パスワードを忘れた? アカウント作成
16719 story

NTTドコモ、長期利用者へのポイントサービスを拡充へ 24

ストーリー by GetSet
いや、この程度じゃなくてもっと、ねぇ… 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

NTTドコモの報道資料によると、ドコモを長期使っているユーザーへのポイントサービスが拡充される。無料で加入出来る「ドコモプレミアクラブ」の会員には基本的に使用料金(iモードの情報料などを除く)の2%がポイントとして還元され、使用料金により3%〜5%まで還元率がアップするのだが、来年の4月よりドコモを5年以上利用しているユーザーは最低でも3%、8年以上で4%、10年超では5%となる。ただし、「使用料金により5%還元」かつ「使用期間が10年超」の会員は特別に還元率が7%となる。
これまではいちねん割引などでの割引率が使用年数により決められていたが、ほぼ全員が50%割引になってしまった現在では長期利用者からの不満の声が上がっていたため、その不満を緩和する一つの策であると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月24日 8時00分 (#1254818)
    アナログの端末売り切り開始直後からのユーザです。

    基本料金の値引きがもう10年以上なので5割なんですが、
    新規加入でも5割引ってなめんなょ!って感じです。

    今のDocomoを育ててきた長期利用者たちを踏みつけて
    やれカメラじゃラジオじゃMP3じゃワンセグじゃと
    解約>新規加入で新機種を低価格でさらっていくイナゴさんたちに
    なんでそこまで待遇よくしてやらなきゃなんないかね。

    ユーザの増減なんて表層的なもので、
    そういうイナゴ集団の移動を分けて考えてほしいと思います。
    彼らが通信会社に利益を与える存在なんでしょうか。

    10年以上継続ユーザ数で勝負!みたいになったら面白そう。
    • by momo_chan_ver2.0 (30818) on 2007年11月24日 11時19分 (#1254861) 日記
      僕も10年近い長期利用者だけれど、育ててきたとか、踏みにじられたとか感じたことがない。
      10年先にいくら利益を得れるかまで考えて、ドコモへ長期契約する人は、そんなに多いのかな?
      僕なんかは惰性で10年も経ってしまった感じだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >やれカメラじゃラジオじゃMP3じゃワンセグじゃと

      それは、長期利用者どうこうと関係ないだろ?
      個人的な嗜好じゃないの?

      私もDoCoMoの長期利用者だが、カメラやワンセグ、ゲームは大歓迎だ。
      • Re:長期利用者です (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年11月24日 15時51分 (#1254937)
        > それは、長期利用者どうこうと関係ないだろ?
        > 個人的な嗜好じゃないの?

        あれじゃない、

        1つの携帯端末を10年以上使っていないとならないと勘違いしているとか。
        親コメント
  • by NanaP (33138) on 2007年11月24日 8時05分 (#1254819) 日記
    通話料・パケット料安くしてください。

    10年以上使ってますけど、基本料は下がってもこの辺はあまり下がってない気がします。
    方向音痴なのでGPSは欲しいけど、ワンセグもMP3プレイヤも着うたもいらないから・・・。
    • パケット料はスーパー3Gとか4Gでは大きく見直すって言ってなかったっけ。
      • う~ん・・・

        新しい方式発表するたびにその話は毎回聞くんですけれど、
        たとえばアナログ→ディジタル(PDC)のときもほんのちょっとだけ通話料金下がりましたが
        基本料金とか電話機本体が高くなったり、
        なにより公衆電話併用ができなくなって(公衆電話のロコツな撤収がはじまって)
        トータルでおトク感が感じられなかった気がします。

        PDC→FOMAのときはプランそのものの体系まで変わっていて安くなったとは感じられませんでした。
        通話料単価でも「プランによっては」かなり安くなってましたが、そのプランの基本料が鬼のように高かったし。
        安いプランだと割高な通話料だったし。
        それでもFOMAの通話料は「割安」とか言っていた様な・・・。^^;

        新しい3Gとか4Gとか出たとして、
        パケット単価は下がってもパケット総量が増えて携帯電話向けの支出って決して下がらないんですよね。
        メールは家族にしか出しませんが、iアプリとかが結構通信してくれるので。^^;;
        あと速度が上がったのでMixiとかWebメールとかもi-modeで見ちゃったりするし・・・。
        この先呼び出し音すら相手のアップしたクダラナイ動画が送られてくるような仕様になったらどうなることやら・・・。

        シンプルな機能の携帯やそれに見合ったシンプルな料金体系も提供して欲しいと強く願ってます。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月23日 21時23分 (#1254656)
    やっと新規獲得モードから流出抑制モードになったようですね。
    DoCoMoの負けゲームが強まった感は否めまい。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月23日 21時57分 (#1254673)
      流出抑制モードになると、DoCoMoの負けなの?
      2007年10月の時点で、まだDoCoMoが50%のシェア握ってるんだけど。

      いままで、DoCoMoは、もはや殆ど居ない「新規顧客」の獲得を優先して、「既存客」を失い減り続けてた訳だ。
      他社としては、そこに目をつけて、DoCoMoから客を奪って成長してた訳だ。
      それが、DoCoMoが「流出抑制」に路線変更に成ったという事は、他社がDoCoMoからユーザーを奪うのが難しくなる。
      DoCoMoも他から奪うのは難しいだろうが、DoCoMoとしては現状維持で十分なシェアを保持している。
      つまり、これって、DoCoMoの勝ち逃げ感が強まった気がするんだが。
      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2007年11月23日 22時15分 (#1254681) 日記
        勝ち逃げ!?
        たとえソレが世界トップだったとしても、停滞する事は穏やかな「死」なんでありますよ!?
        Docomoが停滞したとは思わないけれど、ソレはダメだ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そして、ドコモから他に移ったやつらが逆恨みする状況が発生しそうだ。
        「もっとはやくやってれば移らなかったのに」とかってね。
        ま、そんな「裏切り者」は無視して正解だが。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月24日 13時14分 (#1254887)
    PHSからの乗換にバリュープランを選ばせてくれ。
    追加でお金を払ってもいいからと言ったら、特典を使わずに新規契約したら出来ますよだと。
    ふざけんな。

    もうFOMA持ってるから、新規乗換でポイントだけもらって即解約だな。
    • > 特典を使わずに新規契約したら出来ますよだと。

      特典使って新規契約したら出来ますよ。
      • この前来てた封書の説明だと、FOMAの購入代金全機種無料提供の条件に
        「905iシリーズではベーシックプランでのご契約となります。」
        とあり、バリュープラン自体が905i以降の機種用プランだから全機種無料の
        特典を使う場合はベーシックプランしか選べないんじゃないかな?

        #月曜にとりあえず契約&即日解約してくる予定
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年11月24日 17時36分 (#1254999)
          はい、ベーシックプランしか選べません。
          サイトにも書いてありますし、本社からも回答ありました。
          理由は、904以前の機種を選ぶ人(選んだ人)との公平性を図るためって……
          相変わらずおかしな方向を向いてるなぁという感じです。

          >#月曜にとりあえず契約&即日解約してくる予定

          ちなみにドコモポイントは翌月の請求時に付加されるとのことです。
          即解約した場合、どうなるのかについては回答ありませんでした--#
          親コメント
          • 家族内で2年前にPHS→FOMAにした回線と、現在もPHSの回線の計2回線があるのですが、
            同じように以前との公平性でベーシックのみと言われました。
            それならば2万円引きの頃の変更時に払った金額は、現在の端末無料と公平にするために返してくれるのかと聞くと「出来ません。」と。
            そのような不公平を今後発生しないようにするそうです。今後といわれても2ヶ月ないんですが…

            なんだか自分の都合と良い時にだけ公平性を出してきて呆れました。
        • ベーシックコースで即日解約したら15,120円の違約金がかかりますよ。
          それでも通常の価格よりずっと安い訳ですが……。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月25日 23時32分 (#1255426)
    DoCoMoの爪の垢でも煎じて飲んで欲しい。

    ちなみにauの長期ユーザー唯一の優遇は
    年一回のアニバーサリーポイントが増えるだけ。
    しかも最高800ポイントのプラス。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...