NTTドコモ、長期利用者へのポイントサービスを拡充へ 24
ストーリー by GetSet
いや、この程度じゃなくてもっと、ねぇ… 部門より
いや、この程度じゃなくてもっと、ねぇ… 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
NTTドコモの報道資料によると、ドコモを長期使っているユーザーへのポイントサービスが拡充される。無料で加入出来る「ドコモプレミアクラブ」の会員には基本的に使用料金(iモードの情報料などを除く)の2%がポイントとして還元され、使用料金により3%〜5%まで還元率がアップするのだが、来年の4月よりドコモを5年以上利用しているユーザーは最低でも3%、8年以上で4%、10年超では5%となる。ただし、「使用料金により5%還元」かつ「使用期間が10年超」の会員は特別に還元率が7%となる。
これまではいちねん割引などでの割引率が使用年数により決められていたが、ほぼ全員が50%割引になってしまった現在では長期利用者からの不満の声が上がっていたため、その不満を緩和する一つの策であると思われる。
長期利用者です (スコア:2, 興味深い)
基本料金の値引きがもう10年以上なので5割なんですが、
新規加入でも5割引ってなめんなょ!って感じです。
今のDocomoを育ててきた長期利用者たちを踏みつけて
やれカメラじゃラジオじゃMP3じゃワンセグじゃと
解約>新規加入で新機種を低価格でさらっていくイナゴさんたちに
なんでそこまで待遇よくしてやらなきゃなんないかね。
ユーザの増減なんて表層的なもので、
そういうイナゴ集団の移動を分けて考えてほしいと思います。
彼らが通信会社に利益を与える存在なんでしょうか。
10年以上継続ユーザ数で勝負!みたいになったら面白そう。
Re:長期利用者です (スコア:2, 興味深い)
10年先にいくら利益を得れるかまで考えて、ドコモへ長期契約する人は、そんなに多いのかな?
僕なんかは惰性で10年も経ってしまった感じだよ。
Re:長期利用者です (スコア:0)
それは、長期利用者どうこうと関係ないだろ?
個人的な嗜好じゃないの?
私もDoCoMoの長期利用者だが、カメラやワンセグ、ゲームは大歓迎だ。
Re:長期利用者です (スコア:1, おもしろおかしい)
> 個人的な嗜好じゃないの?
あれじゃない、
1つの携帯端末を10年以上使っていないとならないと勘違いしているとか。
Re:長期利用者です (スコア:0)
長期利用者のポイント付加理由は、まさしくこれなのに。
ドコモポイントよりも (スコア:2, 興味深い)
10年以上使ってますけど、基本料は下がってもこの辺はあまり下がってない気がします。
方向音痴なのでGPSは欲しいけど、ワンセグもMP3プレイヤも着うたもいらないから・・・。
Re:ドコモポイントよりも (スコア:0)
Re:ドコモポイントよりも (スコア:1)
新しい方式発表するたびにその話は毎回聞くんですけれど、
たとえばアナログ→ディジタル(PDC)のときもほんのちょっとだけ通話料金下がりましたが
基本料金とか電話機本体が高くなったり、
なにより公衆電話併用ができなくなって(公衆電話のロコツな撤収がはじまって)
トータルでおトク感が感じられなかった気がします。
PDC→FOMAのときはプランそのものの体系まで変わっていて安くなったとは感じられませんでした。
通話料単価でも「プランによっては」かなり安くなってましたが、そのプランの基本料が鬼のように高かったし。
安いプランだと割高な通話料だったし。
それでもFOMAの通話料は「割安」とか言っていた様な・・・。^^;
新しい3Gとか4Gとか出たとして、
パケット単価は下がってもパケット総量が増えて携帯電話向けの支出って決して下がらないんですよね。
メールは家族にしか出しませんが、iアプリとかが結構通信してくれるので。^^;;
あと速度が上がったのでMixiとかWebメールとかもi-modeで見ちゃったりするし・・・。
この先呼び出し音すら相手のアップしたクダラナイ動画が送られてくるような仕様になったらどうなることやら・・・。
シンプルな機能の携帯やそれに見合ったシンプルな料金体系も提供して欲しいと強く願ってます。
流出抑制策 (スコア:0)
DoCoMoの負けゲームが強まった感は否めまい。
Re:流出抑制策 (スコア:1, 興味深い)
2007年10月の時点で、まだDoCoMoが50%のシェア握ってるんだけど。
いままで、DoCoMoは、もはや殆ど居ない「新規顧客」の獲得を優先して、「既存客」を失い減り続けてた訳だ。
他社としては、そこに目をつけて、DoCoMoから客を奪って成長してた訳だ。
それが、DoCoMoが「流出抑制」に路線変更に成ったという事は、他社がDoCoMoからユーザーを奪うのが難しくなる。
DoCoMoも他から奪うのは難しいだろうが、DoCoMoとしては現状維持で十分なシェアを保持している。
つまり、これって、DoCoMoの勝ち逃げ感が強まった気がするんだが。
※いしのなかにいる!※ (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえソレが世界トップだったとしても、停滞する事は穏やかな「死」なんでありますよ!?
Docomoが停滞したとは思わないけれど、ソレはダメだ!
Re:※いしのなかにいる!※ (スコア:1, すばらしい洞察)
事実、日本の人口はここ数年横ばいであり、2045年前後で1億人を切ると推定されています [ipss.go.jp]。
Re:流出抑制策 (スコア:0)
「もっとはやくやってれば移らなかったのに」とかってね。
ま、そんな「裏切り者」は無視して正解だが。
長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:0)
追加でお金を払ってもいいからと言ったら、特典を使わずに新規契約したら出来ますよだと。
ふざけんな。
もうFOMA持ってるから、新規乗換でポイントだけもらって即解約だな。
Re:長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:0)
特典使って新規契約したら出来ますよ。
Re:長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:1)
「905iシリーズではベーシックプランでのご契約となります。」
とあり、バリュープラン自体が905i以降の機種用プランだから全機種無料の
特典を使う場合はベーシックプランしか選べないんじゃないかな?
#月曜にとりあえず契約&即日解約してくる予定
Re:長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:1, 興味深い)
サイトにも書いてありますし、本社からも回答ありました。
理由は、904以前の機種を選ぶ人(選んだ人)との公平性を図るためって……
相変わらずおかしな方向を向いてるなぁという感じです。
>#月曜にとりあえず契約&即日解約してくる予定
ちなみにドコモポイントは翌月の請求時に付加されるとのことです。
即解約した場合、どうなるのかについては回答ありませんでした--#
Re:長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:0)
同じように以前との公平性でベーシックのみと言われました。
それならば2万円引きの頃の変更時に払った金額は、現在の端末無料と公平にするために返してくれるのかと聞くと「出来ません。」と。
そのような不公平を今後発生しないようにするそうです。今後といわれても2ヶ月ないんですが…
なんだか自分の都合と良い時にだけ公平性を出してきて呆れました。
Re:長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:0)
それでも通常の価格よりずっと安い訳ですが……。
Re:長期PHSユーザも優遇しろ (スコア:3, 参考になる)
ドコモPHSサービスをご利用中のお客様へ [nttdocomo.co.jp]
でなきゃ、さすがにドコモに苦情の電話を入れていたと思う。
auは (スコア:0)
ちなみにauの長期ユーザー唯一の優遇は
年一回のアニバーサリーポイントが増えるだけ。
しかも最高800ポイントのプラス。
それよりもauのデータ定額が! (スコア:1, 興味深い)
12月末ごろにauがPCでの利用を含むデータ定額導入 [engadget.com]
という話題のほうが重要で興味深いところだと思いますけどね。
そちらはまだ公式発表じゃないですが、どうやらその筋の関係者から
流れ出た情報のようですし、内容は検討中というKDDIのコメントがあることは、
正式に導入に向けて準備があるというのは間違いないことを示してます。
検討中の段階でネットで話題・議論になれば、auのほうもユーザの求める
サービスが正式発表前に分かっていいんじゃないですかね。
月額6000円固定で使えるなら画期的だと思います。
逆にウィルコムは窮地に落とされますね。