりませんが
      http://srad.jp/article.pl?sid=07/11/09/1115231
      親コメント
  • ソニーの矛盾 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年11月17日 11時38分 (#1251753)
    なぜPS2互換を無くしたのか?
    http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20359319,00.htm [cnet.com]
    PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは変わらないと話した。しかし、PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待 10/23
    コストは変わらないのにPS3に集中させるためにPS2を省いた。

    PS21億2000万台達成http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20359876,00.htm [cnet.com]
    前四半期中に世界で328万台のPS2を販売した。一方、PLAYSTATION 3は131万台しか売れていない

    11/22新型PS2発売。
    • by likeamagic (32922) on 2007年11月18日 0時25分 (#1251960)
      >コストは変わらないのにPS3に集中させるためにPS2を省いた。
      とありますが、ココ [impress.co.jp]を見ると

      >下位互換が大事な機能である、ということは百も承知でありますが、
      >やはり価格の面が大切であろう

      >PS3のコスト削減が急務であった

      >ただし、決断の理由はコスト、だけではないです。

      とあるのでコストダウンは大きな要因ではあると思います。
      ソフトエミュからのPS2機能削除じゃない日本の製品はコストの差もそれなりにあるでしょう。
      PS1互換機能は捨ててないっていうこともありますし。
      親コメント
  • アメリカの11月第4木曜日はサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)で4連休。
    米国で売れているのは、クリスマスの前哨戦として、この時期を見計らってソニーが販売攻勢をかけたからでは?


    たとえば、テレビの通販番組で取り上げてもらうようにしたとか。(以下想像)

    司会者:「PS3が凄いゲーム機なのは分かったよ。でも値段が高いよね」
    プレゼンター:「そう来ると思ってたよ。ソニーは新型のPS3を出したのさ。性能は変わらず、なんと××ドルで買えるようになったんだ!」
    (会場:「オーーーゥ!?」という歓声、そして拍手)

    --
    フランスのテレビにも通販番組があるかどうか知らないけどID

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...