パスワードを忘れた? アカウント作成
16704 story

「超音波蚊よけ器」に効果なしと排除命令 175

ストーリー by Acanthopanax
鰯の頭も 部門より

Anonymous Coward曰く、

asahi.comに、「『音波で蚊よけ』効果なし 公取委がメーカーに排除命令」という記事が掲載されている。今まで多数の「メスの蚊の嫌う音波でメス蚊を遠ざける」商品が出回っていたわけだが、東京の電気機器製造販売会社の2製品について公取委が調査したところ、まったく効果が認められなかったというもの。この会社も効果については確かめていなかった。ところが「一方、消費者からは、効果を疑う声がほとんどなかったという」ことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 5時45分 (#1253227)
    取締って。

    商 品 名:燃費を向上させるシール

    ●経緯及びテスト依頼内容
     自動車の吸気系に取り付けるだけで燃費が向上するシールを購入したが、本当に効果があるか調べてほしい。

    ●テスト結果の概要
     「ガソリン自動車10・15モード燃料消費試験方法:
    TRIAS 5-3-2003」に準じた測定の結果、苦情品の取り付けの有無にかかわらず、
    排出ガス中のCO、HC、NOx、CO2及び燃料消費率にほとんど違いはなかった。
    http://www.kokusen.go.jp/kujo/data/k-200511_03H30.html [kokusen.go.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 6時41分 (#1253231)
    オカルト商品を一網打尽にしろよ!!

    ・マイナスイオン
    ・電位治療器
    ・磁気ネックレス、磁気シール(ピップエレキバンのたぐい)
    ・ゲルマニウム治療器(プチシルマのたぐい)
    ・自然水とか、クラスター水とか
    ・トルマリン
    ・コラーゲンとか
    ・遠赤外線とか
    ・抗酸化作用うたってるのとか
    ・セルライトとか宿便とかの架空物質で不安を煽る商法もな。
    ・視力回復センターとか効果のない商売もな
    • ウチのお袋が水にハマっててねぇ。

      こないだなんか装置のセールスをわざわざうちに連れて来たので、とりあえず私が相手をしたのですが

      『缶のコーラを(缶のまま)その水につけておくだけで美味しくなる』
      『その水の入った容器(プラ)に、食塩を乗せたティッシュを軽くこすりつけるだけで食塩がまろやかに』

      等、ものすごいデムパを飛ばしまくってくれましたとも。
      実際自分の舌で確認はしましたがね。「違わない」と言ったらそっから先はもう
      『男性の舌はアテにならない』『主婦はみんな認める』『体調が良くなるからいずれわかる』と
      まくし立てられました。

      まぁ、丁重にお引取り頂きましたが。

      # いわゆる似非科学商品ってこれからも増えるんでしょうねぇ。
      # 親父とお袋に説明するのに1日かかってこっちの方が疲れただよ。
      親コメント
    • by strict_ansi (2886) on 2007年11月21日 7時55分 (#1253246)
      コラーゲンもオカルト!?
      信じてたのに…

      #美肌ではなく髪への効果を期待…なんて言ってませんよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 10時12分 (#1253318)
      > ・マイナスイオン

      マイナスイオンとうたわなければ実際に効果を感じられる製品もあるんですがねぇ。
      例えばオゾンで殺菌する空気清浄機とか。マイナスイオンドライヤーの効果はどうなんだろう。実感としては効果ある感じなんだけど。
      困るのは大手家電メーカすらこぞってマイナスイオンという効果どころか定義すらあやふやなもので宣伝することですね。

      > ・電位治療器

      これって電磁波発生器で体調を整えるとかいう奴でしたっけ。
      低周波治療器なら筋肉を動かして血行を改善するという意味で効果はありそうですが、別物かな。

      > ・磁気ネックレス、磁気シール(ピップエレキバンのたぐい)
      > ・ゲルマニウム治療器(プチシルマのたぐい)

      ネックレスはともかく、プチシルマやピップエレキバンが認められている薬事法的効果は「指圧」「つぼ刺激」なはず。
      磁気や金属の特性が健康に効くなんていうデータはどこにもないのに何故かそういう都市伝説が信じられてますね。
      電磁波とか磁力とか、目に見えないものはオカルトになりやすいんだろうな。

      > ・自然水とか、クラスター水とか

      最近は水素水なんてのも流行ですね。酸素吸引スタンドで水素水売ってたの見たときは吹いた。どんなマッチポンプ商売だよ。

      > ・トルマリン

      マイナスイオングッズの類だけど、原理的に(どう定義しようが)マイナスイオンすら発生しない代物ですな。

      > ・コラーゲンとか

      コラーゲンを食べても他の蛋白質と比較して肌に特別よい効果は無いというのはあまり知られてないんですかね。

      > ・遠赤外線とか

      これはそういう治療器具もあるし、暖房器具としてもカーボンヒータは重宝しますよ。

      > ・抗酸化作用うたってるのとか

      これはいちおう高価があるとされているものが多いのでは。カテキンとかポリフェノールとか。
      そればっか食べていれば健康になるというものでもないでしょうけど。

      > ・セルライトとか宿便とかの架空物質で不安を煽る商法もな。

      ダイエットはこの手のビジネスの温床ですね。

      > ・視力回復センターとか効果のない商売もな

      これは私はよくわからず。

      とまれ、個別に真偽を見抜く知識が無い場合でも、健康をうたったもので値段が高い(10万円を越えるとか)ものは最初から避けておくのが賢い消費者な気がします。
      親コメント
    • by gonta (11642) on 2007年11月21日 7時24分 (#1253239) 日記
      > ・磁気ネックレス、磁気シール(ピップエレキバンのたぐい)

      ヨーロッパの医学系学会に「磁気は血行に影響しない」という論文があるそうです。その論文の信憑性も含め、もうちょっと有名になってくれたらなぁ。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
      • by Radiant (29132) on 2007年11月21日 8時25分 (#1253251) 日記
        http://www.tdk.co.jp/techmag/magnetism/zzz01000.htm [tdk.co.jp]
        TDKが「医学的にその有効性はとっくに確認されていて」とまで書いてありますけど、やっぱり怪しいのかな
        薬事法で認められているとは知らなかった
        親コメント
        • >薬事法で認められているとは知らなかった

          ただ,薬事法で認められている -> 効果がある,とはならないという点も.
          #特に原理に関しては何ら保証するものではないので,磁石のかわりに単なる非磁性金属を
          #同じように身に付けても同じ効果があるやもしれません.

          とりあえず,磁場の力ってのは馬鹿みたいに弱いのです.磁場の効果を受ける側が磁石のように
          内部のスピンが協調的に働くものならまだしも,単なるイオン(磁性・非磁性両方)などではまず
          効きません.熱揺らぎの方がはるかに大きいので.(数十から数百倍熱揺らぎの方が大きい)
          ローレンツ力なんぞも,溶液中ではほとんどの場合において周囲の粒子との衝突による撹乱が
          大きく効いてくるんで(あんなブレスレットや何やら程度では)通常は効きません.
          化屋/物性屋の常識的な感覚としては,1T以下なんていう微弱な磁場なら室温下では効果はほぼ
          無視できます.
          #磁場なんぞより,電場の方がはるかに強烈に効きます.文字通りの意味で桁違いです.
          #じゃあ磁石派の言うような弱い磁場で効果があるんなら,胸ポケットに乾電池を入れておけば
          #その両極間の電場で凄く血行が良くなるんだろうか,とか思ってみたり.

          少なくとも,よく磁気健康器具の原理説明で書かれているような理由で健康になることはない
          でしょう.別な何かの良くわからない理由で健康になることを否定できるわけではありませんが.
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 10時19分 (#1253322)
          まぁ「アルカリイオン整水器」だって載ってるくらいですからねぇ > 薬事法

          酸性水の殺菌作用は、電気分解時に生じる次亜塩素酸イオンのためで、しかも酸性下(いわば「混ぜるな危険!」の一歩手前状態)なので、寿命は短いが殺菌力は強いってことが後から判明したから、そっちの方はいいんだろうけどさ。

          しかし本当に磁気が血流に影響するんなら、MRIの中はえらいことになって、とてもじゃないけど実用化はできなかったはずだろうに。
          親コメント
    • Oh!Cult (スコア:2, 興味深い)

      by Sakura Avalon (12557) on 2007年11月21日 10時48分 (#1253351)
      でも今回の消費者の反応を見るにつけ、TVの通販番組でやってる「飲んだらね、体調が良くなったんですよ。」とか「髪がツヤツヤしてきてね~。」とかいう『個人の感想』の方はヤラセじゃなかったらしいと分かりましたね☆

      #でも昔みたいにハッタリ効かせた大げさなCMの方が良かったなぁ。
      #個人の感想って書かれるとそれだけで逆に嘘臭く感じるタイプなので…。
      親コメント
    • ・包○手術(保険適用なものを除く)
      ・大きいほうがいい
      ・硬いほうがいい
      etc...orz

      # や、どれも(科学的には)根拠ないらしいですよ、実際。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 9時29分 (#1253284)
      ITSSとかPMBOKとかMDAとか。

      #我が社はオカルト商品の巣窟か? orz
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月21日 10時48分 (#1253352)
      ・音の良くなるケーブル
      ・音の良くなるコンセント

      ・再生帯域幅20kHz以上の音の良いSACD
      ・再生帯域幅20kHz以上の音の良いDVD Audio
      ・再生帯域幅20kHz以上の音の良いスピーカ

      ・帯域制限された20kHz以上の音を復元して音を良くする装置
      ・帯域制限された20kHz以上の音を復元して音を良くするソフト

      ・%オーダーの歪みを発生する音の良い高級スピーカ
      ・%オーダーの歪みを発生する音の良い高級真空管パワーアンプ

      ・再生帯域幅が20kHz以下の音の良い高級真空管パワーアンプ

      はてさて,再生帯域幅20kHz以上・超低歪みのSACDを再生帯域20kHz以下・歪み出しまくりの真空管パワーアンプで
      聞いたらどんな音がするのかな?
      親コメント
  • 音波じゃダメなんだよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年11月21日 8時15分 (#1253250)
    「メスの嫌うデムパでメスを遠ざける」なら効果バツグンだぜ。
    なんせ認めたくないほど効果が認められちゃってるからな。
  • by LethocerusDeyrollei (25722) on 2007年11月21日 5時53分 (#1253229)
    交尾前の雌は、逆に音につられて寄ってくると思われるので、
    蚊を採取して数えただけではだめな気がします。

    蚊に刺された数を比較したのかしら?
    普通の研究期間なら倫理審査が必要になりますが、公取委は関係ないんでしょうね。
    • Re:試験方法は (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年11月21日 7時21分 (#1253237)
      実際に血を吸わせたそうですよ。
      ウズラの入ったケースに50匹の蚊を入れて実験。結果、蚊よけ器の有無にかかわらずイエ蚊の約9割、ヤブ蚊の約5割がウズラを刺して血を吸ったという。
      そもそも蚊の種類で音も違うだろうからたとえ効果があっても一種類では役立たんと思うがね。
      親コメント
      • Re:試験方法は (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kyo1 (28134) on 2007年11月21日 7時43分 (#1253242) 日記
        その前に、
        包装紙に「蚊が逃げる!」「血を吸うメスの蚊がきらう周波数の音波を発生し、寄せ付けない」などと表記されていた。
        とありますが、
        「寄せ付けない」(かもしれない)蚊を箱の中に入れてしまっては元も戸もないと思いますけどね。
        そもそも検証方法が間違ってないかと感じるんですが。どうなんでしょう。
        親コメント
    • Re:試験方法は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月21日 12時32分 (#1253446)
      ウチにも鰯の頭だと思って、超音波ゴキブリ&ネズミ撃退機なるものがあります。

      調査というか2年使った結果
      1.本々ネズミには遭遇したことがありませんでした。
      2.設置以来大きいゴキブリには遭遇しませんでした。
      3.機械が向いている方向の部屋の人が一年に4回も変わりました。
      親コメント
    • Re:試験方法は (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月21日 7時24分 (#1253238)
      > 蚊に刺された数を比較したのかしら?

      なんで公取委がそこまでしにゃきゃいけないのよ?「音波で蚊を寄せ付けない」と表示した携帯型電気式蚊よけ器が「寄せ付けるけども刺さないから・・・」っていうのなら最初からそう書けといわれるだけ。

      > 普通の研究期間なら倫理審査が必要になりますが、公取委は関係ないんでしょうね。
      当たり前だが公取委は「公正取引」に着目してるだけ。倫理審査が関係あるわきゃないでしょうに。
      親コメント
  • 販売会社 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年11月21日 10時06分 (#1253309)
    朝日新聞の記事 [asahi.com]では、は販売会社が「オーム電機(東京)」となっています。

    一瞬「?」と思いましたが、スラッシュな方におなじみのオーム電機株式会社は本社が静岡県なので違いまして、この製品は「株式会社オーム電機」によるもののようです。

    オーム電機株式会社のウェブには、トップページに「別会社です」案内がありました。

    前株と後株をしつこく確認される理由がやっとわかりました。
  • 私が小学生の頃から同様の商品はあり,ちょっと使ってました.
    ヤブ蚊だらけの庭で使ってましたが,確かに全く効果はありませんでしたね.
  • by Pravda (33859) on 2007年11月21日 7時08分 (#1253235) 日記

    若い蚊だけを追い払う音波の周波数だった(参照 [srad.jp])、とか。:-)

  • by shoji12 (14093) on 2007年11月21日 8時05分 (#1253247)
    ということで、蚊取り線香を腰にぶら下げてキャンプするしかないか。
    • 東南アジアでは蚊が嫌う香りとしてハーブが知られているようで、タイ製の虫除け線香(コイル状)や
      インドネシア製の虫除けスプレーを買って試してみましたが、うちの近所の蚊にはあまり効果がなかった
      ですね。

      タイの線香は煙が多いものの香りはそれほどきつくないので違和感はありませんが、日本でポピュラーな
      蚊取り線香のような殺虫効果は期待できないので、線香の火が消えた頃襲われたのかもしれません(笑

      一方インドネシア製スプレーですが、ちょっと付けて嗅ぐと柑橘系の香り自体悪くないのですが、全身に
      スプレーすると、人間も近づきたくなくなる感じがしたので、今では護身用に持ち歩いています(違
      暑いところだったらぴったりの香りだと思います。

      そそアカシアエキス(?)カプセルで年間を通して使える防虫リングも買ったけれど、これも身長が高い
      わたしには効果なしでしたね。しかも足が大きいと足首用リングをはめるのにも一苦労。蚊取り線香の
      香りが苦手な人はダメもとで試してみるのがいいかもしれません。
      --
      「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
      親コメント
  • 蚊のメスにモテモテになるグッズです。熱烈なチューを求められます。
    - ただし、効果は既婚のメスのみとなります。
    - 装着者が男性・女性に限らず効果は発揮されます。

    # ゼロのものをプラスと謳っている時点でアウトか。
  • 今回排除命令が出たのは携帯型のようですが、据え置き型にも効果は無いと思って良いのでしょうか。
    商品の性質上ビルや店舗の入り口付近に設置されている事が多く、近寄るだけで頭痛が起きて嫌になるので排除できるようなら早くして欲しいです。

    これを喜んで設置するような人は加齢などで可聴域が狭くなっていて弊害に気づかないんでしょうね……

    # そいや超音波着メロとかあったっけ。
    --
    「何か、忘れてる気がするんだよなあ……」
  • 大多数の消費者 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月21日 11時43分 (#1253396)
    ところが「一方、消費者からは、効果を疑う声がほとんどなかったという」ことである。
    そんなもんだろうなぁ。

    産地偽装や期限貼り替えの件だって、偽物掴まされても消費者は気がつかなかったわけでしょ?
    「むっ、これは比内地鶏の肉の味じゃない」「これは消費期限を3日は過ぎていそうだ」
    と気づいてクレームを入れた消費者ってどれくらいいる?
    実際は全部内部告発だよね。

    真面目に商品を作っている業者もいるけど、まぁイメージ戦略に走るのも分かる気がする。
    消費者が騙されるような目しか持ってない限り、今後もこういうのは続くだろうね。
    • Re:大多数の消費者 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月21日 12時52分 (#1253468)
      「これは本物の比内地鶏じゃない」
      「3日待ってろ。おまえに本当の比内地鶏を食わせてやる」

      「比内地鶏の本質も見抜けん愚か者が!」

      ...こういう消費者はそれはそれで嫌だなぁ。
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...